| ホーム |
■アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.1 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・無敵
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/03 01:06
「緊急招集・ロボットアニメを攻略せよ!」という作戦のもと、それぞれ言い訳をしてから曲を歌うという、「無敵」の名をもつアルバム。なんか島本マンガっぽい。
アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.1 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・無敵

▼参考リンク
とれたて!ほびーちゃんねる - 『アイマス』のヒロイン達がロボットアニメの主題歌をカバー!


■『絶対無敵ライジンオー』より「ドリーム・シフト」歌:天海春香
原曲にかなり忠実に演奏されている。原曲と同時再生してみたが、最初に同期をとると最後までシンクロするほどハマっている。お試しあれ。

「ドリーム・シフト ハルカVersion」の歌い方:カラオケで歌うときも、原曲キーのままでOKだ。それから、「わたし、インベルを信じる…だからインベルも…私を信じて!!」って感じで。あとはまかせます。あなたの一番の音色を奏でてください。


■『装甲騎兵ボトムズ』より「炎のさだめ」歌:菊地 真
このアルバムの唯一の、原曲が男声ボーカル。なお、音程をコントロールできるプレイヤーで(※1)この曲を♭4で再生すると、まるでオリジナルの歌手が歌ってるように聞こえるぞ。

「炎のさだめ マコトVersion」の歌い方:原曲キーから♯4に設定。あとは、「ぼくは、間違ってはいない。今まで、一人で乗ってきたんだ」と、陰のある表情で歌いましょう。


■『舞-HiME』より「Shining☆Days」歌:秋月律子
ああ、そういえば舞-HiMEってロボでてくるって聞いたことあるよー。機会があったら見てみたいですねー。

「Shining☆Days リツコVersion」の歌い方:これ、別に原曲と同じ感じでいいよね…。と、とにかく「でも仕方ないわよ、わたしにはコレしかないわけ」って感じで。あとは、ホントは巨大ロボットアニメの曲を歌いたいんだけど、という未練たらたらで。


■『伝説の勇者ダ・ガーン』より「風の未来へ」歌:双海亜美
さりげなく歌っているが、パワーもテクニックも繊細さも必要な、勇者シリーズの中でも屈指の難曲。

「風の未来へ 亜美ちゃんVersion」の歌い方:おそらく、原曲に♯1。この半音の差はかなりきつい。あとは、「勇気をふりしぼって」の歌い方の違いに注意。


■『聖戦士ダンバイン』より「ダンバインとぶ」歌:如月千早
…ダンバインだって、巨大ロボットというには無理がないですか? …それはともかく、エルドラン・勇者・富野作品・高橋作品から1曲づつもってくるという、サンライズオールスターな選曲がナイス。

「ダンバインとぶ 千早Version」の歌い方:たぶん原曲キーのまま。「インベルを取り戻すためなら、わたしはなんでもするわ!」という怨念をこめるべし。その際、ハイパー化しないように妖気を抑えるつけること。もちろん、最後は叫べ。



※1:音程をコントロールできるプレイヤー
聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を変更できるMP3プレーヤ
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

MeRu 可変速再生マルチメディアプレーヤー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/

▼参考リンク
サンライズアニメ辞典ソフトが登場! 『サンライズアニメ漬け サンライズの常識 みんなの非常識(仮題)』 / ファミ通.com

タグ:XENOGLOSSIA ダンバイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アイドルマスター XENOGLOSSIA
■唄いたいけど入ってくれない~ロボット篇1
男爵・オトメモ | 2005/09/09 00:59
Stand Up! Burn Up! Fight Back!
唄いたいけど入ってくれない~三本柱篇に引き続き、カラオケに入っているのを見つけたら、すぐさま歌うぞ歌えるぞ(多分)、という曲をチャージアップ!

「立て!バルディオス」
宇宙戦士バルディオスの挿入歌。合体シーンとかに使われていた気がする。…いやいや、別バージョンの歌詞で歌おうなんて、考えてないですじょ?

「Midnight Shout」
魔境外伝レ・ディウスというロボットアニメ(80年代OVA)の主題歌、…らしいよ。歌ってるのは辛島美登里という、ある程度メジャーなアーティスト(憶測)みたいなので、何かの間違いで入らないかな。

「Dunbine Fire」
「ダンバインとぶ」の英語版。もちろんMIOが歌っている。なんとなくノリで歌えそう。

「闘え!キカイオー」
キカイオーのオープニングテーマですな。アーケードゲームの。やったことねえけどさ。

「Stand Up! Soldiers~選ばれし者たち~」
そのキカイオーのドリームキャスト版の、テーマソング。らしいよ。宮内タカユキの歌では、1番好き、かもしれん。

タグ:MIO ダンバイン バルディオス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |