| ホーム |
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Over the Future
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/04 23:59
「黒幕は、優秀なビーダーや開発技術者を思いのままにし、いづれはその製造技術を応用した、戦争兵器を開発しようとしているのだ!」
「な、なんだって~~!」
(第28話より)
だから、オモチャの危険性ばかり主張してていいんですか?
「戦闘機をビー玉で撃墜する主人公in砂漠(第38話)」とか、よく放送できたものです。

そんな「爆球HIT!クラッシュビーダマン」のエンディングテーマも、これで3曲目。

…11月に買ったCDの記録が、まだ終わらない。

タグ:ビーダマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■PRIDE~try to fight!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/28 23:59
B-伝説のときは、1年間同じ曲を使い続けたのだが、クラッシュは1クールでエンディングが替わったよー。
男球だ!!
本編でどんなにバカやっても、最後にこの曲が流れるからひと安心、という『逆境ナイン』方式か。


それはともかく、ファイヤースピリッツを……。

タグ:ビーダマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006春の夕方アニメ
男爵・アニメモ | 2006/05/17 23:58
なんとかチェックした夕方アニメのメモ。
なるべくネタバレしないように書いた。
今ではあきらめたのもある。

■クラッシュビーダマン
ビーダマンで町をあらしまわる悪人達……「B-伝説」と同じノリになってきたのう…。舞台がウエスタンから日本にかわっただけなのか?
危険なオモチャだ!というアピールしまくりでいいのか?(笑)
4月からエンディングが代わった。

■妖逆門-ばけぎゃもん-
サンデーの連載よりアニメのほうが若干マシかなあ。いまいち主役の個性がわからない。ほんとに特徴が無い。平凡というか、王道なのかもしれない。
エンディングが妖怪っぽい。

■アニ横
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!燃えるアクション!
やっぱり…キャラ増やさない方がいい気がするじょ?

■銀魂
マンガ読んでたひとは別に見なくてもいいかという気がする。セリフのテンポのよさはうまくノッってると思うが、それ以上ではない。それにしても12巻か…結構ながくつづいたのう……いまが売り時かな?(笑)…いや、嫌いじゃないんだけど、人気出てくると、一歩引きたくなるマイナー思考な私がいる。

■BLEACH
だから、BLEACHはロボットアニメなのですってば。
原作に追いついたので、アニメオリジナルの話でお茶を濁している真っ最中。スピードとかを考えると…もう全部オリジナルで作っちまった方がいいんでないかい。…で、マンガのほうがアニメにあわせる(笑)。

■スパイダーライダーズ
過去のメモ参照。

■ゼーガペイン
5話かかって世界観の説明完了。夕方の時間にやるにしちゃ、テーマが重くないかい?…というか、どう考えてもろくな終わり方しなさそう

■ケロロ
出来がいいから見てる…だけ。そんなに好きじゃない。

■きらりん
あわわわわわ。最近こんなベタな作品ないから油断してた。1話2話みて大ダメージ。

タグ:ビーダマン スパイダーライダーズ ゼーガペイン 番組チェック | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバーの掛け声部分
男爵・オトメモ | 2006/04/22 01:28
歌詞カードに載ってない!
だからカラオケでも出ない!(DAMは歌詞カードどおりに出すからね)

でも、オープニングアニメでは字幕表示されてる!
そんな部分をメモしておく。



ファイト!ゴー! ファイト! クラッシュ!
吼えろ!(ファイト!)ビー魂!(ゴー!
戦え、力の限りに(ファイト!
壊された(クラッシュ!)世界を救うんだ!

ゴー・ゴー! フー!
負けないぜ!(ゴー・ゴー!
恐れないぜ!(フー!



多分、2番も一緒。

多少、邪魔な気もするが、なかったらなかったで物足りないので、是非習得しておいていただきたいッ。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバー
男爵・お買い物 音'06 | 2006/02/25 23:59
「爆球HIT! クラッシュビーダマン」の主題歌です。

一瞬、某ネオジャパン代表にみえた

前番組「B-伝説!バトルビーダマン炎魂」の主題歌『ファイヤースピリッツ』がCD化されなかった(怨)ので、この曲もどうなるかと心配でしたが、無事発売されました。


正直、『ファイヤースピリッツ』のほうが3倍くらい好きですが、悪くないです。今のところ、牙狼と轟轟戦隊についで、2006年のベストにあげてもいいくらいです。

「極めれば音撃!!」などとおなじく、この曲もバックの掛け声が無いとさびしいので、だれか習得しておいてください。

なお、エンディング「明日に向かって Get Dream!」も収録されています。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■男爵ベスト2004赤盤
男爵・セレクション | 2005/12/27 23:55
 2005年のマイベストの次は、2004年のマイベストです。ふふふふふ。

 なお、「オススメソング」ではないです。あくまで「俺はコノ歌がお気に入りなんだ」という自己満足のリストです。まあ、自己紹介みたいなものだと思いたまえ。
 あと、未完成のため、現在2003年までしかリストアップできてないのを付け加えておきましょう。なので、前後篇で分けてもあと3回で打ち止めです。





【超重神グラヴィオンツヴァイ OP】紅ノ牙
 嘆きのロザリオもよかったけど、これも負けズ劣らず。「1stOPと2ndOPのコンビネーション」では、アクエリオンやスラングルと並んで、最高の部類に属する。
 いつも「紅の牙」と間違って書いちゃうので、検索に引っかからなくて困る。



【MADLAX 挿入歌】nowhere
 ヤンマーニって言った方が、一般的にわかりやすいか。オープニングのカップリングにして、最強の挿入歌。一人では歌えないという欠点があるも、これなしでFictionJunctionは語れない。別に語るつもりはない。



【幻星神ジャスティライザー OP】幻星神ジャスティライザー
 最初っから最後まで、テンションの高い曲。ひとつひとつのパートが、どれも歌いごたえがある。



【トランスフォーマー スーパーリンク OP】太陽のtransform!!
 いつもは誤魔化して歌っているが、2番の「ぐ・ら・ん・ど・く・ろーーーーす」の部分はボーカルにもろかぶりなので、ぜひともフォローしていただきたい。前半部も、女声ボーカルないとさびしい。



【神魂合体ゴーダンナー!!-SECOND SEASON-】ENGAGE!!!ゴーダンナー
 前のオープニングの完成度が高かっただけに、それと比べると見劣りするが、最高クラスであることに変わりなし。。もちろん、歌うならミッチーのパート。相方がいないときは、ひとりでも歌ってやるぞ!



【B伝説!バトルビーダマン OP】B-FIRE
 このテンションは難しい。というか、変。歌いこなすにはもうちょっと修行が必要か。



【スーパーロボット大戦MX】VICTORY
 ゴングソングのひとつ。一人で歌うのは物理的に無理。どのパートのメロディも統一感に欠けるが、それがJAM-ISM。…かもしれない。



【Get Ride! アムドライバー OP2】Ready?
 多分、アムドライバーという作品への、微妙な思い入れのせいで、評価がかなりプラスアルファ補正されている気がするが、そこはアニソンなので問題ない。



【シャーマンキング ふんばりスピリッツ】事理
 シャーマンキングのゲームの曲。多分。CMで流れていてたけど、曲名も誰が歌ってるのかもわからなかったので、苦労して探した記憶がある。今年ようやくカラオケ入り。



【特捜戦隊デカレンジャー OP】特捜戦隊デカレンジャー
 「微笑み忘れた天使達のために」ってとこが最高です。



【仮面ライダー剣 OP2】ELEMENTS
 切り札は自分だけなんだよ!…そう思いこんで、仕事のモチベーションを上げてました。

後半へつづく!



男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:JAM_Project FictionJunction MADLAX ビーダマン アムドライバー 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |