| ホーム |
■はじまりのヤマトよ とか
男爵・アニメモ | 2013/04/16 22:47
「さあ、早く帰ってヤマトを観ないと!」

「……ヤマト…ナデシコ……七変化?」

「違う! 違うけどナデシコはちょっとだけあってる!」



 そういうわけでどんなわけで、『宇宙戦艦ヤマト2199』。もちろん旧ストーリーは知っているものの、劇場は見に行ってないのでほぼ初見、なのでいろいろ軽くビックリして楽しいです。南部とか佐渡先生とかね。

 1話で気になったのはその佐渡先生のセリフですね。「士官学校以来の大親友」がどうのっていう。

 「古代と島」、「古代守と真田さん」、さらに「沖田艦長と土方先生」という3点セット。これがより強調される予感がします\私、気になります!/。思い返せば同期っていう設定を生かしたエピソードとかあまり深くは生かされなかった気がしますからね。


 この設定をうまく生かした作品というと、『彩雲国物語』が思い浮かびますね。

 上下関係や敵対関係や親子関係に恋愛関係、「出身地・家柄」「配属部署・赴任先」などという属性に加えて、この「同期」という属性が、物語の横糸としてことあるごとに絡んできます。


・紅秀麗と同期で国試合格した、杜影月と藍龍蓮(ついでに碧珀明くん)
20130408-3.jpg


・いつも仲良し李絳攸と藍楸瑛
20130408-4.jpg


・そして「悪夢の国試組」、鄭悠舜・紅黎深・黄奇人(それと管飛翔とか姜文仲とか…)
20130408-5.jpg


 キャラクター1人1人の個性も大事ですけど、


 キャラ同士のコネクションが、インタラクションが大事なのですよ!

20130408-2s.jpg

 キャラがn人いれば最低でもC(n,2)通りの関係が、そして2^n通りのインタラクションが生まれる余地があるわけで、魅力的なキャラクターさえいれば、いくらでも世界は広がるのだ! [*1]


 ……ええと、なんの話だったかなあ? そういうわけでそんなわけで、はやく彩雲国物語3期が見たいぞという記事でした。



[*1]これは、けいおん!とかみなみけとかゆるゆりとかの実例を挙げるまでもないッ!




(2013年04月08日23:23のmixi日記を転載)

タグ:宇宙戦艦ヤマト 彩雲国物語 桑島法子 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国乙女~純色マドラックス~
男爵・よみメモ | 2011/07/15 23:53

もしもの話であるが。私が映像編集な方面に手を出していたなら、今頃そういうタイトルの動画を編集して動画サイトにUPしていたに違いない。

そんなスキルはないのでとりあえずまとめてみたが。

20110707-3.jpg

どの娘が好みかとか聞かれるととたいへんこまる猛烈な面子であるな……。ううむ、どの娘を嫁にしても尻に敷かれることは確実であるぞ。



さて、とうとう本編完結の彩雲国物語。イケメンばっかり出てくるイメージがあるかもしれないが、その実、女性キャラのほうがダンゼン強い。


「大丈夫だよ。だって父ちゃんと母ちゃんが喧嘩してもいっつも母ちゃんが勝つもん。男って、サイシュウテキには女に弱いって父ちゃんこぼしてたもん」
 身に覚えのある官吏たちが、一斉に視線を逸らす。楸瑛が吹きだし、劉輝が真顔で頷いた。
「見事だ。あの歳ですでに真理を会得している」

(『彩雲国物語』花は紫宮に咲く より)



おまけに終盤になればなるほど、イケメンどもの株がどんどん暴落、オッサン&ジーサン大活躍という有り様になる、実にイケメンイジメな作品である。

20110707-2.jpg
終盤のヘタレ化が激しいイケメン4人ノ図。

最初はあんなに男前だったのに…。もはや同情を禁じえない。さて最終巻では挽回できるのか?、一応メインのはずのイケメン4人!!(泣)

彼らが最後くらいはキメられたのかどうかは、最終巻を刮目して読むべし。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2011/06月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2011/07/03 09:12
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2291ページ

彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月02日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月06日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月08日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語  黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月11日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語  黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月20日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語  暗き黄昏の宮 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 暗き黄昏の宮 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月22日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月24日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月28日 著者:雪乃 紗衣

読書メーター

万事を尽くして点睛を待つノ図。

タグ:読書メーター 彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■王のお仕事とか
男爵・よみメモ | 2011/06/03 09:05


紅秀麗
「国中の人々が幸せになれるような国をつくってくださいなんて、そんな馬鹿なことを言うつもりはないわ。だってそんなの絶対無理だもの。幸せって、誰かが与えてあげられるようなものじゃないでしょう。その人が感じるものだから、その人自身がつかみ取らなければ意味のないものなのよ。――少なくとも私はそう思うわ」

「幸も不幸も、その人自身の問題だわ。だから、王様はそんなとこまで責任を持たなくたっていいの。ただ――一人一人が自分の人生を自由に生きられるようにしてほしい。望んでいるのは、それだけ」

「その人の人生は、その人だけのものよ。いくつもある選択肢を自分で選んで、生きていく。
 世の中は平等じゃないわ。理不尽なことだってたくさんある。でも、どんなときだって、選べる道は必ず二つ以上あって、そこから自分で道を選んで歩いていくのよ。だからその人の人生も、幸も不幸もその人自身の責任。どんなに不幸に見えても――理不尽に思えても」

「でもね、そういう、『選ぶ』ことすらできなくなる時があるの。津波みたいに突然襲いかかってきたものに、それまで積み重ねてきたものすべてを壊されて、さらわれて――何もかもめちゃくちゃにされてしまう。その津波は誰のせいでもないのに――人は大切なものが失われていくのをただ見ていることしかできない。何もかものみこむ津波に抗う術もなくて、ただ『生きる』ことだけがすべてになる。何かを『選ぶ』余地すらなくなる。だってまず『生きのび』なくちゃ、人生も――幸も不幸もないから」

「それが天災なら、あきらめるほかないわ。だって本当にどうしようもないもの。でもね、人災のときがあるから、始末に負えないのよ。――八年前、みたいに」

「でもね、人災なら、人の手で防げるでしょう?」

「そうよ。人の力で何とかなることだって、いっぱいあるのよ」

「――王に全部押しつけるわけじゃないわ。でも、庶民がいくら頑張ってもできないことも絶対あるのよ。それが、王のお仕事でしょう? それをサボってもらっちゃ困るわ。王様だからできることなのに、王様がサボったら誰がやるっていうの?」

(彩雲国物語 はじまりの風は紅く【本編1巻】58-59頁より)
はじまりの風は紅く




『電脳コイル』小説版が完結し、『狼と香辛料』が旅の終わりを見つけ、『狂乱家族日記』が大団円を迎えた今――寂寥の境地に苛まれる男爵が、待ち焦がれながらも最も恐れていた事態がついに来てしまった。

そう、『彩雲国物語』最終章――!

「彩雲国物語 紫闇の玉座(上)」 6月1日発売予定! 下巻は7月1日発売予定! とうとうこの日がっ、来てしまう……!

そんなわけで今、彩雲国物語をイチから読み返しているのだが、あまりにもタイムリーなセリフだったのでメモ。後に稀代の名官吏として名を残す紅秀麗の、「王」へ向けての初めての言葉である。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2011/05月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2011/06/02 22:35
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3607ページ

シャーロック・ホームズの最後のあいさつ (創元推理文庫 101-4)シャーロック・ホームズの最後のあいさつ (創元推理文庫 101-4)
読了日:05月05日 著者:コナン・ドイル
シャーロック・ホームズの事件簿 (創元推理文庫)シャーロック・ホームズの事件簿 (創元推理文庫)
読了日:05月10日 著者:コナン・ドイル,深町 真理子
彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月12日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月13日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 朱にまじわれば紅 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 朱にまじわれば紅 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月14日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月15日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月17日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 漆黒の月の宴 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 漆黒の月の宴 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月19日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月22日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 心は藍よりも深く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 心は藍よりも深く (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月24日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 光降る碧の大地 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 光降る碧の大地 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月27日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月27日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月29日 著者:雪乃 紗衣
彩雲国物語―緑風は刃のごとく (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―緑風は刃のごとく (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月31日 著者:雪乃 紗衣

読書メーター

タグ:読書メーター 彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■蘇芳って名前のキャラとか
男爵・アニメモ | 2009/11/07 20:22
「蘇芳」という名前のキャラ、結構いるよね。

我輩は3人くらいしか浮かばないけど、他にもまだまだ、乙女ちっくな作品とかにたくさんいそうなイメージがあるぞ。別に知りたくないから調べないけど。見たことないけど、CLAMP学園とかにもいるらしいぞ。

20091105-1s.jpg 20091105-2s.jpg 20091105-4.jpg


もちろんイチオシは彩雲国のタンタン君!(何がだ)

で、何がいい対価というと、ちがった、「言いたいかというと」って書こうとしたんだ、でも「いい対価」ってなんか契約者っぽい。。。

ああもう脱線するぅ! つまりは! 待ちに待った彩雲国物語の最新刊があと一月ほどで発売予定なんだってばよ!

ちなみに、ホスト部の殿は須王。スクールランブルは周防。リボンちゃんは周防院。DQ9の妖毒虫はズオー。来訪者はバオー。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:DARKER THAN BLACK
■八木教広/クレイモア(16)
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/06/03 23:53
八木教広/クレイモア(16)
例によってもう前の巻の内容なんておぼえてねー、仕方ない前の巻から読もうか……あれ、どこいった15巻!

……なんてやってる間に一ヶ月たってました。そういえば、もうゲームは出てるんだっけ……。

16巻のメインはヘレンとデネヴのバカップル。

ヘレンはいいやつ。何考えてるんだかわからねークレイモアどもの中で、ヘレンだけはダントツに好感度が高いぞ。バカだけど。バンブーブレードで言えばキリノみたいなムードメーカーだ。バカだけど。

ヘレンをバカを止めねーデネヴもヴァカだけど、単につきあいがいいだけのさびしんぼかもしれん。むしろデネヴには共感を覚えるわ。

なんかこういう、バッカーノのエルマーとヒューイ、彩雲国の燕青と静蘭みたいなコンビ、けっこう好きかも。

タグ:クレイモア 彩雲国物語 バッカーノ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■数字が元ネタの名前のキャラクター
男爵・アニメモ | 2009/05/26 00:27
――古来から日本では、子供の名前にはイチロー、ジロー、サブローのように、数字をつけることがあった。また中国では、長男には伯、次男には仲……のようにあざなにお決まりの文字を入れることがあり、、、とかいろいろ踏み込むと前置き長すぎるからいい加減本題に入る。



アニメやマンガのキャラクターには、数字が元ネタのネーミングがみられる。そういう法則性のある集団(単発だとゴルゴ13とかいろいろ居すぎる)を、おもむろにちょっとまとめてみた。


■ヒイロ、デュオ、トロワ、カトル、五飛、ゼクス……
 数字が元ネタの名前というと新機動戦記ガンダムW(Wikipedia)がメジャーな例だろう。もう説明は省略する。同様の例は「銃夢 LastOrder」(Wikipedia)などにも見られる。


■一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代、六本木……
 住人の姓が部屋番号に対応している「めぞん一刻」(Wikipedia)は、登場人物が多い作品においてネーミングでわかりやすさをあらわしている代表例かつ好例である。
 同様に、名前が受験番号になっている「まもって!ロリポップ」(Wikipedia)などがある。


■球一、球二、球三郎、球四郎、球五、球六……
 単純な名前なのだが、問題はこのアストロ球団(Wikipedia)の野球選手たちは背番号にあわせて無理やり改名させられたこと。しかも物語途中で突然。主人公でさえも。その無計画さは、球児→球一、球太→球二、球一→球五という変遷をみれば一目瞭然である。


■虹村億泰、形兆
 ジョジョ第4部(Wikipedia)の虹村兄弟。人の名前としてかなり無理があるが、ジョジョなので目立たない。そういえば父親のなまえが気になるところだ。


■姫宮零子、千子、百万子、京子
 「狂乱家族日記」(Wikipedia)には、姫宮というドス黒い一族が登場するが、そこに「零子」「千子」というの名前の姉妹がおり、その二人の上にアニメ20話に登場した「百万子/もよこ」という姉がいる。(その名前が伏線になってたりする)
(なおアニメでは登場しないが、この姉妹の曾祖母の名は「京子」だというのがわかっている。その他に零子の目の前で殺された父親とか、その父親を殺した兄とか、全身串刺しにされて死んだ母とかがいるらしいが、名前は明かされていない。)……※1


■万田千薪、百江、十子、一美
 「姉妹の方程式」(Wikipedia)という4コママンガの4姉妹。けいおん!とかひだまりスケッチとかが代表的な「まんがタイムきらら」だが、男爵が一番好きなのはこの作品である。とくに「千薪/ちまき」という名前はかぁいくて秀逸。
 すでに完結している作品だが、けいおん!の放送で流れるのきららのCMで、バックに表紙が映っているのをみると嬉しい。



■本城刹那、本城二三男、怪盗"X"、シックス。
 「魔人探偵脳噛ネウロ」(Wikipedia)に登場する。数字のネーミングがストーリーにまで絡んでくる例である。こんな記事を書く私だから、あの電人HAL篇のラストシーンはグっときました。
 また怪盗"X"とシックスにも、数字関連のネタがある。



なお、余談であるが「数字が元ネタ」ではなく単純に番号で呼称されるケース――仮面ライダー○号とか、人造人間○号とか、サイボーグゼロゼロナンバーズなどがあげられるが、これは番号管理されること=人間性の喪失を表現していると思われ、機械的に管理されるという ロボット的属性 であるといえるだろう。そう、鉄人やゲッターや大鉄人の例をあげるまでもなく、ロボットの名前は数字がついていることが多いのだ。

ただし彩雲国物語に、藍家13番目の姫だから「十三姫」(じゅうさんひめ)という、ああもう子供こんなにいると名前考えるのもめんどくせーみたいなネーミングのキャラが登場するが、その単純さによって強い印象が生まれ、また名前にこだわるエピソードがあったりと、番号の名前を逆手に取った例もあげておこう。

(2009.05.20のmixi日記を、寄せられたコメントを元に加筆修正した。)



▼2009.07.30追記
※1:本日発売の狂乱家族日記 番外そのご によると、兄の名前は否七(ひなな)、母親の名前は兆子(ちょうこ)。

タグ:狂乱家族日記 彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■The Beans Vol.12
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/02/06 23:57
ついというか、ついにというか……

あまりに待ちきれなくて……こんな雑誌を買ってきちゃったじゃないかッ。

The Beans Vol.12

……あの伝説の「悪夢の国試」が語られる、「彩雲国物語 運命が出会う夜」を収録ッ!!

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語絵巻(2)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/09/19 23:51
2007年春から衛星第二で放送された、アニメ彩雲国物語(第2シリーズ)の公式ガイドBOOK。
彩雲国物語絵巻(2)
この絵巻が発売されたのは、BS放送が終わった2008年06月なのだが……BSを視聴できない吾輩は! 2008年春からの地上波放送を観ていたので! 買った時点で読むわけにはいかなかったのだ!!!

その地上波放送は現時点でも、まだようやく半分。……待ちきれるかッ!! ということでレンタルビデオ借りまくり。今月ようやく第2シリーズ最終巻がでた&借りた&観たので、ようやくこの「彩雲国物語絵巻(2)」をネタバレ気にせずに読めるわけですよ!!

それにしても、絵面だけ眺めてたらまさかあんな変人国物語だとは思えないよね。ああ、第3シリーズが楽しみだ!!……って何年後? 当時まで出ていた原作をさっぱり使い切っちゃったし。でもまあ、あの話くらいまで片づけないとキリが悪い。いや、十分中途半端なところで終わったんだけどね第2シリーズは!

連続2年放送するよりは、一年おきにしておけばよかったのかも? BS→地上波→BS→地上波のサイクルで。まあいいや。ともかく、続きは小説で! (バッカーノを読んだ時みたいに)あんまり急いで読んじゃうともったいないから、狂乱家族とかと交互にサイクル組んでじっくり読もうっと。

タグ:彩雲国物語 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語(7)~(9)【本編6~8巻】
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/07/14 22:23
彩雲国物語~欠けゆく白銀の砂時計【本編6巻】 彩雲国物語~心は藍よりも深く【本編7巻】 彩雲国物語~光降る碧の大地【本編8巻】
影月くん編その1~3。まだ地上波のアニメはここまで進んでいないがもう待ちきれないのでレンタル中。とりあえず、追いついたところまで原作買ってきた。

以下、アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)


■各巻とアニメ[第2シリーズ]との対応(先頭の#は、背表紙に振られた通し番号)
(46-7)欠けゆく白銀の砂時計【本編6巻】(アニメ第1シリーズ37話~第2シリーズ04話前後に相当)
(46-8)心は藍よりも深く  【本編7巻】(アニメ第2シリーズ04~09話前後に相当)
(46-9)光降る碧の大地   【本編8巻】(アニメ第2シリーズ09~17話前後に相当)


やはり全国的アニメでまずそうな表現はソフトに隠蔽されたり、エピソードごと全面カットされている。うん、工部でのバトルは絵的にまずいわ。BSでの放送は朝だったしね……。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■明日へ
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/26 22:45
私は明日へ向かいます。
昨日から今日へ、今日から明日へ
春から地上波で放映が始まった、彩雲国物語第2シリーズのエンディングテーマ。影月くんと香鈴嬢ちゃんが、明日への光のbrilliant roadを、勇気と闘志とサイバー・ハートで駆け出してゆきます。その2人以外は、オマケにしか見えないエンディング映像は、なんか物足りない。

先週はほとんどの時間、ジジイたちが画面を埋め尽くしていました。我らが紅秀麗殿は、ジジイ相手にも容赦しません。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語(4)~(6) - 【本編4~5、外伝その1】
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/27 00:08
あいも変わらず、あんまりな物量の策謀が張り巡らされており、はたして計画通りなのか綱渡りなのか……。
彩雲国物語/想いは遙かなる茶都へ 彩雲国物語/漆黒の月の宴 彩雲国物語/朱にまじわれば紅
とうとう地上波での放送も第一シリーズ終了というわけで、茶州篇にあたる4,5巻を買ってきた。ついでに、前に買っていた外伝その1「朱にまじわれば紅」も、ここであげておく。これは背表紙のナンバリング上「6」となってはいるが、1,2巻前後の話になる。影月くん初登場の話もあり、むしろ本編といえるので、2巻と3巻の間に読むのがよかろう。

以下、アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)


■各巻とアニメ[第一期]との対応(先頭の#は、背表紙に振られた通し番号、46-4~46-6より)
(4)想いは遙かなる茶都へ(アニメ第22~26話に相当)
(5)漆黒の月の宴    (アニメ第27~36話に相当)

(6)朱にまじわれば紅  (外伝その1・以下の4篇からなる短篇集)
 (6-1)幽霊退治大作戦!  (アニメ第01話直前の話)
 (6-2)会試直前大騒動!  (アニメ第12~13話に相当)
 (6-3)お見舞戦線異常あり?(アニメ第11話に相当)
 (6-4)薔薇姫


さて、次回の第39話(3/28金曜深夜)にて第一シリーズがおわり……4月から土曜深夜に曜日を移して(今までBS2で放送されていた)第二シリーズが(地上波で)始まる。

続巻は、例によってアニメの後追いで読もうと思うケド……待てなかったらレンタルだな。

タグ:彩雲国物語 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■はじまりの風
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/24 01:30
「彩雲国物語」オープニングテーマ。
LはLOVEのL~
「平原綾香・4つのL」というアルバムに収録されている。さすがにこの一曲だけのためにアルバム買うのはどうかと思っていたが、買ってもいいかなという値段で中古で売っていたので買ってきた。

地上波のアニメ第一期も20話を越え、ようやくこの歌の歌詞と、主人公の立場・意思・心情がシンクロしていることがわかってきた。

「はじまりの風」のタイトルは、第一巻のサブタイトル「はじまりの風は紅く」からとられていると思われる。おそらく。未確認。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■雪乃紗衣/彩雲国物語(1)~(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/23 23:54
背景や世界観を補う意味で、アニメの後追いで読んでいるところ。
はじまりの風は紅く 黄金の約束 花は紫宮に咲く
アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)

・角川ビーンズ文庫にて、既刊12巻(外伝2巻)。
・巻数は明記していないので、裏表紙のあらすじに書いてある「第2弾!」「第3弾!」などの表記を当てにして買うか、副題を暗記するべし。(※この手の本は背表紙の番号でわかるみたい→コメント参照)
・アニメイト池袋店だと、2Fのそれっぽいところにおいてある。2007年10月現在は平積み。

・各巻とアニメ[第一期]との対応(※巻数は便宜上つけた。)
(1)はじまりの風は紅く(アニメ第01~07話に相当)
(2)黄金の約束    (アニメ第08~10話に相当)
(3)花は紫宮に咲く  (アニメ第14~21話くらいに相当)

(1)~(3)に含まれない11~13話は、外伝からと思われる。Amazonに載ってるあらすじから推測すると「朱にまじわれば紅」あたり。他に比べ、(2)がアニメ3話分とやけに少ないのは、サブストーリーがまるまる1本削られているため。

▼参考記事
彩雲国物語 - Wikipedia


…あのね、最初はただのラヴラヴでロマロマな、お上品なアニメを想像してたのです。ぱっと見のヴィジュアルから。

ところが、一話見た時点でコメディ全開だったし、話が進むにつれて人物が(それも変人・奇人が)どんどんでてくるし、愛憎渦巻く複雑な人間関係の上に、裏で蠢く権謀術数と、同時多発的に複数のエピソードが展開されるため、油断してなんとなく見ていたら、とてもついていけない。…ついていけなかったから、見直すんだってば。

なお、人物関係の把握には、彩雲国物語絵巻が便利。ただし、アニメ第一期39話ぜんぶをカヴァーしているので、うっかりアニメのネタばれにつながったりするので注意。

彩雲国物語(4)~(6)へつづく

タグ:彩雲国物語 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語絵巻
男爵・お買い物 本 | 2007/09/18 23:54
彩雲国物語(第一期)のアニメムック。
彩雲国物語
最初のほう、なんとな~くしか観ていなかったので、なにがつらいかって人名なのですよ。――主な登場人物のあげると以下のようになる。

紅 秀麗(こう しゅうれい)
紅 邵可(こう しょうか)
茈 静蘭(し せいらん)
紫 劉輝(し りゅうき)
李 絳攸(り こうゆう)
藍 楸瑛(らん しゅうえい)

ほら、なんとなく観てるだけじゃ、とても覚えられなそうでしょ。これに加えてサブキャラもけっこういるので、(ちゃんと観ようと思うと、)この2~4倍のキャラを覚える必要があるのだ。最初にでてきた、偉いじいさんがあとあと重要人物だったりするし。

てなわけで、待望のムック本がいいタイミングででたので、買いましたという話。

なお、4月から始まった地上波放送は、現在まだ17話までしか進んでないので、ストーリー紹介とかまだ全部は読めないのだ。アニメ観終わったら、じっくり読みたい。

タグ:彩雲国物語 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■最高の片想い
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/31 01:59
去年放送のBSアニメ、彩雲国物語(第一期)のエンディングテーマ。
最高の片想い
以前、早速買いに行こうと書いた(→春の新番組チェックその7)のだが、結局みつからず、and yetとともにAmazon発注。

今年春から地上波放送されており、コメディ方面のアニメでは(マイメロさんを別にして)最も楽しみなもののひとつなのだが、やけに中止になることが多い。…が、むしろチェック的には助かっている。

それにしても、かなり高いキーだ。当面、このキーを目標に修行修行。……そして、最終的にはステファニーを目指すぞ…! うん、かなり無謀だわ。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその7
男爵・アニメモ | 2007/05/01 20:50
苦行です。その1その6のつづき。いやがらせのような2週目スタート番組。


■おおきく振りかぶって
ラジオ体操第一
ひだまりスケッチの後番組。野球アニメに興味はないが…1話は面白かった気がするかな?
でも、面白いだけのアニメでは、見つづける気はしないなあ。どのキャラクターにも共感できない。こんな野球チーム、絶対はいりたくない。
エンディングに清楚・高田(※)は狙いすぎな気もする。──いや、少なくとも、ひねくれたドス黒い「牙」よりは合ってるけど。

※たった今雰囲気で勝手につけたアダ名。エウレカセブンの究極少年青春ソング「秘密基地」を歌っていた、高田梢枝のこと。


■怪物王女
ユカイツーカイ怪物王女
春のALIさまアニメ第二弾。Venus Versus Virusの後番組といえば、すごくそれっぽい。日々おそってくる狼男とか透明人間とか、なんでもこーいのチェーンソー王女。後先考えない、大味な戦い方が見もの。2話目の敵倒すために、住んでた屋敷全焼させるなんて、設定資料とか考えるとアニメーター泣かせだよなあ、、、とか思ってたら、家直すのかよ! 全焼した屋敷一軒を、人力で直すなんて発想はなかったナァ。
エンディングは「跪いて足をお嘗め」。ライトな絵に重い曲が、合ってるのやら合っていないのやら。でも、曲も映像も相当イッてしまっている。
なお、ロボットと関係の深い、「フランケンシュタインの怪物」もでてくる。(参考:フランケンシュタイン・コンプレックス - Wikipedia


■ロミオとジュリエット
仲良くけんかしな
コードギアスの後番組「DARKER THAN BLACK」につづけてやってる、つまり銀河鉄道の後番組。
RED GARDENでGONZOを見直したので、きっとこれも面白くなるに違いない。が、仮に後から面白くなるとしても、無理して見たいと思うほどではないかなあ。いかんせん守備範囲外なんだ!、DARKER THAN BLACKもこれも。そこまでチェックする余裕、ない。
でも、オープニング曲はけっこう好きだから困っている。オープニングアニメも、意外とすごいぞ。(やっぱり、なんとかエムブレムっぽいけど!)


■彩雲国物語
Tale of the Land of Many-Coloured Clouds
おや新番組じゃない気がするのに、新番組マークついてたぞ。どうやら、去年衛星第二でやってたのを、地上波で放映するらしい。
いままでは、もうちょっとおとなしい、上品なストーリーを絵柄から想像していたが…1話見た限りでは、そうでもないようだ。これは要チェックや。
そうそう、エンディング曲「最高の片想い」、カラオケでは他の人が歌うのを何度かきいていたが、ようやく本物聴いた。うむ、これは確かにイイ。早速買いに行こう。



はいはい、あとはスカルマンねー。(投げやり)

その8につづく…

タグ:怪物王女 ALI_PROJECT 彩雲国物語 GONZO 番組チェック | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:怪物王女
| ホーム |