| ホーム |
■ドミニオン新拡張が発表されたので、ドミニオンをガルパンにしてみた(待ちきれなかった編)とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/20 01:37
例のやつがついに公式発表されました!


ドミニオン新拡張 Adventures 公式サイトで発表 - ドミニオンの日々
>カード400枚、マット6枚、トークン60枚入り。
>持続カード・"Reserve cards"を含めた王国カード30種。
>何かがもらえる"Event cards"20枚。



 \おいおいそこまでやるとは聞いてねェ!/

 当初の計画はギルドまで、って何度も言ってたじゃないか! そのあとの新拡張って話だったから、てっきりボーナストラック的な、おまけバリエーション的なものかとおもってたら、完全に本気のやつやないんかーい!
 それにしても「ドミニオン:冒険(仮)」か……ついに冒険者(コスト6)の冒険の詳細が明かされるんだな!


そういうわけでどんなわけで。

これは、以下の3記事のつづきです。

ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか

ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか





■議事堂
GuP議事堂
 もうあのシーンからアイデアだけは前からあったが、大味な効果と相手を利する効果もサンダースっぽいというか、おケイさんっぽい。



■堀
GuP堀
 いかなる戦車も堀の前では無力ゥゥゥ!

 以前、重戦車ヤークトティーガーを襲撃者にしたのは、このためだったんだよ!(←嘘。本当はうさぎさんチームのM3リー:死の荷車と廃墟戦するためです)



■停泊所
GuP停泊所
 あれ? とっくにつくってたと思ってた。



■原住民の村
■漁村
GuP原住民の村 GuP漁村
 海辺の村シリーズ。

 いや、完全にネタなんだが! どうせなら新拡張のほうに、もっとぴったりのカードがありそうな予感がする。



■吟遊詩人
GuP吟遊詩人
 むしろ3人ならんでるカットのほうがいいか。エンカイ・ウォーはネタの宝庫であります。。。



■採集者
GuP採集者
 ていうかこれは……回収車……

 あれ? なんか、いつのまにか風紀委員カード増やしすぎた!?



■島
■宝の地図
■地図職人
GuP島 GuP宝の地図 GuP地図職人
 他、思いついたけど、素直すぎてネタっぽくないやつ。

 まあ、ネタカードだらけだとあれなので、こういうのも必要かもしれない。


(2015年01月16日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/07 16:11
org広場

これは、以下の2記事のつづきで、ドミニオンのカードにガルパンを淡々と当てはめた だけ のものです。過度の期待はしないでください。


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか



いままでOVAのネタバレになるので控えていたが、もう半年たったからいいだろう! ……まあその、モンハンのせいです。

(※一部ネタなので本気にしないでください。)

■広場
GuP広場
 絵的には青空市場ですが、ローマといえばやっぱりあの広場でしょう。


■香辛料商人
GuP香辛料商人
 もう名前ペパロニだから……て理由だけなんだが! コレ以上にスパイシーで商売なシーンでてこないと思うよ劇場版でも!きっと!



■賢者(笑)
GuP賢者
 このシーンの彼女のセリフから(笑) ドミニオン屈指の名前負けカード(笑) 序盤トばすけど終盤役に立たなくなる(笑)



■従者
GuP従者
 このままだとペパロニだらけになりそうなので、カルパッチョさんにもご登場いただいた。低コストの便利カードで、後で強力なアタックカードに化けるイメージ。
 もう一枚、寵臣あたりをカルパッチョにして、従者→寵臣のカルパッチョコンボ? やだ恐い。



■狂信者
GuP狂信者
 うん、その。たぶん絵面的には「ならず者」のほうなんだが、いかんせんドミニオン屈指の強カードである「ならず者」にはアンツィオはふさわしくない!(笑)
 かといって、それほど狂信してるわけじゃないんだけどね。次との絡みでとりあえず。


■祭壇
GuP祭壇
 廃棄系カードの首領「祭壇」はもちろんドゥーチェ。つまり、祭壇を利用してたくさん狂信者をあつめるイメージだ! むしろこれドゥーチェが生贄なんだが、まあそういうことだ!



■隠し財産
GuP隠し財産
 これは迷ったところだ。(攻守だけなら)大洗最強の戦車なので、なるべく高コストカードにしたいというのがあって。あとは地下墓所あたりが候補だった。



■山賊の宿営地
GuP山賊の宿営地
 素直すぎるだけど、もうこれぴったりすぎてどうしようもない!



■祝祭
GuP祝祭
 お祭り騒ぎならアンツィオだ!

 それにしても、お祭りなシーンは素材過多である。とりあえず、今まで東洋の魔女くらいしか使ってなかったバレー部を仮においてみた。




ついでに、アンツィオ戦以外からの追加カードいろいろ。


■祝宴
GuP祝宴
 昔から祝宴と祝祭ってまぎらわしいよねという話があったが、祝宴はエンカイ・ウォー、祝祭はアンツィオと、ガルパンで考えればわかりやすいな!



■物置
GuP物置
 長砲身はいろいろな使い方ができるんだな! というわけで、カード効果ともマッチした。



■農地
GuP農地
 農地が使いたくなっただけです。好きなんですよ、農地の購入時効果はいろいろおもしろい使い方ができるので。



■名品
GuP名品



■坑道
GuP坑道
 コレ以上秋山殿を増やしてどうする!? いや増やすともさ!



■地下貯蔵庫
GuP地下貯蔵庫
もちろん、坑道とのコンビネーションを考えてこのシーンというわけだ。





■大使
GuP大使
 今回のオチ。


(2015年01月12日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(2) | pagetop↑
■2014初大洗 とか
男爵・戦いの記録'14 | 2014/01/04 23:37
またまたまたまた(便乗して)行ってきました。今年初大洗。

(うすうす無理かなと思っていた)ライオンさん軍手(例の新商品)は売り切れでしたが、商店街いろいろまわって年始の挨拶したり。……あんこう祭のときはゆっくりできなかったからね。





以下ネタバレ(?)写真。
▽続きを読む

タグ:ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか
男爵・ゲーメモ | 2013/07/13 00:22
この前、ガールズ&パンツァーが好きすぎて勢い余って、


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
GuPデッキ※イメージ映像



…この様な記事を書いたのですが。





ばびっとさんが一晩でやってくれました。


20130703-1.jpg


よもやこんなことになろうとは……



そういうわけでどんなわけでー。

早速このまえのガルパン鑑賞会のときにプレイしてみた。……「よくわかる陸上自衛隊」の秋山殿の戦車講座を聞きながら。俺、これ見るの4回めだぜ…。



サプライ:灯台 見張り 偵察員 死の荷車 襲撃者 行進 策士 船着場 貴族 ハーレム(避難所あり、白金貨植民地なし)

ばびっとさんがヤクトティーガー(襲撃者)スタートで、順調に大洗港(船着場)とダージリン(貴族)をあつめて引き切りデッキ。対して、みんなM3(死の荷車)で追いかける。

私は、当初の目論見である秋山殿(偵察員)大活躍デッキを目指す。つまり、秋山殿(見張り)を雪の進軍(行進)させて秋山殿(偵察員)をゲットするわけだ!

さらに秋山殿(偵察員)に雪の進軍させて西住殿(策士)をゲット、さらに西住殿を進軍させる。策士効果は2回発動しないが、ダージリンを獲得できるのだ!

……そんなこんなで、秋山殿が大活躍して貴族やハーレムを集めてギリギリ勝利。秋山殿が大活躍したので満足です。




その他、追加カード案。
▽続きを読む

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
男爵・アニメモ | 2013/06/24 21:32
(※この日記は、以下の記事にヒントを得て書いたものです。)

ドミニオン 花見テーマでカード集めてプレイしてみた : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記




さて、この土日は、ドミニオン日本選手権が行われていました。私は戦車ケーキを買いに行っていたりした(笑)ので参加していませんが、予選から暗黒時代のカードを使うなど、意欲的な大会だったようですね。

ぼかろすくりぷと ≫ Blog Archive ≫ ドミニオン日本選手権2013に参加しました。(予選)
第三回ドミニオン日本選手権予選レポ(2013/6/22) - 「ゲーム」が好き。
第三回ドミニオン日本選手権 予選(午前)敗退記 - おひとりさまなめんな!
第三回ドミニオン日本選手権1日目 - irihoの日記
ドミニオン日本選手権2013予選に参加してきました。 - ドミニオンの日々
出水のボードゲーム三昧:ドミニオン日本選手権
第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ ~予選編~ - てっぺいダイアリー



そーいうわけでどんなわけでー、日本選手権にはあまり関係なく、

ガールズ&パンツァーっぽいサプライを考えてみたであります!




灯台[2] 見張り[3] 偵察員[4]

死の荷車[4] 襲撃者[4] 行進[4]

策士[5] 船着場[5] 貴族[6] ハーレム[6]




いろいろ迷いましたが、陰謀・海辺・暗黒時代の3セットに絞り込みました。

なんといっても海辺は外せませんよね、大洗的な意味で。結果的に、策士・船着場というドミニオン屈指の強カードが並んでしまいましたが、これは優先度の観点でしかたないであります!

あと暗黒時代は、決勝戦を意識して「廃墟」を使いたかったので、襲撃者をぶち込みました。……というのは後付けで、灯台のためになんかアタックカードを入れなきゃという辻褄あわせです。

※イメージ映像
GuPデッキ



まあその、陰謀、ですが。貴族とかハーレムとか。。。あきらかに偵察員活躍させたかっただけですけどなにかぁ!?

……とはいっても、初手は見張り-襲撃者ですかね。。。先手番に襲撃者が多ければ、後番は死の荷車が嬉しいかも……あれ灯台要らなくネ。。。あるいは、船着場に行くために銀貨-銀貨か。とりあえず、偵察員と行進を上手く使いたいドリーム。もう最後の博打は策士殿頼みで。



■その他採用したかったカード。
▽続きを読む

タグ:ドミニオン ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■戦車ケーキであります! とか
男爵・アニメモ | 2013/06/24 21:25
確かに、3話までは僕も ぽかーん でした。

まあ、まんまと4話で「なんちゅうもんを作ってくれたんや… なんちゅうもんを…」と開眼することになるわけですが。…って、ああ、とりあえず、スタッフコメンタリーを聞いているのです、というのはようやくブルーレイ6巻が届きました。(残業のせいでなかなか受け取れなかったのだ)


その怒涛の4話のラスト(つまり5話の予告)を飾った戦車ケーキ。

買って来ました。

20130622-2.jpg

コラボレーションスイーツ「第二弾」を K-BOOKS 秋葉原新館の特設ブースにて販売! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

アキバに10時から並んで。11時開店のK-BOOKS前にすごい列。どうやら、行列の4割がケーキ目当て、4割ほど5Fのグッスマカフェのお客だったようだ。

「ご案内します、1番1名様ニャル子カフェ、2番2名様魔王さま、3番魔王さま…」以下10番目まで魔王さまでした。魔王さまマジパネェ!!


それはともかく、うめえ!! ケーキうめえ!! 美味いであります!! こんな美味しいケーキ食べたの、生まれてはじめてであります!(まあ、ケーキなんか普段食べないですけど。)


Patisserie Swallowtail :: ガールズ&パンツァー- コラボレーションスイーツ

>通常のケーキの約2倍の大きさで食べごたえあります。
>※一つ一つの制作に時間を要する関係で、一日にご用意できる数が
> 50輌となりますので、ご了承くださいませ。



えっと。。。食べごたえがありすぎましたであります!

タグ:ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■今期のアニメ優先度遷移表
男爵・アニメモ | 2013/03/25 20:21
たまにツイートしていた、男爵の現行アニメ優先度は、こんな風に遷移していきました。。。

20130322-1.jpg

ここまでは順当だったんですよ。


20130322-2.jpg

あ…あれ…?
……あきらかに、急上昇しているのがありますね。。。


わかりやすく表にまとめ直して修正すると、こんな感じです。

20130322-3.jpg

一体なにが…

どうしてこうなった。

思い返せば、前期のガールズ&パンツァーは、4話で一気に急上昇しました。そしてカチューシャで振り切りました。これは何の疑問もないですね。

アイカツ……アイカツですが。。。やはり、崖→ツリーのコンボで一気に圏外からトップ10入り、そして強烈な追加メンバーにらいち回が大きすぎます。いままでの優先度トップ3(絶園・gdgd・ジョジョ)に加えて、四天王となるに充分すぎる濃さです。

GJ部は…GJ部は…何があったんでしょうね。。。。(遠い目で) モリさん他いろいろありました。ドキドキプリキュアも順当に上がってます。主に西……四葉殿のせいです。

タグ:ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カチューシャ殿の用兵に学ぶ兵法 とか
男爵・アニメモ | 2012/12/31 14:27
20121226-1.jpg

10.5話の総集編、あらためてプラウダ戦におけるカチューシャ殿の用兵に感心させられた。戦術に精通した優秀な指揮官であることがわかる。

なお、西住殿の指揮官としての有能さに関しては、秋山殿が微に入り細に入り解説してくださったので、なんら疑念の余地はないとして割愛する。


■推奨BGM



■十面埋伏の計
 まずは、短期決戦で決着をつけようと突撃する大洗チームを、囮を利用して死地へと誘った伏兵戦術。
 とくに、倉亭の戦いでの曹操軍参謀・程昱による運用が有名である。おびきだされた袁紹軍に対し、夏侯惇、張遼、李典、楽進……と当時の曹操軍オールスターが率いる隊が次々と襲い掛かる三国志の名シーンがごとく、プラウダ側の戦車軍が次々と姿を現す……! 物量だけでなく精神的にも敵を追い詰め瓦解させる、容赦のない戦法だ。
20121226-3.jpg
 西住殿の冷静な状況判断と、咄嗟の機転がなければ、この時点で完全に決着がついていてもおかしくなかった。なお戦闘前の、愛らしい肩車状態での挑発も、この誘き出しに一役買っている(西住隊長談)。


■兵法三十六計
 包囲を逃れ、からくも建造物へと立てこもることが出来た大洗チームに対して、即殲滅、ではなく「降伏勧告と3時間の猶予を与える」という手を打ったカチューシャ殿。

 この降伏勧告はバツグンのタイミングで、さすがの西住殿も降伏やむなしと最初は判断したほどである。大洗があの特殊な状況下でなければ、プラウダ側は損害軽微での完全勝利となったであろう。もはや勝負アリと、西住の母上殿が帰ろうとしたのも無理はない。


 敵が降伏しなかったとしても、この策には2つめの効果がある。緊張状態の弛緩による、戦意の喪失である。その間お昼寝モードに入る可愛らしい様子から、無謀と慢心にとりつかれ増長したどこぞの元ビーターの某スプリガン野郎と同じかとも見えるが、さにあらず。

20121226-2.jpg

 「長期戦は大洗には不利」――戦闘開始時の西住殿の所見であったが、カチューシャ殿も同じ考えだったようだ。いわゆる兵法三十六計の第四計「逸を以て労を待つ」である。降伏を拒絶し決戦を決意したものの、三時間の間に大洗の士気は駄々下がりになる。(もちろん、プラウダ側は士気を保つことを怠っていない! ボルシチとか! コサックダンスとかで!)これまた西住殿の起死回生の一手がなければ、やぶれかぶれで特攻→玉砕エンドは目に見えていただろう。



■孫子の兵法
 さらにカチューシャ殿は3段構えの策を(お昼寝に入る前に)打っていたッ!

20121226-4.jpg

 戦闘継続を決意した大洗チームは斥候を出し、プラウダ側の陣形・戦車配置の把握に成功するが、もちろんカチューシャ殿には折込ずみである。「完全包囲すると死に物狂いで戦うから、包囲網にはわざと薄いところをつくる」、もはや説明するまでも無いが、孫子兵法軍争篇の一節である。

 これを見破り裏を書いた西住殿ではあったものの、敵の包囲網の一番厚い所へ突撃する、という一か八かの一発逆転狙いのリスキーすぎる大博打に打って出るしかなかったのである。




20121226-5.jpg


「次回は3ヶ月後だけど、こんなふうに妄想していれば関係ないよねっ!」




(――2012年12月26日23:47のmixi日記より)



■参考資料:[ガールズ&パンツァー 第4話]の大洗市街戦で、なぜ主人公チームが強かったのかが良く分かる解説動画。 - 本屋さん戒厳令



タグ:ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
| ホーム |