| ホーム |
■恋の景色
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/29 23:56
はっ? 最初のほうのエンディング……知らんな。
そうさ!あきらめなければ、結果オーライなんだ!
「秘密の静寂」というシングルの、カップリングとして収録されている、 『スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~』の2ndエンディングテーマ。

注:
打ち切られた1期目:スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
よみがえった2期目:スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~

前述の新オープニング(これは「よみがえる太陽」のほう)を買いに行ったのとき、近くの中古ショップで偶然見つかったので、これぞ精霊オラクルの導き!と、思いながら購入。

なお、そのまま『恋の景色』という名のミニアルバムも出ている……が、これに収録されている「恋の景色」は、作中で使用されたのとは別バージョン。
こりゃけっさくだ精霊オラクルもびっくりだ!はっはっはっはっは…!はっはっはっはっは…!
……男爵のように間違って買ってたりすると、悲しいので注意。

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ブレイヴ・ハート/Towards a dream
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/28 23:57
キッズ・ステーション?なにそれ?
ブレイヴ・ハート/Towards a dream
戦え!クモ型ロボット生命体・打ち切り低血圧アニメ『スパイダーライダーズ』が、まさかの復活!

新主題歌は、ピンク色のクモに乗り弓矢を放つヒロイン(的存在のはず)のコロナが歌う「ブレイヴ・ハート」。

エンディングの「Towards a dream」を歌うのは、シャドウとアクーネのふたり、、、いや、なにこの組み合わせ?!

注:
シャドウ=主人公・ハンター君が乗ってる、青いクモ。自称最強のスパイダー。
アクーネ=無口・無表情・最初は敵、ハンター君に対しては「この人…怪我してる…。でも、怪我がなおったら──そのときは、私が倒す…!」という、王道な裏ヒロイン。

この二人がハンター君への想いを歌うという…誰だこの企画考えたの!

──その歌詞のワードを拾ってみると、

「いつも一人で遠い目」「ナマイキ」「自信過剰」「強がり」「あきらめ悪い」「わがまま」「愛想つきそう」「ついてゆけない」


非常に的確です。こんなこと言われたら、ハンター君は、「ちがう!…といいたいけど、そう言い切れないのがくやしいぜ~(8話より)」と言うに違いありません。彼はそういうドライな人です。

なお、他のスパイダーライダーズのメンバーも、あまりハンター君のことは言えないようなやつらばかりです。とくに、ルメン王子。


▼参考記事
男爵メモ スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
男爵セレクション2006その1

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いろいろ最終回
男爵・アニメモ | 2006/10/02 23:59
改変期です。続々と視聴していたアニメが終わりを迎えていきます。

それぞれ、なにかしらの思いついたことをメモっておこうと思ってるのですが、なかなかまとまりません。…もう、全部ボツろうかしら。あまり面白くは無りそうにない。まあ、普段から面白さは追求してないですからー。ブログってのは、日々のどーでもいいことを、ただ記録してりゃいいんすよー。(…これは嘘。そんなこといいながら、結構気にして書いている。)

とりあえず、一言ずつかいておこう。

【ガイキング】こんなに愛しているのにぃぃッ!!
【シムーン】忘れるな。こいつが練馬大根の後番組であることを。
【アニマル横町】なんてヒネた最終回。普通に終わらせる気全くなし。…コミック版も、こうなの?
【ホスト部】終わったからコミックス買いに行こう。後番組がデスノート…。
【スパイダーライダーズ】あきらめなければ、結果オーライだぜ(泣)!
【ゼーガペイン】それは人ではない!ただのデータです!(by ソルティさん)
【韋駄天翔】いい最終回だったぜ…。

…あー、やっぱ書き残しておきたいことはいろいろあるなあ。あきらめずに、頑張ってまとめてみようか…。

タグ:番組チェック ガイキング シムーン ホスト部 DEATH_NOTE スパイダーライダーズ ゼーガペイン SoltyRei 韋駄天翔 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ALRIGHT
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/23 23:59
結果オーライだぜ!
わかりません……でも……何か…その……さわやかなヤツでした………
待ちどおしかったスパイダーライダーズのオープニングだぜ!

始めは変な名前なんで、(某エグゼとか某炎魂のように)発売されないんじゃないかと心配だったが!

なんと例のプロモ付だぜ!おおう、すばらしい!お得だ!ジェロニモ!

とにかく、めちゃくちゃ好感度アップだぜ! 結果オーライだぜ!

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006春の夕方アニメ
男爵・アニメモ | 2006/05/17 23:58
なんとかチェックした夕方アニメのメモ。
なるべくネタバレしないように書いた。
今ではあきらめたのもある。

■クラッシュビーダマン
ビーダマンで町をあらしまわる悪人達……「B-伝説」と同じノリになってきたのう…。舞台がウエスタンから日本にかわっただけなのか?
危険なオモチャだ!というアピールしまくりでいいのか?(笑)
4月からエンディングが代わった。

■妖逆門-ばけぎゃもん-
サンデーの連載よりアニメのほうが若干マシかなあ。いまいち主役の個性がわからない。ほんとに特徴が無い。平凡というか、王道なのかもしれない。
エンディングが妖怪っぽい。

■アニ横
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!燃えるアクション!
やっぱり…キャラ増やさない方がいい気がするじょ?

■銀魂
マンガ読んでたひとは別に見なくてもいいかという気がする。セリフのテンポのよさはうまくノッってると思うが、それ以上ではない。それにしても12巻か…結構ながくつづいたのう……いまが売り時かな?(笑)…いや、嫌いじゃないんだけど、人気出てくると、一歩引きたくなるマイナー思考な私がいる。

■BLEACH
だから、BLEACHはロボットアニメなのですってば。
原作に追いついたので、アニメオリジナルの話でお茶を濁している真っ最中。スピードとかを考えると…もう全部オリジナルで作っちまった方がいいんでないかい。…で、マンガのほうがアニメにあわせる(笑)。

■スパイダーライダーズ
過去のメモ参照。

■ゼーガペイン
5話かかって世界観の説明完了。夕方の時間にやるにしちゃ、テーマが重くないかい?…というか、どう考えてもろくな終わり方しなさそう

■ケロロ
出来がいいから見てる…だけ。そんなに好きじゃない。

■きらりん
あわわわわわ。最近こんなベタな作品ないから油断してた。1話2話みて大ダメージ。

タグ:ビーダマン スパイダーライダーズ ゼーガペイン 番組チェック | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
男爵・アニメモ | 2006/04/30 00:58
私は虫が大嫌いです。
だから、ムシキングなんて見る気しないし、虫ベースの仮面ライダーも抵抗があったりする。ラピュタは好きだけどナウシカはそんなに好きじゃない…それはあまり関係ないか。

さて、スパイダーライダーズ。巨大な蜘蛛ロボに乗って戦うという、たいへん気持ちの悪いロボットアニメ。誰だこんなの思いついちゃったの。

蜘蛛アタマ
主人公の髪型が、蜘蛛を模しているのも気持ち悪い。髪の毛がクモ!…うわ、想像しちゃイカン。(……なぜ見てるかって?、ロボットアニメが少ないのよ、今期。)

…話を戻すが、この巨大なクモは、ゾイドみたいなメカ生命体と思われ、地下世界に生息し、人語を解し、人語を話す。空も飛べる。…でもクモ。

戦う敵はインセクター。こっちも虫。名前からして昆虫なのか。クモVS昆虫?…うわっもう嫌だッ。


爽快なオープニング曲は結構お気に入りだ。「新しいデジモンの歌だ」っていったら、信じる人も多いだろう。そんな曲調。…ひょっとして、CD発売されないんじゃと心配していたが、ちゃんと発売されるようだ。

だれかに似とる よかった。変な名前だから、不安だったよ。
なんだこのCM。

タグ:スパイダーライダーズ 仮面ライダー 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |