| ホーム | 次ページ
■20150405の戦い/第24回ゆるドミニオン会
男爵・戦いの記録'15 | 2015/04/11 21:05

日曜はゆるドミでした。


第24回ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部
https://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20150114


・指定サプライ8枚に、3番手4番手が1枚づつ追加。
・1位6pt、2位3pt、3位1pt、4位0ptで、3回戦累計で順位を競う
・2,3戦目はポイント順に席替えして実力が伯仲するように。さいごは上位4人で決勝戦


■スイスドロー1戦目 願いの井戸、坑道、航海士、橋、魔女、厩舎、研究所、国境の村
 追加カード:執事、よろずや

 1番手。
 よっしゃ! 航海士で坑道イエーイ! ……しませんでした。うん、少なくとも一番手がやる戦術じゃないな。航海士坑道が最速で回れば、よろずや平均より強そう(※イメージ)なので、4番手だったら航海士銀貨スタートはしてたかも。
 他に見える道は、執事→国境の村+橋? それ苦手なやつだ。。。
 すいません、普通によろずや銀貨スタート。よろずやが底に沈んだりして2位。



■スイスドロー2戦目 植民地白金貨あり、宰相、借金、司教、共謀者、玉座の間、会計所、禁制品、貴族
 追加カード:抑留交易路
 また1番手。
 もし司教がきたら会計所は不利そう? とりあえず共謀者+玉座の間+貴族かな? と軽く考えて共謀者借金スタート。
 禁制品で貴族禁止されて金貨買ったあたりで、共謀者ルートあきらめる(玉座を入れる前だったので)。その後、貴族やら財宝やら交易路やら抑留されて、勝利点までトークンが乗る玉座抑留祭りに。
 結果的に、最初の共謀者がフェイクになった形で、禁制品で金貨や白金貨をいちはやく買えて1位に。



■スイスドロー3戦目 魔女娘(vane:村落) 男爵、島、馬商人、豊穣の角笛、公爵、商船、冒険者
 追加カード:移動動物園 品評会
 2番手。今回ぜんぜん追加カード選べてない。
 村落動物園……いやん、この呪文長いの苦手やで…圧縮ないだけマシか。。。よし、普通に馬商人→公爵に行くか!と思ったら5-2スタート!? No--ッ! いや村落商船スタート悪くはないんだがっ!
 角笛と馬商人を追加して、村落と動物園を集める。さらに4金で馬商人追加追加ー。え? おなじ4金の男爵? 知らんな。
 品評会には届かなかったけど2位。


 結果的に、2位・1位・2位か、おお、今までにないいい成績だぞ。めでたしめでたし。



 え?

 決勝卓?

 この人数だとそうなる?? やだー、フルボッコ確定じゃないですかー?

→フルボッコにされました。(以下詳細)


(※決勝卓に残っちゃったのは、総人数がいつもより少なくて(24人くらい?)、総じて男爵の手番が早かったせいなので、ぜんぜん実力じゃあないです。)



・決勝は、各自で2枚ずつ選んだ8枚+ランダムに2枚。そのとき、1枚でも繁栄のカードがあれば白金貨植民地あり、暗黒時代のカードがあれば避難所あり。

「ああ、例によって宮廷とかひどいことになるんだろうな。。。植民地場苦手だなあ。前回の破壊工作員ひどかったなあ。。。

 4番手なので、手番ゲーだけは避けなければ。となると、民兵系(とくに巾着切り)への対抗として、リアクションがほしい。やはり3回戦でもお世話になった馬商人だな、うん。

 あとは後手番有利のカードがほしい。定番は密輸人だけど、植民地場だとどうだろう。採集者えらんだせいで暗黒環境だと困るし……もういいか、似たような交易路で。」



■ゆるドミ決勝サプライ 再建、移動動物園、総督、民兵、村落、肉屋、馬商人、交易路、ランダム義賊、宿屋


 ノォォー! 交易路のせいで植民地場にィィィ!!



 1番手と2番手が再建スタート。3番手が民兵(!)。

 4番手の男爵はそれを踏まえて馬商人スタートしたが、うん、、、言われてみれば確かに再建スタートすべきだった気がする。

 再建から村落動物園で引き切り態勢をつくろうとする1番手2番手を義賊の購入時効果で妨害していたが(普通に打つと馬商人されるので、その後は総督の餌に)、白金貨買われたあとはもうアカン。

 どうせ引き切りされるんだから、こっちはもっと総督パワーで押し切れなかっただろうか。。。

タグ:ドミニオン ゆるドミ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオン新拡張が発表されたので、ドミニオンをガルパンにしてみた(待ちきれなかった編)とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/20 01:37
例のやつがついに公式発表されました!


ドミニオン新拡張 Adventures 公式サイトで発表 - ドミニオンの日々
>カード400枚、マット6枚、トークン60枚入り。
>持続カード・"Reserve cards"を含めた王国カード30種。
>何かがもらえる"Event cards"20枚。



 \おいおいそこまでやるとは聞いてねェ!/

 当初の計画はギルドまで、って何度も言ってたじゃないか! そのあとの新拡張って話だったから、てっきりボーナストラック的な、おまけバリエーション的なものかとおもってたら、完全に本気のやつやないんかーい!
 それにしても「ドミニオン:冒険(仮)」か……ついに冒険者(コスト6)の冒険の詳細が明かされるんだな!


そういうわけでどんなわけで。

これは、以下の3記事のつづきです。

ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか

ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか





■議事堂
GuP議事堂
 もうあのシーンからアイデアだけは前からあったが、大味な効果と相手を利する効果もサンダースっぽいというか、おケイさんっぽい。



■堀
GuP堀
 いかなる戦車も堀の前では無力ゥゥゥ!

 以前、重戦車ヤークトティーガーを襲撃者にしたのは、このためだったんだよ!(←嘘。本当はうさぎさんチームのM3リー:死の荷車と廃墟戦するためです)



■停泊所
GuP停泊所
 あれ? とっくにつくってたと思ってた。



■原住民の村
■漁村
GuP原住民の村 GuP漁村
 海辺の村シリーズ。

 いや、完全にネタなんだが! どうせなら新拡張のほうに、もっとぴったりのカードがありそうな予感がする。



■吟遊詩人
GuP吟遊詩人
 むしろ3人ならんでるカットのほうがいいか。エンカイ・ウォーはネタの宝庫であります。。。



■採集者
GuP採集者
 ていうかこれは……回収車……

 あれ? なんか、いつのまにか風紀委員カード増やしすぎた!?



■島
■宝の地図
■地図職人
GuP島 GuP宝の地図 GuP地図職人
 他、思いついたけど、素直すぎてネタっぽくないやつ。

 まあ、ネタカードだらけだとあれなので、こういうのも必要かもしれない。


(2015年01月16日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/07 16:11
org広場

これは、以下の2記事のつづきで、ドミニオンのカードにガルパンを淡々と当てはめた だけ のものです。過度の期待はしないでください。


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか



いままでOVAのネタバレになるので控えていたが、もう半年たったからいいだろう! ……まあその、モンハンのせいです。

(※一部ネタなので本気にしないでください。)

■広場
GuP広場
 絵的には青空市場ですが、ローマといえばやっぱりあの広場でしょう。


■香辛料商人
GuP香辛料商人
 もう名前ペパロニだから……て理由だけなんだが! コレ以上にスパイシーで商売なシーンでてこないと思うよ劇場版でも!きっと!



■賢者(笑)
GuP賢者
 このシーンの彼女のセリフから(笑) ドミニオン屈指の名前負けカード(笑) 序盤トばすけど終盤役に立たなくなる(笑)



■従者
GuP従者
 このままだとペパロニだらけになりそうなので、カルパッチョさんにもご登場いただいた。低コストの便利カードで、後で強力なアタックカードに化けるイメージ。
 もう一枚、寵臣あたりをカルパッチョにして、従者→寵臣のカルパッチョコンボ? やだ恐い。



■狂信者
GuP狂信者
 うん、その。たぶん絵面的には「ならず者」のほうなんだが、いかんせんドミニオン屈指の強カードである「ならず者」にはアンツィオはふさわしくない!(笑)
 かといって、それほど狂信してるわけじゃないんだけどね。次との絡みでとりあえず。


■祭壇
GuP祭壇
 廃棄系カードの首領「祭壇」はもちろんドゥーチェ。つまり、祭壇を利用してたくさん狂信者をあつめるイメージだ! むしろこれドゥーチェが生贄なんだが、まあそういうことだ!



■隠し財産
GuP隠し財産
 これは迷ったところだ。(攻守だけなら)大洗最強の戦車なので、なるべく高コストカードにしたいというのがあって。あとは地下墓所あたりが候補だった。



■山賊の宿営地
GuP山賊の宿営地
 素直すぎるだけど、もうこれぴったりすぎてどうしようもない!



■祝祭
GuP祝祭
 お祭り騒ぎならアンツィオだ!

 それにしても、お祭りなシーンは素材過多である。とりあえず、今まで東洋の魔女くらいしか使ってなかったバレー部を仮においてみた。




ついでに、アンツィオ戦以外からの追加カードいろいろ。


■祝宴
GuP祝宴
 昔から祝宴と祝祭ってまぎらわしいよねという話があったが、祝宴はエンカイ・ウォー、祝祭はアンツィオと、ガルパンで考えればわかりやすいな!



■物置
GuP物置
 長砲身はいろいろな使い方ができるんだな! というわけで、カード効果ともマッチした。



■農地
GuP農地
 農地が使いたくなっただけです。好きなんですよ、農地の購入時効果はいろいろおもしろい使い方ができるので。



■名品
GuP名品



■坑道
GuP坑道
 コレ以上秋山殿を増やしてどうする!? いや増やすともさ!



■地下貯蔵庫
GuP地下貯蔵庫
もちろん、坑道とのコンビネーションを考えてこのシーンというわけだ。





■大使
GuP大使
 今回のオチ。


(2015年01月12日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(2) | pagetop↑
■量子ドミニオン-それは飽くなき探求者達の戯れ- とか
男爵・ゲーメモ | 2014/03/19 23:16
ドミニオンマニアにしか、その楽しさが理解できない話をしよう。

先週末ゆるドミ会で遊んだ、ヴァリアントルールというにはあまりに異次元的な、ドミニスト達の戯れ。


その名も。量子ドミニオン。

20140315-1.jpg 20140315-2.jpg


▼プレイ例

■1ターン目
X「カードAを4コストで購入」←この時点でAは4コストに収束(以下同)
Y「カードBを3コストで購入」
Z「カードCを2コストで購入」



■3ターン目
X「カードAを使用、他プレイヤーは手札を3枚になるまで捨てて」←カードAは民兵に収束
Y「カードBを公開、アタックカードは無効です」←カードBをは堀に収束
Z「カードCを捨てて金貨を獲得します」←カードCは坑道に収束


▼詳細
量子ドミニオン - ひきこもりにっき。@はてだら


おそろしいのはすぐに対応するゆるドミ面子である。最初こそ「銀仮面でいいんじゃね」「よろずや安定でしょ」といっていた面々も、獲得時効果による可能性の即時収束、過払い効果を用いた他プレーヤーへの妨害を繰り出す始末。知ってはいたが全然ゆるくない。

観戦していた周りも、「開発」に秘められた可能性、特殊勝利点をへ収束させる手順の困難さ、収束しない改築効果など、なんだか次元の違うトークなどで盛り上がっていた。

単にアルファベットが書かれただけのカードが生み出すドミニオンの新たなる可能性に、全世界のドミニストたちは興奮せざるを得ないだろう。


なにより素晴らしいのは、あの(物理的に)重すぎるドミニオンフルセットを(全部は)持ち歩く必要がないということだ。今回のゆるドミ会でも8セットほどドミニオンが持ち込まれていたが、キャリーバッグでの持込も多かった。私も前回持ち込んでいたが、うちのドミニオンフルセットの重量は約7.5kgにも達している。(※重量はスリーブ次第)

この量子ドミニオンは、基本財宝勝利点とトークン類、ランダマイザ百数十枚、そしてAからJまでのアルファベットの書かれた10×10枚のカードだけでいいのだ。(※1)



そして、おどろくべきことに、普通のドミニオン(!)だってできるのだ。

あえて言おう! ドミニオンは最初からこういうコンポーネントにすればよかったのだと!

……なあに、プレイエリアに並べられたアルファベットだけのカード郡から、アクション数と仮想金を数えるだけのことさ。簡単だろう?(←バカヤロウ)





(※1)今回はまだ未準備とのことだったが、
ネズミの追加カード10枚、それに狂人・傭兵・略奪品とか、特殊相利点のがプラス2枚ずつ、魔女娘のためにもうひと山とか必要にる。(あと闇市場……)
そして騎士はもとの10枚がやっぱり必要になったりする。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミ部でおジャ魔者とか
男爵・戦いの記録'14 | 2014/01/19 23:28
今日は姫さん宅で今年一回目のボードゲーム会でした。

今回の新しいゲームは「お邪魔者」。どんなゲームかはすごろくやの解説か、以下の動画を見てくれたまえ。


▼参考動画


つづき→ Round2 Round3


前々から気になってはいたが(↑この動画で)、なにせプレイ人数 6~10人推奨というだけあって、買わなかったし、なかなかプレイする機会もなかった(※3~5人でも一応可)。

しかし今回は参加者が! ひい、ふう、みい、、、10、じゅ……11人いる!!!

まさかの10人お邪魔者スタート! いっこうに勝てませんでしたけどね。妙に盛り上がることになる。


拡張セットの「お邪魔者2」を使えば、2-12人でも遊べるし、いろいろ追加カードもあるみたい。

ゲーム紹介:お邪魔者2 (拡張セット) / Saboteur 2 高円寺0分すごろくや

ドミニオンもやったけど、、、全然勝てませんでしたー。素直に預言者を使えばいいものを、パン屋が地下貯蔵庫ごと底に沈む! ヤブ医者が働かない! あせってプレイミス連発の悪循環!

あれ…オレ今日、ニムトしか勝ってなくね。。。?

タグ:ボードゲーム ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20130824の戦い/第二十回ゆるドミニオン会です!
男爵・ゲーメモ | 2013/08/26 23:51
男爵、しょうこりもなく参加してきました。


第二十回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫



・いまやドミニオンフルセットを持ち込むとか、もはや軽く亀仙流の修行なのだが、それでも10セット集まるゆるドミ会。ゆるくない。

・午前中は適当にドミニオン。ギルドとか。まだ全然よくわかんなーい。3手目1金ポーション出て沈んだり。ゆるくない。




・午後からスイスドロー大会。今回の参加者は34人だったかな?



■一回戦




・今回も、主催者提示の8枚に、(手番的に不利な)3番手4番手が1枚ずつ足す方式。

・人数の関係上、3人卓に割り振られる(これは4位にならないので総合点数上圧倒的有利)。1番手まなめさん、2番手ひささん、3番手男爵。

・3番手になったので、後手番の心強い味方、密輸人を足すド定番。もう一枚は「密輸人足してくれると思って真珠採りにしておいた」(ひささん)



・鉄工所とか足したらさらに先手有利になるのではではなかろうか。。。

・そして望楼密輸人スタート。上家の妖婆を望楼で廃棄して、密輸したカードを望楼で山札にのせる! ……そんな素敵プレイが出来たのは最初だけでした。まわりが交易路圧縮から岐路+大広間+共謀者を集めながら妖婆で呪いを振りまいてくるのに対し、肝心の望楼が妖婆で流されること2回に及んで、望楼を追加するも完全に出遅れ。(もっと早く望楼2枚め入れておけばよかった)

・このままではジリ貧と、イチかバチかシルクロードに手を出す。これは全員の交易路をパワーアップさせる危険な賭け。だが結果的に功を奏し、なんとか同着1位に。



■二回戦

・しかし順位が高ければ、上位卓に割り振られるのがスイスドローの恐ろしい所だ。二回戦は同着だったひささんの他には、マリン改さんにyzxさん。……これは……3位狙いだな。。。



(※プラコロ=白金貨植民地

・ええい、このサプライを考えたのは誰だぁっ!!  海賊船とか完全に罠じゃないか。

・3番手なので、面白なったらイイナ!とはみだし者を入れる。というか4番手次第なのでテキトーですよ。4番手ひささん青空市場追加。はい死んだー、海賊船完全に死んだー。

・1番手と2番手が3-4スタート。3番手男爵は4-3スタート。。。これ、上家が詐欺師とかならネズミで対抗したいところなのだけど。。。(よく考えると悪手。ネズミを海賊船にされたらゴミ確定じゃないか)。破壊工作員がくると信じてネズミ・青空市場スタート。

・4番手ひささんが採集者で青空市場を発動し、どんどん金貨を集めていくぞあれ4番手不利とかそんな幻想は(以下略)はやく破壊工作員きてくれー!

・ネズミ行進とかないわー。もっと役に立つ5コストカードを入れればよかった…!



・なるほど、改良を入れればよかったか!

・1発だけ放たれた破壊工作員のクリティカルヒットにより、3位のはずが同着2位に。





■三回戦

・またもや同着だったひささん、たっくまんさん、カイラスさん。「この卓で1位とれば決勝卓に進めますね」 な、なんだってー!




・あちこちの卓から「男爵つかえねー」「男爵ニートになったー!」と悲鳴が上がる。あーあーきこえなーい。「ククク……3、4番手になったらシルクロードぶちこんで男爵ゲーにしてやろうかぁ……!」(←そんな速攻戦はふつうに後番不利なんじゃないか) だが残念、男爵は1番手。

・3番手カイラスさん、ならず者追加。あちゃー。それを受けて4番手ひささん村追加「だってこれ4番手漁村買えないじゃないですか」 な、なるほど。。。

・男爵は漁村鍛冶屋スタート。男爵のくせに男爵プレイしないのかって? 1番手なのにそんなギャンブルするわけ無いじゃないですかっ。

・造幣所圧縮から、毎ターンならず者が乱れ飛ぶ→みんな坑道捨てて金貨ゲット。おれが坑道もってるときだけならず者が来ない……! もういろいろ出遅れて一か八か(またこのパターンか)鍛冶屋を追加追加ー。

・それが功を奏したか、3山切れ直前に「ならず者×2→坑道坑道銅貨購入」で10点獲得。なんとか2位にすべりこむ。




・上位卓がさらっと宮廷とか追加しててこわい。行商人追加とか意味がわからなかったが、そうか値切り屋か。。。勉強になるなあ。

・総合結果、同着1位→同着2位→2位で、総合10位に。前回よりイイ順位だけど、最初に3人卓に割り振られたのが大きいので、だいたい真ん中くらいだろうか。元世界チャンプもふつうに混ざってる中では善戦したほうではなかろうか。



・追記。




 この間考えたガルパンサプライをいっしゅん応募しようかと思ったが自重。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:ボードゲーム
■ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか
男爵・ゲーメモ | 2013/07/13 00:22
この前、ガールズ&パンツァーが好きすぎて勢い余って、


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
GuPデッキ※イメージ映像



…この様な記事を書いたのですが。





ばびっとさんが一晩でやってくれました。


20130703-1.jpg


よもやこんなことになろうとは……



そういうわけでどんなわけでー。

早速このまえのガルパン鑑賞会のときにプレイしてみた。……「よくわかる陸上自衛隊」の秋山殿の戦車講座を聞きながら。俺、これ見るの4回めだぜ…。



サプライ:灯台 見張り 偵察員 死の荷車 襲撃者 行進 策士 船着場 貴族 ハーレム(避難所あり、白金貨植民地なし)

ばびっとさんがヤクトティーガー(襲撃者)スタートで、順調に大洗港(船着場)とダージリン(貴族)をあつめて引き切りデッキ。対して、みんなM3(死の荷車)で追いかける。

私は、当初の目論見である秋山殿(偵察員)大活躍デッキを目指す。つまり、秋山殿(見張り)を雪の進軍(行進)させて秋山殿(偵察員)をゲットするわけだ!

さらに秋山殿(偵察員)に雪の進軍させて西住殿(策士)をゲット、さらに西住殿を進軍させる。策士効果は2回発動しないが、ダージリンを獲得できるのだ!

……そんなこんなで、秋山殿が大活躍して貴族やハーレムを集めてギリギリ勝利。秋山殿が大活躍したので満足です。




その他、追加カード案。
▽続きを読む

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
男爵・アニメモ | 2013/06/24 21:32
(※この日記は、以下の記事にヒントを得て書いたものです。)

ドミニオン 花見テーマでカード集めてプレイしてみた : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記




さて、この土日は、ドミニオン日本選手権が行われていました。私は戦車ケーキを買いに行っていたりした(笑)ので参加していませんが、予選から暗黒時代のカードを使うなど、意欲的な大会だったようですね。

ぼかろすくりぷと ≫ Blog Archive ≫ ドミニオン日本選手権2013に参加しました。(予選)
第三回ドミニオン日本選手権予選レポ(2013/6/22) - 「ゲーム」が好き。
第三回ドミニオン日本選手権 予選(午前)敗退記 - おひとりさまなめんな!
第三回ドミニオン日本選手権1日目 - irihoの日記
ドミニオン日本選手権2013予選に参加してきました。 - ドミニオンの日々
出水のボードゲーム三昧:ドミニオン日本選手権
第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ ~予選編~ - てっぺいダイアリー



そーいうわけでどんなわけでー、日本選手権にはあまり関係なく、

ガールズ&パンツァーっぽいサプライを考えてみたであります!




灯台[2] 見張り[3] 偵察員[4]

死の荷車[4] 襲撃者[4] 行進[4]

策士[5] 船着場[5] 貴族[6] ハーレム[6]




いろいろ迷いましたが、陰謀・海辺・暗黒時代の3セットに絞り込みました。

なんといっても海辺は外せませんよね、大洗的な意味で。結果的に、策士・船着場というドミニオン屈指の強カードが並んでしまいましたが、これは優先度の観点でしかたないであります!

あと暗黒時代は、決勝戦を意識して「廃墟」を使いたかったので、襲撃者をぶち込みました。……というのは後付けで、灯台のためになんかアタックカードを入れなきゃという辻褄あわせです。

※イメージ映像
GuPデッキ



まあその、陰謀、ですが。貴族とかハーレムとか。。。あきらかに偵察員活躍させたかっただけですけどなにかぁ!?

……とはいっても、初手は見張り-襲撃者ですかね。。。先手番に襲撃者が多ければ、後番は死の荷車が嬉しいかも……あれ灯台要らなくネ。。。あるいは、船着場に行くために銀貨-銀貨か。とりあえず、偵察員と行進を上手く使いたいドリーム。もう最後の博打は策士殿頼みで。



■その他採用したかったカード。
▽続きを読む

タグ:ドミニオン ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■20130420の戦い/ゆるドミ会 とか
男爵・戦いの記録'13 | 2013/04/24 10:00
忍者の人に誘われて、ほいほい参加してきちゃいました。ありがとう。

参加者70人超となったアナログゲーム会で、スイスドロー大会参加者だけでも40人。


第十八回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ
スイスドローというのは、大会形式の一種です。一回戦ごとに順位順にマッチングをやり直して、回を追うごとに実力が高い人同士が当たることになる形式です。
ゆるドミでのスイスドローは、1位6点、2位3点、3位1点、4位0点とし、三回戦の順位点で最終順位を競う形式になります。



40人が一斉にドミニオンしているのはなかなかものすごい光景です。持ち込まれたドミニオンセットの数も。。。

なお、スイスドローが始まるまでの午前中は、練習がてらドミってましたが、散々な結果だったので割愛。


第18回ゆるドミ結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫
今回は、スイスドローで逆veto方式を採用しております。
以前木ドミミニトーナメントで実施されていた形式で、「8枚のカードに、3番手、4番手の人が1枚ずつカードを足す」という形式になっています。
手番差も場合によっては覆し得る、非常にリーズナブルな形式だと思います。



ドミニオンに別の駆け引きが追加される形式。これは専用の別次元の戦術が必要になる……! 戦う前から勝負は始まっているのだ。


【一戦目】秘密の部屋、見張り、島、海賊船、公爵、宝物庫、狩猟団、道化師 + 男爵、灯台

3番手の方が「せっかくだから男爵を」と選んでくれたので、男爵+見張りスタート。「ふはははは、海賊ごときが男爵に勝てるわけがなかろう! 男爵+狩猟団とか万全すぎるぅ」

……だがしかし、男爵が公爵に勝てるわけがなかったんだナ(泣) 1番手でしたが、さっそく男爵がニートに。見張りで銅貨がこなくて屋敷とか銀貨とか廃棄する羽目に。結果、「男爵→秘密の部屋からの公爵プレイ」にまったく追いつけず。狩猟団の関係上、公領もカットしにくいし。…まあ、一番だめだったのは混乱して 島 とか買ったことかな! そりゃ4位になりますわ。

「秘密の部屋」の強さを思い知った。やはり吾輩は「陰謀」あたりの経験値がまったく足りない。



【二戦目】移動動物園、坑道、泥棒、橋、魔女娘(災い:交易路)、投機、研究所、農地(白金貨植民地あり) +再建、神託

再建から移動動物園の取り合いに……いきそうだったが、魔女娘が来るのをみて(呪いに強い気がする)「投機+坑道」戦術へ移行。泥棒だけが怖かったが、上手く回って一位に。



【三戦目】原住民の村、画策、願いの井戸、密偵、銅細工師、宿屋、貢物、冒険者 + 官吏、香辛料商人

3番手になったのでカードを足すことに。貢物に対抗できるかなと、官吏を投入。しかし、香辛料商人の援護を受けた貢物が猛威をふるい、同点二位に。

総合結果では真ん中くらいですね。はじめてにしては健闘したんじゃないかと思いますよ、前後の順位にいるそうそうたるメンバーを見ると…!



それから総合上位4名による決勝戦を見学。


サプライは暗黒時代・プラコロ入りで以下の通り。
【決勝サプライ】占い師、執事、仮面舞踏会、香具師、墓暴き、市場、議事堂、貢ぎ物、宮廷、行商人
安定のひどいサプライ。

(※プラコロ=プラチナコロニー)

うわ、やりたくねえ(笑)

この壮絶な戦いの結果は、以下の記事を参照してください。

第十八回ゆるドミ会で優勝したよ - ドミニオンの日々


あとで知りましたが、優勝したのはいつも見てるブログの人でした。

それにしても仮面スタート3人に対して、それでも香具師スタートとか、そんな戦い方もあるのか!と驚きました。仮面舞踏会の呪いに対する強さ(そして繁栄環境での圧縮の有利さ)は圧倒的だという思い込みがありました。。。ほんとに勉強になりましたわ。。。


【二次会】
ドミニオン大会の結果を振り返ったり、遊星からのフリーキックのてらしまさん(※ていうかドミニオンレシピの人)とかに、翌週のゲームマーケットについて聞いたり。あと戦隊とか仮面ライダーの話になったりしたね!

次回もぜひ参加したいですねー。…そのまえにドミニオンをもっと。。。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【ドミニオン】初手[銀貨&死の荷車]で、3ターン目に9金以上出る確率 とか
男爵・ゲーメモ | 2013/01/31 01:05


【死の荷車-Death Cart-】 (コスト4)
20130115-1.jpg

+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。



あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。



拡張セット「暗黒時代」で追加された、4コストで5金だす霊柩車。香典なのか遺族年金なのか生命保険なのかわからないが(←ねえよこの時代に)、驚異的なスタートダッシュを切ることが可能である。

初手に[銀貨&死の荷車]でスタートし、仮に3ターン目の手札が「死の荷車、銀、銅、銅、銅」だったりすると、瞬間的に 10金 を出すことも可能ッ!(他に廃棄できるアクションがないので使い捨てになるが)

通常の環境なら、このタイミングで9金10金でても無駄無駄ッなのだが、これが繁栄環境となると話は別である。「白金貨」ッ! 9コスト・5金ッ! 死の荷車を使い捨ててでも買わずにはいられないッ! というかこの時点で勝負が決まる。(泥棒か海賊か破壊工作員でも居ない限り)


では、その確率はどれくらいなのか?


……まずその前に、[銀貨&死の荷車]スタートできる確率をもとめることで、初歩的な確率計算のおさらいをしておこう。

例えば3-4スタートになる確率は、組合せ(懐かしい nCr ってやつだ)で求めると、【10枚のうちから5枚選ぶ組合せ】のうちの、【銅貨7枚から3枚と屋敷3枚から2枚選ぶ組合せ】を求めればいいので、以下のように求めることが出来る。(以下、EXCEL関数で記述する)

COMBIN(7,3)*COMBIN(3,2) / COMBIN(10,5) = 105/252 = 0.416666667

同様に、

(1)2-5スタートになる: 21/252=0.083333333
(2)3-4スタートになる:105/252=0.416666667
(3)4-3スタートになる:105/252=0.416666667
(4)5-2スタートになる: 21/252=0.083333333

つまり(2)(3)あわせておよそ83%の確率で死銀スタートできる計算になる。(他の人が義賊を買うとか考えない!めんどうだから!)



これをふまえて。



民兵系とか議事堂とか大使館とかの妨害がないものとして、単純に計算する。9金以上になるのは、3ターン目の手札が以下のようになる4パターンである。

(1)死銅銅銅銅
(2)死銀銅銅銅
(3)死銀銅銅屋
(4)死銀銅銅廃

(1)のパターン=COMBIN(7,4) …死は固定で銅貨7枚から4枚選ぶ
(2)のパターン=COMBIN(7,3) …死・銀は固定で銅貨7枚から3枚選ぶ
(3)のパターン=COMBIN(7,2)*COMBIN(3,1) …死・銀は固定で銅貨7枚から2枚、屋敷3枚から1枚選ぶ
(4)のパターン=COMBIN(7,2)*COMBIN(2,1) …死・銀は固定で銅貨7枚から2枚、廃墟2枚から1枚選ぶ


よってその確率は、COMBIN(7,4)+COMBIN(7,3)+COMBIN(7,2)*COMBIN(3,1)+COMBIN(7,2)*COMBIN(2,1) / COMBIN(14,5) =0.087412587

やったね! 8から9%の確率で白金貨ゲットだぜ!

同じ組合せが4ターン目にでる確率も同じだから、3~4ターン目どちらか9金以上出る確率はあわせて脅威の17.5%!(3-4スタートできる確率もあわせると14.5%くらいになるかな) プラチナうれしいのにせつなくなって涙がでちゃう!



ちなみに暗黒環境でも、屋敷が避難所にかわるだけなので、同じ確率になる。……と思いきや。

(5)死銀銅+共同墓地+廃坑
(6)死銀銅+共同墓地+図書館跡地(で銅貨を引いてくる)

これでも9金だすことが可能!!! 無視できないほど確率がUPする(計算してみよう!)ので、

繁栄環境+暗黒環境で、廃墟トップが廃坑だった場合は、もう死の荷車スタートするしかないぜっ!! さあ君も、レッツ荷車!

(2013年01月15日21:58 のmixi日記より)

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■最近のドミニオン情報いろいろ とか
男爵・ゲーメモ | 2012/11/13 00:48

『ドミニオン:暗黒時代』日本語版、12月中旬発売 - Table Games in the World
20121109-2.jpg


はいきたー!  ついにきたッ!めんどくせーやつがッ! ああ、まちどおしい!

ひどくめんどうなカードがあったりしますが、その話はまた今後」とか書いておいて、なにも書いてませんが、えー、以下の記事を参照ってことで。(←手抜き)

新たなゴールデンデッキ そして千日手問題 - ドミニオンの日々
Counterfeit ルール考察 - ドミニオンの日々
Cultistの追加プレイについて - ドミニオンの日々


Counterfeitとか……すごく……説明したくないです……。

なので、発売されたらスムーズにできるように、いまのうちにひととおり慣れておいてください。Ratsとか。初回だと失敗するから。

ゲームをC#で作るブログ ほぼドミニオン 暗黒時代のカードの実装が完了しました






ドミニオン×ニトロプラス第3弾「ニトロプラスカードマスターズ マルチ」予約受付開始!|ニトロプラス Nitroplus


ニトロプラス版ドミニオン、第三弾がでるんだって。

20121109-3.jpg


おう、この形状からすると勝利点トークンのようだが……?ならば司教と記念碑とならず者が……?

20121109-4.jpg


ぬう、画像が小さくてよくわからないけど、坑道はわかりやすいよね。その隣は…ひょっとして暗黒時代のFeodum?

……んんん!? 4コストで2コインの財宝? なんぞ? 誤植か? それともついにオリジナルカード投入か?(※第二弾まででは全ボツになったが、当初、オリジナルカードをいれてもいいという話があったらしい。The Invitation to CARD MASTERS+より)\わたし、気になります!/





Game Market 2012 - 新着情報・ブース情報 ドミニオン木曜会・1【出店情報】
20121109-5.jpg


なに……このページ数……





『めだかボックス カードゲーム 学園お花畑化計画』 紹介&感想記事: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯


ヴァイスシュバルツやらヴァンガードではあきたらず、ブシロードがデッキ構築型カードゲームにまで手をのばしてきたぞ! CMがガンガン流れてます。

レビューとかルールブックみると、ドミニオンよりアセンションっぽい?印象。2種リソースとか変動マーケットとかが。

(2012年11月09日23:24 のmixi日記より)

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ドミニオン暗黒の時代 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/09/25 09:54

ドミニオンというゲームは、毎ゲーム固定のマーケットである基本財宝・勝利点カードと、ゲームごとに変動する10種類の王国カードと呼ばれるサプライから購入を行い、自らの王国を、デッキを強化していくゲームである。

20110815-1.jpg

そして、これまでの6つのドミニオン拡張セットは、多種多様な王国カードのバリエーションが追加され、そこから10種を選ぶコンビネーションが増えていくものであった。それがときとして11種になってみたり、褒賞や闇市場という特殊なものが追加されたり、オプションで基本財宝・勝利点カードにポーションや白金貨や植民地が増えたりということはあった。


だがどんなに拡張セットが出てきても、決して変わらぬものがそこにはあった。

「どのプレーヤーも、銅貨7枚&屋敷3枚のデッキからスタートする」……

それが“ドミニオンの常識”……だった!

(そしてこれはドミニオンの派生ゲームであるたんとくおーれ、サンダーストーン、アセンション、七つの島、クォーリアーズなどなどでも、枚数の違いこそあれ変わらぬルールだったのである)


だが、時はまさに世紀末!

最初から屋敷を3つも持っているぅ!?そんなイージィモードな人生はもう過去のもの!

初期手札に屋敷なし!

代わりにいろんなボロ建物が3つもあるじゃないですかー! やだー!

695741_1771181638_181large.jpg

「屋敷を捨てるかわりに4金だす」ぅ? そんな“男爵”などという中途半端な特権階級は存在を許されない時代がやってきた!

695741_1512191748_196large.jpg

さらばだ男爵! 鯖駄馬男爵! サラダバー男爵ー!!



えー、そういうわけで楽しみですね、次のドミニオン拡張「DARK AGE」。日本語版が待ちきれません。

695741_1650775190_228large.jpg

で、難易度というか【面倒さ】でいえば、錬金術と同等かそれを凌駕しそうなかんじです。

※個人的なドミニオン面倒さランキング:基本<陰謀<海辺<異郷<収穫<繁栄<<錬金

男爵以外にも、大使とか可哀想なカードがでてくる反面、わかりやすいところで収穫やら品評会あたりのカードはパワーアップ! 「繁栄環境時の探検家と策士」みたいな格差が大量に発生しますよー!

10種類のサプライから、どのようにデッキをくみ上げていくか、その際に「カード同士の相互作用」やら「他プレイヤーの進め方」など考えなければなりませんが、その前の前提として「繁栄環境なのか」、そして「ここが暗黒時代なのか」が加わるだけです。同じサプライなのに、暗黒ルールを採用するかどうかで、まるで『ジュエルペットてぃんくる☆』と『ジュエルペットサンシャイン』のような歴然たる次元の違いが生まれるわけです。たかだか「初期手札を換える」という単純なギミックなのに! ドミニオンの世界はどこまで広がっていくのか!

あと、追加される個々に王国カードも、風変わりというかこれまでにないというかひどくめんどうなカードがあったりしますが、その話はまたこんど。

なんにせよ、ひどく経験者向きです。めんどくせえ! ああ、早く発売されないかなァー!


(2012年09月14日12:21のmixi日記より)

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■最近のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/07/19 01:02
まずはニュースから。


『ドミニオン:錬金術』『ドミニオン:繁栄』、来月再入荷 - Table Games in the World
1年ほど品切れていた錬金術と、半年ほど品切れだった繁栄が再入荷するらしい。ここ1年で買い始めた人には朗報である。


『ドミニオン:基本カードセット』日本語版、8月中旬発売 - Table Games in the World
>カードが傷んでしまった方、新しいイラストで楽しみたい方、いきなり拡張セットから遊びたい方など

例のやつ。こいつが基本や陰謀が品切れていた、あの頃だったら是非に欲しかった。今となってはちょいと高いぞ。

>初回出荷分には、特典としてプロモーション王国カード「総督(Governor)」セットが付属する
次の拡張『Dark Age』とどっちに着くのかなと思っていたらこっちでした。


■ドミニオン日本選手権2012
先週末の日本選手権についての記事が続々とUPされはじめていますね。とくに本戦出場者による記事は参考になるとともに、レベルの違いを感じせてくれます。そのうちまとめておきたいです。一刻もはやく「私、気になります!」という人は、ツイッターでハッシュタグ #ドミニオン日本選手権2012 を検索してみるといいだろう。


以下、月曜のドミ部の記録。

▽続きを読む

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ドミニオン+アグリコラ+七不思議±α → 7つの島 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/07/12 01:29

ドミニオン60%
アグリコラ30%
七不思議 10% くらいかな?3回プレイした印象としては。


『ドミニオン』のデッキ構築&マーケットと、コマをボードに置いていく『アグリコラ』のワーカープレイスメント&食料管理、そして『世界の七不思議』のヴァリアブルボードを取り入れた……

そんな感じのゲーム『7つの島』!

20120702-1.jpg
http://one-draw.jp/7islands/top.html

いいトコどりをしたのに時間かからない、場所取らない、持ち運んでも重くない、すばらっ!

得点計算がめんどくさい農場とか、時間がかかるドラフトは無い! すばらっ!

20120702-6.jpg

カードのマーケットと、ボードがそれぞれプレイごとに可変できるので、リプレイアビリティが効率いい!(気がする) ドミニオンみたいに大量のカードの入れ替えが必要になったりはしないのだ! すばらっっっ!

20120702-3.jpg 20120702-5.jpg 20120702-2.jpg
ノーマルなクエストボードの他に、すごろくっぽいのや、闘技場な拡張ボードも。

まあ無理やりデメリットを探すなら、ドミニオンみたいにカード同士のインタラクションが強くないから、〇〇コンボみたいな要素は薄いかな?かな?(いやまだまだ使ってないカードがあるから第一印象だけだが)

手筋がまだ視えないから、どれだけバランスがいいかとか、高いリプレイアビリティを活かせるほどハマれるかとか、戦法を試して楽しむとかはまだ未知数(←便利なコトバ)だネ! ヒャッハァ!


いやあ、ゲーム自体の面白さよりも、まずゲームデザインで関心してしまったですよー。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今週のドミニオン関連 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/04/08 13:59
えっと、最近ちょっとシャイニングブレイドとシャイニングウィンドやってるので、今週のドミニオン記録は無しです。

そういうわけでどんなわけでー、今週のドミニオン関係のニュース!


『ドミニオン:異郷』のカードの知られざる歴史 | I was game


そろそろみんな『異郷』のカードも使い慣れてきたかなァ? 私のようなドミニオンプレイヤーが、待ちに待ってた翻訳がUPされたぞ!感謝だ!
「義賊は銀貨と金貨しか盗まないワケ」「なぜ獲得時効果ではなく購入時効果なのか」などといった興味深いゲームデザインの話が満載だぞ!

農地算 - ドミニオンの日々



異郷のカード「農地」の使用パターンを紹介。改築の亜種だが今までにないギミックで、慣れないと有効に使えないので、しっかりと押さえておきたい。ていうかこんな使い方できるのか。全然知らなかった。

ゲームをC#で作るブログ 開発日記(そろそろCPUも異郷対応を)
>そろそろCPUが異郷カードを使えるようにしてきますー今回はまだほんの一部だけですが、随時追加してきますです。



楽しみですね! あ、こっちは毎日やってます(笑)


惨劇・・・ - nk377の日記
>サプライには、支配と大使のある2人戦。・・・といった時点で、大半の方にはオチがわかってしまったのでは



こ れ は ひ ど い


ドミニオンキャラクターズVol.2発売 - Table Games in the World
>ホビージャパンは5日、ドミニオンキャラクターズVol.2[真剣で私に恋しなさい!D]を発売した。2~4人用、8歳以上、30分、5500円。アマゾンは25日発売となっている。



発売されちゃったー! ニトロプラスよりももっと狭いところへアプローチ! 対象年齢8歳以上で大丈夫か!?

でもいきなりエラッタが。。。松風は薬草商のようです。あとは大衆とか商船とか……馬上槍試合!? いきなり思い切ったものを……!


ついでに、ドミニオン以外のゲームのニュースも。

アグリコラ:生きとし生ける物: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯



例の2人用アグリコラの日本語ルールが公開されているようです。元のゲームの要素をお手軽に楽しめそう。
アグリコラというザ・長時間ゲームの入り口としてはいいかもしれませんね。「Playing Time 30 minutes」らしいですから。


アセンションの日本語版プロモカードセット発売 - 俺ビュー



知らない人のために説明すると、『アセンション』はドミニオンの亜種ゲーム。ドミニオンより軽いプレイ印象。イラストがちょっとダサいのでオススメはしないが。


『ロスト・テンプル』日本語版発売 - Table Games in the World



「あやつり人形」ボードゲーム版かぁ! カタンのカードゲーム版のほうは知ってたけど、こっちもリメイクされてたんだー。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■楽しいドミニオンをもっと楽しむための10の参考資料とか
男爵・ゲーメモ | 2012/04/03 00:02
ほぼドミニオンでCPU対戦してもなかなか勝てないー。庭園とかよくわかんないー。〇〇とか何の役に立つのん?……そんなあなたに!

男爵が参考にした資料をまとめて公開しよう! ……まとめるの面倒だったけど!

初心者向けいろいろ

・【blog】ドミニオン初心者から中級者への道(基本セット編) - ワクワク人生のススメ!
・【blog】ドミニオン 脱・初心者その1 まずはコインプレイを覚えよう - おひとりさまなめんな!
・【blog】タケルンバのドミニオン戦略

 圧縮戦法や庭園戦法など、基本を押さえている。まずはこのあたりを一読したら…ああもうここまできたら実践あるのみ!

 でもリアルでやるとなると時間の関係上、何回もできるわけじゃないし、「使ったことないカード」「練習したいのにできないカード(の組合せ)」がどうしても生じることになる。

・【ブラウザゲーム】ほぼドミニオン
 そういうときは対CPU戦だ。「ほぼドミニオン」ならランダムサプライの他に、推奨セットを選べたり、自由選択で好きなカードを選択して(残りはランダム)サプライでゲームできる。さらに、ゲーム終了後に「同じ組合せ」で再戦することもできる。庭園戦法とか特殊な戦法の練習をやるにはうってつけである。


▼さらに深く戦法を知りたい

・【DL販売】ドミニオンレシピ
 メロンブックスでDL販売されている。基本的な考え方から重要な戦法までまとめられた、ドミニオン唯一の戦術書(だった)。「基本」「陰謀」「海辺」の3つまでだが、洗練された重要な考え方が読みやすくまとめられている。


・【書籍】ドミニオンへの招待2012
 前作「ドミニオンへの招待」が「プロモカードのおまけ」という評判だったので、この第2弾は果たして? という位置づけであるが、おおむね好評である。前作のようなほとんど意味のないカード個々の点数づけなどではなく、「相性のいいカード」「悪いカード」などカードのインタラクションを重視する書き方になっている。
(参考:【書評】ドミニオンへの招待2012 - nk377の日記


・【blog】nk377の日記【pdf】
 先ほど参考としてあげた書評など、ドミニオンに関する記事が中心のブログ。とくに、pdfにまとめられた大量すぎる考察は圧巻。ただし全部目を通すには膨大な時間が必要である。そこだけ注意。
 ■ドミニオン考察 (基本から収穫祭まで) - nk377の日記
 ■異郷のカード考察(詳細) - nk377の日記


・【blog】ドミニオンの日々
 カードのコンビネーションを主に紹介しているサイト。使う機会は限定されるが、決まったら強力なものばかり。


・【blog】I was game
 ゲームデザインの話。製作者の開発談話を翻訳してくれている。非常にありがたい。これは戦法とか関係ない二次的な話になるが、知っていれば楽しい(私がそうだ)かも知れない話。このドミニオンという傑作ゲームが、そう簡単に出来たものではないということを知ることが出来る。
『ドミニオン』のカードデザイン | I was game
『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:海辺』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:錬金術』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン』のプロモの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:繁栄』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:収穫祭』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン』作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年3月17日) | I was game
『ドミニオン』作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) | I was game


・【未発売】ドミニオンマニアックス【鋭意執筆中】
 ドミニオン界に衝撃走る。「木ドミこわい」「ドミニオン世界選手権は柏木でやれ」などと評判の“ドミニオン木曜会”が、Game Market 2012に研究本を出展することを発表した

 前述の『ドミニオンレシピ』の作者も以下のようにコメントを寄せている。


木曜会の連中にはことあるごとに「書かない?」といいつづけてきた。奴ら以上の適任はいないと思うからだ。(『ドミニオンマニアックス』という本が出るらしい 日記 遊星からのフリーキックより抜粋)



とりあえずこんなものか! 英語のサイトもあるけど、、、今回はパス。さあ、レッツドミニオン。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■今週のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/03/13 23:06
とりあえずネット対戦だけー。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-054137-1ee9fcf6.html
cards in supply: Council Room, Farmland, Festival, Library, Market, Menagerie, Nobles, Secret Chamber, Thief, and Workshop
アタックが泥棒しかない。もう議事堂一本でいこうかと思ったが、貴族を独占されそうだったのをカットしに行く。一枚だけまぜた移動動物園がいい感じに機能してくれた。祝祭でBuyも増やして、最終ターンに属州・公領・屋敷・屋敷を一気に買って勝ち。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-060548-d69c02a5.html
cards in supply: Border Village, Cache, Fishing Village, Inn, Ironworks, Lighthouse, Outpost, Shanty Town, Throne Room, and Workshop
なんだろう…微妙なカードしかない。アクションは増えるがドローが弱い。buyも増えない。…もうこれは気分で変な戦法試してみよう! 前哨地からの貧民街とかどうだ!? → イマイチでした。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-072541-d19d681f.html
cards in supply: Apprentice, Bazaar, Cartographer, Haggler, Island, Mandarin, Menagerie, Potion, Trading Post, University, and Upgrade
大学があって5コストの強力なカードがたくさん。真っ先に大学と、そしてバザーがなくなる。やばい3山切れるぞと、あわてて値切り屋で島とか確保。弟子と交易場でほどよく圧縮して(値切り屋のおまけで買った)移動動物園が大活躍。そうか、大学で島も取れるんだった!



http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-054938-aade1671.html
cards in supply: Bazaar, Bureaucrat, Conspirator, Governor, Nomad Camp, Saboteur, Secret Chamber, Smugglers, Stables, and Worker's Village
役人とか久々につかったわー。厩舎がうまくまわってくれて、タイミングよく金貨も密輸できたし。労働者の村でbuyを増やしたのはいらなかったかな。でもこのサプライで4コストは共謀者もノーマッドも微妙なのよね。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-062815-e8988305.html
cards in supply: Ambassador, Apprentice, Caravan, Cartographer, Courtyard, Familiar, Forge, Inn, Potion, University, and Warehouse
大学・使い魔・弟子という錬金環境だが…5コストが微妙。うむ、ここは大学で隊商をあつめて…大使かな。微妙だけど。やっぱ間に合わないー! 遅いー2山切れたー! ああ、もうこれは宿屋で一発逆転ねらうしかー!
って、みんなめちゃくちゃアクションつながってああもうなんだこれー! オンでも嫌だけどリアルではぜったいやりたくねー! そして弟子と宿屋がなくなって4山切れ…! すごい長い20ターンだった。。。そしてなぜか同点で勝ってたー! なんだれー!


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-065512-3201fc5f.html
cards in supply: Bridge, Caravan, Conspirator, Courtyard, Great Hall, Haggler, Outpost, Remodel, Trading Post, and Workshop
どうにかして隊商から交易場をつなげたいところ…! 隊商と交易場となると、共謀者は微妙か? でも大広間から無理やりつなげれば…うむ、アクション望み薄。 うむ、ここは工房で攻めてみるかー! でも遅イイィィィィ! やっぱ銀貨で速攻交易場とらなきゃだめだー!…やっぱ値切り屋をからめるべきだったか!?
ううむ、粘ったが、初手2-5の人に負けた。交易所&中庭を初手でとられたらさすがに勝てる気がしない…!



http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-063859-80a49b2b.html
cards in supply: Expand, Explorer, Great Hall, Harem, Island, Lookout, Potion, Scrying Pool, Throne Room, Tribute, and Worker's Village
おう、2コストないのに2-5スタートか…! くう、探検家にかけるしかない…! そして見張りで圧縮して…
あああああ、一歩おそいィィィ!… 2点差で負け。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-065511-f55c76d5.html
cards in supply: Cartographer, Courtyard, Embargo, Forge, Grand Market, Haggler, Inn, Silk Road, Spy, and Walled Village
やあ、これは微妙。3コストなし、4コストが密偵・囲郭村・シルクロード…。ううむ…これはあえて銀貨・中庭スタートだ。
ボロ負け。多分、鍛造買ったのがまちがい。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-071004-56cdd704.html
cards in supply: Cutpurse, Duke, Explorer, Farming Village, Farmland, Herbalist, Horse Traders, Loan, Outpost, Potion, and University
珍しく公爵プレイとかしてみた。でもあんまりやったことないから勝ってるのかどうかぜんぜんわからねー!
でもわりと勝ってた。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ネット対戦ドミニオンisotropic【英語】のメモとか
男爵・ゲーメモ | 2012/03/06 22:09
先日、オンラインのドミニオン記録を載せたのはいいけど、そういえばそもそもこれ紹介してなかった!? とか気づいたので、いちおう説明するぜメモ。


▼isotropicのまえに
対人戦のまえに、まずはCPU戦で操作になれていただきたい。

ほぼドミニオン



のどっちみたいにノータイムで手を打てるように!


20120305-5.jpg (咲 -SAKI- 第02巻 ページ72より)



…とまでは言わぬが、できるだけ時間をかけないようにできるまで慣れておこう。使ったことがないカードがあるぞって人は、推奨セットをひととおりやっておくといいだろう。なお、英語名併記モードもあるので、あらかじめONにして英語カード名を覚えておくといい。



慣れてきたらいよいよ対人戦だ。

■Online Dominion(通称isotropicとかなんとか)

20120305-1.png
http://dominion.isotropic.org/



以下、FAQよりポイントだけを抜粋。(細かいとことか厳密には原文を参照のこと)


▼ログイン画面
・ログイン
 googleとかのアカウントでログインできる。しなくても別にかまわないが、ニックネームが確保できたりランキングに残ったりする。

・lobby:ロビー
 Great Hall:大広間……オープンにされたロビー。
 Secret chamber:秘密の部屋……特定の人(友人など)でゲームをプレイしようとしている人のためのランデブーポイント。自動一致は無効。って書いてある。使ったことないけど。

・interface(image/text)
 image:正規の画像ではないが、それっぽい画像が表示される。ないよりはあったほうがいいか。


▼ロビー画面
・Auto-Match 自動一致
 好みの設定にチェックを入れておくと、対戦相手を勝手に探してくれる。便利ね。
4人戦はなかなかそろわないこともあるので、3人のとこにもチェックを入れてみたり。

・Veto mode 拒否モード
 基本的にサプライは10枚ランダムになるのだが、Veto modeオンだと(4人戦なら)14枚のカードがランダムで選ばれ、ひとり一枚づつ「嫌なカード」を拒否していけるという仕組み。ゲームの前から戦いは始まっている。

・白金貨と植民地は?
 繁栄のカードがあったらでてくる。繁栄マニュアルのあの推奨ルール。リアルではめんどいルールがプログラムだとこんなに簡単に!


▼プレイ画面
・カードの効果とか
 カーソルをカード名の上に重ねるとChipsが表示される。便利ね。

・カードの英語名がよくわからない
 これとか参照。
 Apothecary(薬師)とApprentice(弟子)とか紛らわしいので注意。

・[+$number]ボタン
20120305-2.png
 順番が関係ない財宝カードを一気にプレイするよ。禁制品とか順番が関係する財宝は使わないし、大市場があるときの銅貨も考慮してくれた気がするよ。確か。

・アラート
20120305-3.png
 アクション残ってるのに買い物しようとしたりしたときに、「(マジで)!?」と赤字になって確認してくれる。

・カードの並び替えとか
 航海士みたいに「好きな順で山札にもどす」ときには、カード名をドラッグして入れ替えて、[done]で完了。

・投了
20120305-4.png
 自分のターンの開始を待って、なにもせずに[end turn]ボタン。
→[end turn!?]という確認とともに表示される[resign]ボタンでギブアップせい。


とりあえずこんなもんですかなあ。もうあと詳しくはFAQ読んで実践あるのみー。




最後に最近のドミニオンの気になった記事を。

iPhoneで始めるドミニオン講座【第1回】-ドミニオンってどんなゲーム?- | 酒のちノベルゲーム、ときどき雑談



アプリがあるんですって。私はスマートフォン持ってないんですけどね、一応要チェックや。



『ドミニオン:繁栄』のカードの知られざる歴史 | I was game

『ドミニオン:収穫祭』のカードの知られざる歴史 | I was game



ドミニオンのデザイナーメモの翻訳。すばらしい。グッジョブ。

好きなゲームのゲームデザインの紆余曲折って面白いよね!

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■今週のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/03/04 22:10

今月はカラオケとかの予定で大半の休日が埋まっている男爵です。ありがとう!そしてありがとう!

ハンターのほうが落ち着いてきたので。ドミニオンしてみたり。とりあえず今週はオンラインのみ。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/01/game-20120301-052010-3eeb7000.html
【サプライ】バザー、隊商、拡張、大広間、馬商人、鉱山、堀、航海士、行商人、海賊船
全員海賊を回避。行商人を大量に確保されまずいことになったが、土壇場でバザーを拡張して属州にできたりしてなんとか勝利。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/01/game-20120301-055713-c4aefbf5.html
【サプライ】地下貯蔵庫、探検家、大市場、研究所、灯台、原住民の村、引揚水夫、馬上槍試合、魔女、労働者の村、白金貨、植民地
繁栄環境だが、探検家と馬上で属州プレイをしてみた。ボロ負け。馬上槍試合はニガテである。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/03/game-20120303-064007-a187fb55.html
【サプライ】薬師、弟子、庭園、堀、金貸し、行商人、引揚水夫、偵察員、交易路、倉庫
ひたすら薬師プレイしてみた。そして弟子と引揚水夫で、金貨と行商人をさっぱり破棄して強引にぎりぎり勝利。公領一枚差。



http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/03/game-20120303-065803-68a4f19b.html
【サプライ】銀行、地図職人、大市場、収穫、隠し財産、寵臣、前哨地、再建、宝物庫、改良
再建と改良で圧縮してからの寵臣戦法。我ながら非道い。大市場とかまであったので属州2枚買い3ターン連続とか本当に非道い。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/03/game-20120303-072955-f9dc64c4.html
【サプライ】真珠採り、愚者の黄金、地下貯蔵庫、倉庫、玉座の間、石切場、農村、宝物庫、豊穣の角笛、埋蔵金
安めのカードがなかなか便利だが…buyも増えないしアタックもないのでとりあえずお金プレイ……よくよく考えたら角笛があった。あわてて買うも遅かりし。角笛で地味に安くて便利なカードを確保していけば安定したかもしれん。でも一応勝った。なるほど、宝物庫と玉座の間か。。。地味だが悪くない。覚えておこう。最後まであきらめずに、しぶとく屋敷を確保してギリギリ勝ち。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20111008ドミニオン記録
男爵・ゲーメモ | 2011/10/08 23:59
トンカツがおいしかったのでドミニオンでござるのまき。

----------------
■1回戦

3:望楼
4:護符、馬上槍試合、馬商人、島、農村
5:会計所、拷問人、議事堂
8*:行商人

1番手:Nさん 21点
2番手:ARさん32点
3番手:Aさん 29点
4番手:男爵  23点
5番手:Sさん 38点◎

5人ドミだがサプライ枚数調整しなかったので、わりと早く終了。馬上槍試合やってる場合じゃなかった。


----------------
■2回戦

3;大使、大広間
4:石切場、司教
5:へそくり、道化師
6:大市場
7:鍛造、銀行、拡張

1番手:Nさん  9点
2番手:ARさん 8点
3番手:Aさん 21点◎
4番手:男爵  16点
5番手:Sさん 18点

石切場のせいで高コストカードがガシガシ動いて超速攻。


----------------
■3回戦

3;密輸人、(災い)移動動物園
4;民兵、魔女娘、再建、橋
5:貢物、投機、造幣所、豊穣の角笛
P4:ゴーレム

1番手:Hさん 13点
2番手:Aさん 28点
3番手:男爵  68点◎
4番手:Nさん 48点

再建があるうえに、災いカードが移動動物園のせいで魔女娘が無力に。アクションを増やす手段がゴーレムしかないわけだが、はたして手を出すべきかどうか。


----------------
■4回戦

2:原住民の村
3:借金
4:労働者の村、祝宴、航海士、役人
5:玉璽、寵臣、収穫、大衆

1番手:Sさん 49点◎
2番手:Nさん 35点
3番手:Hさん39点
4番手:Aさん38点
5番手:男爵  49点◎

大衆アタックVS寵臣アタックの勝負に。どっちもかなりうざい。借金で圧縮できるので、男爵は寵臣プレイに走る。


----------------
■5回戦


2:停泊所、村落
3:占い師
4:共謀者、宝の地図
5:研究所、禁制品、都市
6:品評会
7:宮廷

1番手:Nさん 44点
2番手:Hさん48点
3番手:Aさん45点
4番手:男爵  36点
5番手:Sさん 54点◎

停泊所を何枚かっても、宝の地図そろわないときはそろわない。停泊所なくても、そろうときはそろう。(by占い師のせいで宝に地図そろわなかった男)


----------------
■6回戦

ここからドラフト制を採用してみた。
各自2枚づつを選んで、残り二枚をランダムで。

2:秘密の部屋
3;見張り、宰相
4:海の妖婆、巾着切り
5:拷問人、市場、船着場
6:冒険者
7:銀行

1番手:Sさん 41点
2番手:Aさん34点
3番手:Hさん18点
4番手:男爵  61点◎

1枚目は秘密の部屋を選んでみた。直接アタックは防げないが、微妙で絶妙なリアクションが大好きなカードだ。この場でも、不要なカードを妖婆アタックで流したり、銅貨を山に戻して巾着切りを無効化したりと大活躍した。
2枚目は妖婆対策に見張りを選んでしまったが…Aさんの選んだ銀行冒険者に利する形になってしまって怖い怖い。
それでも船着場が強力だったが、妖婆の呪いを直後の見張り削除できるときでもそれが前ターンの船着場のせいでできないとか、知らなかった意外な弱点が。覚えておこう。


----------------
■7回戦

3:詐欺師、工房
4:鉄工所、航海士、玉座の間、庭園、民兵
5:破壊工作員、祝祭
7:宮廷

Sさん 17点◎
Aさん  8点
Hさん  0点
男爵 7点

4人が選んだ1枚目をせーのでオープン。探検家と間違えて航海士を選んでいたことに気づく男爵。そして他のメンバが選んだのが鉄工所、玉座の間、そして……宮廷!? これにはみんな苦笑い。
これはひどい戦いになりそうだぜ……ククク。……ごめん、こんな戦いやっぱり嫌だ(笑) そして2枚目は大人げなく庭園を選ぶ。「おや?選ぼうとしていたカードがないぞ?」……あなたも同じ考えでしたか、Aさん(→工房を選択)。
さて残り二枚は、と。。。「(仮眠に入ろうとしてた)ねこさん、なんか適当なカード言ってみてー」「じゃあ破壊工作員」「えっ」「破壊工作員」

そして――

庭園プレイに進むAさんと男爵に、Hさんの破壊工作員が、詐欺師が襲いかかる。宮廷破壊工作員の前に、次々と破壊されていく庭園。……公領などバランスよく買っていたSさんが弾幕をくぐり抜ける。


----------------
■8回戦

2:原住民の村
3;移動動物園、倉庫、望楼
4:石切場
5:魔女、策士
P2:大学
P3:錬金術士
P4:ゴーレム

1番手:Aさん18点◎
2番手:Hさん-5点
3番手:男爵   0点
4番手:Sさん 11点

ご覧のとおり、ドラフトだとポーションが生きる錬金環境だって思いのままに! 大学からのコンビネーションで1ターンに魔女3枚発動! …だがどうにもこうにも策士が強すぎる。


----------------
■9回戦

2:薬草商
3:借金
4:鉱山の村、銅細工師、島
5:研究所、貢物、探検家
6:ならず者、隠し財産

1番手:Hさん52点◎
2番手:男爵  39点
3番手:Sさん 38点
4番手:Aさん23点

こんどこそ間違えずに探検家を選ぶ。だがこれはどう見ても隠し財産の場である。借金圧縮からのならず者をねらてみたが、どうにも中途半端に。薬草商、強し。


----------------
■10回戦

2:礼拝堂
3:漁村、仮面舞踏会、大使、(災い)詐欺師
4:再建、記念碑、魔女娘
5:弟子、宝物庫
6:ハーレム

1番手:男爵  58点◎
2番手:Sさん 38点
3番手:Aさん36点
4番手:Hさん48点

なんで圧縮系カードがこんなに集まってしまったんだ…ッ! それでも魔女娘が起動して、呪いが仮面舞踏会で輪る輪る。


----------------
■11回戦

Nさん起きる。Sさん寝る。もうドラフトめんどうになって、ここからランダムになってる。

3:交易路、大使
4:金貸し、馬上槍試合、護符、民兵、宝の地図、橋
5:豊穣の角笛、市場

1番手:Hさん 34点◎
2番手:男爵  27点
3番手:Nさん 13点
4番手:Aさん 16点

護符をつかって宝の地図2枚ゲット!馬上槍試合2枚ゲット!とかやってる場合じゃなかった。全然なかった。いざそろえようにも思った以上に大使が邪魔。結局、大使で配られた銅貨を金貸しで処分するのが有利という結果に。


----------------
■12回戦

3:詐欺師、貧民街、大広間
4:馬商人、記念碑
5:禁制品、交易所、保管庫
6:大市場
7:銀行

1番手:男爵  55点
2番手:Nさん 62点◎
3番手:Aさん 48点
4番手:Hさん 36点

ハイパワーなカードが多くて短期決戦に。交易所と保管庫りょうほうに手を出して中途半端な結果になってしまったか。


----------------
■13回戦

2:手先
3:望楼、借金、移動動物園、見張り
4:再建
5:道化師、へそくり
6:冒険者、貴族

1番手:Aさん 40点
2番手:Hさん 46点◎
3番手:男爵  45点
4番手:Nさん 46点◎

最後のターンで道化師の呪い食らう。「うわ、この1点で負けたら泣くじょー」って言ってたら……ごらんの有り様だよ!


----------------
■14回戦

P:ブドウ園
3:村、(災い)工房
4:改築、隊商、魔女娘、庭園
5:大衆、探検家、商船、狩猟団

1番手:Aさん 29点◎
2番手:Hさん 26点
3番手:男爵  28点
4番手:Nさん 24点

災いで工房がでてしまったため、例によって庭園プレイに走るAさん&男爵。庭園が尽きた後にブドウ園に走ったAさんを追従したが。。。また一点差だよ! 下手に対抗するより屋敷を買いあさったほうがよかったかもしれない。


----------------
■15回戦

2:礼拝堂、灯台
3:役人
4;鉱山の村
5:香具師、前哨地、玉璽、宝物庫
6:ならず者、品評会

1番手:Hさん 17点
2番手:男爵  61点◎
3番手:Nさん 43点
4番手:Aさん 35点

2-5出して礼拝-玉璽スタートできたのが有利すぎたです。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ