| ホーム |
■横山光輝(作)+今川泰宏(脚)+戸田泰成(画)/ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/03/21 19:26
ロボがロボに見えません。むしろマグマ大使っぽい。
カバー表紙 カバー裏表紙
第1巻は誕生篇…ということになっているが、どうみても「幻惑のセルバンテスのおじさん大活躍篇」。OVA5話の活躍だけではどこが幻惑なのかわからぬ、もっとセルバンテスさまの活躍が観たいぞとお嘆きの、全国のセルバンテスファンのみなさんお待ちかね!

そしてバンテスおじさんの『盟友』の登場シーンにも注目だ!(なんかスゴイぞ)

なお、アキラが歌ってるほうのお店では、衝撃の紙きれがもらえるらしいぞ!

それにしても裏表紙を見ていて思ったのですが、この白黒コンビ、並ぶとイイカンジ。
ふたりはビッグ・ファイアのために!
ぶっちゃけありえません。ロボの活躍よりも、このふたりの活躍がダンゼンみたいです。

そう思うだろ?あんたも!!
週間少年チャンピオン2002-21「戸田泰成/スクライド」p288より

タグ:ジャイアントロボ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■新年早々買ってしまった、素晴らしい衝撃のイイもの
男爵・お買い物 他 | 2007/01/01 23:59
素晴らしきヒィッツカラルド 衝撃のアルベルト

このお二人、英訳名を「FITZKARALD THE WONDERFUL」「ALBERTO THE IMPACTER」というらしい。これを知った当時、すげえかっこええ、と思いました。

参考:エンサイクロペディア“G”(未完成交響曲GR用語集・さ行【十傑集】の欄参照。)

前説終了。

さて、2007年01月01日。横浜での年越しオフ帰り。自宅の最寄り駅とは別の駅で降り立つ。

某ゲーム店で、抽選販売があることを、偶然目にしていたから。10時に抽選券を受け取り、発表の12時までブックオフで本探し。発表の番号一覧を見る限り、約8割の確率でゲットできたようだ。穴場だったようだ。

というわけで、WONDERFULで、IMPACTな、I-I-MO-NOを買っちゃったわけですよ、正月早々。

Wii

やっぱ場所とらないのが最高っすよ。外付けDVDドライブより、ちょっとでかいくらい?ああ、PS2も新型に買い換えようか知らん。

そうそう、ゲームキューブのソフトも、できるらしいっすよ。とくにやりたいのはないですけどー。──ああ、ガチャフォースがあった、、、もう手に入らなさそうだけど。
(2007.02.04 UPDATE)

タグ:ハードウェア ジャイアントロボ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■原作完全版ジャイアントロボ上・下
男爵・お買い物 本 | 2006/07/04 23:59
ようやく、お手軽に買える状態ででた、横山光輝版ジャイアントロボ。講談社マンガ文庫。
GR上 GR下
ホントに「完全」なのかとかは、気にしないでおこう。なによりも「読める」ことが重要。……私はディープな光輝マニアじゃないし。

じゃあなんで買ったかって、男爵はロボ属性もってるので。そっちの観点では、重要な作品ではある。ロボット作品としてのファクター、人工知能と人工ボディの両方について、注目すべき点は多い。

人工知能の面でいうと、主人(従属/護衛する対象)が、厳密に一人だけに設定されていること。アシモフの作品では、ロボット三原則による従属対象が複数かつ多数のため、問題がおこるという話がある。それに対して、主人を一人に限定してしまうことで、解決する問題もあるが、デメリットもあるのがジャイアントロボ。草間大作危険すぎ。…他に、マスターが一人で問題になるケースは、「メダロット」「からくりサーカス」「GUNSLINGER GIRL」あたりを参照。

人工ボディ/機械的な側面で言うと、GR1~3というシリーズ番号が振られているが、それぞれ陸・海・空に特化されたカスタムタイプであるという点。材料が(個性的の強い)人間である「サイボーグ009」あたりとは違って、フルスクラッチのロボってのは量産できる。それなのに、同シリーズでありながら明確な目的で個性化されてるロボット軍団、その原点かも。ロックマンの「D.R.N./Dr.ライトナンバーズ」「D.W.N./Dr.ワイリーナンバーズ」あたりが、その直系か。最近だと「THEビッグオー」「トップをねらえ2!」「ローゼンメイデン」などが、番号ついてるけどカスタムタイプ。

タグ:ジャイアントロボ Asimov メダロット からくりサーカス GUNSLINGER_GIRL ロックマン ビッグオー トップをねらえ! ローゼンメイデン ロボ話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |