| ホーム |
■バンブーブレード放映開始2周年とか
男爵・アニメモ | 2009/10/02 00:48
どうも男爵です バロンです ダンくんでーす。

BambooDan.jpg

バンブーブレードのダンくんはこんな顔をしているが、フルネームは 栄花 段十朗(えいが だんじゅうろう) という中々すごい名前である。ドンジューローはアクダマンである。

そういうわけでどんなわけでー、アニメ「バンブーブレード」放映開始から、もう2周年ですよー!


▼放映後の最近のバンブーブレード関連の記事

エキサイトアニメニュース : 河井英里さん追悼盤、発売。
※BAMBOO BEATやSUNFLOWERの作詞の人。(ちなみにたんぽぽ水車もこの人)

アキバ総研-PSP版「バンブーブレード」公式サイトでアニメ第2期実現へ向けた投票を実施中!

徒然日記 サンレッドにバンブーブレードの珠ちゃん現る

4Gamer.net ― PSP「バンブーブレード」,発売日が4月30日から5月28日へ変更

バンブーブレード ~"それから"の挑戦~がようやく発売される

「弁当に憧れる」 アニメで見る「NIPPON」、世界の「外から目線」 - ITmedia News
>「bentoを女の子に作ってもらうのは最高の栄誉らしい」と騎士道物語の国の人は言った。



なお余談であるが、私が豊口めぐみという名前をはっきり認識したのは、バンブーブレードからである。それまでは気にもしなかった(厳密に言うとクレイモアでちょっとひっかかってた)。

その後、マクロスFとか彩雲国物語とか鋼の錬金術師(昔の方)をみて、「なんか(状況はいろいろあれど)いつも男に泣かされるキャラばかりやってるな」という印象がある。いや、いづれも決して悪いオトコではない、むしろイイ男ばかりだと思うのだが、こういうのも男運がないというのか。


ああもう話し出したらキリがなくなってきたので強引にまとめに入るぞ。

個人的には2007年の作品の中で好きなアニメ8位くらいなのだが、それはこの年に名作傑作が多すぎたから。仮に今年2009年の全アニメと比べたらナンバーワンになるくらい、バンブーブレードは好きなアニメなんだ。

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■バンブーブレード/公式ガイドブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/06/11 23:30
すまん、DVDを買う余裕はないが! せめてムック本だけでも……
姓は武礼葉、名は武礼人! 死なないんだ~~~!
というか、なぜ表紙がブレイバー!? まさかと思って裏表紙見たらシナイダー!!!? ……わかってるじゃないか! ていうか、超剣戦隊ブレードブレイバー大全ってなんだ。

コスモサーティーンものってます。
「瀬戸の花嫁」のときも政さんおしまくりだったし、ジャイブのムック本は力の入れ方がどうかしている。すばらしい。たいへんすばらしい。

去年は、電脳コイルとグレンラガンがなければ、バンブーのDVDを買っていたと思う……あ、まった。あとXENOGLLOSIAと彩雲国物語と瀬戸の花嫁とクレイモアがなければ、きっと買っていたさ!

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■バンブーブレードO.S.T.2
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/02 23:57
コジロォォオォオォォ!!!! てめぇキリノ泣かせやがってブぁっカヤロぉッッッッ!!! とりあえずサヤにタコなぐりにされてしまえッ!!
イッツ あ パワーofラブ! チバッキリーノ!
心の剣を解き放つアニメ、「バンブーブレード」サウンドトラック第二弾!

▼曲目
バンブーブレード O.S.T.2(Neowing)

このCDのCMでも使われ、25話のクライマックスの仕合を盛り上げた「shunrai」(Track.12)がカッコイイ。さらにトドメの「papillon」(Track.10)、お母さんわたし剣道が好きになりました! そして“これから”な展開が盛り上がったままラストシーンを飾る「himeta ketsui」(Track.08)などなど、名シーンを思い浮かぶ曲がいくつも。どれもイマイチ長めだが。

歌としては、死なない男「シナイダーの歌」を収録!!。……ブレイバーとどっちがイイ曲かで、あのマニア2人がもめてる姿が目に浮かびます。

なお、O.S.T.1にはサヤのキャラソンが収録されていたわけだが、残り4人全部がこのO.S.T.2に……収録されるはずもなく、とりあえずキリノとタマちゃんだけ。ミヤミヤとサッチーは、5月発売のドラマCDに。……うん2枚でるよ。アニメイトで広告をみたときに感づいてはいたが。キャラソンが一曲づつ入っている極悪仕様(予定) 。

2期は当分むずかしいかもしれないけど、(防具とか面倒な描写しなくていい)ドラマCDとかで展開していってほしいな。個人的には、タマちゃんの歌うブレイバーと、お凛さんの歌うシナイダーが聴きたいです。あと、ミヤミヤとダン君でデュエット曲も。

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■バンブーブレードO.S.T
男爵・お買い物 音'08 | 2008/02/07 00:47
主題歌はフルサイズ、さらに挿入歌も2曲収録。
お父さん…お母さん……高校生になりました。 悪女と下僕
鞘子って書くと読めないが、サヤコって書くとなんかまぎらわしい中堅の姉ちゃんの歌は、今週の第18話で挿入歌として使われた……ことになるのかなあ?アレ(笑)

ブレードブレイバーはちゃんとフルサイズ。わたしの知ってる自作カラオケな人たちが、みんな動画カラオケをすでに作ってしまった。そして口をそろえて言う、尺が足りないと。

■曲目:バンブーブレード O.S.T./ アニメサントラ

BGMはなんというか、ほんとにバックグラウンドで環境音楽な感じで、単体で聴くには弱いものがあるが、Track.13「tama」など、印象深いものもある。

タグ:バンブーブレード | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■BAMBOO BEAT/STAR RISE
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/28 23:57
刻むぞバンブービート!
ふえるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!!
「バンブーブレード」のOPテーマとEDテーマ。

OPとEDが同時収録なのは、ポイントが高い。(これに比べて、みなみけの方は別々だから、エンディングは買わない。)

なお、アニメイトで買ったらステッカーと手ぬぐいがついてきた。えっと、剣道で手ぬぐいって、面をかぶるときに頭に巻くんでしっけ?──よくわからんが、なんというか、本気だナ。

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2007/10/29 23:55
秋の新番組も、そろそろ見切りをつけたいところです。「後半よくなるかも」「主題歌はいいんだけど」などと、ずるずる引きずっていては、春新番の二の舞になる。……ああ、でも見切りをつけた(録画しなくなった)あとから良くなったアニメは確かにあるんだ……。

さて気をとりなおして、まずはとりあえず、月曜深夜エル・カザドの後番組。バンブーランスとスケッチスイッチ(違)から。


■バンブーブレード
石原慎一程度では、なびかないぞ
……ハンバーグいいな。主題歌は小難しそう。
週刊マガジン連載かってくらい、ストーリーが旧時代の代物なので、あとはどんだけキャラクターたちが活きてくるか、というところ。ただ全員頭が悪いので……ちょっと言い過ぎた、全員直情型で、慎重な頭脳派キャラがいないので、かなりイライラする。未登場のメガネ(=グリーン?)に期待。…って、メガネ=頭脳派キャラというのは、かなり安直な発想だとは思いますが。


■スケッチブック
ひだまりスケッチよりは変人
オープニングテーマは悪くない。主人公のモノローグに何処まで耐えられるかが、勝利の鍵だ!

早送りして見るくらいが丁度いいんじゃないかと思えるほどだが、嫌いじゃない。疲れてぐったりして、ときに丁度いいかも。

うん、こういうアニメもひとつくらいは必要な気がする。…グレンラガンとか電脳コイルとかマイメロとか、気の休まる暇もないアニメばかり見ていると、そう思います。


▼参考記事
【アニメスタイル情報局】10月のアニメ新番組(2)ほんわか学園生活アニメ『スケッチブック』 / (3)女子剣道部の青春ストーリー『バンブーブレード』
注目アニメ紹介:バンブーブレード 美少女と剣道が合体 老舗スタジオの正統派スポ根コメディー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
『バンブーブレード』-アニメ原作としての剣道 - tukinohaの絶対ブログ領域

▼参考リンク
【バンブーブレード】公式サイト / テレビ東京・あにてれ
【スケッチブック】テレビ東京・あにてれ


その2につづく…

タグ:番組チェック バンブーブレード スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |