| ホーム |
■片翼のイカロス
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/25 23:56
片翼のイカロス 無敵ロボ!
今週発売のCDの中で「リフレクティア」と双璧をなす、マイお気に入りソング。

去年も「Bravin' Bad Brew」「Heart-shaped chant」という名曲を生み出した、上松範康(Elements Garden)の新曲である。
Bravin’ Bad Brew Heart-shaped chant

そして、「翼はPleasure Line」「Wing of Destiny」に続く、第3のツバサソング。

ヴァイオリンとフルートの織り成すメロディが、合体スクラムウイング! 雷鳴をも黙らせる圧倒的な戦闘力だ。

タグ:上松範康 Elements_Garden ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■リフレクティア
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/23 23:47
冬の新曲ラッシュ第一波、1/23日発売の数多すぎるCDの中で、(春に比べてそんなにアタリはないなと思いつつ、)男爵イチオシの曲がこれである。
リフレクティアーーーッ
「true tears」なる作品は知らないが、これはいいバイオリン……と思ったら、やっぱり神曲奏界の人だった。いくらアニメがああだったとはいえ、まだApocryphaのほうが好きだけど。今はね。

「片翼のイカロス」(25日発売)や、「ポルフィの長い旅」(発売未定!)と並んでお気に入り。……うちじゃどれも見れやしない。

タグ:ヴァイオリン 菊地創 true_tears | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空の夢
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/22 23:54
秋の新番組、「ef - a tale of memories.」エンディングテーマ、その3。
空の夢
特殊能力を封じる眼帯なんてもうたくさんッ、正統派ラブリー眼帯少女・千尋のテーマ。6話、8話、11話のエンディングテーマとして使われた。前の2曲と比べると、あまりカラオケ向きではない/カラオケ難度が高い。

世の中に(広い意味で)記憶喪失ものの作品がありふれすぎていて、今までちぃっとも考えなかったけど、“記憶”というものが、こんなにも胸を締め付けるものだとは……。最近ようやく、心で理解した気がします。そう、自分のメモリーを犠牲にしてまでマスターを守った、あのアイドルのことを思い出すたびにッ!

自らの記憶と引き換えに、か。 よう頑張ったな…。(アイドルマスターXENOGLOSSIA 第20話より)



でもまあ、ユートが「俺のことは気にするな」って言ったとき(電王 第39話)は、さっぱり気にならなかったですけどね。

さて、メモリーの大切さを身にしみたところで、そろそろビッグオーのDVDを……。

タグ:ef ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■刻む季節
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/22 23:59
秋の新番組、「ef - a tale of memories.」エンディングテーマ、その2。

繰り出すが一撃目がクリティカルヒットする自爆娘、新藤景のテーマ。4話、5話、そして9話のエンディングで使われた。
お兄ちゃんの心から、あなたの存在をを消してみせる。
この作品は、引き込まれる映像演出が顕著だが、それは音楽面にも言える。

とくに10話Bパート前半、この「刻む季節」のメロディがピアノで、次にヴァイオリンで、会話の盛り上がりにあわせて流れ、クライマックスに持っていくあたりは、「これはサントラかわなきゃ」という気になる。

(2007.12.21 20:18 UP)

タグ:ef ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■エル・カザド オリジナル・サウンドトラック1
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/09 23:50
ギガンティック・フォーミュラ、アイドルマスターXENOGLOSSIAと並ぶ、'07春・盗撮アニメの一角、『エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA』のサウンドトラック。
エル・カザド オリジナル・サウンドトラック1
ほかの盗撮アニメと決定的に違うのは、どうみても犯罪!完全にアウト!!ということでしょうか。ギガンティックのは国家命令&軍事作戦で仕方なく…だし、アイドルのは(事後とはいえ)本人に容認されています。

ところがエル・カザドの変態ストーカーくんはモノホンです。真性の盗撮魔です。大っ嫌いといわれようが、もう視るのはやめてといわれようが、まったく聞き耳持ちません。なにせこいつは、オープニングから撮る気まんまん。ナレーションでまで注意が必要だ(18話)と言われる始末。ストーカーキャラ選手権でもあったら、優勝しそうなくらいの活躍ぶりです。

さて、盗撮トークはこれくらいにして、このサウンドトラック一番の目玉は、バトルシーンのテーマ、その名も「el cazador」が収録されていること。

個人的には、MADLAXのヤンマーニよりも好きだ。非常に残念ながら歌詞が載っていないのだが、きっとDAMならやってくれる!?

タグ:エル・カザド FictionJunction XENOGLOSSIA ギガンティック ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■電脳コイル サントラ音楽集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/02 23:05
おデコのメガネでデコデコデコリーン。略して電脳コイル(大嘘)のサウンドトラック。
電脳コイル サントラ音楽集
なんと端から2枚組!…だが値段は1枚分なので、その姿勢には感心する。グッジョブ。

現在は、サッチー出現!って感じで使われている「戦い」(DISC2-Track07)が印象深い。その他に、まだ本編未使用?な曲もけっこうあり、かなりお気に入りなものもあるので、登場するのが楽しみである。

なお、TVサイズの主題歌が収録されており、8/29日発売という激遅な主題歌シングルの発売を待ち望むわたしの心を、すこしは和らげて、、、、さらに待ち遠しくなったわ!

5月スタートという中途半端さのため、春新番チェックのときは言及しなかったので、ここで紹介…するつもりだったが、もう時機を逸してめんどいので、詳しくはガイドブックを参照。

(2007.10.18追記)第20話の、オバチャンがバイクで告白するシーンで流れた、フルート?とバイオリン?が印象深い曲は、DISC2のTrack.03「戸惑い」という曲。かなりお気に入り。
他にも、まだまだ本編で使われていない、ぐっときそうな曲がたくさんあるので、もう毎週楽しみ。

タグ:電脳コイル 斉藤恒芳 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■United Force
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/23 00:05
“United Force”を辞書で引いたら、“統一勢力”とかでてきたんですが。……団結力とかじゃないのか。
United Force
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」のオープニング。

うーむ、特に言うこともなければ、文句もないんですよねえ、このアニメ。新鮮味はないけど、そこそこの出来だし、まあ、なんだかんだで、ある程度のクオリティはあるし。

そんな作品に、ぴったりの曲です。

タグ:ギガンティック 栗林みな実 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■光の行方
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/16 22:04
『エル・カザド』オープニングテーマ。「人の手によって創られた生命」とかいうセリフも出てくるから、ロボット関係なくもない。
彼女の能力は今もって、未知数。 遺言があったらどうぞ。
(オープニング初見の印象)曲も絵も、めっちゃMADLAXなのに、歌ってるのが FictionJunctionのYUUKAではないぞ……誰だ??どっかで聞いたことがあるのに~~……うおおお、savage geniusだとお?!

今期の新曲、第一の本命。「光の行方」と「gravitation」が、個人的にツートップなのだが、ヴァイオリンによるボーナス加点、OPアニメの出来を踏まえると、こちらが一歩上とか、そんな気分。あと、発売が一週間おそくて、待ちきれない感とかも。

あまりに待ちきれずに、TVサイズのをプレーヤーに入れて聞いていたんだってば!

ヴォーカルとキーボードで始まるのがTVサイズ。それに対してノーマルサイズでは、コーラスにドラムが、そしてヴァイオリンが重なってくる前奏でスタート。

もうなんか素直にカッコイイ。とくにヴァイオリンとドラムが~~。個人的なsavage geniusベスト1は、これまで「Forever...」だったのだが(次点で「祈りの詩」と「いつか溶ける涙」)、それを超える可能性大。

▼参考
マクスウェルの悪魔 - Wikipedia
男爵メモ 2007年春の新番組チェックその2
男爵お買い物 風の結晶
男爵ベスト2005中編

タグ:savage_genius FictionJunction エル・カザド MADLAX ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:エル・カザド
■Apocrypha
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/26 01:26
春の新曲ラッシュ第一波、4/25日発売の数多すぎるCDの中で、男爵イチオシの曲がこれである。
ハッ! リェー! キェェーーン!(ちゃーちゃらっちゃずかちゃかちゃん♪)ポリフォニカー!

「神曲奏界ポリフォニカ」のオープニングテーマ。何故コレを一番においたかというと、きっと私がバイオリン好きだからである。

ヴォーカルとストリングスが絡み合うように流れる旋律は、まさに神曲楽士と契約精霊の絆のごとく! 神曲の名はダテではない。

えっと、作品のほうは 別にみどころない 守備範囲外です。ロボ要素ないし、コメディとしても弱い。でも、この曲が良すぎるので、もうちょっと見てみようかな。全12話程度なら、なんとかカバーできるか。

くりかえしになるが、せめて変形シーンにもうちょっと力いれてほしかった。

タグ:ヴァイオリン 菊地創 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:神曲奏界ポリフォニカ
■Heart-shaped chant
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/22 16:07
心にふれるRPG「シャイニング ウインド」の主題歌。
Heart-shaped chant
Heart-shaped、つまりハート型の…。chantは聖歌、詠唱かな?



▼シャイニングシリーズ主題歌CDの発売タイミング
■PS2『シャイニング ティアーズ』主題歌「Shining Tears」
シャニンニング涙
2004.11.03 ゲーム 発売
2004.11.26 主題歌 発売 ゲーム発売から3週間後
この曲が流れるCMのせいでゲームを買ったようなもの。(参考記事:男爵ゲーメモ「シャイニング・ティアーズ」


■PS2『Shining Force NEO』主題歌「絶望と希望」
絶望アンド希望
2005.03.24 ゲーム 発売
2005.04.05 主題歌 発売 ゲーム発売から2週間後
2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていた。(参考記事:男爵ベスト2005前編


■PS2『シャイニング・フォース イクサ』主題歌「WORLD's LOVE」
世界ラヴ
2007.01.18 ゲーム 発売
2005.01.24 主題歌 発売 ゲーム発売から1週間後
いままでにくらべるとスピーディ。全然待望ではない。(参考記事:男爵お買い物



■PS2『シャイニング ウインド』主題歌「Heart-shaped chant」
Heart-shaped chant
2007.05.17 ゲーム 発売(予定)
2007.04.18 主題歌 発売 ゲーム発売からマイナス1ヵ月後

うおーい。早いよ。
発売前から、予約特典とかアニメとか歌とか、いろいろ宣伝頑張ってるのはいいけど、肝心のゲームは大丈夫なのか?!

ここまでやったら発売延期なんてマジできないから、品質が心配ですぞー。期待が大きくなる一方で、裏切られる不安も大きく…。


↓謎の応援バナー
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ

タグ:シャイニング ヴァイオリン 上松範康 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
■ALI PROJECT/薔薇架刑
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/07 21:07
アップする前に読み返してみたんですけど、曲とプロモのせいか、テンションがおかしくなってたみたいですー。めんどうなので、書き直しません。
ALI PROJECT/薔薇架刑

アーティストとアニメ作品の組み合わせでは、今世紀最強といわれるALI PROJECT&Rozen Maidenのベストアルバムが、満を持して登場だッ。

注目してほしいのはヴァイオリンのメロディかしら~。ヴォーカルの旋律とヴァイオリンの旋律とがイバラのようにからみあう、禁じられた薔薇獄少女領域!!!

<初回限定盤>には、「聖少女領域」MUSIC CLIP収録のDVDが付いている。こんな映像がもしカラオケで流れたら……呑まれて歌えん。さらに、金文字&クロスな特製デジパック仕様、写真満載スペシャルブックレット。…音楽一筋の頑固者以外、通常版を買う人間は少なそうだ。

■曲目
01【禁じられた遊び】TV Rozen Maiden-ローゼンメイデン OP
02【聖少女領域】TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- OP
03【君がため、惜しからざりし命さへ】阿修羅姫 c/w
04【春蚕】薔薇水晶キャラクターイメージソング
05【極楽荊姫】薔薇獄乙女 c/w
06【眠れる城】蒼星石キャラクターイメージソング
07【S嬢の秘めやかな悔恨】聖少女領域 c/w
08【名なしの森】真紅キャラクターイメージソング
09【阿修羅姫】PS2版 舞-HiME 運命の系統樹 OP
10【薔薇獄乙女】TV ローゼンメイデン・オーベルテューレ OP
11【あたしがアリスだった頃】禁じられた遊び c/w
12【薔薇架刑】(アルバム新曲)

主題歌2曲を頭に持ってくるなんて、最初からクライマックスだぜ!(←そろそろ飽きてきたけど意外と使えるなあ、コレ)

薔薇架刑の読み方は「そうびかけい」。読めないと薔薇架の刑に処されるので要注意。ついでに、春蚕は「しゅんご」。「蚤」ではなく「蚕」なので、書き間違いに注意しよう。

タグ:ALI_PROJECT ローゼンメイデン ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Brand New Breeze
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/16 21:27
オリンシスが銀色なら、こちらは金色なのだぞ。

金色のゾルダ その男、コルダ

「金色のコルダ primo passo」のオープニングなのだ。

この物語の主人公は、1話で妖精から魔法のバイオリンをもらったのだが、あまりコノ手の話は信用しない方がいいのだ。

去年も、若き天才バイリニストが、とある魔法のバイオリン(盗品)をもらって、世界を滅ぼしかけたのだ。あやうく滅亡は免れたものの、今は呪いに苦しめられているというぞ。うぬ、恐ろしいのだ。

それにしてもこのアニメ、関東では日曜深夜に放映されておるのだが、「金色のコルダ」の後に「ライオン丸G」、その後が「ギャラクシーエンジェるーん」と、どう考えても客層がぜんぜん一貫していない時間枠なのだ。ウヌ、都合があるにしても、もうちょっとどうにかならなかったのか、と思わずにはいられないのだ。…といっても、録画してみてるから別に関係ないのだが。

タグ:エンジェル隊 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■薔薇獄乙女
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/08 23:59
12月22日、23日(深夜3時ごろから)前後編で放送という、「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」のオープニングテーマ。それにしても深夜3時というのは、なにか催眠術でもかけられそうな、怖い時間帯です。まあ、呪いの人形が動き出すなら丁度いい時間帯かもしれません。
糸が一本切れた/歯車がどこかずれた人形、みたいな、そんな感じ
こっちはいたってマイペースのALIさま。ひとことで言うと「難しい曲」。何回、何十回聴いても印象が違う。というより、さっぱりつかめない。これで、あのオープニングアニメつくったんだから、すごいです。(※このCDは、ノンテロップオープニングアニメが収録されたDVDとの2枚組です。)初見と、曲を聴きこんでからでは、まるで映像の印象が違う。

やっぱ、弦楽器がすんごい(インストヴァージョンを聴くとよく判ると思うが)。なんていうか、「ただの伴奏」じゃなくて、ヴィオラやヴァイオリンと、デュエットしてるような。「Will(忘却の旋律)」の最後のほうみたいに。あー、難しい。

タグ:ALI_PROJECT ローゼンメイデン ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■柊 恵一 Debut Album“The Devil's Trill”
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/07 23:59
イケメンッ!ビ~~~ムッ!

ヒイラギ様のデビューアルバム。もちろん、ヴァイオリンの。

…誰が買うんだ………というより、どういう動機で買うんだろう…。


マイメロCDコンプリート?
ヴァイオリン好き?
柊サマ目当て?

ううむ…。

曲目
01.イントロダクション「夢の幕間~柊のテーマ~」(-Introduction-“The Theme of Hiiragi”)
02.ツィゴイネルワイゼン(Zigeunerweisen,Op.20)
03.シャコンヌト短調(Chaconne in G Minor)
04.スケルツォ=タランテラ(Scherzo-tarantelle,Op.16)
05.プレリュードとアレグロ(Praeludium und Allegro)
06.伝説曲 Op.17(Legende,Op.17)
07.24のキャプリース 作品1 第13番ト短調(24 Caprices for solo violin,Op.1 No.13 in G Minor)
08.悪魔のトリル(SONATA in G minor “The Devil’s Trill”)
09.タイスの瞑想曲(Meditation from Thais)

タグ:マイメロ ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ローゼンメイデン・トロイメント オリジナルサウンドトラック
男爵・お買い物 音'06 | 2006/01/27 23:59
ローゼンメイデン2~シベリア柳生の逆襲

「宿命」「薔薇乙女」「Battle of Crystal」あたりの曲がお気に入り。バイオリンに弱いの~ふらふら~。

タグ:ローゼンメイデン ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |