| ホーム |
■2007年秋の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/10/31 01:53
その1のつづき。とりあえず火曜日だけ。


■逆境無頼カイジ
やあ、目的を果たした男は、新たな海に誘われるものなんだよ、オーケイ?
海…サイコー…! レディース アンド ジェントルマン アーンド おじいちゃん……そんなにブルーな顔じゃ、海は答えてくれないよ…。

──カイジっていうと、真っ先にガン×ソードのほうが浮かぶのは、私だけか。

前番組の宇宙バスケよりは断然見る気
マンガを一度読んでるので、とくに期待はしていない。面白いけど、別に原作どおりだろうし、それほど思い入れもないし、歌も記憶にない。

でも、単行本を買うかわりに、アニメで見返そうって感じで見ますよ。もうなんか、現時点で考えられる最高のクオリティって感じでアニメ化されてる。


■魔人探偵 脳噛ネウロ
…さて、いい加減堅苦しいな そろそろ本音で語ろうか
CLAYMOREの後番組。話の順番を入れかえて、かなりチャレンジャーな構成変更をしてきた。週刊ジャンプの中では、かなり独特な絵だが、それを生かしてうまくキャラデザされてる気がします。

アニメ一話目にドーピング・コンソメ・スープ持ってきたのは高評価。最初からクライマックスだぜ。しかし、吾代が最初から(石垣以上に)情けないのは、ちょっと心配のタネ、ちゃんとフォロー入るのかな。あと、ロボ好きとしては、電人HALの活躍に期待。

主題歌は、『デスノート』『クレイモア』に引き続き、ジャンプ深夜アニメ専門になりつつあるナイトメアが担当。途中の転調、、、というかまるで転曲な歌が、ネウロの作風とあってるっぽい。ぶっちゃけ、今期のアニメで一番印象に残った曲。(たぶん、レゾン・デートルが気に入ったので、その補正が入った評価になってるぞ。)


■素敵探偵ラビリンス
IQ180程度の探偵では相手になるまい
魔人探偵に素敵探偵……! なんだこの火曜深夜。それにしても“素敵探偵”って名前だけでカッコイイぜ。1話目ちっとも探偵してないとこも。

監督が『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』の人なので、ちょっと何かを期待している。しかしながら、2話は野球延長しやがったらしく(テレビ東京だから油断してた)、録れてないことがわかったので、なんかもうあきらめ気味。

それにしても、スタジオディーン(Wikipedia)っていろいろつくってる…。え、シムーンもプリンセス・プリンセスも!? だ、大丈夫か…?

(ついでに、アムドライバーにウィードあたりが、個人的に素敵ラビリンス。もちろん、伝説の『ハーメルンのバイオリン弾き』が代表作だよねっ!)


▼参考記事
週刊少年ジャンプ連載中の『魔人探偵 脳噛ネウロ』TVアニメ化決定!
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(6)『アカギ』スタッフが手がける『逆境無頼カイジ』 / (16)究極の謎を求めて『魔人探偵脳噛ネウロ』 / (7)美少年探偵、素敵に参上『素敵探偵ラビリンス』


▼参考リンク
【逆境無頼カイジ】日テレ
【魔人探偵脳噛ネウロ】日テレ
【素敵探偵ラビリンス】テレビ東京・あにてれ


その3につづく…

タグ:番組チェック ネウロ ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード エピソード+
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/07 23:59
GyaOでの配信も最終回となった、ガン×ソード。終盤の活躍で忘れていました。ジョシュアというやつがどんな人間だったかを。

わかりやすくいうと、「ふしぎの海のナディア」のジャン君を、10倍ほど無神経にしたキャラです。メカおたく&熱弁っぷりでは互角ですが、天然度や世間知らずっぷりを考慮すると、20倍はウザくなっています。…そう、一言でいうとジョシュア君は、ウザいキャラです。

そのウザさはドラマCDでも遺憾なく発揮され、前述の「いつだって波乱ヴァン丈」でもこのCDでも、冷静・冷徹・冷血キャラのレイ兄さんが、毎回ブチキレています。……なお、レイ兄さんは、優しい男だとみんなから言われている人です。……そうはいっても、レイ兄さんが甘やかして育てたんだろうとか、そんな甘いレベルのウザさではないです。

ガン×ソード エピソード+

さて、ジョシュアの話ばかりしていてもなんなので、このドラマCDの内容を言及しておく。

前述のパロディ全開の「いつだって波乱ヴァン丈」とは異なり、(小数点の話数が示すように)本編の間を埋めるエピソードとなっている「第一幕」~「第四幕」が中心。

幕間劇は「いつだって波乱ヴァン丈」と同じ流れで、諸悪の根源が判明する「続・レイさん」、兄さんが命を懸けて稼いだ時間でなにやっての「秘密のカルメンさん」、人間のできてる人は幼い頃から苦労してた「勇者は眠らない」の3篇。

さらに、ウェンディとプリシラのキャラクターソング、「The_Ballad_of_Wendy/ウェンディのバラッド」「愛ノチカラ」が収録されている。

01/prologue
02/第一幕「ep.16.5_再びの出発」
03/The_Ballad_of_Wendy/ウェンディのバラッド
04/幕間劇「続・レイさん」
05/第二幕「ep.0.4_停車駅」
06/幕間劇「秘密のカルメンさん」
07/第三幕「ep.4.7_流転」
08/幕間劇「勇者は眠らない」
09/第四幕「ep.15.2_来る日のために」
10/愛ノチカラ
11/epilogue

タグ:ガン×ソード ナディア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード バラエティアルバム「いつだって波乱ヴァン丈」
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/06 23:59
GyaOでの配信も最終回となった、ガン×ソード

本放送当時(2005年)、スク×ライドかと思ったらビッグ×オーだったり、2話でヒゲは伸びるし、3話でもうアミーゴだし、チャンピオンの連載あんなだし、なんて破天荒なアニメだとおもったが、通してみるとよくまとまっている。

見直してみると、あれだけバラバラのようなエピソードが、それぞれ大きな伏線となっているのがよくわかる。…あんなとこまで伏線にしなくてもいいだろうに!!

見直して感じ入ったのは、ブチギレっぱなしのレイ兄さんと、そのウザさが尋常でない弟ジョシュアの、友達いないだろブラザース。13話の名シーン「それの何が悪い…!こいつを殺せるのなら、人殺しの人でなしで十分だ…っ!」あたりを境にして絆をとりもどしてく様は、(それよりメインのはずのバカ兄妹よりも、)ぐっときました。

なんというか、「世界を滅ぼしかけてまだこりてねえ」どっかの兄弟にも、見習って欲しいです。

てなわけで、買おうかなといっていたドラマCDを買ってきた。どうせ一回しか聞かないドラマCDは買わない方針ではあるが、まあ、曲だって入ってるし…。

ガン×ソード バラエティアルバム「いつだって波乱ヴァン丈」

ドラマCDとしてはよくあるセルフパロディものだが、本編自体がぶっ飛んでるせいか、1トラック目が注意事項という、とんでもないことに…。

▼曲目
01/はじめに
02/第一幕『いつだって波乱ヴァン丈_幼児篇』
03/幕間劇『ファサリナさん』
04/第二幕『いつだって波乱ヴァン丈_青雲篇』
05/幕間劇『カギ爪相談』
06/第三幕『いつだって波乱ヴァン丈_迷走篇』
07/幕間劇『レイさん』
08/第四幕『いつだって波乱ヴァン丈_落陽篇』
09/S・O・S(アニメ17話エンディング曲)
10/おわりに

…まずヴァンとかレイさんが、幼稚園児という状態を想像するのが、とても困難です。

タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■マ・ジ・ヤ・バ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/03/07 02:06
カップリングとして、EDテーマもちゃんとはいってるCDって、それだけで好感度UPですよね。
たいして好きじゃないけど、見てるアニメの主題歌。それなりに作ってあるし、なんだかんだで楽しめますからね、ある程度。…ホントのところは、ガン×ソードの録画予約を消していないだけだが。

私が興味のある要素は、からくりとパンダと松崎しげるくらいしかないのが、つらいところ。…そうだ、塊魂のCD買わなくちゃ。

基本的にミュージカルも大嫌いだしね。…あるひとつの例外(教えない)を除いては。

タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード 公式ビジュアルブック
男爵・お買い物 本 | 2006/02/05 23:59
許せないッ!無駄な合体システムなんてッ!!
オリジナル7をはじめとする、いろんなヨロイがス・テ・キ。…2クールなのに、こんなにロボでてたのか!

タグ:ガン×ソード アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005選外
男爵・セレクション | 2005/12/26 23:58
 …これまで、2005年のマイベストをあげてきたのですが、そのなかで候補に一度は挙がりながら、さまざまな理由で選外となった作品をあげておきましょう。
 Sランクではないですが、どれもAランクって感じで、基本的には評価は高いです。今後の動向しだいでは敗者復活するかもしれません。


【仮面ライダー響鬼 OP】始まりの君へ
 いいんだけど…。最後のほうがかなりクドイ。いや、そこがいいときもあるけど。


【だめっこどうぶつ OP】世界でいちばんボクが好き!
 ショートバージョンしかカラオケに入らなかった…。


【B-伝説!バトルビーダマン 炎魂】ファイヤースピリッツ
 CDだしてくれー。


【GARO-牙狼-】牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
 2006年へ繰り越します。一回挿入されたのはフライングってことにして。


【仮面ライダー響鬼】響鬼見参!!
 あまり響鬼さんっぽくない。

【Xenosaga THE ANIMATION】Xenosaga メインタイトル
 カラオケ入ったら歌いたい。短い。

【ガン×ソード OP】GUN×SWORD(2005.07.05~)
 勇者王FINALのCMで流れていたときは、正直ちょいとカンにさわりました。自己主張つよいねん。…カラオケ入らないかなあ。

【交響詩篇エウレカセブン】DAYS
風をきるような爽快感では、文句なくナンバーワンだ。だが、中盤の長ゼリフのせいで爽快感が途切れる。台無し。


【魔法戦隊マジレンジャー】魔法戦隊マジレンジャー
及第点はあげてもよい。が、戦隊ソングの中で比較してしまうと、平凡。

【おねがいマイメロディ OP1】オトメロディー
迷った。どうしよう。

【メルヘヴン OP1】君の思い描いた夢_集メル_HEAVEN
なにかしらのマイナスイメージが?


タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード最終話
男爵・アニメモ | 2005/09/08 23:55
いよいよ最終回です。ようやく8話で「完」となりました。コミック版の話です。先月の話です。

「多分、これ単行本でません。」と書きましたが、出るそうです。10月08日。何の冗談ですか。念のため「多分」と書いておいてよかったです。

単行本が出ないときのために、いろいろ追悼文を考えていたのですが、残念です。

手元のチャンピオンを確認したところ、全8話で186ページ(1話のみ46、他20)ありましたので、枚数だけは足りてますね。

せっかくなので各話の見所をメモ。

1話 巨弾46ページ。
2話 なし。
3話 なし。
4話 モテルスーツ、ヴァン様王国。
5話 カメオ。
6話 集中連載と銘打たれる。
7話 JASRAC。
8話 カメオ。

「出たところで買いませんけどー。間違いなく。 」と書きましたが、なにかの拍子に買ってしまうおそれもあります。買ったら処分に困るのはわかっているので、「ネタになるかも」などと、一時の衝動に流されないように頑張ります。

タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:マイナーな漫画
■ガン×ソード第7話
男爵・アニメモ | 2005/08/18 21:50
いよいよガン×ソードが、来週で最終回です。チャンピオンのマンガの話ですが。

今回、アニメではでてくるけどコミックでは出ていなかった、あの御方が登場です。だからといって、読むのはおすすめしません。

多分、これ単行本でません。…出たところで買いませんけどー。間違いなく。

全然関係ないですが、「電遊日記」を単行本化してほしいです。切望。

タグ:ガン×ソード 神楽つな | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガン×ソード
■ガン×ソード第4話「遊ばせろ!!」
男爵・アニメモ | 2005/07/22 01:15
 アニメもやりたい放題ですが、チャンピオンのマンガのほうも、破滅的に投げやりです。正直、再来週くらいで終わるんじゃないかと思うくらいに。

 「マンガ読んだからアニメも観てみよう」、なんて思うチャンピオン読者は皆無でしょう。多分、読んだら損した気分になるので、未読の人には勧める気にはなりません。

 というか、モテルスーツとかヴァン様王国ってなんだ、もう(笑)。誰か止めるやつはいなかったのか?

 前置きはさておき、「ガン×ソード O.S.T」が、9月22日発売だそうです。OPとED収録。シングルの発売予定はないってさ。どちらにしても買うから。

タグ:ガン×ソード 中川幸太郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード#03
男爵・アニメモ | 2005/07/20 01:18
アァァァディオォォース!ア・ミィィーゴ!

…ってこれ、3話目でやるような話じゃねぇぇよ(笑)!!
もう、アクエリオンもこっちも、やりたい放題だな!


・今日のセリフ
「許せないッ!無駄な合体システムなんてッ!!」
「進歩とは…ヨロイと、人の心の、合体だ!」

タグ:ガン×ソード アクエリオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード
男爵・アニメモ | 2005/07/14 23:57
ガオガイガーファイナルの後番組、ガン×ソード。

スク×ライドかと思ったら、ビッグ×オーでした。第一印象そんな感じ。ロボさえでてれば、こっちのもんです

 さて、カラオケ男爵としては残念なことに、オープニングは歌なしです。しかしながら、音楽は中川幸太郎、そう、あの「百獣戦隊ガオレンジャーの中川幸太郎」です。
 ガオ×レンジャーといえば、あのトチクルッた主題歌の他に、ロボの挿入歌がケタ違いに強力でした。「百獣合体! ガオキング」「HOT!HOT!ガオマッスル!!」「I.D~ガオハンター レクイエム~」「EYES OF JUSTICE」……スーパー戦隊史上に類を見ないガオっぷりです。機種にもよりますが、どれもカラオケで歌えます。歌いこなせるかは別問題です。

そういうわけで、ロボの挿入歌には期待しています。

あと来週7月18日(月)放送分の放送時間が変更になるそうなので、ご注意下さい。



参考リンク

■ガン×ソード オフィシャル
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

■TV東京・Anime X-press ガンソード
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gunsword/

タグ:ガン×ソード 中川幸太郎 戦隊 番組チェック | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
| ホーム |