| ホーム |
■我が家のお稲荷さま。 天狐幻術 歌曲集
男爵・お買い物 音'08 | 2008/11/27 23:27
2ndエンディングも収録されていますが、OP・EDそれぞれのカップリング曲は収録されていないので、注意が必要です。
我が家のお稲荷さま。 天狐幻術 歌曲集
ロボットアニメでもないしコメディとしても弱い……つまりいまいち守備範囲外の「お稲荷さま。」を、男爵が見ようと思った理由。それは、主題歌が「2008年春アニメで一番おきにいりだった」ためですが、もうひとつ理由がある。


実はその、気になるキャラがいたんです。



オープニングに出てきたこの人。
六瓢ちゃん




なんというか……その……




[人形つかい]っぽいじゃないですか。

参考資料

ほら、パペットってロボットの親戚ですからね。


両手の人形が変形とか巨大化とかするんじゃないだろうか? こ れ は 気 に な る。

※この時期、ギアス&マクロスという2大作がやっていたものの、どちらとも「なんか、ロボどうでもよくね?」という展開だったので、二十面相のロケットパンチに小躍りするほど、男爵さんはロボット分に飢えていたのです。



そしたら、、、

人形つかいではなかったものの、なんか思ったよりロボ属性高めでした。……なにもそこまでは望んでいませんでしたが、結果オーライでした。


てなわけで、その六瓢ちゃんのキャラクターソングも収録されてます。

タグ:お稲荷さま。 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風がなにかを言おうとしてる
男爵・お買い物 音'08 | 2008/06/03 00:16

でたー! 風ちゃんの必殺技 奇声ラッシュ!!
(スケッチブック第5巻より、風がなにかを言おうとしてるの図



なにを言おうとしているのはわからない「我が家のお稲荷さま。」のエンディングテーマ。
風がなにかを言おうとしてる
その……オープニングをめっさ気に入った勢いで買ってしまったのだけど、結構いいじゃないのさ。

そしてカップリングの「MIRACLE WAY~強く優しく護られて~」がまた、イイ! いや、むしろこっちのほうがカラオケでは歌いたいぞ! OPのカップリング「奇跡~I believe in you~」もそうだが、これほど曲に力を入れているとなると、作品も見ないわけにはいかないだろう。今期の「視聴できないけどレンタルしてみよう」作品のトップにしておこうッ。

なお、同じレーベルなのにOPEDを別売りするのは、気に食わない……と常々いっている私だが、こういうふうに挿入歌・イメージソング・キャラクターソングがカップリングされてるならば、むしろ積極的に奨励したい。

タグ:Elements_Garden お稲荷さま。 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■KI-ZU-NA~遥かなる者へ
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/14 12:00
TVサイズと比べると、随所随所で別物、アニメのオープニングを聞いただけではまず歌えない、「我が家のお稲荷さま。」オープニングテーマ。
ソウルテイカーのカップリングではない
2008年春期の主題歌の中では、例によって視聴できませんが、これが一番お気に入りの曲。前シーズンの「片翼のイカロス」や「リフレクティア」のように、私の趣味ド真ん中のストリングスで聴かせる曲だ。

今期は他にも、Love Jump(紅 kurenai OP)や、Metamorphose(モノクローム・ファクター OP)など、似かよった強いストリングスが主張する曲が多いが、この「KI-ZU-NA~遥かなる者へ」が、飛びぬけている。

激しく波打つヴォーカルをとりまくように、鋭いストリングスが舞い踊り、2番からさらに攻撃的にからみつき、トドメにコーラスが追い討ちをかける、恐ろしく計算された作曲と編曲のコンビネーションが、凛とした強さと美しさを生み出している。とかなんとか、そんな感じ。

でも、イントロはTVバージョンの方がいいかしら……いきなりボーカルはカラオケだと歌いにくいし……。

▼参考記事
TVアニメ「我が家のお稲荷さま。」OPテーマ本日発売!
「我が家のお稲荷さま。」など新アニメのOP・EDが多数リリース

タグ:Elements_Garden お稲荷さま。 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |