| ホーム |
■「ファイアボール」新シリーズ制作決定
男爵・アニメモ | 2010/08/10 18:18
おおおおおおおお待ちしておりましたドロッセルお嬢様ぁぁぁあッ!!!!! 

「ファイアボール」新シリーズ制作決定 | ファイアボール・ブログ



なんたる僥倖!数奇!宿命! よし! もう、微妙なアニメに含まれる微量なロボット分に頼らなくていいんだ!!!!!!!

これで来年も生きていける! 例えそれがけいおんのない世界だろうとも!(涙) お父様、私は明日へ向かいます! 明日の笑顔のために! オープン ザ ゲートッ! オーバー ザ フューチャー ワーーー!!!!

……落ち着け。落ち着くんだ男爵。落ち着いて素数を数えるんだ。ひょっとしたら急に経営が悪化して計画打ち切りになるなんてこともあるかもしれないじゃないか。

あれ……ひょっとしたらこれは夢なんじゃなかろうか。こんなあまりにも都合のいいことがはたして現実なのだろうか。。。あまりにもロボット分が欠乏しすぎたために……そして残り二ヶ月を切ったけいおんライフに絶望する心が作り出した幻覚ではないのか……?

「ミテイル セカイヲ シンジルナ」



だが……夢を叶えるには、まず夢そのものがないといけない。その思いを忘れずに、ずっと思い続ける。それが夢を叶える第一歩!


男爵は いきていくきぼう をてにいれた!

タグ:ファイアボール けいおん コードギアス ef ゼーガペイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■毎週なるべくリアルタイムで見たほうがいいアニメとか
男爵・アニメモ | 2009/06/19 23:57
4月くらいに書いたんだけど、イマイチまとまらなかった草稿をいまさら処分してみるの巻。


■こんなアニメは、毎週なるべくリアルタイムで見たほうがいい!

(1) 話題のアニメ。飲み会とかで話題になるから。……マクロスFとか。いまだとけいおん!かなぁ。

(2) 1話完結の日常アニメ。とくに1年もの。パターンものをまとめて見るのはちょっとキツイから定期的にみとこうぜ。

(3) ネタバレ要注意の次回がワクワクドキドキなアニメ。……コードギアスとか

(4) 毎回もりだくさんの内容。濃い。こんなもんまとめてみたらすぐお腹いっぱいになる。……グレンラガンとか

(5) まとめて見るなんてもったいない! 毎回2,3回はみちゃう! 次週が待ちきれないだけで 生 き る 理 由 になるレベル。……電脳コイルとかefとか。


逆に、まとめてみたほうがいいアニメというと、

・設定がめんどくさい。
・伏線が多すぎる。
・登場人物が多い。忘れたころにでてくる登場人物。
・同時期に似たようなア二メがやっててなんか混ざる。
→こんな面倒なのみてる場合じゃない!

ぶっちゃけヒロイックエイジみたいなやつ。……まとめてみたら良作だと思う。

まあ理想は、両方の観方をしても大丈夫なアニメだけど。リアルタイムで観てよし! そのあとまとめて見てよし! むしろ再発見が! とかそういうの。個人的にはXENOGLOSSIAとかバッカーノ。



……何? まとめて見ないと続きが気になるから嫌……?

そ こ が い い ん じ ゃ な い か。

ここでおわりかー!次どーなるんだー!っていうワクワク感を抱えながら予想して想像して妄想して痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて待ちきれなくてまた見返して、作品との一体感を感じて過ごすその1週間の待ち遠しさが!

タグ:電脳コイル ef コードギアス グレンラガン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ギアスキャラソン集とか
男爵・オトメモ | 2009/05/27 23:48
(昨日のmixi日記より転載)
スケッチブックに比べたらどうでもいいことなのだが(というか大抵のアニメはそうだが)、コードギアスのキャラソン集がでるらしいですね。
しかも新曲も2曲。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キャラクターソング集リリース

> 星夜
> 歌:天子


……って、また天子さま!? どんだけ天子さま人気なの!? 

そしてもう一曲が……

> 果てしない未来
> 歌:カグヤ


な、なんだってー! この期におよんでカグヤ!? 最後にようやくカグヤ!? その発想はなかった。想定外デス。ちょっと感心。で、ロイドとセシルの歌はまだー?


▼関連記事
「かぐや」、6月11日に月面落下

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コードギアス Sound Variety R18
男爵・お買い物 音'09 | 2009/04/20 23:45
グレンラガンにはこういうところが足りない。

ギアスR18

コードギアスには1期と2期それぞれ、キャラソンとドラマが収録された「Sound Episode」ってアルバムが6枚づつ発売されていました。キャラソンはそれぞれ一曲づつ収録されて、こんな感じのラインナップ。
1-1)「REINCARNATION」/歌:C.C.
1-2)「never end」/歌:ルルーシュ
1-3)「晴れのち夏の雨」/歌:シャーリー
1-4)「プラチナ・ソウル」/歌:カレン
1-5)「Dear My Friend」/歌:ミレイ
1-6)「優しい世界」/歌:ナナリー
2-1)「CONNECT 」/歌:C.C.
2-2)「アラベスク」/歌:ロロ
2-3)「REGENERATION」/歌:ルルーシュ
2-4)「One More Chance」/歌:カレン
2-5)「ティアラの気持ち」/歌:ナナリー
2-6)「Reason」/歌:星刻&ジノ
まあメインキャラばかりで、オレンジやロイドさんの歌はないのか~と思っていた男爵は、最後のキャラソンがジノとしんくーなんて無関係な抱き合わせの組み合わせだった時点で、もうなんかどうでもよくなってました。


そんなとき、おまけのように発売されたのがこの「Sound Variety R18」でした。


この「R18」、構成からしてもうおかしい。

1トラック目、いきなり天子さまのすばらしき歌声がながれるところからこのCDは始まる。
ギアスR18
……あの天子さまにしては「上手すぎる」ような気がしなくもないが、しんくーに褒めてもらいたい一心で練習したのであろう健気な天子さまの姿を想像して、がんばったんだね、練習したんだよねと納得することにする。


つづいては玉城と扇の二人だけ!というギアス需要の大部分を無視したドラマ。
ギアスR18
なにかと評判の悪い扇だが、これを聞けば同情せざるをえないというかいつもの扇だなこりゃザマぁみろ!


ギアスR18
さらに追い討ちをかけてキャラソン2曲目は玉城のキャラソンだ! もうなんかそれっぽいとしかいいようがないのだが、とりあえず長い。


ギアスR18
それからあの「玉城の店」にみんなが集まってという設定で座談会……って、どんだけ玉城で押すんだよ! 愛されすぎだろ玉城!玉城!玉城!玉城!

そして愛されているといえばシャぁルル皇帝陛下のお悩み相談。ジャケット絵を飾った割に扱いが小さいぞ! まあ本編があんな(以下略)

ラストを飾るのはそう、扇・ヴィレッタ・オレンジによる謎トリオ。……所詮男は女の周りをまわるプラネット、ヴィレッタとおまけ2人、バカ旦那にバカ上司という感じ。

以前、わたしは「もっと他に選択肢があっただろう!? アーニャとか、メイドさんとか! ていうかやっぱりオレンジは孤独にソロでしょう?」とか思ったものだが、やはりオレンジはメインよりも、道化で間抜けで醜態を晒して全力で撤退するほうが似合う……そう、勝利には美酒がふさわしいが敗北には苦いコーヒーの味のほうが似合うとかいうのと同じ! 適材適所ッ!



……グレンラガンにはこういうところが足りない。全ッ然、足りない。マクロスFもシェリルとランカばっかりで、あとボビーくらいだし。

大グレン団の歌とか! ロージェノムの歌とか! レオン三島の歌とか! クラン大尉の歌とか!(←カバーソングだけなんてのは却下だッ)

……以上、ちょっとアレな脇役だいすきな男爵でした。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コードギアスR2 第18話・オレンジ宣言とか
男爵・アニメモ | 2008/08/16 23:28
(昨日のmixi日記より転載
えっと、この前の話の感想です。

さっくりネタバレするからね、録画ためてる人はとっとと見たまえ。




▽続きを読む

タグ:コードギアス 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■WORLD END
男爵・お買い物 音'08 | 2008/08/14 23:01
WORLD END
あー安心しますね。やっぱコードギアスって好きなアニメだし、曲をちゃんと作ってくれるならそりゃあ買いますよ、レンタルとか中古で済ませずに。しかもいろいろ特典ついてお値段変わらず、買い応えのある一枚になっておりますからね。

どっかの「想像してたよりはぜんぜん悪くないと思ったのに、フルサイズで聴いたら後半グダグダだった手抜き曲」とは違って、フルサイズ最後までしっかりつくってある……って、まあそれが普通なんだけど。

特典のうちの設定資料集の最後に、谷口カントクのお言葉ですが……。あまりにもこの曲を誉めすぎです。FLOWに感謝しすぎです。他のアーティストへの配慮はありません。


さて、物語も一気にいつも以上に急展開ですが。気になりますねえ。待ち遠しいですねえ。でもこうして予想・妄想しながら一週間待つのも、楽しいじゃありませんか。

サヨコなら……サヨコならなんとかしてくれる……!

電脳コイルやグレンラガンもそうだったけど、一気にまとめて観るよりは、次回を待って(予想・妄想して)いる途中の過程も含めて一週一週観たほうが、楽しめる作品だと思います。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■わが臈たし悪の華
男爵・お買い物 音'08 | 2008/08/05 00:37
こんなキャラ普通にでてきそうだ。
ろうたし
……といっても、コードギアスにこんな女王様で悪女系で天野喜孝なキャラいなかったと思うが、前奏だけで圧倒される高圧で重圧な恐怖感は有無を言わせない。そして歌詞カードにフリガナなど期待してはいけない。ギアス本編のスマートにクリンナップされた画風によって包み隠された裏のドロドロした部分を、これでもかと暴き曝け出し浮き彫りにしている。

そういえばVictor系の人なので、flying DOGのレーベルになったわけだが……ううむ、この人の場合ヘルハウンドかケルベロスが飛び掛ってきそうなflying DOGだ。

▼参考記事
アキバ総研-「コードギアス 反逆のルルーシュR2」新ED曲・ALI PROJECT「わがたし悪の華」発売!-[秋葉原総合情報サイト]

タグ:ALI_PROJECT コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその4
男爵・アニメモ | 2008/04/21 23:54
その1その3のつづき。日曜の夕方&深夜。


■コードギアス反逆のルルーシュR2
ギアス能力者のバーゲンセールだな!
ロロの本名は、きっとロローシュ。

あらっぽい展開だが、毎回次回が待ち遠しい。まともな期待度では今期ナンバー1。R2の盛り上がりいかんによっては、思ったより早く次世代DVDへの移行が進んでしまうかも(参考リンク:「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のBlu-ray化が8月スタート)。でも、日曜夕方か……やっぱり、ないわ。今からでも深夜に行ったほうが……。

ついでに主題歌、想像してたよりはぜんぜん悪くない。オレンジ君いい感じ。でもまあ、レンタルだな。買うほどじゃない。


■隠の王
NOBODY KNOWS
「なばりのおう」、読めません。男性教師が、少年に毎回ときめく話。忍者モノか……私そっちの属性は薄めです。でも現代忍者モノだからまだ多少……。

ソウルイーターとか見たあとだと、ちょっとアクションシーンが貧弱すぎる(デザインの複雑さでのハンデはあるものの)。……まあ、そこに力を入れてるわけではないと思うし、そもそも忍者に派手なアクションなんて無駄だし、というかそういうのそんな重視してないし別にいいけど。エンディングの歌手はeuphoric fieldの人。


■ネオアンジェリークAbyss
あべし
そっか、主人公の名前がアンジェリークなんですか……そうなんだ。

エンディング曲はちょっとだけいいなと思ったら、ラブコンの人たちか。作品に合ってるかどうか別として。


▼参考リンク
エキサイトアニメニュース : ファン待望の続編開始!「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
ピザハットで「コードギアス 反逆のルルーシュ」ピザボックスを頼んでみた - GIGAZINE
BIGLOBE、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」や前作総集編を無料配信
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のBlu-ray化が8月スタート
「コードギアス R2」第3話の漏出は、不正投稿防止検証中のミス


その5につづく…

タグ:番組チェック コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まさかオレンジか!?
男爵・アニメモ | 2008/03/17 00:34
ついに「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の主題歌が決定 - GIGAZINE
ORANGE RANGE「コードギアス」主題歌に新曲2曲提供

お約束の反応をしておきましょうか。



お、おおおぉぉ、オレンジだとぉ!!

お!おおおおお…お願いですっ!!死んでイタダケマスカ。

えーと、ネタで選んだとしか思えませんが……。しかしまさか、2期はジェレミア公が大・活・躍?

これは……オレンジ祭りの予感!!

そう、ならばこそ…オールハイル・ブリタ~~ニア!! なんたる僥倖!数奇!宿命 あたらず、このジェレミア・ゴッドバルトには!

そしてこれは いよかんよ!!
目があああ 目があああスケッチブック(4) P143より




ブリーチの1stオープニングの人ですね。あれはブリーチっていうオサレな作品に、とってもお似合いでしたね。
さて今回は……。まあ、実際に聞いてみないと、なにも言えませんけどね。もちろん、前シリーズがあれだったので、期待はしていません。

タグ:コードギアス スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
■公式ガイドブック コードギアス 反逆のルルーシュ The Complete
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/09 23:18
うっ! すっかりわすれてたッ!こんなの買ってたっけ……。
なんたる僥倖!数奇!宿命
いよいよこの4月から2ndシリーズが始まるコードギアス。1年分の作品を2つに分け、前半と後半の間に1年の期間を置き、作品の寿命を長持ちさせる、この放映スタイルッ! 個人的には、いい方式だと思う。いい作品というものは長い間やっていてほしいものだが、かといって(某週刊マンガのアニメのように)引き伸ばしまくられても、無駄な時間が増えるだけ。しかし、この方式ならば、放映がない間もドラマCDの発売や再放送などでつなげるし、正味1年の作品が3年間にわたってヒットするかもしれない(それは「R2」にかかっているわけだが)。

いいことづくめだが、よっぽど作品自体に力がないとできないし、期間を空けすぎると、そのあいだに冷めちゃったりするかもしれないし。だが正直、グレンラガンなどの作品と放送期間がかぶらなかったのは、個人的にたいへんありがたい。こういうめちゃくちゃ詰まった作品が同時に放送されていては、とても消化しきれないからだ!

とはいえ、すこし間があきすぎたか感もあるので、(ビデオ見返す時間もないし)ムック本で振り返っておこう。この「公式ガイドブック コードギアス 反逆のルルーシュ The Complete」(長い)は、1stシリーズである「反逆のルルーシュ」の半年をまとめたムック本。半年といっても、間に合わなくてTVスペシャルになった24&25話も収録。カラーページも豊富なわりにリーズナブルな値段(1200)なのは、やはり発行部数が多いからか。

タグ:コードギアス アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■瞳ノ翼
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/30 23:59
まさかオレンジか!?
お!おおおおお…お願いですっ!!死んでイタダケマスカ
コードギアス はんぎゃくのルルーシュ「STAGE24&25スペシャル」のオープニングテーマ。

もう忘れそうだったが、中古で買ってきた。およそ1ヶ月まえの話である。

「紅ノ牙」と同じパターンで、気をつけないと検索に引っかからない曲名。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■V6/Orange
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/09 23:49
お、おおおぉぉ、オレンジだとぉ!!

V6/Orange

V6デビュー10周年シングル「Orange」。…結構、ずっと前から探してました。中古で。

3トラック目に『アイシールド21』の2ndオープニング、「INNOCENCE」が収録されています。オープニングアニメーションの電光掲示板のテロップ表記などとあいまって、あの作品の楽曲のなかでも、一番のお気に入り。

さわやかなアニメには、サワヤカな曲がいいですね。

タグ:アイシールド コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■COLORS
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/09 01:06
えー、いまだに「ルルーシュ」「スザク」「ナイトメアフレーム」以外の固有名詞が覚えられません。私も、もう年かな。
CDジャケットの作りこみには好感が持てます。
自分の能力を徹底的に調べる主人公(ちょっと濫用しすぎて焦ったか)には、好感が持てます。ロボットアニメの登場人物たるもの、あれくらいは頭使うべきです。白い方もそれなりの信念を持ってるようで、嫌いじゃないです。ついでに、なかなかドライな思考をする開発者もステキです。もちろん、たまにしか活躍してくれない白いロボットもイイですね。他のは、まあ、その……これからに期待。

…という(今期数少なすぎる)ロボットアニメ「コードギアス」の1stオープニング。歌ってるのはエウレカセブンの『DAYS』を歌ってたヤツラです。どちらもスピード感あふれる曲ですが、なんとなーく『DAYS』が「春の空と雲」のイメージで、『COLORS』は「夏の空と海と太陽」っぽいイメージかなー、とかそんなこと書いとけばいいですかね。

『DAYS』と比べて非常に大きな改善点は、グダグダした長い曲間のたわ言が無くなったので、爽快感が途切れないことです。でも、終わり方はイマイチ。…もうワンフレーズ足りない。あと、CMの頭悪そうな踊りが、生理的に受け付けません。

※使用者の感想であり、効果には個人差があります。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■勇侠青春謳
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/25 23:59
「ユウキョウセイシュンカ」と読む。謳(カ)って大陸のほうの読み方?
どこまで行く気だ
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の1stエンディング。ガン×ソードEDみたいな静止画に、躍動感溢れる曲調が見事にミスマッチ。狙ってるのか、ナニカの事情でそうなったかはわからない。少なくとも、殺伐とした内容にそぐわない爽やかなオープニングに比べれば、なんてことはない。……話が進めば「ああ、そういう演出だったのか」と、納得できたりするかもしれない。(もしくは、Avengerとローゼンメイデンの印象が強すぎるだけかもしれないが)

人気のある原作に、人気アニメのアーティストただくっつけただけ、とは思いたくない、かな。今期の数少ないロボットアニメなので…。ゼーガペインやガイキングくらいの盛り上がりを期待したい。(…他のにはさして期待できないからだ)

ついでに、次回のサブタイトルは「その名はゼロ」(第4話、10/27深夜)。真っ先に『SDガンダムフォース』が浮かぶのは、私だけでしょうか(※1)。

なお、カップリングは「鎮魂頌(チンコンショウ)」。…こっちも読めない。


※1
『SDガンダムフォース』の1話と3話のサブタイトルが、「その名はキャプテン」と「天駆ける騎士 ゼロ」
■参考:SDガンダムフォース - Wikipedia

タグ:ALI_PROJECT コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |