| ホーム |
■三国志アニメ とか
男爵・アニメモ | 2010/03/17 23:50
また増えた! ガンダムで終わりかと思ったらまだあった!

『三国演義』2010年4月4日より放送。声優陣も判明。:最新アニメ情報



ええ、また三国志モチーフのアニメが増えるらしいんですよ。もう皆さん十分にご存知だとは思いますが、三国志多すぎ。

ちょっと「近年の」「アニメ作品」だけでもをまとめてみましょうか。(漫画とかまでもう数えたくない。)

2003  一騎当千
2007  一騎当千DD(2期)
2007  鋼鉄三国志
2007  Shining Tears X Wind
2007  呂布子ちゃん
2008  恋姫無双
2008  真・恋姫無双(2期)
2008  一騎当千GG(3期)
2009  蒼天航路
2010  一騎当千XX(4期)
2010  真・恋姫†無双~乙女大乱~(3期)
2010  SDガンダム三国伝
2010  最強武将伝・三国演義


なんか忘れてそうな気がするな。三国志縛りカラオケとか、もう縛りにならないくらい余裕で出来そうですね、とか書こうと思ったが(曲数の多い)一騎と恋姫を見てない私には全然余裕ではなかった!



……え? シャイニングウィンドのどこが三国志か……だと? お忘れか!?


五虎大将でてくるし!

20100316-1.jpg


孔明だっているし!

20100316-2.jpg

しかも、(他と違って) ちゃんと 三国で 戦争してるし!

20100316-3.jpg
http://shining-wind.jp/chara/


「(父上死んで)若い王が治める国」と「五将軍のいる国」とが組んで、「四天王率いる切れ者が支配する国」と戦うとか! 名前借りてアレンジしただけのアニメよりよっぽど「三国志」してるってーの! ……少なくともゲームではしてた。それがあのアニメでちゃんと描かれたかどうかは疑問であるが。


閑話休題。うむ、とにかく、これだけ派生作品がおおいと、私なんか中高生のときに吉川英治三国志読んで以来なので、どこまで本筋でどこからアレンジなのかもうわからなくなりそうです。

少なくとも細かいところはもう忘れた。荀と荀攸のどっちが甥でどっちが叔父だったかとか、呂布の前に飛将軍って呼ばれてたのは誰だったかとか、もう覚えてませんよ! いや調べなおしたから李広だってのは思い出したけど!


>『最強武将伝・三国演義』

>午前9時30分~(テレビ東京系)




ていうか朝かよ! 日曜朝から三国志かよ!

しかもサンリオ枠かよ! マイメロジュエルペットときて三国志かよ!

ワンピースの裏で! 船越英一郎とか! ……もうツッコミきれないよ!


▼参考
%input%(テレビ大阪制作日曜朝9時30分枠のアニメ - Wikipedia)

タグ:シャイニング 三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ハヤテのエクスカリバー(2期 10話 「プレゼントの行方」より)
男爵・アニメモ | 2009/06/17 00:54

「それにしても君はやっぱり男が好きなのか? オレのエクスカリバーが~って…」 (ハヤテのごとく!! 2nd season 第10話 「プレゼントの行方」より)



……連載当時のネタそのままなので、元ネタが今ではすっかり懐かしくなってしまった。(元ネタ……当時ちょっと話題になった某BL小説のオビの件。注:この世にはあなたの知らなくていい世界があるんだよ?)

エクスカリバー
さすがにこんなとこまでそのままなのは不自然すぎるなあ……まさか「原作のネタそのまま使え」とかそういう制約があるのかとか思っちゃいますが。


だがしかし! シャイニング・ウインド的には、FANフェスタが発売されて間もないので、非常にタイムリーである。そして偶然だろうが、カリスの執事服があまりにもタイミングよすぎである。

「シャイニング・ウィンド」応援バナー カリス  
エークスキャーリバー♪ エークスキャーリバー♪

▼参考
カラオケ男爵:聖剣エクスカリバー

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ハヤテのごとく!
■Shining Tears X Wind/オフィシャルファンブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/10 00:05
Shining Tears X Wind/オフィシャルファンブック
新作ゲームと、そのアニメが同時期にスタートし、互いにネタバレし合うという、俺はどっちから始めればいいのか分からないメディアミックス!

キリヤくんが、心剣を抜きまくるゲーム「シャイニング・ウィンド」。その外伝的ストーリーが、アニメ「Shining Tears X Wind」である。

ゲームにおいて主人公キリヤくん(左)のライバルキャラである、ソウマくん(右)を中心にストーリーが進む。
ソウマはもう決めてるんだろ 何年ソウマとつき合ってると思ってるんだ オレは絶対にキリヤを手に入れてみせる。キリヤだってオレを選ぶはずだ!
ライバルといっても(3章で)登場後すぐにいなくなって(4章)、しばらく行方不明(9章まで)なのだが、その間なにをしていたかが、このアニメでは描かれている。まあ、帰ってきても「お前には用はない!」「邪魔をするな!」と、相手にもされない(10章)のですが。

この人はソウマくんのパートナー、クレハさん。アニメでは、当初はヒロイン的存在でした。
いいの。ソウマくんの前には 新しい道が見えている。あれが彼の使命
しかし、彼女はそもそもキリヤ編のヒロイン(のひとり)だったりするので、ソウマのもとには帰ってこない……。てなわけで、キリヤくんが本編のほうで頑張ったり調子にのったりしてる間、ソウマくんは新たなパートナーを探していましたが、とんでもない人たちに目をつけられてしまったようです。

ひとことでいうと、彼の役目は「逃げ出した男の身代わり」。とりあえず、ソウマくんの将来が心配です。



2008.03.11 追記:
いかん、まったく本の内容に触れてない。キャラクター紹介・ストーリー紹介など、「帽子の中にメガネが収納」とか、無駄に細かい。

最後にスタッフキャスト一同、なんであんなクライマックスになってしまたのか、困惑のコメントが多数のせられている。……ゲームではわりと普通だったんだけどな……。

さすがは、かの「ハーメルン」「アムドライバー」「シムーン」「プリンセスプリンセス」など数々の怪作を生み出したスタジオディーン

なお、お値段はお高いが、発行部数を考えると、まったくもって仕方があるまい。

タグ:シャイニング アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ウィンド
男爵・ゲーメモ | 2007/07/12 01:53
PS2のアクションRPG、心に触れるRPG「シャイニング・ウィンド(SEGA、5/17発売)」の、個人的評価をまとめておく。
シャイニング・ウィンド
前作「シャイニング・ティアーズ」と比べて、ゲームシステムが全体にわたって進歩しており、まるで 真・三國無双 → 真・三國無双2 のようなパワーアップぶり。

▼改善点
ロード時間:前作とは別物。早いとは言わないが、普通の速さに。
技の選択 :前作では方向キーで技を選択する方式だったが、入力コマンドや、パートナーとの距離によって変化するなど、アクション性を重視したスタイルに変化。

消費アイテム選択:12種類→3種類に絞ってすっきり。これはずいぶんと思い切った。

MP廃止:通常技は出し放題になり、アクションの爽快さを損なわなくなった。消費アイテムの種類削減にも一役かっている。

リンク技:MPの替わりに、パートナーとの心の絆によってたまっていくゲージになり、より可視化が進んだ。また、シャイニングソウルから引き継がれてきた、アクションが中断される召還魔法は廃止された。

ステージ:基本的に、1ステージ1マップとなり、戦闘時間が短縮された。

コレクション:前作の(というかシャイニングソウルの)エネミーカードに、材料アイテムとしての要素をもたせたソウルピースに。集めるだけでなく、集めすぎたものを再利用できるのは、ナイスなアイデアだ。

クリア後:2周目以降の引継ぎプレイが可能に。これで、ステータスの割り振りを失敗しても、最初からやりなおすことが出来る。

うあー、このシステムでティアーズ作り直してほしいー。……これらの改善点で、ゲームシステムをすっきりさせたうえで、追加要素も充実。

▼追加要素
■心剣
 少女革命システム。ティアーズではパートナーの属性により、主人公のアクションが2通りに変化した。「ウインド」ではパートナーによって主人公が使う心剣が変化し、パートナーの数だけ主人公のアクションが増える。
 フリーモードでは、心剣やパートナーの組み合わせが自由に選べるため、200を越える組み合わせでプレイできる。(※1)

■リンク技
 ティアーズのそれに準じた技も多いが、超電磁ムチや連鎖爆弾など、新しいタイプのリンク技が追加されていて楽しい。

■心象世界
 脇道であるサブストーリーの類を、メインストーリーの中に直列で組み込むのではなく、システム的にちゃんと脇道として分岐させた。このため、メインストーリーだけサクサク進めて行くこともできる。(心の絆によるパワーアップがないので、かなりハードだろうが。)

■カオスゲート
 拠点を守りながらの戦いになるので、通常ステージとは別の戦術が必要だったりするのがいい。サブステージ扱いなのでとばせるけど、ソウルピースが足りなくなるからきつくなる。

■ソウルマトリックス
 ロックマンエグゼのナビカスタマイズみたいに、もじぴったん風パズルでパワーアップ。結構たのしめる。


▼悪い点
・戦闘時間の短縮の副作用。ステージ数が増大しており、鏡の世界=フリーモードのステージを、選択するのが大変。ティアーズやソウルと同じ地図上選択ではなく、一覧リストからの選択のほうがよかったかも。

・エネミーソウルピースも、探しにくくなっている。とくに合成時。(五十音順ソートとか、種族別ソートが欲しい)

・結局、○○○とか○○○○○○は仲間にならないのか~

・フリーモードで中断できない(鏡の世界をでると、最初からやりなおしになる。例の遺跡、途中でアイテムMAXになっちゃうから、泣く泣く捨てないと最後までいけない…。)

・150時間ほどやってて、1回フリーズしたことがある。

・エンディングがとばせない。(2周目以降はとばさせて~)

・2周目はあるけど、アドバンスモードはない。

まあ、いろいろあるが、その程度の細かいことだ。

■難易度
着実にパワーアップ要素を満たしていけば、(時間をかければ)クリアは容易だと思う(※2)。ただし、心象世界やソウルマトリクスを使わないとか、使用キャラや装備を制限する、といった縛りプレイをしたとき、どこまでも難易度は高くなっていく。


■続編希望
続編のまえに、、、某無双の猛将伝的なものを出して欲しい。
アニメのほうでは活躍しているソウマくんのお仲間たちや、全員は仲間にならなかった五獣将や、四皇剣のみなさんなどを追加キャラとして使用できたり、アドバンスモードがあったり。そんな、データを引き継いだ拡張ゲームがやりたーい。
ゲームのタイトルは「シャイニングOROCHI」、、、いや、もちろん素直に「シャイニング ティアーズ クロス ウィンド」で。


▼参考記事
■男爵メモ・シャイニング・ティアーズ
■男爵メモ・聖剣エクスカリバー
■男爵メモ・シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION

▼参考リンク
SHINING WIND公式
「想い」が剣となりて、ぶつかり合う! 『シャイニング・ウィンド』プロデューサーインタビュー|セガボイス
ITmedia +D Games:きらめく萌えの背後に隠された質実剛健さを読み取れ



※1:同キャラなし(一人用)の場合。パートナーキャラの数を n として、フリーモードでは n*(3n-1) とおりになるはず。
例)
パートナーキャラがa,b,cの3人いる場合、主人公の心剣をそれぞれA,B,Cとする。(実際には、a=シーナ,b=クララクラン、c=ホウメイ、A=キリヤ/砲剣ブレイドカノン、B=キリヤ/魔剣カラドボルグ、C=キリヤ/仙剣竜尾扇となる)

シナリオモードでは、プレイヤーは主人公固定、パートナーと心剣がセットのため、プレイヤー:パートナーの組合せは(A:a,B:b,C:c)の3通りである。

フリーモードでは、パートナーキャラでもプレイできるが、A:AやA:B、a:aのようなのような同キャラは選択できない。
[1]プレイヤーが主人公の場合 (A:a, A:b, A:c)、 (B:a, B:b, B:c)、(C:a, C:b, C:c)となり、これは、パートナーキャラの数をnとして n*n として一般化できる。
[2]プレイヤーが主人公以外の場合(a:A, a:B, a:C, a:b,a:c)、(b:A, b:B, b:C, b:a,b:c)、(c:A, c:B, c:C, c:a,c:b)となり、同様に(n+(n-1))*nとあらわせる。
以上より、n*n + (n+(n-1))*n = n*(n + n + n-1)=n*(3n-1) とおり。…あってるかな?


※2:ティアーズのアドバンスモードをやりこんでしまった人にとっては、ぬるいだろう。そんな人は縛りプレイ推奨。

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/02 23:59
さあ、ふたりでいこう 未来のために

シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION

夢幻大陸への扉が開かれた5月17日以来、更新がおざなりになってましたが、、、(←それ以前もたいして書いてねえだろ)。

とうとう、エンディングまでいきました。……どうも、普通30時間くらいでいけるらしいんですがね? 寄り道とかしてたら、60時間越えてたよ?

まあ、というわけで、今月もまだ夢幻大陸にいます。2周目です。多分、5・6周くらいで飽きると思うので、それまでこのブログは「買ったCDにコメントチョットつけてUP」みたいな記事が続きます。…これまで以上に。



それはさておき、シャイニング三國無双こと、シャイニング・ウィンドのサントラCD。

発売前から気になってはいたんですが、今回、中華風なキャラが多いんです。

このシャイニングシリーズって、昔から鳥獣人物ごちゃまぜの、多種族すぎる世界観はありましたが、あくまでも中世ヨーロッパなファンタジーがメイン。

中華なキャラも(シャイニング・フォース3のアイリンとか)いましたが、あくまでも異国人の助っ人キャラで、サムライ・ニンジャのような和風キャラと同様、物語のメインにはなっていませんでした。

ところが、今回のシャイニング三国志、3つの国のひとつ獣人の国「セイラン」が、徹底して中華風のデザイン。いくら化け物なんでもアリのシャイニングでも、マッチするのかなあ、とちょっと不安でしたが。ゲームやってたら全然気にならなかったです。


とくに、五獣将のみなさんがステキ。某蜀漢(詐称)の将軍達が、シャイニングな獣人になって復活ッ!

あざなのせいで竜人になった人とか、姓がそのまんまでケンタウロスのヤツとか、ヒゲの形容で虎人間とか、名前がそういや羽だったで鳥人になったお方とか、年の功せいかカメにされた爺さんとか、もうステキすぎ。シャイニングな獣人感と、三国志属性がここまでハマるとは!
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ヒョウウン 「シャイニング・ウィンド」応援バナー ライヒ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー バソウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー エンウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー コウリュウ
あれだ、「猛将伝」みたいなのだして、こいつらにもっと活躍の場を!(売れるかそんなもん)

てなわけで、BGM「五獣将来々」カッコイイという話でした。



▼参考リンク
SHINING WIND(ゲーム公式)
サントラや応援バナーキャンペーンなど、『シャイニング・ウインド』が盛り上がってきたゾ!(ファミ通.com、収録曲一覧あり)

※猛将伝……光栄の三國無双シリーズの、同社の三国志シリーズのパワーアップキットとならんで、「光栄商法」とかいわれてるアレ。

タグ:シャイニング 三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:シャイニング・ウィンド
■シャイニング・ウィンド
男爵・お買い物 他 | 2007/05/17 10:52
しばらく、旅に出ます。

シャイニング・ウィンド


↓経緯

男爵メモ シャイニング・ティアーズ
男爵メモ 聖剣エクスカリバー

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■聖剣エクスカリバー
男爵・ゲーメモ | 2007/04/30 19:20
いよいよ発売間近のシャイニング・ウィンド。主題歌が1ヶ月も前にでたり、いまやってるアニメでも結構ネタバレしてる気がするし、まあホントは5/17発売じゃなくて、4月発売…ゲフンゲフン!

それはともかく、シャイニングティアーズ(参考:男爵メモ)の流れを受け継いで、2対多数の無双アクションがメインのゲームですが、今度の新システムは「心剣」。

「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ

主人公のキリヤくん(↑)が、パートナーの心の扉を開いて、胸から剣を抜き出します。

だれが見たってわかることを、わざわざ言うか

誰が見てもなんちゃら革命なのは、どうみてもツッコミ待ちなのでスルーしますが、本題はここから。キリヤくんのキャッチフレーズは「七色の心剣使い」。

七色の心剣使い

心の剣を引き抜くのは、メインヒロインらしき赤い女だけではありません。どっかの王女さまとか、その弟の病弱王子とか、推定年齢3000歳以上の仙女とか、あげくに狼男に鳥男などなど、かなり手広いです。(※1)
「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー クララクラン 「シャイニング・ウィンド」応援バナー カリス 「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー ロウエン

■参考:プロモーションムービー

さて、その中のひとり、病弱王子・カリスくん。ゲーム公式ページでは、応援バナーキャンペーンというのをやっていて(先週までは3人しかいなかったのが一気に増えました)、カリスくんのが、コレです。

「シャイニング・ウィンド」応援バナー カリス
ボクのエクスカリバーはキミだけのものだよ!(※2)

思わず床に頭を打ち付けそうになりました。

わかる人だけわかってください。さっぱりわからない人は、そのままのあなたでいていただきたい!!
ハレグウ(1)150ページより(ハレグウ1巻150ページより)

この世にはあなたの知らなくていい世界があるんだよ?(※3)



※1:これは、別にウィンドに始まったわけではなく、シャイニングティアーズの主人公・シオンくんは、エルフ、巫女、竜人、雪女、狼男、猫娘と、ステージごとにとっかえひっかえペアの指輪をはめてました。あと、ケンタウロス・鳥人・獣人あたりが普通にいるのは、シャイニングシリーズの伝統です。侍とか忍者も。

※2:キャラによって、心に秘めた剣の形状、性能、名前が異なるシステムで、例えば赤い女(シーナ)の心剣は「砲剣ブレイドカノン」、そしてカリス君の心剣が「聖剣エクスカリバー」なのです。

※3:年齢制限のため、リンク自粛。

タグ:シャイニング 金田一蓮十郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:シャイニング・ウィンド
■Heart-shaped chant
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/22 16:07
心にふれるRPG「シャイニング ウインド」の主題歌。
Heart-shaped chant
Heart-shaped、つまりハート型の…。chantは聖歌、詠唱かな?



▼シャイニングシリーズ主題歌CDの発売タイミング
■PS2『シャイニング ティアーズ』主題歌「Shining Tears」
シャニンニング涙
2004.11.03 ゲーム 発売
2004.11.26 主題歌 発売 ゲーム発売から3週間後
この曲が流れるCMのせいでゲームを買ったようなもの。(参考記事:男爵ゲーメモ「シャイニング・ティアーズ」


■PS2『Shining Force NEO』主題歌「絶望と希望」
絶望アンド希望
2005.03.24 ゲーム 発売
2005.04.05 主題歌 発売 ゲーム発売から2週間後
2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていた。(参考記事:男爵ベスト2005前編


■PS2『シャイニング・フォース イクサ』主題歌「WORLD's LOVE」
世界ラヴ
2007.01.18 ゲーム 発売
2005.01.24 主題歌 発売 ゲーム発売から1週間後
いままでにくらべるとスピーディ。全然待望ではない。(参考記事:男爵お買い物



■PS2『シャイニング ウインド』主題歌「Heart-shaped chant」
Heart-shaped chant
2007.05.17 ゲーム 発売(予定)
2007.04.18 主題歌 発売 ゲーム発売からマイナス1ヵ月後

うおーい。早いよ。
発売前から、予約特典とかアニメとか歌とか、いろいろ宣伝頑張ってるのはいいけど、肝心のゲームは大丈夫なのか?!

ここまでやったら発売延期なんてマジできないから、品質が心配ですぞー。期待が大きくなる一方で、裏切られる不安も大きく…。


↓謎の応援バナー
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ

タグ:シャイニング ヴァイオリン 上松範康 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
■RISING FORCE/Fight to the end~聖戦~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/22 00:30
私は、世界を変える力(フォース)を知っている。
ライジングフォースは、こどものおもちゃじゃないのよ!!
仙台では放映されていないアニメの新主題歌。2月からかわったんだって。

いいよねー、、、エンディングが。(←ライブでのお約束)

女声ヴォーカルメイン。むしろコーラスむずかしそう。パートわけ練習したいところだが、、、私には、女声ヴォーカル2人を聞き分けるあっちの能力が無いので、つらいなあ…。

カップリングのジハードな曲は、ライブのときに「聴き覚えが無かった」曲のひとつ。

タグ:JAM_Project シャイニング Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Justice to Believe
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/15 23:59
「WILD ARMS the Vth Vanguard」のテーマ曲。バンガードといえばシャイニング・フォースの酒飲みケンタウロス

Justice to Believe
ワイルドアームズがどんなゲームだか知らないが、CMで聞いて、どーしても気になったので買ってきた。どこか懐かしいメロディ。

ほほう、「Angelic Symphony」や「Wing of Destiny」を作ったひとか。なるほど……って、うあ!? 「Bravin' Bad Brew」もこの人なのか!(注:あまりにタイムリーだったのでマジ驚いてます)

■[Anison Generation]上松範康
http://anison.info/data/person/10202.html

タグ:上松範康 Elements_Garden シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ティアーズ
男爵・ゲーメモ | 2007/02/07 02:13
いつか書くといっていたので、個人的にまとめておきます。

心つながるRPG


心つながるRPG「シャイニング・ティアーズ」(2004.11.03発売)。
メガドライブ・サターン方面では有名な、シャイニングシリーズのPS2進出第一作である。(参考:「シャイニング・フォース」シリーズの歴史

GBAで発売された「シャイニング・ソウル」の流れをくむアクションRPGである。…むしろプレイした印象としては、「アドバンス向けにシャイニングソウルの続編作ってたら、PS2で出そうという話が持ち上がり、開発途中のものを無理やり移植した」…みたいな感がある。戦闘グラフィックはGBA並だったり、携帯機でもないのにメモリーカード同士のデータのやりとり(アイテム交換)があったりする。

■世界観
シャイニング・シリーズの最大の特徴のひとつとして、登場種族がナンデモありな世界観があげられる。エルフ、ドワーフなどと同じくらい、ケンタウルスと獣人と鳥人がいて、あと魔法生物だのアルマジロだのペンギンだの、よくわかんないのがたくさんいる。「ティアーズ」でも、竜人に獣人、忍者にサムライと、シャイニング・フォースではお馴染みのやつらが相棒キャラとして登場する(制約があるものの、プレーヤーキャラとしても操作可能)。アクションやストーリーの都合で、ケンタウロスや鳥人間、ロボやドラゴンはメインキャラにはいない(敵としては登場する)。

■アクション
基本的に、選択した相棒と2人で大群に突っ込んで大アバレするという、某無双タイプのゲームなのだが、相棒キャラとのコンビネーションで発動するリンク技が面白い。左スティックで自キャラを動かしつつ、右スティックで相棒を誘導し、うまく敵を囲んで一網打尽! 選ぶ相方によって、コンビ技も違えば、自キャラの属性が変化したりもするので、かなり多様な戦術のバリエーションが楽しめる。一度クリアしたステージなら、主人公以外を自キャラとして使うことも可能だ。

■問題点
さて、このゲームの最大の欠点をあげておこう。とにかくロード時間が長い&激しい。とくに、おまけダンジョンで50階建ての塔に登るのだが、1F上がるごとに数十秒のロード時間が発生する。ロード時間を利用して、ブログを書くとかパソコンでゲームとか、同時進行前提でプレイしよう。読込み音も激しく、最初の地球防衛軍のメニュー画面くらい激しい。できれば、PS2使いつぶれてもいいやという気持ちでプレイしたい。

■音楽
このゲームの最大の功績は、主題歌である。
Shining Tears
CMソングにしてオープニング主題歌「Shining Tears」。以前、2004年のベストソングの一つとしてあげたが、さらにその中でも3本の指に入るくらいのお気に入りソング。(なお、ゲームのほうが、どマイナーなため、この曲もさしてメジャーではないと思われるのだが、ラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」における2年分のランキング集計・総合2位という評価になった。これは、ただ歌ってる歌手の人気だけのせいではなかろう)

■総括
致命的なロード時間さえ除けば、今までプレイしたアクションRPGの中で、No.1のお気に入りである。それだけに非常に惜しい。「作り込みの甘ささえどうにかなれば」というところなので、作り直して欲しいし、次回作「シャイニング・ウインド」には、多大な期待をしている。(正直、「イクサ」は「ウインド」が出るまでのつなぎと思ってる。)



▼参考リンク
■Shining Tears公式
http://shining-tears.jp/

■シャイニング・シリーズ 公式ポータルサイト
http://shining-world.jp/

■シャイニング・ティアーズ / レビュー集
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/rpg/shintear.html

■シャイニングティアーズ 攻略ガイド
http://gamekouryaku.com/st/

■シャイニングティアーズ攻略まとめサイト
http://shining_tears.doku.gozaru.jp/

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報
■WORLD'S LOVE
男爵・お買い物 音'07 | 2007/01/24 23:59
世界愛 悪ヅラ部
「シャイニング・フォース イクサ」の主題歌。

前作の「シャイニングフォースNEO」や「シャイニングティアーズ」のときは、(ゲーム発売日にたいして)CDの発売が遅く、これでもかというくらい待たされましたが、今回は翌週にCDでました。なので、「待望」ではないです。

「絶望と希望」「Shining Tears」と比べると物足りない気もしますが、きっと、ゲームを……やっていけば…やる時間があれば…きっと愛着とか…(泣)。


そうそう、買った後に見たニュースなんですけど、

ITmedia +D Games:「シャイニング・フォース イクサ」サウンドトラック3月22日発売
>主題歌「WORLD’S LOVE」と、同じくエンディング曲「same sky」のフルバージョンも収録されている。

…だそうですよ。いや、多分そこまで待てなかったから、結局シングルも買ったでしょうけど…。

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・フォース イクサ
男爵・お買い物 他 | 2007/01/19 23:52
シャイニング・フォース 戦
買っちゃった。まだやる時間ないけどな!

シャイニングシリーズ最新作。「シャイニング・フォースNEO」の流れを継ぐアクションRPG。PS2起動するのは久しぶりだ。

とりあえずオープニングだけ見ておこう…。うお、オープニングに力はいりすぎるてると、逆に不安になりますね。

▼参考リンク
シャイニング・フォース イクサ 攻略ガイドwiki -シャイニングフォース イクサ 攻略サイト-
http://sfx.gkwiki.com/

PS2「シャイニングフォース イクサ」のメイキング動画
http://www.i-mezzo.net/log/2007/01/18005820.html

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004青盤
男爵・セレクション | 2005/12/28 23:59

…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと…
静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)


というわけで、2004年のマイベスト、後編です。




【忘却の旋律 OP】Will
 旋律のタイトルはダテじゃない。2004年のマイベスト1をあげるとしたら、コレだ。



【蒼穹のファフナー OP1】Shangri-la
 angelaの歌の中で、もっともテンションの高い歌のひとつ。もし、angelaマイベストをあげるとしたら、3本の指にはいる。



【シャイニング・ティアーズ】Shining_Tears
 この歌を最初にCMで聴いたときは、女性が歌ってるとてっきりおもったら、男だった。CDの発売が待ちきれずショートバージョンをずっと聴いていた。



【神無月の巫女 OP】Re-sublimity
 なぜか見ることになったロボットアニメ。最後まで見て、一番の収穫はこの歌。



【爆裂天使 ED】Under_the_Sky
 パワフルに歌いこなすには、それなりに体力と気力が必要。なお、爆裂天使は見てない。



【Rozen Maiden OP】禁じられた遊び
 ALI PROJECTに言い知れぬ戦慄をおぼえた。



【MADLAX OP】瞳の欠片
 nowhereよりもよく歌う。なぜか「みんなのうた」を思い出す。似たような曲でもあったかなあ?



【ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~ OP/ED】in_your_arms/solitude
 甲乙つけがたいので両方ランクイン。



【この醜くも美しい世界 OP】metamorphose
 厳密にいえば、まともに「本編」を見たことが無い…。しかし、この曲だけで十分だ!




男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:angela 忘却の旋律 シャイニング ALI_PROJECT FictionJunction KOTOKO ローゼンメイデン からくりサーカス 高橋洋子 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005前編
男爵・セレクション | 2005/12/20 23:59
そして時代は、5から6になるー。
2005年も、もうすぐ終わるというこじつけで、2005年のマイベストソングをまとめておこうと思います。いづれも、100回聴いて100回歌っておうが飽きない曲です(私にとっては、だ)。
カウントダウン形式と行きたいところですが、 編集がめんど 甲乙つけがたいので、順不同であげていきましょう。



20051220-3.jpg
【創聖のアクエリオン OP1】創聖のアクエリオン(2005.04.05~)
歌ったときのツラさは破格。これを最後まで歌いきるのが目標だ。


20051220-4.jpg
【創聖のアクエリオン OP2】Go_Tight!
とあるアニメの影響で、「宇宙」という文字を「ソラ」と読んだり、「小宇宙」という文字を「コスモ」と読んだり、「真」という文字を「チェンジ!!」と読むようになる症状がでたことはありませんか?
…今年は、「合体」という文字を「Go Tight!」と読んでしまう症状がでました。その病原はこの曲です。


20051220-1.jpg
【創聖のアクエリオン 14話ED】荒野のヒース
同一作品から、3曲も持ってくるのは、バランスが悪いと思いながらも、どーしてももう一曲挙げたい。それがこの曲。まだ唄いこなせはしないのだが、突き抜けるように延びる高音部が心地いい。大好きだー!!


20051220-2.jpg
【Shining_Force_NEO OP】絶望と希望(2005.03.24発売)
ゲームのCMで流れたときから、この曲にゾッコンだッ。ゲームの発売が03/24で、CDの発売が04/05だったのだが、その2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていたほど。


20051220-5.jpg
【交響詩篇エウレカセブン_ED1】秘密基地(2005.04.17~)
メロディラインが結構独特で、覚えるのに苦労したんだ。


つづく…
(うわ、結構時間かかるなあ…)

タグ:アクエリオン シャイニング | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ティアーズ ミュージックコレクション
男爵・お買い物 音'05 | 2005/10/25 11:55
なぜこの時期に?

ゲームの発売から、もうすぐ1年目にもなろうというのに。おもわず買っちゃったじゃないですか。音楽よかったかどうかも覚えて無いのに。

…ああ、the Bestで出るのね。せめて、フリーズしたかと思うような、ひどいロード時間(特に後半のステージの一部)がなおってたりは…しないよね。

ゲームの内容については、いろいろ言いたい事もあるので、別の機会に譲りましょう。

シャイニングフォース3を移植してほしいなあ


■シャイニング・ティアーズ公式HP
http://shining-tears.jp/

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |