| ホーム |
■プリキュアの掟 とか
男爵・アニメモ | 2014/02/16 10:45
(以下、ハピネスチャージプリキュア!3話のネタバレ)

                    
                    






ハピネスチャージプリキュア!第3話にて宣言された、プリキュア鉄の掟。


「プリキュア内での恋愛は絶対禁止とする」



つまり。。。



・過去プリキュアにそういう前例があって問題化した疑惑



・「プリキュア」(←組織名)



・お隣の少年がプリキュア認定された



・「ここで君たちに言い渡しておこう! 以後、恋愛禁止!!」(声:サラマンダー男爵)

20140216-0.jpg




・ああ、だからレジーナはプリキュアになれなかったんやな。。。

20140216-1.jpg




・マナと六花はプリキュア以前に夫婦も同然なのでノーカン

20140216-2.png 20140216-3.jpg



……プリキュアの諸君は、「プリキュア5つの誓い」の7つ目として心に刻んでいただきたいッ!





この掟に背いたものに待つのは悲惨な末路である!


20140216-4.jpg(イメージ映像)

タグ:プリキュア | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ハピネスチャージプリキュア!
■37人言えるかな? とか
男爵・アニメモ | 2014/01/14 12:31
やってみた。



01:ブラック
02:ホワイト
03:金髪のヤツ

04:bloooom
05:イーグレット

06:三瓶
07:竹内
08:レモネード
09:こまち
10:アクア
11:紫のやつ

12:ラブ
13:ベリー
14:ブッキー
15:イース

16:ブロッサム
17:マリン
18:サンシャイン
19:ムーンライト
20:ダーク
21:フラワー

22:メロディ
23:マーチ
24:エレン
25:姫

26:能登

27:ハッピー
28:サニー
29:ピース
30:マーチ
31:ビューティ

32:ハート
33:ダイアモンド
34:四葉
35:ソード
36:エース
37:キュアセバスチャン




……。

うん、にわかの俺には無理だったよ。。。。

まずプリキュアの数が37人ってすぐでてくるのがすげえよ。。。ぶっちゃけありえなーい。

タグ:プリキュア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ドキドキ!プリキュア
■近頃のアニメの気になるロボット事情(2012年10月版) とか
男爵・アニメモ | 2012/10/17 23:40
わぁいロボ 男爵ロボ大好き。

20121016-1.jpg 20121016-2.jpg

今週の『スマイルプリキュア!』、すばらしかったですね。まだ観ていない人のために詳細は省きますが、ロボットアニメのエッセンスが満載の傑作エピソードでした。

もしわたしが『アイカツ!』の興奮度測定アンテナ(下図、ロボっぽい)をつけていればMAX値をたたき出していたことと思います。今年のロボットアニメMVPを決めるとたら、アクセルワールドとどちらにしようか迷うところです。まあ詳しくは年末にまとめたいです。

20121016-F.jpg




さて。

今期は『ROBOTICS;NOTES』『武装神姫』『ジャイロゼッター』と、ロボットメインなアニメが目白押しですね。

わぁいロボ 男爵ロボ大好き。

前期のロボット分のおさらい(前回のメモに載せきれなかったぶん)と、今期開始アニメの1話ででてきた期待のロボット要素を挙げていきましょう。


■人類は衰退しました。
20121016-6.jpg 20121016-5.jpg
20121016-3.jpg 20121016-4.jpg
1話のパンロボ以降も、毎回のように多種多様なロボが出続けました。SFアニメでありますからして、ロボットの出現頻度が高いのは致し方ないところであります。



■ソードアートオンライン/メンタルヘルスカウンセリングプログラム試作1号
20121016-7.jpg 20121016-8.jpg
限りなく人間に近いロボットがいたとして、人とロボットとを判別できるのかというのはロボットストーリにおける古典中の古典的基本ストーリーである。現実空間ではまだまだ難しいところだが、それが仮想空間となれば容易に実現できる一例。ぶっちゃけ敵キャラも含めて、NPCって全部ボットですよね。



■この中に1人、妹がいる!
20121016-9.jpg
機械生命体ペリンちゃん。超重要キャラでした。




■PSYCHO-PASS
20121016-A.jpg 20121016-B.jpg
(左)ピーポくんロボ。なんかくぁーいい!\私気になります!/
(右)ただの義手でなく、きっとサイボーグGさんに違いない。もしくはヒートガイJかもしれん。そして実はギガンティックのパイロットだったりしませんかね!?ノブレスオブリージュ!



■さくら荘のペットな彼女/メイドちゃん
20121016-G.jpg
メイドでAI! なじむ 実に! なじむぞ! フハハハハハ1



■ヨルムンガンド PERFECT ORDER
20121016-C.jpg
冒頭からロボくま忍者登場! Dr.マイアミの本格参戦で、ヨルムンガンドはここからロボットアニメになります!(←願望) はかせ! はかせ!

なにせ最近のアニメでアシモフの名前が出たのはヨルムンガンド(前期7話)くらいですからね。なお、ココのセリフ(「アシモフが見たら泣いちゃう」)で誤解した人がいるかもしれないが、フランケンシュタインみたいに暴走するロボットの小説ばかりあるのに辟易してロボット三原則を考えだしたのはアシモフ(とその編集担当)なのだが、三原則の裏をかいてロボが殺人をするのは可能だよねみたいな小説を最初に書いたのも、ほかならぬアシモフ自身であって(以下略



■めだかボックス アブノーマル/数字言語
20121016-D.jpg
ロボっぽい。



■ジョジョの奇妙な冒険
20121016-E.jpg (※参照:http://www.syu-ta.com/blog/2012/10/15/123313.shtml
そこにシビれるあこがれるぅ!!!!

タグ:番組チェック プリキュア ジョジョ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スマイルプリキュア#05の島本先生っぽいセリフとか
男爵・アニメモ | 2012/03/04 23:50

20120304-3.jpg
>全く意味がわかりませんけど…わかりました!



20120304-1.jpg
https://twitter.com/#!/simakazu/statuses/176092569774735360
>まったくわからないけどわかりました!!!!!!!!!



島本先生も思わず反応したこの青木さんのセリフ。

なんかいかにも「島本和彦っぽい」と思った人は正解です。


20120304-4.jpg

「…ふふ 言ってることが …なんだかわからんけど………

 なんだかわからんけど わかったぜ!!」

(炎の筆魂―島本和彦傑作選 弐之拳 に収録されている「私立ジャスティス学園外伝」より)
20120304-5.jpg


無謀キャプテンの「わかってはいるがわかるわけにはいかん!」と合わせて覚えておきたいセリフですね。



それから、興味深い作家先生方の反応とか。


■バッカーノ!デュラララ!の成田良悟先生
20120304-2.jpg
https://twitter.com/#!/ryohgo_narita/statuses/176093174719193089
>マジョリーナ『白雪姫……下らん……。王子との結婚披露宴で、真っ赤に焼けた鉄の靴で死ぬまで踊る実母の姿を見て楽しむ白雪姫の話など、バッドエンドに変えてくれる……!』 キャンディ『原典の話はするなクル!!』




■狂乱家族日記の日日日先生
http://fcblg.jp/attashira/article/6403007
>仮面ライダー、とくに初期ではひとつの組織を倒すとその上位の組織が登場する。じゃあ今のプリキュアの「バッドエンド王国」の上位組織は何だろうか、鬱エンド王国か逆にハーレムエンド王国かとか考えてたら日曜日が終わりそうです。やっべ仕事しないと。





…「これどっか似たようなセリフあったぞ」とか思って調べてたら、日曜日が終わりそうです!

タグ:島本和彦 狂乱家族日記 バッカーノ! プリキュア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:スマイルプリキュア!
■10月31日のいろいろ
男爵・アニメモ | 2010/10/31 23:51
・けいおん!放課後ライブの「とけい!」機能がちゃんと「トリック・オア・トリート」って言ってくる! 細けぇ!

・天知博士に「芸人じゃないから」って慰めの言葉がすごく酷い。

・井上麻里奈VS小西克幸か、それなんてスキップ・ビート? とか、もう純粋な気持ちで見れなくなってる。

・プリキュアが超天元突破!? いや初代キングオブプリキュアか!

・責任取れよベジータ!

・やっぱAngel Beatsの再放送は見るべきだな! うん!

タグ:けいおん プリキュア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |