| ホーム |
■瀬戸の花嫁ブルーレイBOXとか
男爵・アニメモ | 2009/11/12 23:54
そっか、もう3年になっちゃうのか……。

天才アホマゲドンBLOG・上江洲誠公式 瀬戸の花嫁ブルーレイBOX発売決定。 より

来年の3月3日発売。
そう、燦ちゃんのお誕生日。

豪ちゃん「みなさ~ん、3、3、3で覚えてつかぁさ~い☆……定価は49800円じゃけどな!」

 ……確かに高い!
 しかし内情を知る僕としては「ゴクリ……これはギリギリだ」としか申し上げることが出来ません。
 企画書に記されたあまりにもリアルな数字。そんな物をいち脚本家に見せるなエイベックス! いや、それも勇気か!? 友よ!

(後略)




……昨日この話はじめて聞いたときは全然買う気なかったのに、最後まで読んだら思わず勢いでポチっといきそうになったぜ。思いとどまったけど! あぶねえ、さすがは瀬戸の脚本家だ。

個人的には2007年の作品の中でいうと好きなアニメ7位くらいなのだが、それはこの年に名作傑作が多すぎたから。仮に今年2009年の全アニメと比べたらナンバーワンになるくらい、瀬戸の花嫁は好きなアニメなんだ。


……などと、以前のバンブーブレード2周年のときと同じ文章を書いてみるわけだが!

(ちなみに脱線で余談ですげェ個人的なことだが、なぜ7位瀬戸で8位バンブーかっていうと、曲とキャラならバンブーのほうが好きだが、それ以外全部は瀬戸が上という総合的評価だからである。ゆえにカラオケに限定すればバンブーが上位になる)


うーん……(バンブーと比較して)よく考えたら、 脚本と演出の勢いは好きだけど、瀬戸の花嫁で男爵好みのキャラってさっぱり居ないな……政さんくらいしか!





ああ、やっぱりテレビCMでギョパネット流されたら買ってしまうかもしれん……!



20091112-1.jpg

(なお今年分のDVDを買う枠のひとつは、サンレッド2期が決定している。)

タグ:瀬戸の花嫁 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■瀬戸の花嫁 歌謡全集 任侠篇
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/01 00:05
あ、でも読み方はいっしょなのか。
瀬戸の花嫁 歌謡全集 任侠篇
主題歌+今までのキャラソンが中心となる「人魚篇」に対して、歌謡全集の後編となる「任侠篇」は、B面ソングや色物ソングが集まった。……はっきりいって、こっちは濃い。

新録のイメージソングも多いが、ひょっとしたら、OVAで使われるかもネ!

▼曲目
01【涙一輪】瀬戸燦
02【英雄の詩】瀬戸燦
03【祭りの詩】瀬戸燦&江戸前留奈
04【戦いの詩】江戸前留奈
05【your gravitation】SUN
06【Lunarian】LUNAR
07【夏かぎりのイマージュ】江戸前留奈
08【ガラスの指輪】瀬戸燦
09【ULTRA☆LOVE】LUNAR
10【個人戦士オレダム】原田謙太
11【Love Hearts】cookie
12【Romantic summer 八中女子やりすぎMIX】巡&委員長
13【そして愛の迷路】政&永澄の母
14【そして仁侠の道】政&永澄

ヒロインとかいろいろ差し置いて、最後は(期待通り)政さんが全部持ってった! いやホント期待通りすぎて感動なんだけど、いいのかそれで!?

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/31 23:46
このアニメは個人的には高評価だけど……キャラソンシングルをあれだけ出されると、さすがにアルバム待ちになってしまうのだ。
瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇
というわけで、ようやく発売されたベストアルバム! ただし、曲のいくつかはアルバムバージョンとなっており、ものによっては大きく異なる。

たとえば「ヒットマン!!Album ver.」はセリフ無しバージョンになっており、威力が激減しているため、別途キャラソンシングルで、「ヒットマン!!」(セリフ有り)を聴くべし。セリフがあるのとないのとでは、まったく別物だ。

なお、キャラソンシングルに収録されている、各Remix Versionも収録されてはいない。コンプリ~トしたい人は、やはりシングルを全部そろえたまえ。

▼曲目
01【Romantic summer-Album ver.-】SUN&LUNAR
02【明日への光】樋井明日香
03【Dan Dan Dan-Album ver.-】SUN&LUNAR
04【Brand-new mind】瀬戸燦
05【Wishing!】江戸前留奈
06【GAP】銭形巡
07【ヒットマン!!-Album ver.-】巻
08【Who are you?-Album ver.-】委員長(ラストアマゾネス)
09【らせん】不知火明乃
10【What a wonder!】SUN&LUNAR
11【Psychedelic Brother】海&サル
12【Don't Worry Be Happy】永澄&燦
13【瀬戸内仁侠道】豪三郎&蓮
14【涙一輪-蓮さんver.-】瀬戸蓮

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/06 00:49
買ったけど載せてないムック本がたまってきたので、ここいらで一挙にUPしておこうシリーズ第三弾。
瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
テレビ東京日曜深夜枠……それはかつて、「金色のコルダ」「ライオン丸G」「ギャラクシーエンジェるーん」という3作が、同時に放送されていた(2006/10~)、混沌の世界である。ライオン丸とエンジェるーんが終了した2007年に入ってからも、「まなびストレート」に「マスター オブ エピック」というフリーダムすぎるアニメが始まり、その無法地帯っぷりに拍車がかかった。

そのような状況で、マスターオブエピックの後番組として2007年春に始まったのが、この「瀬戸の花嫁」だったのだが……

なにをどうしたものかトンでもない作品になってしもたー!

登場人物紹介(P4~)を見ると、「一見して」それほど強力なキャラクターがそろっているわけではない。わりとよくあるというか、普通と言うか、悪く言えば中途半端だろう。だがしかし、各話紹介(P16~)を見ると、毎回毎回、異様なまでのテンションが半年間まったく衰えなかったことがわかる。1話あたり2ページのダイジェストは、なにがなんだかわからないほどに盛り上がり、まるで映画の予告編の様相を呈している。

キャスト・スタッフのインタビュー(P88~)でも、「みんな10.0の着地をしてしちゃった(P90)」「あって欲しい奇跡がおこってくれてる(P91)「2クール目は狂気の世界(P94)」」「岸誠二にこれを作らせた俺、天才(P97)」「スタッフとキャストが一丸となって真剣に悪ふざけP99)」と、もうお祭り騒ぎ。

ちなみに、私がこの本で一番好きな企画は、筆文字集(P112~113)である。これだけであんなシーンこんなシーンが脳裏に浮かぶ、まさに「瀬戸の花嫁」演出のシムボルだ!

そしてこの本の最後を飾るのは、政さん…!

ちょっとお高いが、「TVアニメ 瀬戸の花嫁 公式ガイドブック」という、地味なタイトルからは想像もできない、出来になっている。2007年12月発売。

タグ:GONZO 瀬戸の花嫁 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 最後の謎
男爵・アニメモ | 2007/10/30 23:58
ギガンティック・フォーミュラを最後まで観て、思ったこと。

結局、この人いったい誰だったのですか?(エンディングアニメーションより)
アニキっていったい誰ですか?

こんな顔した人、最後まで登場しませんでした。


本作のヒロイン、マナさん↓と同じ服装をしているので、同じ中学校(おくたまだ第一小中学校というらしい)の生徒と思われますが…。
紹介するよ。真名さん、ボクの大切な人。ずっと、いっしょにいたいって思ってるんだ。

ドラマCDとかに登場してるのか…それとも、今後の続編・スピンオフ作品で登場するのとか? そういえば、IGPXやゼーガペインみたいに、3Dなゲームが出てもよさそうな気がするのに、まったく話が上がらないうちに本編が終わってしまった…。



……とりあえず、人魚試験のために転校してきた修練剣士説に一票。

なやまし番長

タグ:ギガンティック 瀬戸の花嫁 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■明日への光
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/03 23:15
「小宇宙」とかいて「コスモ」と読むきん!! 「真」とかいて「チェンジ!!」と読むきん!!
瀬戸の花嫁のエンディングテーマ。いきなりアフロ&グラサンのおじさまのアップ画像、そこからカメラがひいていき、最後全体の絵が見えるという、エンディングアニメーションの演出が印象的。最近では、KURAUのエンディングとかも、あんなだったよね。(いっしょにしたら怒るヤツもいるかな)

このアニメも、異様に力入ってる。いい加減、大丈夫なのかと心配になるが、前番組がマスターオブエピックだったのを考えると、全然大丈夫な気がする。

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Romantic summer
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/29 23:55
な なにをする きさまらー!
ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
そうか、瀬戸内ってあんなトコロだったんだ!!!?

(この番組で描かれる内容は全て架空のものです。実在する人物、団体とは一切関係ありません。)

瀬戸の花嫁のオープニングテーマ。うーむ、最後まで独特のイイ雰囲気で、ついつい本編もみたくなるオープニングだ。けっこう、危ない橋渡ってる気がする。

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/04/09 00:57
その1の続き。日曜深夜から火曜夕方まで。


■ヒロイック・エイジ
地球は狙われている!
えっとどっちがキスダムで、どっちがヒロイックエイジだっけ? もっと、イメージしやすいタイトルつけて…。

オレの見分け方
日曜深夜でangelaで宇宙船で、どっかの惑星でキモチわるい生物が大量発生するほうが「ヒロイック・エイジ」。
火曜深夜でTWO-MIXで難破船で、地球でキモチわるい生物が大量発生するほうが「キスダム」。


■瀬戸の花嫁
セト違い
ふはははー スゴいぞー!カッコいいぞー!「にんぎょ」の語呂合わせから、ひとつの作品までふくらませたのはスゴいぞー! ガンガンウイング…?
乾かせば足になる…濡れると尾びれに…人魚の武器は超音波…って、そんなぶりっこ人魚設定、いつものまに世間的にスタンダードになったんだよ!


■エル・カザド
神秘の世界
MADLAXが帰ってきたよー。FictionJunction YUUKAが再び音楽担当、さらにsavage geniusがOP主題歌を!(はやくシムーンのゲームの歌でないかな)──音楽的には申し分ない。といっても、どうみてもロボでてこなさそうだし、女が拳銃うつなんて昨今のアニメでありふれた部分はプラスにもマイナスにもならないので、SFチックな部分に期待ですー。


■美少女戦麗舞パンシャーヌ

話題の特撮ドラマ。なぜこの時間帯に?! このあとはD-Grey.manって無理あるよその流れ!

いやあ、目が放せない作品ではあるんだけど、、、正直守備範囲外なんじゃーーー。いや、セレブナイトとか出てくるDVD買っちゃった私が言うのもなんだけど!


その3につづく…

タグ:番組チェック ヒロイック・エイジ キスダム angela savage_genius エル・カザド FictionJunction 瀬戸の花嫁 MADLAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
| ホーム |