| ホーム | 次ページ
■海賊戦隊ゴーカイジャー第40話「未来は過去に」【超ネタバレ】
男爵・アニメモ | 2011/11/28 00:19
一体何なんだよ今回の話は!(泣)

知らない人おいてけぼりすぎだよ!(涙)

▽続きを読む

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:テレビ・ラジオ / テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー
■ゴセイジャーの評価現時点とか
男爵・アニメモ | 2010/03/18 23:55
今週残業つづきで、主題歌買いに行けてません。「ゲキトウ」のコミックス買うだけで精一杯でした。

うっかり間違って「ゴセイ戦隊」とか言いそうになるんだけどそれだと気力だァァッ!!になってしまう、ゴセイジャーの話。

最近5年くらいの戦隊と比較して、男爵の評価。



OP曲 ゲキ>ボウケン>ゴセイ>シンケン>ゴーオン
ED曲 ボウケン>ゲキ>シンケン>ゴセイ>ゴーオン

内容 シンケン>ゲキ>ボウケン>ゴセイ>ゴーオン
人物 シンケン>ボウケン>ゲキ>ゴセイ>ゴーオン
ロボ ボウケン>ゲキ>シンケン>ゴーオン>ゴセイ


34戦隊全部比較しろって? ムチャ言うな。

私の現状のゴセイジャーの評価を一言で言うと、「ゴーオンジャーよりマシ」ということになる。別にゴセイジャーの評価が低いわけではなく、「他の戦隊の評価が高い」のだと思っていただきたい。毎年、戦隊主題歌の評価は、他の曲に比べれば総じて高い。

なお、(もはやロボ属性の摂取をエレメントハンターだけに頼っている)男爵には待望の戦隊ロボについては、まだ1号ロボしか出てないので、とりあえずビリにしておいただけである。

その名を「ゴセイグレート」という、マスクマンのロボを髣髴とさせる名前の1号ロボについてはスネークのパーツ配分(右足~腰~左足首まで)が面白い。まあでもガオライノスの派生ですけどね。


タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シンケンジャーの最大の不満点 とか
男爵・アニメモ | 2010/02/10 01:48
いやー、いい最終回でした~~。。。


……。

…………?


はっ!

シンケンブラウンは!? ブラウンはどうしたの!?


ああ、黒子さんだけじゃなくブラウンにも再登場してほしかった。。。

シンケンジャーVSゴセイジャーのときには是非……っ!

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■侍戦隊シンケンジャー 第十四幕「異国侍(いこくのさむらい)」
男爵・アニメモ | 2009/05/19 23:46
今週も期待通りだよ! 男爵的に!





(以下ネタバレ)
▽続きを読む

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今週の侍戦隊(ネタバレ)とか
男爵・アニメモ | 2009/05/14 23:24
前の日記では、どう書いてもネタバレになるので書かなかったんだけど。今週の観た人だけ。




あの話って、ピンクとイエローが もっとギュッとgoodluck! な話だったんだけど、その話のクライマックスにとびだした合体技の話。

天のピンクが「風」、土のイエローが「山」を書いて、「嵐」で攻撃する、という漢字のお勉強にもなるステキ技。しかも属性を生かして天と地から同時攻撃というRPG的にも格闘ゲーム的にもナイスなアクション。

多分どっかで使われてそうな技だけど、個人的には「ひとつだけでは小さな火だが2つあわせて炎になる」という ガンバスター理論 を髣髴とさせるので非常に熱い。

それに「嵐」みたいなちょっと難しいくらい漢字を覚えると、子供はうれしいのだ。漢字好きな外国人にもうけそうだ。漢検ブームにさらなる追い風が! また財団法人が儲けすぎになるぜ!

……最初、顔に漢字とか モヂカラ とか聞いたときにはどうなるかとおもったけど、こういう技が続々でてくるならたのしいなあ。雨と田で雷とか?

あと、魚へんの文字で攻撃してくるライバルとか6人目の戦士がみたいです。鯨とか鮫とか。……サバじゃねえ!(←それがいいたかっただけだコイツ)

それから「蛙」って書かれるとカエルになっちゃうとか……おおっとそれはあまりにそのまますぎるべ!

もじぴったん方式もいいかも。桃緑赤黄で「風林火山」! そして青だけ余る!いじける! とかそういう展開希望。





もちろん、それ以上にディケイドが面白すぎるんですけど。……単独でも侍戦隊はいい線いってる。いまのところは。……大天空はいまいちだけど(今週みたいな使い方は好きだけど)。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■侍戦隊シンケンジャー第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」
男爵・アニメモ | 2009/05/10 23:54
今週の侍戦隊シンケンジャー、第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」が、なかなかよかった。上手く説明できないのだが、なんかよかった。

http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/contents/story/0016/

なんか不思議キャラなのかなんなのかまだキャラがよく分からない、シンケンピンクの真子ねえさんの話なんだけど、よくある導入部(そこもテンポがいい)とみせかけて、そんな話になるなんて。

白鬼子がこえーの。……その、全身白タイツというしょぼい衣装なのにそれがまたこえー。

そして赤鬼子がまたこわいこわいこわい。……え、「あかごにく」?って聞き違えてよけいにこわかった。

そして体育館で黒子さんたちが大活躍。ガチャピンみたいな亀もよかったし。ダメージの伏線も細かく効いてくるし、二人抱き会ってるうしろに子供が遊んでる画面配置がなんかいい。

天と土から派生するモヂカラの連携技もいいし、ロボ戦での大天空の使い方もよかった。




おまけに次回予告。


「オシショー、イッショニ、タタカウヨ!」
「オウー、わが弟子ヨー!」


来週も愉しみ。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■侍戦隊シンケンジャー主題歌
男爵・お買い物 音'09 | 2009/03/18 23:20
あまり他の歌の詞では見かけないような単語の羅列が、はたしてうまくハマるかどうか――は、カラオケで歌ってみないとわからないぞ! さあて、言葉のパワーは爆発するのでしょうか……?!

まあ轟音よりマシかな

ちょっと高いけど挿入歌2曲入りという、かつてないお買い得感のある限定盤だぞ。まあ、からくり箱は邪魔だけど、嫌いじゃないよこういうの。邪魔だけど。

▼関連記事
2009年の新戦隊の主題歌を作曲しました~!(+ + 犬死には御免だぜ!+ + サイキックラバー YOFFY's DIARY : 侍戦隊シンケンジャー)
「侍戦隊シンケンジャー」主題歌CD発売! 限定盤は"秘伝動画からくり箱"入り | ホビー | マイコミジャーナル

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■炎神戦隊ゴーオンジャー
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/22 00:47
「えんじん」を変換しても、「猿人」ばっかり出てくるもんだから、忘却の旋律の「猿人湾」思い出しちゃったよ あたしのメロス!
スリー トゥー ワン Let'sゴー バグってハニ~
炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌。これ難しいです。歌いだしとかサビとかが、全体的にとにかく単調。とくにサビは、ピュルリク ピュルリク ビューティーホー♪(※1)を簡易にしたような……、悪く言えば(いまどきマガジンのマンガにしか出てこなそうな)頭の悪いチンピラがパラリラパラリラ鳴らしながら道を走ってるような音の繰り返し。……なんか、普段の会話だけでもアレなのに、ますます頭悪そうにみえるぞ、大丈夫かゴーオンジャー!

とりあえず、うるさいから静かに走れ。

それはさておき、“「一人じゃないんだ」その轟音(こえ)で”と“君の胸にも響け”の部分のメロディはいいじゃない。歌手は高橋秀幸というさっぱり知らない人だ(※2)。最初にニュースでその名を見た時は、一瞬、「え!?高橋名人ッ!?」とか思った。(あっちは利幸)


※1: ギャラクシーエンジェル[第3期]挿入歌「ピュルリクピュルリク」の冒頭部分。
※2: おねがいマイメロディEDテーマ「マイ ドリーム!マイメロディ!」の作詞の人が同じ名前だということくらい。同一人物か?

タグ:戦隊 忘却の旋律 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年冬の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2008/03/16 01:52
いよいよ今週ゴーオンジャーの主題歌が発売になるということで……ウソです。わすれてました。その1その2のつづき。ニチアサキッズタイム。


■古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説
トップゲイラー伝説
ますますタイトルが長くなって、2年目スタート!……って、結局1年目も見れてない。歌もICHIKOじゃなくなった。以上。


■炎神戦隊ゴーオンジャー
ピュルリク ピュルリク ゴーオンジャー♪
炎神という名前だけきいて、最初はさっぱりイメージが浮かばなかったが、そのクルマジックな外見を見てようやく把握した。ゴーダンナーみたいなネーミングは一本とられたぜ。

巨大ロボ「炎神合体エンジンオー」!

合体すると全ての眼が正面にくる絶対無敵な威圧感!! EYES OF JUSTICE!! でもこっちをみるなぁっ!


■仮面ライダーキバ
ヴァンパイア ヴァーサス ヴァイオリン
仮面ライダー吸血鬼バイオリン、略して「仮面ライダーキバ」。(そんなバカな)

ガルルさんがいつ全裸になるのかが見所か。後半「バイオリン関係ねーじゃん!」みたいな展開にならないか心配。バイオリンの協会とかから苦情がこないかな……。

時代が切り替わる演出が、いまいち地味でわかりにくい。過去のシーンを示す演出に「バナナの涙」(2話)とか流されても……。

ちなみに、劇伴担当は電脳コイルでXENOGLOSSIAな斉藤恒芳。サントラだけは買おうかな……。

■Yes!プリキュア5GoGo!
Yes!プリキュア5GoGo!
2年目スタート。前シリーズもはじめは一応ちゃんと見てはいたのだけど……グレンラガン(裏番組)始まるまでは。

6人目がでてくるとか聞いて、まっさきに蝶・サイコー!!とか頭に浮かんできたのは、某動画サイトの見すぎのせい。


▼リンク
【仮面ライダーキバ】テレビ朝日
【炎神戦隊ゴーオンジャー】テレビ朝日/東映公式

タグ:番組チェック 戦隊 仮面ライダー 斉藤恒芳 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキウタ全曲集
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/09 02:55
歌だけなら最後にコレだけ買えばいい全曲集。今年は、コレが出るまでガマンしたのだけど…。
獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキウタ全曲集
し、知らない人がいる!?

かくして、夏からたまっていた録画を、この正月に消化していくことに。

え…なぜこのタイミングで、こんなキャラが!!! …と、3~4ヶ月おくれで、ゲキチョッパー登場に反応したりする。まいったぜ…。とりあえず、8~10月くらいまでは見た。

さあ、ようやくこのCDが聞けるぜ!

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■獣拳戦隊ゲキレンジャー/道(タオ)
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/07 23:45
すっげー!猫すげー!すげー猫!猫すげー!すげー!
獣拳戦隊ゲキレンジャー/道(タオ)

「ガオキング」「戦隊魂」「ダイボイジャー」といった挿入歌などを経て、ついにアニキが戦隊主題歌デビュー!

2007年はアニキの年だぜーッ!

※もちろん、ここでいう戦隊は、「バラタック」「メカンダーロボ」「コセイドン」は含みません……って、あれ、こいつら全部アニキ?

タグ:戦隊 水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニカンVol.33 2007年03月号
男爵・オトメモ | 2007/03/02 00:00
アニカンVol.33 2007年03月号
注目記事をメモ。

■獣拳戦隊ゲキレンジャー スーパー戦隊シリーズ第31作、放映開始記念スペシャル
2ページ見開きで特集!

【INTERVIEW PART1 塚田英明プロデューサー】

・巨大ロボットもかなり自在に動きます。というか動くようにしてもらいました!
・スーツも変わっていて、なんとベルトがないんです。(中略)画期的、というかいろいろ課題があって反対意見が多かったなか、乗り切り、振り切り、通しました!(中略)動くときにベルトがないと困るらしいんです。ふん張りどころというか、ぐっと力を入れるためにほしいという話があって。あとは、やっぱりベルトがないと全体的に締まらないんですよ。もっと言うとスーツを着る人のプロポーションがものすごく問われるという問題もあったりします。
・(主題歌について)集まった曲をプロデューサーチームと監督が聴いて決めます。僕がもらうのは20曲くらいですが、でも、それは事前にコロムビアさんに選んでいただいた数で、その前にレコード会社への売り込みや、プロの方に依頼していただいたものも含めて、300曲くらいあるそうです。

1年間の番組の顔となる主題歌を決めるため、相当な力を入れているのはある程度想像していましたが──まさかこれほどとは!

【INTERVIEW PART2 主題歌担当 谷本貴義】

ゲキレンジャーを引っ張る!熱い魂は水木一郎譲り!
「谷本、俺の顔を食え!食って俺を超えろ!」「いただきます!」


タグ:戦隊 水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニカンVol.32 2007年02月号
男爵・オトメモ | 2007/02/23 23:59
アニカンVol.32 2007年02月号
しばらくパセラに行ってなかったので、あきらめていたアニカン2007年02月号だが、上野店に山ほど残っていたので拾ってきた。注目記事をメモしておこう。

■サイキックラバー特撮を語る!
「戦隊シリーズ」「ウルトラマン」に続き、待ち望んでいた「仮面ライダー」の主題歌全集が発売された。
え、それとサイキックラバーとなんの関係が!?
「(戦隊ソングに加え)ライダーとウルトラマンの曲も作り、ヒーローソングコンプリートを果たしたい!」と語るサイキックラバーが、3大特撮ヒーローとすごした少年時代を明かしてくれた!
ご、強引過ぎやしないか……!?

タグ:サイキックラバー 戦隊 仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■轟轟戦隊ボウケンジャー全曲集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/11 23:55
全曲集とは言っても、COMPLETE SONG COLLECTIONなので、歌だけですが。
轟轟戦隊ボウケンジャー全曲集
本日、最終回を迎えたボウケンジャー。12月に買って放置していた2枚組みのCDを、開封したのは先週のことです。

「主題歌・挿入歌・キャラソン全19曲完全収録!(背オビより)」…だそうですよ。あからさまに「キャラソン」とか書かれると、違和感のぬぐいきれないものがあります。

「轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクション」の10曲に加え、「轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム3 最強のサウンド(男爵未購入)」の「ゴーゴービークル大行進!」に、「轟轟戦隊ボウケンジャー キャラクターソングアルバム プレシャス・ソングス(男爵未購入)」の6曲に、あとアニキとNoBやんの曲が全部入ってるですな。

…最後にこれだけ買えばいい気がしますね。ガマンできれば、の話ですが。

ボウケンブルーの曲が、不自然にサワヤカです。80年代のロボソンを彷彿とさせます。ドルバックとかそのへん。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年冬の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/01/13 23:35

■のだめカンタービレ
おもろげなオープニング
なるほど、これがウワサに聞くのだめか。けっこうまともそうな、指揮者とかピアノとか音楽系のマンガ。話がまとまっていて巧い1話という印象。

さて1話では指揮者志望の青年が、野田恵という怪しいピアノ奏者と出逢うわけですが、、、あなたは今後の展開をどう期待しますか?

・メロディータクトで世界を救う
・鬼になって楽器でマカモ退治
・黄金のピアノを背負って冒険の旅
・妖精が魔法の楽器をくれる
・幻惑のゲート能力発動
・鳴り響け!ボクのメロス!
・耳をふさいでも直接脳に響くのだ!
・良心回路を混乱させる
・ピアノに飛びのって足で演奏

違うから!そんな話じゃないから!(多分!)──そういえば、楽器モチーフの戦隊って、まだいないですな。…ダンスの戦隊はいたけど。

【のだめ カンタービレ】公式サイト

■ひだまりスケッチ
だって読んでないんだもん
009-1の後番組。きららコミックスからアニメ化第一号…かな?

変態度が低いので、私にはあわない気がする。

疲れてるとき、も~頭使いたくないっていうときに、ほんわか、するにはいいかも。

【ひだまりスケッチ】TBS公式

■V3
「あさっての方向。(見てない)」の後番組。タイトルが、なかなか覚えきれないな。ヴァーサス・ヴァイアラス・コーカサス…違う! えーと、テトリス・コラムス・ボンブリス…違う違う!何考えてる私!

…どうも妙な思考が邪魔をするので、ちゃんと見直そう。
V! V! V!
なるほど。ヴィーナス

タグ:番組チェック マイメロ 仮面ライダー ゲートキーパーズ 忘却の旋律 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■無敵看板娘/無敵なキャラクターソング集
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/05 23:59
あと「エコレンジャー」と「ブシレンジャー」と「ブツレンジャー」「シーレンジャー」も作ってください。
他の曲は2度と聞かない。アニメも観たくはならない。
とりあえず、「超空戦隊スターレンジャー」は、パロディ戦隊ソングとしては、十分及第点といえる。是が非でも配信されてほしいというほどではないが、配信されたらきっと歌う。

…それにしても、なにか似すぎてやしないか。メロディとかがあまりに───ぬ、なんだ、むしろ作曲は菊池俊輔本人なのか。歌手も「似てる人よく用意したな」と思いきや、mojoとか書いてあるし。

タグ:戦隊 無敵看板娘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カザマアヤミ/ちょこっとヒメ(1)
男爵・お買い物 本 | 2006/11/19 10:29
今日のボウケンジャーを観て、以前(先月くらいに)買ったマンガのことが浮かんだので、勢いでUPする次第。

これが、これが擬人化というやつか!
内容は、こちらの記事(in『マンガがあればいーのだ。』)をご覧ください。

さて、なんでこんな作品をうっかり買ってしまったのかー!(言い訳スタート)

話は2005年までさかのぼる。「だめっこどうぶつ」を皮切りに、「らいか・デイズ」と「姉妹の方程式」をはじめとする、お気に入り4コママンガに巡りあい、次のステキ4コママンガを探していました。(過去の日記【きららコミック】 【きらら以外】参照)

そして2006年。新たに「がんばれ!メメ子ちゃん」「みおにっき/ゆかにっし」「WORKING!!」あたりの大物にめぐりあい、結構気をよくしていた(油断から慎重さを失っていた)私は、「アニメイトのレシート裏に四コマ漫画」が乗っており、つい買ってしまったというわけだー。

…まあ、あれだ、
「不思議マインドは冒険の第一歩(byボウケンブルー)」だからな!
(言い訳おわり)

内容は、私の想定を大きくこえるものでした。

どこだこんなマンガ連載してるのは!……ガンガンウイング…か。なにかの実験場ですか?

タグ:4コママンガ 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スーパー戦隊画報 第2巻
男爵・お買い物 本 | 2006/07/31 23:59
あー、ゆっくり読む時間がほしい。
超世紀全戦隊画報 第2巻
忘れた頃にでてたみたいです。第1巻からのスパンが長すぎるので…。

きっと、第3巻も忘れるに違いありません。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクション
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/23 23:59
ゴーゴービークル全55機、はやくでてこないかな。わくわく。
プレシャスソング:現代の科学水準を超えた危険な力を持つ…
ボウケンジャーのヒット曲がせいぞろい!! かっこいいうた と おはなし がいっぱいの「プレシャスアルバム2」レディ・ゴー! (背オビ前面より)

このCDには、主題歌・挿入歌10曲と、ボウケンジャーたちがプレシャスソングを紹介するゴーゴートークが8トラック収録されています。(背オビ後面より)
…おそらく、後者は「親御さん向け」の説明と思われるのだが…。「プレシャスソング」とか「ゴーゴートーク」とか、どんな場面でも使えそうに無い専門用語をどうしたものか。

挿入歌は、ほぼいつものひとたちが歌ってます。

タグ:戦隊 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ