| ホーム |
■今週の最強武将伝が素晴らしかった件とか
男爵・アニメモ | 2010/10/03 14:07
えー、観てる人は非常に少ないと思われるが、

これから録画分を再生しようってひとは、

ネタバレになるからとっとと観てくれい。



■■■■■■■■■■■■■■■■
以下、ネタバレするぞ!     
■■■■■■■■■■■■■■■■
▽続きを読む

タグ:三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■三国志アニメ とか
男爵・アニメモ | 2010/03/17 23:50
また増えた! ガンダムで終わりかと思ったらまだあった!

『三国演義』2010年4月4日より放送。声優陣も判明。:最新アニメ情報



ええ、また三国志モチーフのアニメが増えるらしいんですよ。もう皆さん十分にご存知だとは思いますが、三国志多すぎ。

ちょっと「近年の」「アニメ作品」だけでもをまとめてみましょうか。(漫画とかまでもう数えたくない。)

2003  一騎当千
2007  一騎当千DD(2期)
2007  鋼鉄三国志
2007  Shining Tears X Wind
2007  呂布子ちゃん
2008  恋姫無双
2008  真・恋姫無双(2期)
2008  一騎当千GG(3期)
2009  蒼天航路
2010  一騎当千XX(4期)
2010  真・恋姫†無双~乙女大乱~(3期)
2010  SDガンダム三国伝
2010  最強武将伝・三国演義


なんか忘れてそうな気がするな。三国志縛りカラオケとか、もう縛りにならないくらい余裕で出来そうですね、とか書こうと思ったが(曲数の多い)一騎と恋姫を見てない私には全然余裕ではなかった!



……え? シャイニングウィンドのどこが三国志か……だと? お忘れか!?


五虎大将でてくるし!

20100316-1.jpg


孔明だっているし!

20100316-2.jpg

しかも、(他と違って) ちゃんと 三国で 戦争してるし!

20100316-3.jpg
http://shining-wind.jp/chara/


「(父上死んで)若い王が治める国」と「五将軍のいる国」とが組んで、「四天王率いる切れ者が支配する国」と戦うとか! 名前借りてアレンジしただけのアニメよりよっぽど「三国志」してるってーの! ……少なくともゲームではしてた。それがあのアニメでちゃんと描かれたかどうかは疑問であるが。


閑話休題。うむ、とにかく、これだけ派生作品がおおいと、私なんか中高生のときに吉川英治三国志読んで以来なので、どこまで本筋でどこからアレンジなのかもうわからなくなりそうです。

少なくとも細かいところはもう忘れた。荀と荀攸のどっちが甥でどっちが叔父だったかとか、呂布の前に飛将軍って呼ばれてたのは誰だったかとか、もう覚えてませんよ! いや調べなおしたから李広だってのは思い出したけど!


>『最強武将伝・三国演義』

>午前9時30分~(テレビ東京系)




ていうか朝かよ! 日曜朝から三国志かよ!

しかもサンリオ枠かよ! マイメロジュエルペットときて三国志かよ!

ワンピースの裏で! 船越英一郎とか! ……もうツッコミきれないよ!


▼参考
%input%(テレビ大阪制作日曜朝9時30分枠のアニメ - Wikipedia)

タグ:シャイニング 三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■白井恵理子/劉備くん'08春~桃園畑でつかまえて
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/20 23:59
白井恵理子/劉備くん'08春~桃園畑でつかまえて
まさか新刊でてるなんて……。まんがの森で一瞬かたまっちまったぜ。1月前の話だけど。

タグ:三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/02 23:59
さあ、ふたりでいこう 未来のために

シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION

夢幻大陸への扉が開かれた5月17日以来、更新がおざなりになってましたが、、、(←それ以前もたいして書いてねえだろ)。

とうとう、エンディングまでいきました。……どうも、普通30時間くらいでいけるらしいんですがね? 寄り道とかしてたら、60時間越えてたよ?

まあ、というわけで、今月もまだ夢幻大陸にいます。2周目です。多分、5・6周くらいで飽きると思うので、それまでこのブログは「買ったCDにコメントチョットつけてUP」みたいな記事が続きます。…これまで以上に。



それはさておき、シャイニング三國無双こと、シャイニング・ウィンドのサントラCD。

発売前から気になってはいたんですが、今回、中華風なキャラが多いんです。

このシャイニングシリーズって、昔から鳥獣人物ごちゃまぜの、多種族すぎる世界観はありましたが、あくまでも中世ヨーロッパなファンタジーがメイン。

中華なキャラも(シャイニング・フォース3のアイリンとか)いましたが、あくまでも異国人の助っ人キャラで、サムライ・ニンジャのような和風キャラと同様、物語のメインにはなっていませんでした。

ところが、今回のシャイニング三国志、3つの国のひとつ獣人の国「セイラン」が、徹底して中華風のデザイン。いくら化け物なんでもアリのシャイニングでも、マッチするのかなあ、とちょっと不安でしたが。ゲームやってたら全然気にならなかったです。


とくに、五獣将のみなさんがステキ。某蜀漢(詐称)の将軍達が、シャイニングな獣人になって復活ッ!

あざなのせいで竜人になった人とか、姓がそのまんまでケンタウロスのヤツとか、ヒゲの形容で虎人間とか、名前がそういや羽だったで鳥人になったお方とか、年の功せいかカメにされた爺さんとか、もうステキすぎ。シャイニングな獣人感と、三国志属性がここまでハマるとは!
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ヒョウウン 「シャイニング・ウィンド」応援バナー ライヒ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー バソウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー エンウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー コウリュウ
あれだ、「猛将伝」みたいなのだして、こいつらにもっと活躍の場を!(売れるかそんなもん)

てなわけで、BGM「五獣将来々」カッコイイという話でした。



▼参考リンク
SHINING WIND(ゲーム公式)
サントラや応援バナーキャンペーンなど、『シャイニング・ウインド』が盛り上がってきたゾ!(ファミ通.com、収録曲一覧あり)

※猛将伝……光栄の三國無双シリーズの、同社の三国志シリーズのパワーアップキットとならんで、「光栄商法」とかいわれてるアレ。

タグ:シャイニング 三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:シャイニング・ウィンド
■Nostalgia
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/28 02:07
鋼鉄三国志のオープニングテーマ。

将来リメイクされたら、鋼鉄神三国志になったりとか……しませんか。
Nostalgia

陸遜とか孔明はともかく、孫権とか凌統とか、諸葛瑾とか凌統とか、あと凌統とかもうアレなのですが、その昔「一騎当千」とかいうもっとブッ飛んだのがありましたので、それに比べればインパクトないです。


だがしかし、


さすがに RED GARDEN みたいな劉備 出てきた日にはぶっとびました。
GOGO玄徳くん

なお、私の一番好きな三国志マンガは、「STOP!劉備くん」です。

タグ:三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:鋼鉄三国志
■久遠
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/27 23:59
スチール三国志のエンディングテーマ。
久遠
……最近ならフルメタル三国志とかいうねん。(※1)

何度もいってますが、今期の男声ボーカルは不作気味なので、こんなとこにまで手を出したとか。

正直、メジャーでもマイナーでもなければ、ネタアニメとしても弱いので、見てる人少なかろうという、大穴狙いです。

この程度の曲、オープニングとエンディングいっしょに出してくれとか、思わないでもない。レーベル同じじゃん。買っちゃったけど。




※1:『鋼の錬金術師』(Fullmetal Alchemist)のことをいっているらしい。

タグ:三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:鋼鉄三国志
■2007年春の新番組チェックその4
男爵・アニメモ | 2007/04/11 01:57
その1その3のつづき。水曜と木曜。


■ながされて藍蘭島
ながされて愛乱闘
吾輩はこのマンガを知っているッ! まだガンガン本誌を読んでいたころ──といっても読まなくなる直前──始まった新連載。女だらけの島に男一人という、「考え付いても載せるか普通少年誌に」的なものだったので、新人がとりあえず書いてきたのを穴埋めにのせたんだろうな、あれとかあれのようにすぐ終わるだろうな、とてっきり思っていたのだが、まだ連載してたのか!どういうことだ?!マンガでは1話くらいしか読んでいなかったのでわからないのだが、まさか後で化ける作品なのか?

──と思ってアニメ1話みてみたが、そんなことはなさそうだ。ツライツライツライツライ、ホントに女子しか出てこない。以降どうやって話を広げていくつもりなのだ?そこは気になる。見所はそこだけ。そうそう、コレ武装錬金の後番組。


■ギガンティック・フォーミュラ
最近までやっていたのは、3Dでつくっただけの、動かない・軽い・みっともないヒドいやつでしたからね。(酷かったのはロボだけじゃないけど。)
おー、3Dロボを結構頑張って動かしてるじゃないか!コクピットの開閉なんてめんどくさい事まで!3Dロボってイマイチだけど、これは及第点あげてもいいかな?
あとは、どんなデザインのロボがでてくるのか…。今出てる2体は、オーソドックスでありきたりな人型タイプ。スタイリッシュな機体をメインにするのは、無難で問題ないですが、奇抜なデザインの多様な脇役ロボがぞくぞく出てきて欲しいですね。単純な人型VS人型なんて、そんなのロボじゃなくてもできますから。


■爆丸バトルブローラーズ
爆熱丸とは関係ない
サイキックラバーでカードバトルでタマゴラス。1話ずっとバトルしてたぜ。全体的にビーダマンっぽいけど、ロボ属性皆無なので興味薄。
ところでこの木曜夕方、、、爆丸→銀魂ってなんとなくタイトルの雰囲気だけで並べただろ。
銀魂2


■鋼鉄三国志
フルメタル三国志
西遊記や新撰組モチーフのマンガは山とあるけど、三国志も定期的にでてくるようになってきました。これも光栄の策謀です。「一騎当千」のときとは違って、もう慣れました。
中華で歴史ものって、他とかぶってないから、そこがいいね。えっと、他には、、、ロボっぽいのでてくるとイイナ。


その5につづく…

タグ:ギガンティック 栗林みな実 サイキックラバー 三国志 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(21)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/16 23:58
ついに、21巻!
あとは無事に終われるかどうかだが…
ジョジョがどっかにいって、デスノートが終わり、ハンター×ハンターが再開しない今!

週刊ジャンプの知略戦部門を、ネウロと共に支える貴重なマンガ。(…その昔、尊敬する人物がシャーロック・ホームズと諸葛孔明だった男爵にとって、尊敬の対象となるのは、まず「知性」なのです。)

だが、このアイシールド21のすごいところは、「努力・友情・勝利」と「知略戦」を両立して描くのに成功している──現状のジャンプではおそらく唯一の──作品であるということ。(次点は「NARUTO」あたりかと思うが、知略戦してるのシカマルだけだし。あとは終わっちゃったけど「みえるひと」。)

それに「実戦の要は、やはり人間」みたいな部分もあって、でもそれが(肉体的、技術的、精神的、知性的な)「努力」の結果であるということを十分に描いていて、説得力がある。素直にすごい、と思う。地味なマンガなんだけどね。


なお、このマンガを読むまでの男爵にとって、アメフトのイメージは「ラグビーが炎尾燃のほうで、アメフトがダイアポロンのほう」でした。

タグ:アイシールド ジョジョ DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER ネウロ 三国志 島本和彦 雁屋哲 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
| ホーム |