| ホーム |
■Azurite
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/04 00:10
ヒロイック・エイジのエンディングテーマ。
あずらいと
なんか見たことない単語だと思ったら、なんか鉱物の名前らしい。

■参考リンク:アズライト Azurite(鉱物たちの庭)

そういえば、銀の種族とか青銅の種族とか、そんな話だったっけ。

さすがにオープニングに比べればインパクトはないが、基本的に好きな曲なので、ストーリーがすすんでいくにつれて、思い入れが後からじわじわと………でてくるといいんだけどなあ。

タグ:ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■gravitation
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/09 23:56
空白の2006年をのりこえて、ついに完成した正真正銘の angela sound!!(※アニカンVol.35 参照
gravitation

重力って……愛に似てるわね。知ってる?重力の正体って、まだよくわかっていないのよ。

この宇宙には4つの力があるわ。量子レベルで働く強い力と、弱い力、電磁力、そして重力…。他の3つの力は、今の物理学で説明がつくの。でも、重力だけはいまだに良くわからない。どれほど遠く離れていても、重力は働く。お互いに引き寄せあい、結び合おうとする力──ブラックホールのように、空間や時間まで捻じ曲げてしまうこともある──でも、その正体は誰も知らない。あやふやで、ふしぎなパワー。

ねっ?愛に似てると思わない?……コドモには難しすぎたな……?(超重神グラヴィオン 第09話より)



ヒロイック・エイジのオープニング。その壮大なストーリー以上に荘厳な、曲調はまさに新曲であり神曲! 前奏にあわせて閃くタイトルロゴがかっこいいぜ。

えっと、まだ5話までしか見ていないが、現状では「Shangri-la」よりお気に入り。曲自体だけみれば伯仲なのだが、オープニングアニメを加点したら若干上かなあと。最終的に、アニソンとしての評価は私の「アニメ作品への思い入れ」が、どうなるかってとこです。

でも──蒼穹のファフナーって当時観てなかった(正確に言うと、1話みただけです)から……。そんでいま、GyaOでファフナー(毎日更新)チェックしながら、ヒロイック・エイジみてるのって、、、なんだかその、ねぇ(苦笑)。

▼参考リンク
重力 - Wikipedia
万有引力 - Wikipedia
四つの基本的な相互作用 - Wikipedia
アガペー - Wikipedia

男爵メモ angelaアルバム未収録曲一覧


※補足:angelaの二人がゲスト出演した、2007.04.28のこむちゃっとカウントダウンにおいて、「どんな曲かひとことで」という質問に対し、ずばり新曲(KATSU)との回答。このさい、そのままですね♪という反応とともに、おお“神の曲”ですか、というコメントもあった。ウケねらいだったのかもしれないが、今思えば的を得ている気がする。なお、もう一人は「ボーカルがイイ(atsuko)」と回答。とにかく自信作ということがよくわかった。

ついでに、「空白の2006年」(空白の一年間だったかな)も、そのとき誰かが口走った、うっかりワードである。ゲスト出演が1年4ヶ月ぶりだった、という意味で発せられたのだろうが……。

タグ:angela ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ヒロイック・エイジ
■アニカンVol.35 2007年04月B号
男爵・オトメモ | 2007/04/10 00:16
アニカンVol.34 2007年04月B号
注目記事をメモ。


■2007春アニメ主題歌一覧表

とっても便利♪

数える気もしねえ

……いやいやいやいや多いって!!!



■angela 『ヒロイック・エイジ』主題歌「gravitation」5月9日発売決定
 1年半ぶりのニューシングル。「Peace of mind(2005.12)」以来か。主題歌は2週目から登場。

「正真正銘のangela soundができたなという実感があります」「僕らの中でSF作品というのは、すごく居心地良く楽しんで楽曲を作れる舞台なんです」(KATSU)


納得できるsoundができなかったこともあったんだな、SF以外は居心地悪かったんだな、とかいうのは野暮でっせ。

タグ:angela ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/04/09 00:57
その1の続き。日曜深夜から火曜夕方まで。


■ヒロイック・エイジ
地球は狙われている!
えっとどっちがキスダムで、どっちがヒロイックエイジだっけ? もっと、イメージしやすいタイトルつけて…。

オレの見分け方
日曜深夜でangelaで宇宙船で、どっかの惑星でキモチわるい生物が大量発生するほうが「ヒロイック・エイジ」。
火曜深夜でTWO-MIXで難破船で、地球でキモチわるい生物が大量発生するほうが「キスダム」。


■瀬戸の花嫁
セト違い
ふはははー スゴいぞー!カッコいいぞー!「にんぎょ」の語呂合わせから、ひとつの作品までふくらませたのはスゴいぞー! ガンガンウイング…?
乾かせば足になる…濡れると尾びれに…人魚の武器は超音波…って、そんなぶりっこ人魚設定、いつものまに世間的にスタンダードになったんだよ!


■エル・カザド
神秘の世界
MADLAXが帰ってきたよー。FictionJunction YUUKAが再び音楽担当、さらにsavage geniusがOP主題歌を!(はやくシムーンのゲームの歌でないかな)──音楽的には申し分ない。といっても、どうみてもロボでてこなさそうだし、女が拳銃うつなんて昨今のアニメでありふれた部分はプラスにもマイナスにもならないので、SFチックな部分に期待ですー。


■美少女戦麗舞パンシャーヌ

話題の特撮ドラマ。なぜこの時間帯に?! このあとはD-Grey.manって無理あるよその流れ!

いやあ、目が放せない作品ではあるんだけど、、、正直守備範囲外なんじゃーーー。いや、セレブナイトとか出てくるDVD買っちゃった私が言うのもなんだけど!


その3につづく…

タグ:番組チェック ヒロイック・エイジ キスダム angela savage_genius エル・カザド FictionJunction 瀬戸の花嫁 MADLAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
| ホーム |