| ホーム |
■如月弦太朗「ラグビーと(アメフトと)どう違うんだよ?」
男爵・アニメモ | 2011/10/25 01:13
…そんなあなたのために!



↓ラグビー


20111025-3.jpg




↓アメフト


20111025-2.jpg




これで補習もバッチリだぜ!

タグ:仮面ライダー 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■誕生日おめでとう!
男爵・アニメモ | 2010/11/14 11:54
なんか今日、あいこっちの誕生日らしいぞ! 二十歳の!
20101114-1.jpg
……もう一度言わせてくれ! おめでとう! ふっふっふ、誕生日というイベントに「祝いすぎる」という事などないよドクターッ!

タグ:仮面ライダー 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■仮面ライダーアクセル19の物語 とか
男爵・アニメモ | 2010/01/25 22:50
                                                
(今週の仮面ライダーWのネタバレ)
                                                





ゴーオンジャー世界からやってきたとしか思えないコーディネイトのアクセルさん。

その「変形」をみて、Dr.スランプ思い出した。ほら、オートバイこぞうのときのアレ。
▽続きを読む

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:テレビ・ラジオ / テーマ:仮面ライダーW(ダブル)
■ディケイドと奇面組の物語 とか
男爵・アニメモ | 2009/12/18 09:17
注:俺まだディケイドの映画観てないから、映画の話は禁止な!

えっと、ディケイドのTV最終回は「映画に続く」じゃなくて「1話目に戻る」だったんだよって話について。

苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃!

それで思い出したのが奇面組。「ハイスクール!奇面組」マンガ版のラストも、「1話目に戻る」だったなと。


……厳密に言うと、「夢オチ」「1話目に戻ってループ」どちらとも解釈できるように描いたらしいが、さっぱり前者としか受け取ってもらえなかったらしい。それでワイド版が出たときに書き足された部分があるのだが、それによって後者の意味合いのほうがより強くなっている。

あ、マンガ最終回がアニメ版1話につづくって話もどっかで聞いた気がする。というか「ハイスクール!」の続きが「フラッシュ!奇面組」になるんだったかな。。。。


……えっと、夢オチ説かループ説かで揉めることがあるらしいから、奇面組の最終回について話題にするときには気をつけてな!

なお、唯ちゃんがヘプタポッド言語を習得することで「あなたの人生の物語」を導きだしたのではというテッド・チャン的な説を思いついたんだけど、思いついただけなので深く考えない。

なお(2回目)、本日12月18日は唯ちゃんの誕生日である。

タグ:奇面組 仮面ライダー 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ライダーWとか
男爵・アニメモ | 2009/09/08 21:58
仮面ライダーWが一話目から思いっきり真マジンガーとカブったんですけど。元祖まっぷたつ男爵と最新まっぷたつライダーによる夢のコラボが!!

あのライダーキックもそうだし、ゴムゴムの黄色いやつもそうだけど、子供が真似したら死にます。大人でも死にます。

というかもうとにかく黄色いのが気持ち悪いです。生理的にいやぁぁぁぁぁあ。

左半身プラスチックで右半身伸びるゴムみたいな食玩が発売されるのを想像したら気分が悪くなったッ!!!

(2009年09月07日12:46 のmixi日記より)

タグ:仮面ライダー 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■オールライダーVS大ショッカー
男爵・アニメモ | 2009/08/21 23:49
すごくつまらなかった。――といっても映画そのもののせいではない。

ストーリーはともかく、多くのキャラの見せ場もネタ要素もサプライズも多く、それなりに楽しめる映画のはずだったのだが。


今週のディケイドのオープニングの

映画ダイジェストがヒドいネタバレで

台無し。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年冬の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2008/03/16 01:52
いよいよ今週ゴーオンジャーの主題歌が発売になるということで……ウソです。わすれてました。その1その2のつづき。ニチアサキッズタイム。


■古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説
トップゲイラー伝説
ますますタイトルが長くなって、2年目スタート!……って、結局1年目も見れてない。歌もICHIKOじゃなくなった。以上。


■炎神戦隊ゴーオンジャー
ピュルリク ピュルリク ゴーオンジャー♪
炎神という名前だけきいて、最初はさっぱりイメージが浮かばなかったが、そのクルマジックな外見を見てようやく把握した。ゴーダンナーみたいなネーミングは一本とられたぜ。

巨大ロボ「炎神合体エンジンオー」!

合体すると全ての眼が正面にくる絶対無敵な威圧感!! EYES OF JUSTICE!! でもこっちをみるなぁっ!


■仮面ライダーキバ
ヴァンパイア ヴァーサス ヴァイオリン
仮面ライダー吸血鬼バイオリン、略して「仮面ライダーキバ」。(そんなバカな)

ガルルさんがいつ全裸になるのかが見所か。後半「バイオリン関係ねーじゃん!」みたいな展開にならないか心配。バイオリンの協会とかから苦情がこないかな……。

時代が切り替わる演出が、いまいち地味でわかりにくい。過去のシーンを示す演出に「バナナの涙」(2話)とか流されても……。

ちなみに、劇伴担当は電脳コイルでXENOGLOSSIAな斉藤恒芳。サントラだけは買おうかな……。

■Yes!プリキュア5GoGo!
Yes!プリキュア5GoGo!
2年目スタート。前シリーズもはじめは一応ちゃんと見てはいたのだけど……グレンラガン(裏番組)始まるまでは。

6人目がでてくるとか聞いて、まっさきに蝶・サイコー!!とか頭に浮かんできたのは、某動画サイトの見すぎのせい。


▼リンク
【仮面ライダーキバ】テレビ朝日
【炎神戦隊ゴーオンジャー】テレビ朝日/東映公式

タグ:番組チェック 戦隊 仮面ライダー 斉藤恒芳 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Climax Jump
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/05 01:05
この歌詞、内容はともかく歌いにくい。うーむ、半年後には忘れられてそうな気もする。
言うほどスゴクないじゃん?!

なお、このCDには5つの「Climax Jump」が入っています。

1. Climax Jump
2. Climax Jump (power rock edit)
3. Climax Jump (sweet ballad edit)
4. Climax Jump (soul blues edit)
5. Climax Jump (instrumental)

アレンジがなかなかステキ。歌詞がないとメロディが生きるなあ……。ああ、やっぱりいい曲だよ、コレ。とくにTrack.3のピアノが好き。

タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニカンVol.32 2007年02月号
男爵・オトメモ | 2007/02/23 23:59
アニカンVol.32 2007年02月号
しばらくパセラに行ってなかったので、あきらめていたアニカン2007年02月号だが、上野店に山ほど残っていたので拾ってきた。注目記事をメモしておこう。

■サイキックラバー特撮を語る!
「戦隊シリーズ」「ウルトラマン」に続き、待ち望んでいた「仮面ライダー」の主題歌全集が発売された。
え、それとサイキックラバーとなんの関係が!?
「(戦隊ソングに加え)ライダーとウルトラマンの曲も作り、ヒーローソングコンプリートを果たしたい!」と語るサイキックラバーが、3大特撮ヒーローとすごした少年時代を明かしてくれた!
ご、強引過ぎやしないか……!?

タグ:サイキックラバー 戦隊 仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■仮面ライダー全主題歌集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/01/29 23:59
黒いケース
先月の赤白全身タイツ目玉男に引き続き、虫人間の主題歌ベストが発売です。

主に、これまでまともにCDのでていなかった(以前の日記参照)、平成ライダーの主題歌めあてで購入。

映画の主題歌とかは収録されてませんが、ライダー入門としては十分でしょう。

▼参照リンク(曲リストあり)
CDJournal.com「ウルトラマン」「仮面ライダー」のメーカーの枠を超えたCD3枚組主題歌大全集が登場!
http://www.cdjournal.com/

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年冬の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/01/13 23:35

■のだめカンタービレ
おもろげなオープニング
なるほど、これがウワサに聞くのだめか。けっこうまともそうな、指揮者とかピアノとか音楽系のマンガ。話がまとまっていて巧い1話という印象。

さて1話では指揮者志望の青年が、野田恵という怪しいピアノ奏者と出逢うわけですが、、、あなたは今後の展開をどう期待しますか?

・メロディータクトで世界を救う
・鬼になって楽器でマカモ退治
・黄金のピアノを背負って冒険の旅
・妖精が魔法の楽器をくれる
・幻惑のゲート能力発動
・鳴り響け!ボクのメロス!
・耳をふさいでも直接脳に響くのだ!
・良心回路を混乱させる
・ピアノに飛びのって足で演奏

違うから!そんな話じゃないから!(多分!)──そういえば、楽器モチーフの戦隊って、まだいないですな。…ダンスの戦隊はいたけど。

【のだめ カンタービレ】公式サイト

■ひだまりスケッチ
だって読んでないんだもん
009-1の後番組。きららコミックスからアニメ化第一号…かな?

変態度が低いので、私にはあわない気がする。

疲れてるとき、も~頭使いたくないっていうときに、ほんわか、するにはいいかも。

【ひだまりスケッチ】TBS公式

■V3
「あさっての方向。(見てない)」の後番組。タイトルが、なかなか覚えきれないな。ヴァーサス・ヴァイアラス・コーカサス…違う! えーと、テトリス・コラムス・ボンブリス…違う違う!何考えてる私!

…どうも妙な思考が邪魔をするので、ちゃんと見直そう。
V! V! V!
なるほど。ヴィーナス

タグ:番組チェック マイメロ 仮面ライダー ゲートキーパーズ 忘却の旋律 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■LOAD OF THE SPEED
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/07 01:17
Break Outだけではさびしかったので、一緒に買っといた。
二つの塔
たしかに、インストヴァージョンのほうも普通に聴けます。>>Kのダンナ

とりあえず、矢車の歌を出してほしいです。パーフェクト・ハァモニー。…歌の後半になると「オマエはいいよナァ」とかいいだす感じで。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■FULL FORCE
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/06 23:59
そういや、買っていた。
ダ!ダ!ダ!ダッ!
当時書くこと無かったので、ここには載せなかったのだろう。多分。

のほほな人が歌っていたのを聴いて、そんな歌もあったなあと思いだす。…今思えば、「もう1人の自分」なんて歌詞にあって、ビックリマーン。

うろおぼえなので「うた♪いり」歌ってみた。こんなときはすごい便利。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
男爵・アニメモ | 2006/04/30 00:58
私は虫が大嫌いです。
だから、ムシキングなんて見る気しないし、虫ベースの仮面ライダーも抵抗があったりする。ラピュタは好きだけどナウシカはそんなに好きじゃない…それはあまり関係ないか。

さて、スパイダーライダーズ。巨大な蜘蛛ロボに乗って戦うという、たいへん気持ちの悪いロボットアニメ。誰だこんなの思いついちゃったの。

蜘蛛アタマ
主人公の髪型が、蜘蛛を模しているのも気持ち悪い。髪の毛がクモ!…うわ、想像しちゃイカン。(……なぜ見てるかって?、ロボットアニメが少ないのよ、今期。)

…話を戻すが、この巨大なクモは、ゾイドみたいなメカ生命体と思われ、地下世界に生息し、人語を解し、人語を話す。空も飛べる。…でもクモ。

戦う敵はインセクター。こっちも虫。名前からして昆虫なのか。クモVS昆虫?…うわっもう嫌だッ。


爽快なオープニング曲は結構お気に入りだ。「新しいデジモンの歌だ」っていったら、信じる人も多いだろう。そんな曲調。…ひょっとして、CD発売されないんじゃと心配していたが、ちゃんと発売されるようだ。

だれかに似とる よかった。変な名前だから、不安だったよ。
なんだこのCM。

タグ:スパイダーライダーズ 仮面ライダー 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■NEXT LEVEL
男爵・お買い物 音'06 | 2006/03/23 01:55
あと483789のけいけんがひつようじゃ
歌えなくも無いが…。ブレイドの1stオープニングと同じく、「1、2回歌ってポイ、思い出したら歌うかも」のパターンと思われる。

TRF…、名前は聞いた事ある。どんな歌を歌っていたのかは知らない。…耳にしたことくらいはあるだろうけど。まあ、今のところ興味は無いので、それはわざわざ調べなくてもいい。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■仮面ライダー響鬼ソングコレクション
男爵・お買い物 音'06 | 2006/01/21 23:23
音楽CDは投げちゃいけません

仮面ライダーのCD、今年からまともなCDが出るようになりましたね。それなら買いです。

「始まりの君へ」「極めれば音撃!!」「Flashback」「響鬼見参!!」「風雅勇伝」「雷武轟々」「少年よ」の、全7曲。

…………7曲?

…少なっ。…いや、戦隊が多すぎるだけなのか?(マジレンジャーは21曲)

男爵イチオシは、「響鬼見参!!」ですかね。何度も言いますが、あまり響鬼さんらしくはないけど。それにしても、裁鬼さんの歌とかあってもよかったと思います。



タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■始まりの君へ
男爵・お買い物 音'05 | 2005/11/16 00:36
最寄のアニメイトが売り切れで、ようやく買いました(ビックカメラでも見かけたけど、長いレジの列に並ぶのが面倒だった)。

縦書きの歌詞もステキ

おまけのインストが、コーラス入りなのがポイント高いです。コーラス練習派には嬉しいですね。

タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Flashback
男爵・お買い物 音'05 | 2005/08/31 22:37
響鬼さんの映画、『仮面ライダー響鬼 7人の戦鬼』の主題歌を買いました。

今でこそ、仮面ライダーのCDを買っていますが、仮面ライダー龍鬼 仮面ライダー龍騎の『Alive A life』買ったのを最後に、3年ほど買っていませんでした。

2002年の龍騎から、仮面ライダーのCDは、avexなんとかというレーベルで発売され始めたようです。が、『Alive A life』の次から、規格はずれで品質の悪い製品が発売されるようになったため、「作品としては戦隊より好きなんだけど、CDは戦隊しか買わない」状態が続いていました。

…無論、ライダーに限らず、この時期のavexなんとかのほとんどの製品は、Audio CD規格に失格した欠陥品だったので買っちゃいませんが。


今回の「Flashback」は、「disc」のマークもちゃんと入っていて、Audio CDとしての規格は満たしているようなので、安心ですね。

というかavex、龍騎とファイズとブレイドの曲を、規格にちゃんと合格したCDで、さっさと出しなおしやがれ。

…買うから。

タグ:仮面ライダー | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■おねがいマイメロディ第18話 「時間がいっぱいあったらイイナ!」
男爵・アニメモ | 2005/08/02 23:22
今週の響鬼さんは、世界水泳のためにお休みみたいです。

さて、マイメロことマイメロディさん。響鬼さんと同じく、音撃を使って戦う戦士です
フワフワフ~

マイメロさんは性格と行動に問題が多少あり、知人の恨みを買いまくっているのですが、これはどうやら遺伝のようだというのが明らかになる話。



・今回のセリフ
「しかたないわね、忘れましょう」
「はあい」

お、おばあちゃーーん

タグ:マイメロ 仮面ライダー 番組チェック | コメント(0) | Trackback(2) | pagetop↑
■仮面ライダー響鬼 二十五之巻「敵V-MAX発動(嘘)」
男爵・アニメモ | 2005/07/24 20:55
敵V-MAX発動
「裁鬼がカッパにやられたって連絡があってね」

ステキ裁鬼さん。このままずっと負け続けてください。最終回まで。大好きです。

タグ:仮面ライダー 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |