| ホーム |
■小さな僕らの大きなハート
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/21 23:49
ようやく、ほんとーにようやく発売された、「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」(長い)のオープニングテーマ。
小さな僕らの大きなハート
以下、男爵がどのように待ち望んでいたかのヒストリー。


■2007年02月
「恐竜キング(以下略)」放映スタート。そのオープニングテーマをたいそう気に入った……が、しかし、こういうパターンに限ってCD発売されないことがあった(ビーダマンとかロックマンエグゼとか)ので、大きな期待と小さな不安を伴っていた。
・その後、6月発売とわかり、ほっとする……と同時に、その遅さに苦悶。

■2007年03月下旬
・GyaOでアニメ『ゼロの使い魔』の配信がスタート。たいして興味はなかったが、一応、主題歌だけチェックしてみる………→あっ、恐竜キングとおなじ歌手だ。

■2007年04月
・『ゼロの使い魔』の主題歌「First Kiss」購入。この時期、春新番がはじまったばかりで、とくに新曲がでてなかったので、ずっとこればっかり聴いていた。

──当時は、その新番組チェック&発売日チェックにおおいそがし。そんななか、恐竜キングの歌手は「ロケットガール」というアニメの主題歌もうたってるらしいことを知り、なんとかしてオープニングだけ見てみる。…「First Kiss」に比べるとピンとこないので、発売当時は買わなかった。(←そんなことより恐竜キング~~!)

■2007年05月。
2006年のマイベストソングに「Fiset Kiss」を急遽抜擢
 ……もう待ちきれない。「光の行方」「garavitation」とともに、「小さな僕らの大きなハート」TVサイズのMP3を作成、聴きまくり。
・同09日「gravitation」発売。16日「光の行方」発売。うううう、あとは恐竜キングだけなのにぃぃぃぃ(←Sランクのものは)。
ロケットガール主題歌「RISE」購入

■2007年06月。
・ようやく発売日じゃああああ。アニメ○ト新曲コーナーGO! えっと、まずはロミオ×ジュリエットOPでしょ、ついでに地球へEDでしょ、それから────?!無い!恐竜キングないよ!なんてこった!!
→ がーん、○んがの森にもない……しくしく……。
→ まあ、無いと思うけど、一応いってみるか、、、あった!と○のあなにあった! というわけで、初めてクッシーの店でCDを買う。
・GyaOでの『ゼロの使い魔』配信、最終回。


ここまで恐竜キングの人としか呼んでなかったのは、ICHIKOという歌手のことだが、適度にドスのきいた歌声がグー。なお、今夏放送の『ゼロの使い魔』第二期のオープニングも歌っており、7/25発売日予定。

タグ:ICHIKO コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ナンバーワン・バトルブローラーズ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/24 23:59
ナンバーワン・バトルブローラーズ
サイキックラバーが歌ってること以外、まったく話題を聞かない「爆丸バトルブローラーズ」の、オープニングテーマ。

男声ヴォーカルが不作気味な今期の中では、かなりイイ線いってる曲。

カップリングの「WONDER REVOLUTION」は挿入歌らしい。

タグ:サイキックラバー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Climax Jump
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/05 01:05
この歌詞、内容はともかく歌いにくい。うーむ、半年後には忘れられてそうな気もする。
言うほどスゴクないじゃん?!

なお、このCDには5つの「Climax Jump」が入っています。

1. Climax Jump
2. Climax Jump (power rock edit)
3. Climax Jump (sweet ballad edit)
4. Climax Jump (soul blues edit)
5. Climax Jump (instrumental)

アレンジがなかなかステキ。歌詞がないとメロディが生きるなあ……。ああ、やっぱりいい曲だよ、コレ。とくにTrack.3のピアノが好き。

タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Sha la la-アヤカシNIGHT-
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/15 23:59
ようやくでました、『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』の2ndオープニングテーマです!
Sha la la-アヤカシNIGHT-
…って言ったら、何人くらい信じるかなあ…。

ホントは『妖逆門-ばけぎゃもん-』の新オープニングテーマです…というのもウソです。最近そっち系のアニメ多い気がする。『ゴーストハント』とか。

去年10月から放映されていた、ゴールデンにしては地味なアニメ「結界師」のオープニングテーマが 今更 満を持して発売……というのが本当ですよ。ホントかな?信じるか信じないかは自己責任で。

軽快なメロディに、重苦しい歌詞が、作品とよくマッチしてますね。多分。

あれ?そういえば最初のエンディングの「赤い糸」って、発売されてないのかな?そこそこ好きだった気がするんだけど…。

タグ:コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■真赤な誓い
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/22 21:59
秋の新曲の目玉「真赤な誓い」がついにリリースッ! はやくカラオケに入ってくれ!
真赤なモジャモジャ
手元の『アニカンVOL.28(2006年11月)』には、「詞曲と歌、アレンジからミックスに至るまでほとんどすべて自分でやらせてもらった」福山芳樹のインタビューが載っています。

「バリエーションに富んだ9曲のデモを作って」「ギターを8本くらい重ねて」「伸ばして歌う箇所の語尾にしても、「う」ではなく「え」にしたいと、かなり細かく」と、徹底した作りこみよう。

結果、隙の無い完成度の高い曲になっており、秋の新曲・最強ソングのひとつであると断言できる。

また、この曲に影響されてか、オープニングアニメーションも「蝶サイコー」な出来になっており、当時連載打ち切りになったのが不思議なくらいのパワーを感じる(※1)。

なお、ごく個人的な余談だが、(一時期ジャンプの顔だったマンガ家)和月伸宏の作品のなかで、吾輩が2番目に好きな作品が「武装錬金」である。(※2)



※1:個人的には、「(御庭番集とか十本刀のような)魅力ある敵キャラ」がいなかったからだと思いますが。…蝶野以外に。
るろうに連載延長されて、キャラのストック使い切っちゃったのかな。

※2:言うまでもなく、1番好きなのは「GUN BLAZE WEST」である。なぜならば…→「男爵様は最高です!」
3番目は「メテオストライク」かな。

タグ:福山芳樹 バロン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:武装錬金
■宇宙で恋は☆るるんルーン
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/05 23:59
昨日歌ってみたが、コーラスのほうじゃなきゃ歌えないことにきづく。
ラライライ
なお、私がギャラクシーエンジェルをみたのは、知り合いが関わったので見てくれと言ったのがキッカケである。また、当時(第3期)はヒカリアンの後にやっていたので、まあその流れからだ。

それまでは、(やったことないけど)「ときめも」みたいなギャルゲー系アニメだと思ってた。そしたら、全然違ったのね(笑)。まさか、あんなアニメだったとは!…私の「奇面組を基点とするキャラコメディ属性」にクリーンヒットしました。五人組だし。また、ノーマッドさんが「ロボ属性」にひっかかり、いい曲も多いので「カラオケ属性」も満たす、というわけだ。

以上、次のシリーズまでも見てたり、実は第一期から全部見たりした、言い訳おわり。

タグ:エンジェル隊 コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■最強○×計画
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/28 23:59
セイッ!ヤァッ!波ッ!
押忍!
最強!最強!最強!
今期で一番の、「作品にぴったりのアニソン」だと思います。

また、「歌ってるときに店員に入ってこないでほしい曲」としても、上位に入るでしょう。オフでは歌いません。絶対。

タグ:コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバーの掛け声部分
男爵・オトメモ | 2006/04/22 01:28
歌詞カードに載ってない!
だからカラオケでも出ない!(DAMは歌詞カードどおりに出すからね)

でも、オープニングアニメでは字幕表示されてる!
そんな部分をメモしておく。



ファイト!ゴー! ファイト! クラッシュ!
吼えろ!(ファイト!)ビー魂!(ゴー!
戦え、力の限りに(ファイト!
壊された(クラッシュ!)世界を救うんだ!

ゴー・ゴー! フー!
負けないぜ!(ゴー・ゴー!
恐れないぜ!(フー!



多分、2番も一緒。

多少、邪魔な気もするが、なかったらなかったで物足りないので、是非習得しておいていただきたいッ。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバー
男爵・お買い物 音'06 | 2006/02/25 23:59
「爆球HIT! クラッシュビーダマン」の主題歌です。

一瞬、某ネオジャパン代表にみえた

前番組「B-伝説!バトルビーダマン炎魂」の主題歌『ファイヤースピリッツ』がCD化されなかった(怨)ので、この曲もどうなるかと心配でしたが、無事発売されました。


正直、『ファイヤースピリッツ』のほうが3倍くらい好きですが、悪くないです。今のところ、牙狼と轟轟戦隊についで、2006年のベストにあげてもいいくらいです。

「極めれば音撃!!」などとおなじく、この曲もバックの掛け声が無いとさびしいので、だれか習得しておいてください。

なお、エンディング「明日に向かって Get Dream!」も収録されています。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■仮面ライダー響鬼ソングコレクション
男爵・お買い物 音'06 | 2006/01/21 23:23
音楽CDは投げちゃいけません

仮面ライダーのCD、今年からまともなCDが出るようになりましたね。それなら買いです。

「始まりの君へ」「極めれば音撃!!」「Flashback」「響鬼見参!!」「風雅勇伝」「雷武轟々」「少年よ」の、全7曲。

…………7曲?

…少なっ。…いや、戦隊が多すぎるだけなのか?(マジレンジャーは21曲)

男爵イチオシは、「響鬼見参!!」ですかね。何度も言いますが、あまり響鬼さんらしくはないけど。それにしても、裁鬼さんの歌とかあってもよかったと思います。



タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超星艦隊セイザーX
男爵・お買い物 音'05 | 2005/12/12 00:11
昼休みに会社を抜け出して買いにに行き。それからソレばっかり聴いて、ようやく歌えたセイザーエックス。

よくかんがえたら、オープニングばっかり聴いていたので、エンディングは相当おざなりです。

よくみて買おうね

なお、左のは映画版の主題歌。まあ、間違えて買う人はいないと思いますけど。

間違えたら、お子様がガックリすると思うので、全国の親御さんは気をつけてほしいですな。

タグ:コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■秋の新番組への期待度(後編)
男爵・アニメモ | 2005/12/08 22:24
昨日は途中で力尽きてしまいました。慣れないことをすると駄目ですな。でも負けないもんっ、男爵の名にかけてー。ふう、なんとかつづきを。


■ガイキング
ガイキングも大空魔竜も、すごく新鮮です(元のを1話しか見てないせいもあるでしょうが)。うむ、ずいぶん頑張ってる感じがしますよ。まるで90年代のアニメみたいです。…ときとして新鮮でなくなるのは、●●●●と●●●●のせいです。

    ロボ ☆☆☆☆
    音楽 ☆☆☆
前作との関係 ☆☆(ネーミングだけ)


■Solty Rey

いまだに、この作品がつかめません。なので、あの主題歌が作品にマッチしてるのかどうか判断がつきません。最初からキャラが多いせいか? 男女比が偏りすぎているからか? つめこみすぎ?…うーむ。話自体は平凡。
ロボ ☆☆☆
音楽 ☆☆
髪型 武器になりそう。


■ローゼンメイデン2~シベリア柳生の逆襲
ローゼンナンバーズの新型が2機登場。その性能やいかに。

   ロボ ☆☆☆☆
   音楽 ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆



■セイザー エーックス!
敵の3将軍が、なかなかステキ。最近は魅力のある敵キャラってのがあまりいなかったですからな。
主題歌はピカイチです。ひとりで(完成形を)歌えない点はマイナスですが。あの歌のおかげで、ロボの名前は一生忘れないでしょう。とくにコアブレイバァ!

    ロボ ☆☆
    音楽 ☆☆☆☆
 ブレアー度 ☆☆☆☆☆
サイクリー度 ☆☆☆☆

タグ:ガイキング SoltyRei GONZO ローゼンメイデン コーラス 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■始まりの君へ
男爵・お買い物 音'05 | 2005/11/16 00:36
最寄のアニメイトが売り切れで、ようやく買いました(ビックカメラでも見かけたけど、長いレジの列に並ぶのが面倒だった)。

縦書きの歌詞もステキ

おまけのインストが、コーラス入りなのがポイント高いです。コーラス練習派には嬉しいですね。

タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■幻星神ジャスティライザー最終回
男爵・アニメモ | 2005/10/06 23:58
次のやつが、なんだか始まっているのに気付いて、撮りだめしていたラスト10話くらいを、あわてて消化しました。

1年もちましたね。ほんとに幻になってしまうかと、心配でした。もちろん、3ヵ月後に忘却するは必至なので、忘れないようにメモしておきます。



超星神シリーズの第二作です。第一印象は、「たかが2作目のくせに、シリーズなどと生意気な」です。

■Audio
 まず歌ですが、オープニング主題歌は及第点です。文句はありません。番組前半は1番を、後半は2番を使ってました。
 エンディングは……そのー。1曲目は印象なし。2曲目は、タイトルが『列島パーティ騎士』だったことしか、記憶にありません。3曲目は、ただのいい歌でした。これは持ち歌になってます。

■Robot
 そしてロボットですが、そこそこステキでした。ベースとなるライゼロスが怪獣型というのは、あまり前例がない気がします。グーです。
 そのライゼロスに、3種の動物メカが、それぞれ合体することにより、3種の形態に換装します。サムライタイプのケンライザー、ニンジャタイプのニンライザー、砲台タイプのジュウライザーです。とくにジュウライザーのフォームが個性的で、マクロスのデストロイド・モンスターあたりを彷彿とさせます。…1歩踏み出すだけで精一杯なとことか。
 最強形態は、あらたな動物メカ(双頭竜型)が、ライゼロスと合体した、なんとかライザージャスティカイザーです。前作とおなじく、最強形態はドラゴンというのがグッドですね。

…以上です。

伝通院先生とか、魔獣ザリガンとか、もっとはやく破棄すればよかった戦国属性とか、あいかわらず暇そうな格闘家とか、看過出来ないことが他にもあった気がしますが、もうめんどいので、別れの挨拶を終わります。

タグ:コーラス 番組チェック 超時空 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:特撮
| ホーム |