| ホーム |
■CLAYMORE O.S.T
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/01 23:59
CLAYMORE O.S.T
断罪の花レゾン・デートルのときにいろいろ書いたから、もう書くことのあまりなくなった、クレイモアのサウンドトラック。

クレアさんも百獣武装してパワーアーップ!(14話。爆竜コンバインでも可)、さらには爆竜電撃ドリルスピンまで登場し(17話)、ロボ要素も充実してきました。

(ここまで登場してる範囲で)クレイモアはみんな女戦士なので、たくさんでてくるとなんかシムーンっぽい。もちろん、美しければそれでいいですけどー。

▼参考記事
【オンラインショップ Neowing】クレイモア特集(視聴あり)
【PE2プレイ記録ほか】CLAYMORE TV ANIMATION O.S.T. クレイモアTVアニメサウンドトラックについて(曲が使われた場所など)

タグ:クレイモア シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/20 23:59
こっちが訊きたいッ!
なにやってんのなにやってんのなにやってんの~!
吾輩は、ドラマCDは極力買わないようにしている。どうせ一度しか聴かないからだ。だが、「SIMOWN」という作品に敬意を表し、購入することとした。これはあくまで例外的な措置である。

…え、DVD? バンダイビジュアルのお高いDVDを?? 買いません。
全話録画しときゃよかった…。

ドラマCDとしてはよくある「セルフパロディ」ものだが、相当思い切ったことになっている。他の多くのドラマCDと同様、本編を知らないと、全く楽しめないであろう。まあファンディスクのようなものだから、至極正当な仕様である。

まず、ジャケットのアーエルとネヴィリルが、本編とはギャップありすぎだけどハマリすぎで悶絶。ただし、他のキャラの絵はなし。ブックレットはペラペラ。サントラのブックレットは分厚かっただけに、残念なところ。(どうせでるだろう)イラスト集とかムック本に期待ということか。

聴いてる間は、ずっと笑いどおしだった(こんなこと安易な文面書くのは非常にはずかしいが、事実だから)。本編の設定や、セリフをパロったものが多いのだが、本編の印象がよほど強くないと、パロディは活きてこない。

おしむらくはフルメンバーではないこと、だが…(ドミヌーラとかフロエとかが欠席)。これ以上メンバー増えたら脚本も困難だろうし、収録もたいへんそうだ。第2弾を期待したい。

ドラマCDもいいかも…そうだ、プリンセスプリンセスのCDも買おうかな…。

そうそう、ゲームは気になるけど、多分買わないです(宅配便買うくらいならこっちを買いますが)。ゲームの主題歌は買います。

タグ:シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いろいろ最終回
男爵・アニメモ | 2006/10/02 23:59
改変期です。続々と視聴していたアニメが終わりを迎えていきます。

それぞれ、なにかしらの思いついたことをメモっておこうと思ってるのですが、なかなかまとまりません。…もう、全部ボツろうかしら。あまり面白くは無りそうにない。まあ、普段から面白さは追求してないですからー。ブログってのは、日々のどーでもいいことを、ただ記録してりゃいいんすよー。(…これは嘘。そんなこといいながら、結構気にして書いている。)

とりあえず、一言ずつかいておこう。

【ガイキング】こんなに愛しているのにぃぃッ!!
【シムーン】忘れるな。こいつが練馬大根の後番組であることを。
【アニマル横町】なんてヒネた最終回。普通に終わらせる気全くなし。…コミック版も、こうなの?
【ホスト部】終わったからコミックス買いに行こう。後番組がデスノート…。
【スパイダーライダーズ】あきらめなければ、結果オーライだぜ(泣)!
【ゼーガペイン】それは人ではない!ただのデータです!(by ソルティさん)
【韋駄天翔】いい最終回だったぜ…。

…あー、やっぱ書き残しておきたいことはいろいろあるなあ。あきらめずに、頑張ってまとめてみようか…。

タグ:番組チェック ガイキング シムーン ホスト部 DEATH_NOTE スパイダーライダーズ ゼーガペイン SoltyRei 韋駄天翔 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Simoun オリジナルサウンドトラック2
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/31 23:25
買いにくいわッ!!!

シムーンOST2表 シムーンOST2裏

でも、美しければそれでいいんですっ。。

オリジナルサウンドトラック1のときにいろいろ書いたし、もう書くことないかな…。

タグ:シムーン 佐橋俊彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風の結晶
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/11 23:05
暑い。暑いよ。そんな夏の日に、涼しい曲はいかがかな。……という、超・投げやりな導入しか思いつかない、今日このごろ。
これでたまねぎ剣士から卒業だ!
savage geniusの1st ALBUMです。最初にしては、力入れすぎな気もします。

男爵とsavage geniusの出会いは、「Forever...」です。当時、スクールランブルの録画予約を消さずにおいたら、録画されていたアニメの主題歌。2005年の男爵ベストセレクションに加えたほどのお気に入りです。

その後も「Take_a_chance.」「祈りの詩」と、(男爵評価で)Aクラスの曲を連発してくれました。今後も期待大です。

今現在、「アーティスト買いしてもいいアーティスト」を挙げるとしたら、日本じゃ2番目だ。……1番目はangelaです。

▼曲目
01【Prologue】
02【into_the_Sky~風の結晶~】
03【想いを奏でて】
04【Still_I_love_you.】
05【雨あがり】
06【祈りの詩~ALBUM_MIX~】
07【あたしのすべて~Die_for_you~】
08【butterfly】
09【いつか溶ける涙】
10【三日月だけ】
11【Take_a_chance.】
12【四月】
13【Forever...】
14【夢のあとさき】

「祈りの詩~ALBUM_MIX~」ですが、アレンジされてるのかどうかは、ぱっと聴いただけではわかりません。あとで検証してみようか…。やっぱやめた。めんどい。

そして、アルバムの曲も……なかなかイイじゃないか。

あと、私の知らないアニメの曲が2曲入っている(中古で見つからなかったので、収録されてラッキー)。エンディングのほうはかないいいなあ。…これなら新譜を買ってもよかったかな。

タグ:savage_genius シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Simoun オリジナルサウンドトラック1
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/03 23:59
第一印象、忘却の旋律っぽい。…なんとなくだ。
いいんだよ!美しければそれで!
飛空挺とか世界観は、どことなくGOTHA II(KOEIのゲーム)を思い出す。…なんとなくだ。

この、ロボでもコメディでもない番組を見始めたキッカケはなんだったかな?……そうだ、ガン×ソードの録画予約が残ってたんだ、大根がつなぎになって。…で、見続けてるのは、オープニング、エンディングをはじめとして、曲がよかったから。(MADLAXあたりと同じような動機。)

劇半の作曲は佐橋俊彦。…私にとっては、「ビッグオー」「ギンガマン」「赤ずきん前半」の佐橋俊彦だ。……SEED? 知らんな。

初見で印象に残ったのは、Track18「大空のアウリーガ」。…はじまりがちょっと響鬼さんっぽい。

キャラ解説とか用語集とかのってて、ブックレットが分厚くなっている。


▼曲目
01/美しければそれでいい(TV_size_edit)
02/妖艶なる絆の響き
03/女性国家_第一楽章:旧人類
04/女性国家_第二楽章:男性社会の崩壊と排除
05/女性国家_第三楽章:新たな種の保存と変化
06/女性国家_第四楽章:女性国家確立
07/微かなる恋の心
08/旅立ちの予感
09/翼とツバサ
10/特別な未来の為に…
11/哀しみのシムーン・シヴュラ
12/そのままで…
13/泉の波動
14/約束
15/美しき巫女の涙
16/疑念と真実
17/黒い陰
18/大空のアウリーガ
19/慟哭コール・テンペスト
20/空中要塞
21/静かなる祈りの声
22/田園
23/空よ風よ輝きの大地よ
24/祈りの詩(TV_size_edit)

なお、公式ページ(http://simoun.tv/index.html)によると、プレイステーション2のゲーム化決定!…らしい。マーベラスときいて、まさか DVD同梱 かと思ったが、違うようだ。そういえば、アレも佐橋だった。

タグ:シムーン 佐橋俊彦 忘却の旋律 savage_genius 石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■美しければそれでいい
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/20 00:34
美しさ優先の法則
秀逸なタイトルだ。

隙なく流れ続けるような旋律が美しい。

(チェックできた)春の新番の中では、最高レベルのお気に入り。……アニメがではない。この歌が、だ。

欲を言えば、最後にもう一回リピートしてほしかった、かな?

タグ:石川智晶 シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |