| ホーム |
■誕生日だからスケッチブックとか
男爵・アニメモ | 2011/02/04 22:19
お空の死んだ世界からー! お送りしーますっ お気楽ナンバぁー!

今日2月4日は、梶原空さんの誕生日です!

スケッチブック


今日2月4日は、梶原空さんの誕生日です。


私はスケッチブックのことを思う。

くれよん空の芸術とか、ヨスガノ妹とか、ソラって名前のキャラが出るたびに。そしてスケッチブック声優たちの躍進を見るたびに。

2期はまだかと。

いつかー! いつかー! 約束の空ーッ! 君とならまた飛べるよー!


余談であるが。先月発売の最新刊「狂乱家族日記 番外そのはち」の中の短編に、スケッチブックがでてきてさっぱりびっくりだよ。

タグ:スケッチブック 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■男爵のアニメ人生におけるゼーガペインの重要性
男爵・アニメモ | 2010/09/09 23:33
 ゼーガペイン ビジュアルファンブック
 実を言えば。ゼーガペインという作品それ単体での評価となると、私の中では最高!ってほどではない。2000年代全体でベスト20に入るかどうかくらい、というところだ。

 だが、後々の男爵のアニメ人生における影響を考えると、その重要さたるや計り知れないものがある。

■仮想世界もの
 ヴァーチャル世界を扱った作品は、山のようにある。異世界モノのバリエーションとして、デジタルの世界に入り込む程度の話ならいくらでもあるだろう。
 その中で私にとって重要なチェックポイントとなったのは、夕方アニメにしてはハードSFすぎる『恐竜惑星』『ジーンダイバー』、社会との密着スタイルを極めた『ロックマンエグゼ』、そしてこの『ゼーガペイン』での大いなる痛みを経て、たどり着いたその先こそが『電脳コイル』なのである。
 そういう下地なしに『電脳コイル』にあれほどまでにハマり込めたかというと、はなはだ疑問なのである。

■記憶喪失もの
 これまた大なり小なりの症状はあるが、よくあるパターンだ。よくありすぎて、ただ「記憶喪失になりましたー」程度では、全然グッとこないところまで麻痺しているほどに。
 だが「記憶」がどれだけ大切なものか、近年のいくつかのアニメによってよみがえってきた。
 全ての過去を失くした街が舞台の『THEビッグオー』、記憶を捨て思い出の為に戦う『ガンスリンガー・ガール』、そして、忘れる痛み、忘れられる痛みがどういうものか再認識させてくれた『ゼーガペイン』。
 それらの積み重ねがあったからこそ、私が『ef - a tale of memories.』にあそこまで「素直に」感動できたのは間違いない。

■復元されし者
 ゼーガペイン放映当時「確かに棒だが、あれは良い棒だ」と言われたヒロインがいた。そのどこか拙いとも感じる喋り方に「ごく普通の女の子キャラなんだ」という印象を植えつけられ思い込まされた。それが一転あんなことになったものだから、完全にシテヤラレタおのれ孔明!と思ったものだ。2006年最大の衝撃のシーンであり、最も印象深いキャラクターとなった。
 時は流れて。翌年放送されたスケッチブックというアニメがある。今でこそ2007年最高のアニメと断言できるが、最初の印象こそたいしたことはなく、普通なら見続けることもなかったかもしれない。なのに見続けたのは、この作品全体を支配するほどのんびりした主人公の独白に、なにか気になる所を感じたからだったのだろう。次第にその声の虜となっていったわけだが、演じる声優の名を認識したのは、スケッチブック最終回EDと狂乱家族日記のエンディングに同じ名前があることに気づいた、2008年春のことである。
 それがもちろん、花澤香菜である。
 その時点ですでに印象深い名前になったのだが、直後のブルーレイ化計画のときにゼーガペインのキャストにその名を見つけたときの、私の驚きたるや! その瞬間に気になる声優ランキングの最上位に名を連ねることになるのだが、それはさておき。ゼーガペインを見ていなければ、スケッチブックを観続けていなかったかもしれない。

 こう考えると、感謝しても感謝しきれない。なぜならば2007年後半は完全に「電脳コイル」「efメモ」「スケッチブック」に支配されていたほどだったからだ。

「早く生まれておいで!
 世界はヒカリでいっぱいだよ!」(26話より)



 そう、それまで限られたジャンルのアニメしか見なかった私に、ゼーガペインが与えてくれたのは新しい世界への扉だったのだ。


 ……これくらい好きなんだから、ブルーレイ買ってもよかろーもん!?!

タグ:ゼーガペイン 電脳コイル ef スケッチブック | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■深入りしすぎたようだ今から別れがつらい とか
男爵・アニメモ | 2010/07/28 01:15

どうやら、けいおんに深入りしすぎたようだ。……いや、本当はとっくにわかっていたのかもしれない。

去年、第一期の11話おわって、予告に「最終回」って書いてあったのが結構な衝撃で……番外編のせいで1週早かったこともあって予想外なダメージで……あんなに喪失感を感じるとは思いませんでした。ああダンくんってばそんなにけいおん!好きだったんだ!?と思いました。

そして今。

残り二ヶ月にしてもう! 別れの時がせまっているかと思うと……ッ! 制服姿の彼女達を見られるのはもうあとわずか……ッ!とか、もはや保護者気分ですよ!

それもこれも! あの新オープニングのせいですよ! 前期オープニングに比べて、あからさまに5人いっしょのシーンばかりなんですよ! 残り少ない学校生活を! 少しでも時間を惜しんで!常に一緒にいるんですよ! あの娘たちは!!!!

もうこのままだと、最終回のショックで、PSPのゲームすら買ってしまう恐れもあるが――

うんたん


――買ってしまう恐れもあるが、わたしの行為を許していただきたい。こんな思いが、如何に破廉恥なものかは承知しております。が、何卒…!


どんなに生き恥をさらそうがかまわん、イデのなんたるかをしりたいのだ。フォルモッサ・シェリル。

……これくらい覚悟しておけば大丈夫か! 深入りする覚悟OK! 最終回で泣き崩れる覚悟OK!!
▽続きを読む

タグ:けいおん スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:けいおん!!
■真実の涙、是我痛、そして…… とか
男爵・アニメモ | 2010/07/08 22:59
true tears と ゼーガペイン につづいてブルーレイになるのは、果たしてどれだ!

さて、私はどれを応援しようかな。。。


あなたの力でBD化プロジェクト・第3弾 開催決定!

> ■エントリー作品
>
> 栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』
> Xmasの奇蹟
> 夏の秘密
> NHKスペシャル 映像の世紀
>
> ハートキャッチプリキュア
> BRIGADOONまりんとメラン
> 空の境界
> 魔法少女リリカルなのは
> とらドラ!
> マイマイ新子と千年の魔法
> ARIA
> あにゃまる探偵きるみんずぅ
> 出ましたっ!パワパフガールズZ
> スケッチブック~full color’s~
> 君が望む永遠



はいっ、どうかんがえても一択でございます。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日と明日が誕生日 とか
男爵・アニメモ | 2009/12/20 11:48
今日は田辺センパイの誕生日!

明日は氷室センパイの誕生日!
20091220-1s.jpg




……2009年も残り10日!!!!?

今年のまとめとか……没ネタの処分とか……そろそろいろいろ片付けないと……!

タグ:スケッチブック 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■こぼれた水はまた汲めばいい とか
男爵・アニメモ | 2009/12/19 00:46
えー、本日12月19日は、コーチの命日です。

20091219-1s.jpg

コーチが亡くなったのは2033年なので、、、コーチの余命はあと24年です。ただし地球時間で。

実際には、るくしおんでもエクセリヲンでも、ウラシマ効果の影響を受けてるはずなので、体感時間はずっと短かったはず。


そういうわけで、今日カラオケに行く人は、アクティブ・ハートかFly High、もしくは(3話冒頭でお姉さまとデュエットしてた)男と女のラブゲームでも歌って、在りし日のコーチの勇姿を思い出してください。








そうそう、空閑っち先輩の誕生日も今日ですよ。

20091219-2s.jpg

タグ:トップをねらえ! スケッチブック 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■たんぽぽ水車のカバーがシングルCDになって発売!?
男爵・オトメモ | 2009/09/17 00:22

牧野由依オフィシャルブログ
10月7日に、シングルCDをリリースすることが決まりました
「たんぽぽ水車~Yui Makino Version~」



たんぽぽ水車だと……!?

「たんぽぽ水車」は河井英里さん作詞、村松健さん作曲の楽曲。
「スケッチブック~full color's~」の劇中で
メインキャラクター3人で歌わせて頂いた曲を、
今回は牧野由依としてカヴァーさせていただきました




河井英里バージョンにつづいて、これで3つめのたんぽぽ水車……ッ!

放映開始から2年……再びあの曲にスポットをあてるとは……! これはちょっと嬉しかばい。

一気に幸せ気分

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スケッチブック7周年とか
男爵・アニメモ | 2009/03/05 23:43

コミックブレイド4月号は超豪華特別号! (FROMブレイド編集部)
>「スケッチブック」が連載7周年を迎えます!


おおう……スケッチブック7周年……! そんな長くやってる漫画だったんだ……っていうかつまり創刊からってことですか。

ああ、それにしてもコミックス待ちきれねえ……スケッチブックのためだけにブレイド買おうか……!


まあそれはともかくとりあえず!
素晴らしき壁紙がッ!

webでもブレイド創刊7周年記念企画、実施中です! (FROMブレイド編集部)


さっそく壁紙チェンジだ!



……ん?

スケッチブック7周年とか

見知らぬ人 出現。 (注:コミックス5巻91ページ参照)


……アニメで未登場の新キャラかと一瞬思いました。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■savage genius feat.近江知永とか
男爵・オトメモ | 2009/03/03 23:53
何ィィ! 今度は近江だとぅ!?

おーみのブログ。 | 新曲情報です!

savage genius: 新曲情報『Maze』

エンディングテーマの情報発表(TBSアニメーション 「PandoraHearts」公式ホームページ)



えーと、男爵にとって「注目アーティスト」といえば、savage geniusは日本じゃ二番目だ。(←アレっぽく)

メンバーがいなくなってどうなることかと思ったが、いろいろ挑戦しつづけてる点は評価してるぞ!


「光の行方」は梶浦由記アレンジ、

「マイティー・バディ」でCHINOとデュエット(ついでに作曲TWO-MIX)、

「JUST TUNE」が藤田淳平(Elements Garden)プロデュースときて、、、、


蟹ィィ! 今度は近江知永だとぅ!?



……いや、あの人の歌って SoltyReiの2曲しか 俺は知らないけれど!!




あとはスケッチブック9話の劇中歌。

与謝野晶子~♪ みだれ髪~♪

それでだけで十分、印象深い歌手であるッ! 男爵にとっては!


……うん、まあ、なんかレコード会社の都合が……とか考えずに! 素直に期待するぜ! ビバ flying dog!!

タグ:savage_genius スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■誕生日だからスケッチブックとか
男爵・アニメモ | 2009/02/04 00:16
今日2月4日は、梶原空さんの誕生日です!(朝霞センパイの誕生日ももうすぐですよー)

スケッチブック

そういうわけで、ちょっと前に日記でも書いちゃったけど、今更ですがDVD買ってきたのです。……そう、

誕生日のお祝いにスケッチブックを買う

という、わかる人だけわかればいいネタなのです。見てない人はアニメでもコミックでも最後まで見ればわかります見てくださいプリーズ。

スケッチブック


思えばあの年は、2007年という年のアニメは名作傑作ぞろい。電脳コイルグレンラガンXENOGLOSSIAスケッチブックバッカーノefメモ瀬戸の花嫁と、どれもこれもDVD買うくらいのお気に入りレベルの作品ぞろい。

でも、全部のDVDなんて買えなくもないですがとても買えません。スケッチブックは泣く泣くいろいろ諦めたうちのひとつなのです。しかし録画してたのを見返し、レンタルしてきては見返し、さらにスケッチブック仲間で語り合ううちに、「スケッチブック」という作品は、私の中で大きな存在になっていきました言い訳おわり!

バッカーノも買おうかな……って、ああ、まだクレイモアに彩雲国物語にバンブーブレードに、シャイニングティアーズクロスウィンドまであるよ! なんだなんだこの年はホントに!



よーし、せっかくDVDも買ったことだし、原作とアニメの対応表でもつくるかいな~、とか一瞬思ったばってん、やっぱりもうすでにやってるひとがいたけんやめとくばい!

三四郎雑記 スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)



もう、つくづく原作のいろんなとこから引っ張って再構成ちかっぱしまくっとーとよ! おそろしかシリーズ構成っぷりばい!



だあああああああああ早く二期がみたいいいいいいいいいいッ!

タグ:スケッチブック 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:4コマ漫画
■まさかオレンジか!?
男爵・アニメモ | 2008/03/17 00:34
ついに「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の主題歌が決定 - GIGAZINE
ORANGE RANGE「コードギアス」主題歌に新曲2曲提供

お約束の反応をしておきましょうか。



お、おおおぉぉ、オレンジだとぉ!!

お!おおおおお…お願いですっ!!死んでイタダケマスカ。

えーと、ネタで選んだとしか思えませんが……。しかしまさか、2期はジェレミア公が大・活・躍?

これは……オレンジ祭りの予感!!

そう、ならばこそ…オールハイル・ブリタ~~ニア!! なんたる僥倖!数奇!宿命 あたらず、このジェレミア・ゴッドバルトには!

そしてこれは いよかんよ!!
目があああ 目があああスケッチブック(4) P143より




ブリーチの1stオープニングの人ですね。あれはブリーチっていうオサレな作品に、とってもお似合いでしたね。
さて今回は……。まあ、実際に聞いてみないと、なにも言えませんけどね。もちろん、前シリーズがあれだったので、期待はしていません。

タグ:コードギアス スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
■スケッチブック パーフェクトワークブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/12 23:55
スケッチブック(コミック)とスケッチブック~full_color'S~(アニメ)のガイドブック。コミックと同じサイズの本だが、ついでに載せておこう。
スケッチブック パーフェクトワークブック
わりと多すぎる人物紹介が中心。ほとんどモノクロcolor'Sの構成だが、そのぶん細かい。どちらかというと、コミック寄り。

他の作品と比べて「最初はアニメ化難しいと思った(平松芳正監督)」という、苦労話からその本気度がにじみ出るスタッフ座談会が興味深い。この座談会のラストは、「ファンの方々の力でぜひ続編を実現してください(監修 佐藤順一氏)」という言葉で締めくくられており、期待せずにはいられない。

……DVDまでは買えないが、せめて3/28発売予定のコミックス5巻を買おう!

タグ:スケッチブック アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スケッチブック ストーリーズ~前夜祭~
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/08 00:06
アニメ第一期最終回のエンディングテーマ「たんぽぽ水車」も収録した、ドラマCD。
スケッチブックストーリーズ~前夜祭~
いま第一期と書いたのは、あれで最終回だなんてもったいない&第二期が見たいという、願望がゆえのまぎらわしい記述である。もちろん、第二期が決まったとか言う話は聞いていない。

美術部としてはメインイベントのはずなのに、原作では 全3ページ で片づけられた(3巻32話)文化祭(の準備だけ)をドラマCDで描くぞ。なお、野良猫たちの出番はない。


余談だが、冬の新番組は期待薄なので、この隙にグレンラガンとスケッチブックをみかえそうと思う。…電脳コイルをみかえした後の話である。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風さがし/夏の記憶
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/20 23:57
風のおばさーーーん!!
風さがし/夏の記憶
「スケッチブック~full_color'S~」のオープニングテーマ。
最初は、こんなトロいアニメ見続けるかどうかは微妙なところでした。いくら私のメイン守備範囲であるところの変人コメディだとしても。

しかし、このOPテーマ&OPアニメーションを見た時(2話)から、これは観続けようと決意した。そして、その選択は決して間違ってはいなかったのだ。うん、うん。

なお、カップリングには挿入歌「夏の記憶」が収録されているのだが、これが11話のオープニングで流れてびびった。残り2話にして、まさかのスポット放映オープニング。

もう次回で最終回か…。さすがに1話2000円も出してDVD買う気はないが、もういちどゆっくり見直してみたい作品ではある。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■小箱とたん/スケッチブック(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/17 00:32
4コママンガだったのか!? ということは……あのアニメはこれを全部、再構成しなおしたっていうことか!! なんという…ッ!
小箱とたん/スケッチブック(1)
2007年秋の新番組「スケッチブック~full_color'S~」の、もちろんフルカラーではない原作マンガ。どんなマンガなんだろうと思って、ためしに買ってみたところ、あのアニメからは想像もできませんでしたが、4コママンガでした。

正直いって、秋新番の中で一番「好き」なのは、マジでこの作品。どこがって? まあ、先輩コンビとかが。

タグ:4コママンガ スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2007/10/29 23:55
秋の新番組も、そろそろ見切りをつけたいところです。「後半よくなるかも」「主題歌はいいんだけど」などと、ずるずる引きずっていては、春新番の二の舞になる。……ああ、でも見切りをつけた(録画しなくなった)あとから良くなったアニメは確かにあるんだ……。

さて気をとりなおして、まずはとりあえず、月曜深夜エル・カザドの後番組。バンブーランスとスケッチスイッチ(違)から。


■バンブーブレード
石原慎一程度では、なびかないぞ
……ハンバーグいいな。主題歌は小難しそう。
週刊マガジン連載かってくらい、ストーリーが旧時代の代物なので、あとはどんだけキャラクターたちが活きてくるか、というところ。ただ全員頭が悪いので……ちょっと言い過ぎた、全員直情型で、慎重な頭脳派キャラがいないので、かなりイライラする。未登場のメガネ(=グリーン?)に期待。…って、メガネ=頭脳派キャラというのは、かなり安直な発想だとは思いますが。


■スケッチブック
ひだまりスケッチよりは変人
オープニングテーマは悪くない。主人公のモノローグに何処まで耐えられるかが、勝利の鍵だ!

早送りして見るくらいが丁度いいんじゃないかと思えるほどだが、嫌いじゃない。疲れてぐったりして、ときに丁度いいかも。

うん、こういうアニメもひとつくらいは必要な気がする。…グレンラガンとか電脳コイルとかマイメロとか、気の休まる暇もないアニメばかり見ていると、そう思います。


▼参考記事
【アニメスタイル情報局】10月のアニメ新番組(2)ほんわか学園生活アニメ『スケッチブック』 / (3)女子剣道部の青春ストーリー『バンブーブレード』
注目アニメ紹介:バンブーブレード 美少女と剣道が合体 老舗スタジオの正統派スポ根コメディー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
『バンブーブレード』-アニメ原作としての剣道 - tukinohaの絶対ブログ領域

▼参考リンク
【バンブーブレード】公式サイト / テレビ東京・あにてれ
【スケッチブック】テレビ東京・あにてれ


その2につづく…

タグ:番組チェック バンブーブレード スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |