| ホーム |
■RED GARDEN Official Guide Book ~Stylish Motif~
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/13 00:45
そういえば、こんなのも買っていた。
……最終回間際に発売されたのに、ガイドブック?
2006年10月から半年放送されていた「RED GARDEN(レッドガーデン)」のオフィシャルガイドブック。キャラクター設定や、スタッフ・キャストインタビュー。ページ数的に薄いが、そのぶんスタイリッシュ!(……か?)

それにしても、もう放送終了から1年たつのか……。

今でこそ、すっかり私の中で2006年のベストアニメのひとつになっている「RED GARDEN」。しかし、このロボット&コメディ専門のはずの私が、なぜこんな守備範囲外なアニメを、見続けていたのか……。

▼プロモーションビデオ(YouTube GONZO公式:GONZO DOGAより)


最初の印象なんてひどいものでしたよ? 「完全に守備範囲外ですわ、このおしゃれ系ホラーアニメ」「見てても気分良くないので、このアニメの視聴は他の人にお任せすることにします」ってボロカスいうてますわ、昔の私。

そんな第一印象ダメダメだったのに、あの正気とは思えないDVDのCMのせいで2クール見続け、最後には「意外によかった」「GONZOを全面的に見直した」と完全に手のひら返しドラマCDもサントラも買っちゃったし、「もう一度最初から見直してみたい作品」とまで言い出す始末。

▼RED GARDEN DVD CM ver1, Ver2(YouTube)


確かに「これは!」と思ったのはこのCMですが、それが流れ始める7話まで見続けたこと自体が不思議でなりません。……なぜでしょうか? 以下、自己分析。

理由1:ゼーガペイン(2006春新番)のように「最初はイマイチでも見続けると化けるアニメ」があるのを思い知った。

理由2:シムーンとプリンセスプリンセス(同じく2006春新番)のせいで、未知なる世界への扉が開いた。結果、見るアニメの幅が拡がっていた。

理由3:(当初重要視しなかった)シムーンとゼーガペインを全話録画できなかった後悔から、2台目のHDDレコーダーを購入したばかりで、録画容量に余裕があった。

理由4:ガイキングや韋駄天翔やアニマル横町、そしてスパイダーライダーズなど、視聴していたアニメが続々終わり、時間的にも余裕があった。

理由5:2006秋新番は、コードギアスぐらいしか注目の新作がなかった(デスノートや武装錬金とかは原作読んでたし)。それにもまして2007冬新番が……。

……なんか外部要因ばかりうかぶなア。「RED GARDEN」自体でいうと……「なんか気になった」というしかない。どこが気になったかというと……よくわかんないけど、このあたりかな。

──『RED GARDEN』を他のアニメ作品と比べて「ここが違う!」という見所があれば教えて下さい。

主にメインキャラですが、髪の毛のグラデーション処理は特徴の一つだと思っています。(P23 色彩設計 古谷裕一氏インタビューより引用)



これ読むまでとくに気にならなかったけど、デザイン的にも独特のキャラクターが、このグラデーションやプレスコによる演技などによって引き立ち、「RED GARDEN」という作品の独特の雰囲気を創り上げている。そういった、他の作品に比べて「独特すぎる雰囲気」が、私のマイナー志向な頭脳を刺激したのだろう。(……忘却の旋律を見た時と同じパターンかしら)

正直なところ、DVDは欲しいが……6話も入って特典つきで……×4。まだゼーガペインが優先かなあ……。

(それに、27話収録で同じお値段のDVDの方↓を買っちゃったし……。)


やっぱり2006年は、とんでもない年だったナ……。

タグ:GONZO RED_GARDEN 徹之進 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■and yet
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/08 21:56
この際だから、たたみかけるぞ。『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』の、1stオープニングテーマ。

全51話でオープニングテーマは2曲しかなかったが、この「and yet」が使われたのは、はじめの16話だけである。
and yet
以前、2ndオープニングの「空の向こうの向こう」は買っていましたが、こちらは時機を逸してなかなか見つからず、とうとう業を煮やしてAmazonで…。

まあ、最初はただのタイアップ曲だと思っていたのです。ところが──。冒頭の歌詞を引用すると、

明日またここで笑えてるのかも 分からない世界です
もっと言っちゃえば次の瞬間かもしれないな

それでなくとも確実に終わりは近づいてく


……偶然の一致か、それともわざわざこの曲を選んで主題歌にしたのか、、、このアニメの後半を象徴するかのような、意味深ソングだったのです。

ただし、観ていない人には、ただのタイアップにしか思えないだろうから、徹之進を観ていた人の前でないと、アニソンオフではなかなか歌いづらい。



参考。ついでに、「and yet」を辞書で調べてみた。

英辞郎検索結果より

and yet
それなのに、それにもかかわらず、なおかつ

And yet, it moves.
それでも地球はまわっている◆イタリアの天文学者・物理学者ガリレオ・ガリレーGalileo Galilei(1564-1642)が地動説に対する教会からの非難により自宅軟禁されたときに言ったとされる言葉


そうか!「and yet」とは、“男が苦しいときにつかう三つの言葉”のひとつだったのか!!(※島本和彦『無謀キャプテン』を参照)

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 2
男爵・お買い物 他 | 2007/07/07 23:55
WEEDが東北だから、じゃあこっちは九州ね~、、、ということで熊本出身にされた、徹之進のDVD-BOXが4月に発売されたんですたい。
ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 2
2006年は戌年だからとか、話題のセレブとかITとか取り入れようとか、そんな軽いノリで始まったハズなのに……。

想定外の大波乱に、日本中が騒然!(オビより)



1話(2006年01月07日 放送)。熊本から八本木ヒルズに引っ越してきた、徹之進とその飼い主一家。

そこで「取材陣にかこまれる、話題のIT社長」をみかける。小さいながらもIT会社の社長であるパパさんは、あんなふうになってみたいと思うのですが…。(ママ「あなたもセレブな社長になってね!」)

2話(1月14日放送)、早速パパの会社がピンチ。パパさんは株取引に手を出してなんとかしのぎます。


同年2月16日、証券取引法違反の容疑により、六本木ヒルズ内の某L本社および代表取締役の自宅・新宿の事業所など、東京地検による家宅捜査。

同23日、証券取引法違反の疑いで東京地検によりL社代表取締役他4名が逮捕される。
(→詳細はWikipedia参照

この第1クールの時点でもう想定外すぎて、全くシャレになっていません。

そして、とうとうパパの会社に破滅がおとずれる第3クール、さらに怒涛の第4クールが、この「DVD BOX 2」に収録されています。

「DVD BOX 1」が8枚組みで、「DVD BOX 2」が6枚組みなのに、同じ値段なのは気にしてはいけません。

▼参考
男爵アニメモ:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 1~2話まとめ
男爵アニメモ:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX(1)発売に当たって、これまでの話を振り返る
男爵お買い物:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX 1

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■おねがいマイメロディ COMPLETE DVD-BOX
男爵・お買い物 他 | 2007/02/28 01:12
最近のコメディ方面のアニメで、ベスト3をあげろと言われたら、男爵的にはこうなります。

1.おねがいマイメロディくるくるシャッフル!含む)
2.プリンセスプリンセス
3.ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

とくに通称マイメロは、『メダロット(2000年)』『電光超特急ヒカリアン(2002年)』以来の、クリティカルヒットでした。で、3位の徹之進のDVD-BOX買っておいて、1位のマイメロのDVD買ってないのは、なんか間違ってるだろうと思っていた(※1)去年末、このDVD-BOXの発売があきらかに…!

■おねがいマイメロディ COMPLETE DVD-BOX
http://visual.ponycanyon.co.jp/pickup/visual2/pcbe62353/

展開前 展開後

いつ観るんだという問題は置いておいて、小さいブックレットに載っている監督インタビューが興味深い。一部抜粋。
──バンクの際の柊の目線にも、意味があるそうですね?
森脇監督…柊という夢のない青年が、魔法の中で他人の夢をのぞき見ているのです。共感できるような夢でなかったと絶望し、くだらない…と見下しているのです。そんな柊が夢を見つけられるかが、「おねがいマイメロディ」のシリーズを通したテーマのひとつです。

それが今週48話の「僕はずっと夢を探していたよ…前は人の夢もたくさん見た──でも、気に入った夢はひとつもなかった。」(※2)につながるわけですな! …こ、こんな複線がッ…!

後付けかはともかく、伏線の消化があまりにもハマりすぎて、まるで一時期の「からくりサーカス」みたいです。

フィギュアは──私にはそっちの属性はないので──邪魔ですけど…。


(※1)間違ってるのは徹之進のDVDを買っちまったことかも知れないですけどー。プリンセスプリンセスもBOXでまとめて(安く)でたら買いたい一品ではあるけど…。まあマンガ版があるし…。全話録画したし…。

(※2)そ、そりゃあそうでしょ!人間の夢から出来てるはずのマリーランドが(王様をはじめとして)あのザマでは…!

タグ:マイメロ プリンセス・プリンセス 徹之進 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 1
男爵・お買い物 他 | 2006/12/30 23:59
ああ……このころは、苦しくても幸せな日常だった…。
もう20日も前のことですが

本日、最終回をむかえた、てつのしんのDVD。ええ、買ってましたとも。

値段の安さから、○ーベラスのメダロットとか奇面組とかみたいな、しょぼいのを予想していましたが……。意外とりっぱな作りじゃありませんか。
特別価格いえーい

なおブックレットに収録されている、スタッフ座談会には、「戌年で」「セレブとヒルズは夢の象徴だった」「ウィードが東北だから」「セレブナイトのおかげでウ●ミミ仮面が」などの裏情報がいろいろと。

他にも、キャラの初期設定画が…。徹之進、こわっ。

タグ:徹之進 マイメロ 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■おねがいマイメロディくるくるシャッフル! 第39話「声がとどいたらイイナ!」
男爵・アニメモ | 2006/12/27 01:27
あいたいよママン
去年のクリスマス。死んだ母親にあうという願いを、魔法の力でかなえてしまった琴ちゃん(第1期 第39話)。今年は、おそろしい運命がまちかまえていました…。

…ってこれ、きっと去年の無理難題の代償ですよ!! コレ系の魔法って、やっぱ禁忌なんですよ…!
このときのセト様、マジすぎ。魔法を使ってはならんものがある──それは「命」じゃ…! 魔法をもってしても、命を扱ってはならんのじゃ。それほどに、命は重く、大事なものなんじゃ。 自分の命も、他の命も…!

と、セト様もおっしゃっておいでです(ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 第32話)。

……なので……今度は──。

お 前 の 番 だ !


それにしても、最近出番のなく、キャラソンアルバムにも参加できなかったパパさん。普段はオトボケでも、決めるところは決めてくれるじゃありませんか…。

…感動したっ! 夫婦って、、いいよね…(マジ泣き)。

タグ:マイメロ 徹之進 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宇宙で大切な友を失う
男爵・アニメモ | 2006/12/18 23:59
ある土曜日のアニメを観て、ふと思い出した団長のセリフ。

お前やウボォーは特攻だ。死ぬのも仕事の一つに含まれる。お前らすすんで捨て石となることを選んだんじゃなかったか
シズク・パク・シャルは、主に情報・処理部隊。オレ達全身の行動を補佐する生命線だ。こいつらの楯になって守るのが、お前の役目じゃないのか?(ハンター×ハンター12巻14ページより。)



自分の役割というものを認識し、使命を果たすために命を懸ける。どこかロボットに通じるものがありますね。憧れます。

前にも書いたように、男爵の尊敬の対象となるのは何をおいても「知性」なのです。しかし、そんな頭脳的役割のキャラクターを守るために、身体をはるバカも結構すきだったりします。

──はじめは博士を信用しない体力バカが、いつしか博士を認め、尊敬するようになり、そして戦いの果てに博士を守って命を落とす…。そこで普段は冷静な博士が感情を高ぶらせ──そんなベタなかもしないシチュエーション、嫌いじゃないです。

タグ:HUNTER×HUNTER 徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX(1)発売に当たって、これまでの話を振り返る
男爵・アニメモ | 2006/11/07 02:37
ぼくのひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんは、シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルの隣の家の飼い犬だったとばい!
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進のDVDボックスが発売されるそうです。DVD BOX 1には、前半27話が収録され、18900円という安価です。某アマゾンだと14,175円(25%オフ)。一話あたり525円。…買うしかないか?

というわけで、これまでの注目のお話を、名ゼリフとともに振り返ってみましょう。

第01話「てつのしんヒルズに住む」
第02話「てつのしん変身する」


セレブナイト「愛と正義とお金儲けの使者…セレブナイト参上!」
犬山一家の破産寸前の状況は、以前のメモを参照のこと。このとき辞めずに見続けてよかった。結果的に。


第05話「てつのしん俳優になる」

徹之進「…ルミちゃん、気付いてない。今朝のドッグフードが、昨日までの「ドッグdeグッド」から「犬ワンダホー」に変わっていることを…。ランクダウンだ。おまけに、スプーン3倍半分盛り付けが減ってる…!」


第10話「てつのしんアキバに行く」

徹之進「大変大変大変たい~!犬山家名物のドジっ娘メイドのハナさんが、家出しちゃった~!ハナさんを探して僕とルミちゃんは、電化製品とパソコンとフィギュアとメイド喫茶とおでん缶のまち、秋葉原へ!…でもハナさん、どこにいるんだろう~~? 次回、『てつのしんアキバへ行く』……ハナさーん、カムバーーック!!」


第17話「てつのしん探偵になる」
オープニングテーマが変わる。が、映像はそのまま。
徹之進「僕が真相を必ず暴き出すたい!ひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんの名にかけて!」


第18話「てつのしん母を訪ねる」

徹之進「あ~あ。ルミちゃん、また名作お犬様アニメを観てるよ~。動物の番組は人気あるっていうけど、安易だよねー。お決まりの展開だし、だいいち僕ら犬は、こんなに単純じゃないもの。今時こんなお話で、誰も感動しないよ~。」


第20話「てつのしんプロデュースする」

ポチ 「この手のオーディションの99%は、世間の話題集めのためのヤラセなんすから!」
徹之進「芸能界って、そんなドロドロでぐちゃぐちゃでジョボジョボなの~~っ!」

個人的には、第18話のてつのしんの母が最高です。28話以降も、見逃せないお話が満載です。

第29話「てつのしんカードを持つ」
第31話「てつのしん結婚をこわす」
第32話「てつのしんロボット犬と友達になる」
第34話「てつのしんネット世界へ行く」
第37話「てつのしんネオにゴーモンされる」
第38話「てつのしんヒルズを追い出される」

シズノ先輩「つらいこと自分で全部抱えて…全部背負って戦う──そして……自滅した…」

……おっと、これは違う作品。なお、シリーズ構成の山田隆司氏によると、「第4クールから怒涛の展開になるので毎週観てね!」だそうです(公式ページのスタッフのとこ参照。)。…こ、これ以上に!?


【まとめ】
マイメロとかと比べて、全体的にキャラは薄めです。また、人間もイヌ達もそろいもそろって自滅&自爆系のキャラなので、一切好感がもてません。真面目に仕事してるのはハンゾウさんだけです。

が、ルミちゃん(徹之進のご主人)だけは、ホントにいい子です。38話のレイカちゃんとのくだりでは、ほんとに泣きそうになりました。あとは徹之進ママに再登場願いたいです。

タグ:徹之進 マイメロ 番組チェック 銀牙伝説 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■WISH
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/02 23:59
おもて うら
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進の、2ndエンディング。

なぜ買ったのか自分でもわからん。

歌いだしが「B-伝説!」のエンディングに似てるナア、とか、そんなつまらんことしか思い浮かばない。

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空の向こうの向こう
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/28 23:59
ジシャックチェンジはしません。
僕が真相を必ず暴き出すたい!ひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんの名にかけて! ぼくのひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんは、シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルの隣の家の飼い犬だったとばい!
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進の、2ndオープニング。

1stオープニングの『and yet』に替わって、第17話「てつのしん探偵になる」 から使用されたが、オープニング映像はそのままだった。

「そのままでも違和感全然ないからいいじゃん!……時期的にも中途半端だし!」ということでしょうか(憶測)。

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■土曜の朝も
男爵・アニメモ | 2006/05/21 23:59
日曜ほどじゃないですが、たいへんです。

■徹之進
 以前、別れを告げると宣言しましたが、見ることにしました。
 それにしても、なんか教育上よろしくない。徹之進もアニ横もマイメロさんも、動物モノが、今妙な方向に! 動物=かわいいという安易な判断では…安心してお子様に見せられんかもしれない。

■ロックマンエグゼビースト+
 ちらっと、見てしまったが、どうなってしまったんだろう…。CDが発売されないどころか、主題歌までなくなってしまった…。
 ゲームボーイアドバンスも限界ということなのか…!

■セイザーX
 そろそろサイクリードは素に戻って欲しい…。ブレアードがマジモードでは、この作品の魅力の大部分が…。

■韋駄天翔
 これ実写でみたい!!…テニスの王子様につづいてくれないか?

■ふしぎ星のふたご姫Gyu!
 …ああ、みてるよ!…でも、もうダメかもしれないです。
 マイメロさんとは逆に、1年目とあまり関係ない話がつづく…。ソレがダメとは言わないが。とにかく追加キャラが多すぎる。そいつら全員がたばになっても、アルテッサとソフィーの2人分にも遠く及ばないだろう。
 あと、キミのアシタのカップリング、「みらくる☆じぇみにGyu! 」が、挿入歌として流れまくる。他に語ることはない。

タグ:徹之進 マイメロ ロックマン 韋駄天翔 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
男爵・アニメモ | 2006/01/18 00:38
時間帯で言うと、トランスフォーマーギャラクシーフォースの後番組です。予約を解除していなかったので、録画されてました。もう見続けるのは限界っぽいので、このへんでメモだけ残して別れを告げます。

とりあえず、犬愛護関係の方と、熊本の人と、本物のセレブな人、そしてIT企業の方々、このお話はフィクションです。空想と現実とをいっしょにしてはいけません。いけません…。うぐぐ。


■お話の流れ

自称セレブなプードル(血統書つき)の徹之進が、その飼い主一家とともに、熊本からヒルズにお引越し。

パパはIT企業の社長で、わりと常識的な人間。ママは金銭感覚が無い。あと、飼い主の女の子ひとり。

熊本から、ジジイとババアが上京して同居。執事とメイドもついてくる。ジジババ、勝手に高級マンションに引越す。熊本の豪邸に比べてせまいからだと。費用は、パパの会社の金。パパは養子なので逆らえず。ママお喜び。

執事、パパに「もう生活費がありません、犬のエサも買えません」と衝撃の告白。それを聞いてしまった犬、ショック(以上、1話)。


執事、「百万でも2百万でも生活費を、今日中に」と、パパに懇願。執事もこんなやつか。

徹之進、近所の犬とケンカ。印籠みたく、5メートルの血統書をみせびらかせて完全勝利。それをみた通りすがりの人、主人公の犬を「百万円はするわね」と値踏み。飼い主の少女の目の前で。

徹之進、家計の足しにと、百万円で身売りを考え、ペットショップへ向かう。

偉そうな老犬に「まあ待て」と止められる。老犬、「女の子が悲しむぞ」と説得

そのかわり株での金儲けを提案

老犬と犬軍団、パパに株を買わせて売り抜けさせて、結果的に8000万ほど儲け

ママとババア、パーティ用の洋服など買い物。「たったの」7990万円出費(以上2話)。


…ひどいっす(泣)。もう、いろんな意味で。マンガの中のお話なんだと、どこまで割り切れるかが問題ですかね。…私、もう限界です。…パパや犬の気持ちになると、すごいツライです。

参考リンク
■テレビ愛知 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

タグ:徹之進 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |