| ホーム |
■EPSON ST-100
男爵・お買い物 他 | 2007/09/17 23:43
もう一ヶ月も前のことになりますが、4年ぶりに(デスクトップ)パソコン買い換えたの。まあ、スペックが苦しいのもあるし、VISTAなんて御免こうむるので(なんだあの要求スペックは)、まだXPモデルがあるうちに買っておきたかったとか。

昔なら自作で……と考えないでもないが、大学時代と違ってそんな時間も無いし、出来合いのパソコンでいいかと思ってた。そんなときに見かけたのが以下の記事。

ITmedia +D PC USER:直販PC購入講座:夏ボでコンパクトなVistaマシンを買いたいなっ

ほう、BTOという選択もあるのか。これならXPモデルも選べるけど、やっぱり時間かかるんだろうな──と思ったら、2~3日で届くのね(吃驚)。すごいよエプソンさん!

で、選んだのは、これ。ST-100。
EPSON ST-100
エプソンのページの画像より)

▼レビュー記事いろいろ
静かで省エネが魅力の超小型PC「Endeavor ST100」:デジタルARENA
【レビュー】Mini-ITXサイズのエプソン版ミニPC「Endeavor ST100」 (1) かっこいい小型PCがほしい | パソコン | マイコミジャーナル
周辺機器サイズでも性能十分――ミニPC3機種をチェック(後編)?PC&デジタルカメラ-田村安史のパソコン進化論:IT-PLUS
Hothotレビュー「エプソンダイレクト Endeavor ST100」マウスパッド相当のスペースに設置できる超小型デスクトップ
教えて!goo ATI RADEON XPRESS 200Mとは

内部拡張性が乏しいのと、グラフィック性能低いが欠点だが、この省スペースっぷりには、もう感服。ディ・モールトいいぞ! 君に決めた!

私の場合拡張は外付けメインなので、USB2.0さえあればOK。前面に2、後ろに4だから、今のPCとかわんない。ベネ(よし)。また、ポリゴンとか3Dのゲームなんてやらないから、並のグラフィックボードで十分なのさ~。

EPSON ST-100

なお、あっという間に6個のUSB端子は埋まったとさ。計画通り。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Advanced W-ZERO3[es] 関連リンクいろいろ
男爵・リンク | 2007/09/15 23:47
FrontPage - W-ZERO3 Wiki
ウィルコムの進化した新スマートフォン!Advanced/W-ZERO3 [es] 徹底レビュー:デジタルARENA
設計思想から読み解く Advanced/W-ZERO3[es] の使い方

Windows Mobileソフトカタログ 目次 | マイコミジャーナル
└─PocketTweak - マニアックな設定を手軽に行う
└─YTaskMgr ~ ランチャーとタスク管理の強力タッグ
└─GSFinder+/GSFinder+for WM5 - 使いやすさに優れた高機能ファイラー

窓の杜 - 【特集】“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集 第1回 第2回
PC用ソフト並みの多彩な機能を備えたファイラー「GSFinder+ for W-ZERO3」
W-ZERO3で利用可能なタブ切り替え型テキストエディター「PocketHpte」
W-ZERO3で利用可能な多機能画像ビューワー「XnView Pocket」
Windows Mobile 6の高解像度表示に対応した「Lunascape Mobile」v1.0 正式版
片手ですばやく日記や足あとを閲覧できるW-ZERO3向けmixiブラウザー「MZ3.i」

Office Mobile/Excel - X02HT Advanced W-ZERO3[es]
[N] アドエスOperaをダイヤルキーで操作する方法

W-ZERO3(es) 試してみたソフト

WindowsCE FAN - Windowsケータイ/アドエス/X02HT/Windows CE総合情報サイト

W-ZERO3 ツールMEMO

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■プリンタ買った
男爵・お買い物 他 | 2007/02/12 23:52
ふう、これでわざわざ休日出勤して会社のプリンタ使わなくてもよくなるわけでー。

あとは古いプリンタ(再起不能)をどう処分するかだがー。

↓ここのウサギさんかわいい…。

■不用品回収 - 不用品回収・ハウスクリーニング・エアコン洗浄はクリーンクルー
http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html


タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■USBスピーカー
男爵・お買い物 他 | 2007/01/10 23:00
V10
これまで使っていたザ・安物スピーカーがダメダメになったので、思いきって買ってみた。

あー、場所とらなくていいわ、これ。…それだけ。うーん、USBのハブが埋まったぞ…。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■新年早々買ってしまった、素晴らしい衝撃のイイもの
男爵・お買い物 他 | 2007/01/01 23:59
素晴らしきヒィッツカラルド 衝撃のアルベルト

このお二人、英訳名を「FITZKARALD THE WONDERFUL」「ALBERTO THE IMPACTER」というらしい。これを知った当時、すげえかっこええ、と思いました。

参考:エンサイクロペディア“G”(未完成交響曲GR用語集・さ行【十傑集】の欄参照。)

前説終了。

さて、2007年01月01日。横浜での年越しオフ帰り。自宅の最寄り駅とは別の駅で降り立つ。

某ゲーム店で、抽選販売があることを、偶然目にしていたから。10時に抽選券を受け取り、発表の12時までブックオフで本探し。発表の番号一覧を見る限り、約8割の確率でゲットできたようだ。穴場だったようだ。

というわけで、WONDERFULで、IMPACTな、I-I-MO-NOを買っちゃったわけですよ、正月早々。

Wii

やっぱ場所とらないのが最高っすよ。外付けDVDドライブより、ちょっとでかいくらい?ああ、PS2も新型に買い換えようか知らん。

そうそう、ゲームキューブのソフトも、できるらしいっすよ。とくにやりたいのはないですけどー。──ああ、ガチャフォースがあった、、、もう手に入らなさそうだけど。
(2007.02.04 UPDATE)

タグ:ハードウェア ジャイアントロボ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DSドライブ
男爵・お買い物 他 | 2006/09/13 23:59
わたしから読書の時間を奪っている黒い悪魔。
こ、こんなことで、俺たちの運命を変えられて…たまるもんかっ…!
カートリッジがちいさいです。バトルチップにしか見えません。…一応、GBAソフトもできるのか…はみだすけど。

とりあえず。このへんを見ながらソフトを買ってみた。まあ、必ずしも世間一般の最大公約数が私の趣味と一致するわけでもないのだが、参考程度にしてみるのもいいかもしれない。

カドゥケウスやってみたいけど、まだまだ高いぜ。応援団の評判は高いが、好きな曲が一切無い時点で問題外。とりあえず、中古で安かったドラキュラとロックマンを買った。そして……ふう。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■I-O DATA/ポータブルHDD 120GB
男爵・お買い物 他 | 2006/08/13 23:33
122cmて…微妙な…
夏は怖い季節です。

肝試しや心霊特集よりも怖いもの……そう、熱暴走。…もちろん、室内気温のせいとは限りませんが、傾向としてクラッシュは夏場が多い気がします。

…その個人的統計の信憑性はともかくとして、バックアップは重要です。でも、むやみやたらにバックアップをとっても、円盤が増えてくだけで、もうなんか、いっぱいいっぱいです。

すくなくとも、過去CD-Rで保存したものをまとめて、DVD-Rに…とか思うわけですが、整理するにもHDDに余裕が無く。というか、○ルコの外付けドライブ、なんかヤバイし…(アクセスするとカタカタいって戻ってこないから繋ぎたくない)。

300GBのドライブ買うことも考えましたが、ノートパソコンとの併用とか、思うところあって、ポータブルなヤツを購入という次第。たのむから長持ちしてほしい…。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■USBメモリくん
男爵・お買い物 他 | 2005/10/11 23:48
無事、東京方面前線基地へ帰宅しました。

ちょっと空港からの帰り道、ちょっと思い立ってUSBメモリを購入。

吾輩、デスクトップとノートの2台のWindowsマシンを所有しておりますが、それらの間のデータ転送のためです。

なくしそう


今まででも、やろうと思えばできましたよ。テキスト程度のものなら、(1)メールとかでアップ&ダウンロードしても、まあなんとかなりますし、数百メガくらいなら(2)CD-Rに焼いちゃうとか。それ以上なら(3)ノートのHDDを外付けのHDDとして使用できる機能が、あったりするんですよ、うちのノートパソコン君には。

しかし、(1)は転送遅いし手間かかるし、(2)なんて手軽にはする気になれないし、(3)はノートの電源OFF状態でないとダメだったりします。

やはり、数メガ~数十メガくらいのファイルなら、USBメモリが楽な気がしますね。もちろん、ギガ単位の転送なら迷わず(3)ですが。


ちなみに、容量は256MB。まあ、この用途でなら十分ですかな。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |