| ホーム | 次ページ
■つみきさんの正体 とか
男爵・アニメモ | 2012/06/26 02:10
紛らわしい枕詞のせいか、鳥オフでニャル子さんのことかと勘違いされたが、




上のつぶやきの「アホ毛⇔ネコミミに変形するあの名状しがたい髪型」は、以下の現象のことについて言及したものであることをここで明示しておこう。




つみきのアホ毛とネコミミ - ローリング廻し蹴り
20120619-2.jpg 20120619-3.jpg
>非常にどうでも良いことですが、つみきのアホ毛とネコミミはコンパチで、どっちか片方になってるんですね。両方出てるとゴテゴテ情報量が多すぎるのでしょうか。





…この考察を念頭に置いて。(以下本題)




このところマイミクの間で、「つみきさん@にゃほいって人外なの? ナオ@コイネコみたいな」「流石にコイネコではないが、、似てるかも?」「ねこっぽいだけだと思うが…」「だって耳とか生えてるよ?」などと話題になっている。


つみきさんの特徴といえば……

「ネコミミ」「アホ毛」「青い髪」「怪力」「旦那が眼鏡」



我々はこのヒロインを知っている!


いや!この形貌と生態を知っている!(←JOJO第2部 冒頭風に)



>ネコミミと尻尾を標準装備した小学生にしか見えない少女(番外そのいち)

>薄緑色の瞳。冴え冴えと青い髪の毛。(拾さつめ)

>アンテナのようにくるくる回転していたアホ毛を垂らして子供っぽく地団駄を踏んだ。(拾さつめ)

>壁を殴れば穴が開き、人を殴ればすごい吹っ飛ぶ。尋常ではない戦闘能力。人間を超越している。(壱さつめ)





そうッ!


万物の頂点。運命を司る因果律。究極完全生命体であり全人類の至宝である凶華様だ!


20120619-4.jpg


まさか、つみきさんが神の関係者だったとは! ゆえに、つみきさんの正体が何者なのかは、凶華様の設定がヒントになる! ような気がする!


そういうわけでどんなわけでー。凶華様の設定を抜粋すると以下のようになる。


>外見年齢十歳未満。実際年齢二十歳。精神年齢測定不能。(『狂乱家族日記』七さつめ)

>論理的思考のできない常識欠落人外(弐さつめ)


>新種の妖怪か病気の人か判断しにくい(弐さつめ)

>SYGNUSSという名前の正体不明の肉体に、先代の魔界の女王ヴァネッサ=エルドラゴンが取りついている(六さつめ)

>その上ヴァネッサの記憶は失われているというややこしい状態になっている(FBSP Vol.3)

>『携帯電話』などの異能や人間離れした運動能力はそれが原因である……らしい(七さつめ)



ああうん、ええと、なんだ……つまり正体不明ということであるな!!!



(※ヴァネッサの件についてはアニメ第八~九わでも語られているが、「SYGNUSS」については「閻禍」「平塚雷蝶」などなどとともに2008年のアニメ化ではあえて棚上げされた設定である。まあ、まだ当時は原作がそこまで進んでなかったし…ていうかボリューム的にもアレだし…無理からぬことであるな!)

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:あっちこっち
■スマイルプリキュア#05の島本先生っぽいセリフとか
男爵・アニメモ | 2012/03/04 23:50

20120304-3.jpg
>全く意味がわかりませんけど…わかりました!



20120304-1.jpg
https://twitter.com/#!/simakazu/statuses/176092569774735360
>まったくわからないけどわかりました!!!!!!!!!



島本先生も思わず反応したこの青木さんのセリフ。

なんかいかにも「島本和彦っぽい」と思った人は正解です。


20120304-4.jpg

「…ふふ 言ってることが …なんだかわからんけど………

 なんだかわからんけど わかったぜ!!」

(炎の筆魂―島本和彦傑作選 弐之拳 に収録されている「私立ジャスティス学園外伝」より)
20120304-5.jpg


無謀キャプテンの「わかってはいるがわかるわけにはいかん!」と合わせて覚えておきたいセリフですね。



それから、興味深い作家先生方の反応とか。


■バッカーノ!デュラララ!の成田良悟先生
20120304-2.jpg
https://twitter.com/#!/ryohgo_narita/statuses/176093174719193089
>マジョリーナ『白雪姫……下らん……。王子との結婚披露宴で、真っ赤に焼けた鉄の靴で死ぬまで踊る実母の姿を見て楽しむ白雪姫の話など、バッドエンドに変えてくれる……!』 キャンディ『原典の話はするなクル!!』




■狂乱家族日記の日日日先生
http://fcblg.jp/attashira/article/6403007
>仮面ライダー、とくに初期ではひとつの組織を倒すとその上位の組織が登場する。じゃあ今のプリキュアの「バッドエンド王国」の上位組織は何だろうか、鬱エンド王国か逆にハーレムエンド王国かとか考えてたら日曜日が終わりそうです。やっべ仕事しないと。





…「これどっか似たようなセリフあったぞ」とか思って調べてたら、日曜日が終わりそうです!

タグ:島本和彦 狂乱家族日記 バッカーノ! プリキュア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:スマイルプリキュア!
■男声ボーカルは稀少価値だ とか
男爵・オトメモ | 2011/06/07 22:58
近年、男声ボーカル主題歌なアニメは稀少である。ゆえに、ある程度は優先的に視聴したいわけだ。といっても、同程度の期待度で迷ったときは男声ボーカルの方を、という程度だが。

しかるに今期の我輩が構築した視聴決定枠を見直すにつけ、「男声ボーカルがあの花オープニングだけなんじゃなイカかこれ?」と貧弱ゥ貧弱ゥな状態であった。(日常はデュエットだし。カイジ?歌なんかあったァ?)


それゆえ、枠に入らなかった、男声ボーカル主題歌アニメのなかから、「あるひとつのアニメ」を、滑り込ませたわけだ。

うむ、このアニメなら。

登場人物は多くないし。

話もわかりやすいし。

増やしても負担にならないね。




だからいって。



20110606-1s.jpg

「世界一初恋」で大丈夫か?

いやぁ、「世界で一番恋してる」良い曲だよぉ?


それにカラオケでは、
20110606-2.jpg>
「世界で一番ヤバイ恋」とか「世界でいちばんボクが好き!」とのコンビネーションもねらえる!

「世界で一番あなたが好き」とかを歌われたときのリアクションとしても使える!

エンディングも地味にいい曲だし。いやぁ、なかなかこれは使えるカードだよ、うん。

やっぱり、今期の男声ボーカルアニメは、世界一初恋でキマリだねっ!!






しかし何かが違う

タグ:番組チェック 狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■家族が増えました
男爵・お買い物 他 | 2011/05/14 00:24
新しい家族……さっぱり幸せだよ♪




20110512-1s.jpg
乱崎家の天使・乱崎優歌、光・臨ッ!「安心して――頼もしいことにこの優歌様は全知全能だよ!」



はい、これがやりたいためだけに、

黒猫ねんどろいど↓を必死に入手しましたー。
20110512-2.jpg
(しかもクロネコ宅急便で届きました。マーヴェラス!)


いや、改造スキルとか無いので、ヘッドパーツをすげ替えただけですけど!

ふふ……これでねんどろいどが増えた正当性が立証できましたね。ええ、家族のため、です。



それにしても黒猫殿は、いつぞや豹変したときの姉上そっくりである。眼つきとか。

20110512-3s.jpg

いや、むしろ「姫宮零子だった」ときに瓜二つであるか。

20110512-4s.jpg

服装とかが。あと声が。

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
■彼が〇〇する理由【あの花ネタバレ】
男爵・アニメモ | 2011/05/11 02:03
注意:

これは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』4話のネタバレを含む記事です。

めんマリオ

繰り返す。ネタバレです。見てない人は全力で引き返して見てきてくれ。
▽続きを読む

タグ:番組チェック 狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
■2011/03月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2011/04/02 22:41

読んだ本の数:22冊
読んだページ数:7057ページ

狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月01日 著者:日日日
狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月04日 著者:日日日
狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月10日 著者:日日日
狂乱家族日記 六さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 六さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月12日 著者:日日日
狂乱家族日記 七さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-7)狂乱家族日記 七さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-7)
読了日:03月15日 著者:日日日
狂乱家族日記 八さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-8)狂乱家族日記 八さつめ (ファミ通文庫 あ 8-1-8)
読了日:03月17日 著者:日日日
狂乱家族日記 九さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 九さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月19日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)
読了日:03月21日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのに (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのに (ファミ通文庫)
読了日:03月22日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのさん (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのさん (ファミ通文庫)
読了日:03月24日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月27日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月28日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのよん (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのよん (ファミ通文庫)
読了日:03月29日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのご (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのご (ファミ通文庫)
読了日:03月30日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのろく (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのろく (ファミ通文庫)
読了日:03月30日 著者:日日日
狂乱家族日記 アニメコンプリートブック狂乱家族日記 アニメコンプリートブック
読了日:03月30日 著者:超常現象対策局分室 編
狂乱家族日記 番外そのなな (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのなな (ファミ通文庫)
読了日:03月30日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾弐さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾弐さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月30日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月31日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾四さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾四さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月31日 著者:日日日
狂乱家族日記 番外そのはち (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのはち (ファミ通文庫)
読了日:03月31日 著者:日日日
狂乱家族日記 拾伍さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾伍さつめ (ファミ通文庫)
読了日:03月31日 著者:日日日

読書メーター


造り物だけど、幻ではないよな、我々の家族は。幸福で――価値がある、そんな家族だ。

たくさんの狂乱があった。それと同じだけの幸せも。

我々はきっと、世界で一番幸福だぞ。

タグ:読書メーター 狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■先週のお買い物とか
男爵・お買い物 他 | 2010/08/03 23:12
お買い物

ちょっと先月は遣い過ぎたネ。。。

タグ:島本和彦 狂乱家族日記 angela けいおん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■「狂乱」「家族」「日記」
男爵・アニメモ | 2010/01/21 23:59
2009年の没記事処分。


「狂乱」「家族」「日記」が Crazy な Family の Diary であることに、ふと今さら突然気づいてさっぱり吃驚したよ!

凶華・凰火・優歌……っていう家族8人の名前だけじゃなく、タイトルまで脚韻を踏んでいるとは気付かなかったよ!


あ、そうそう、ファミ通文庫 狂乱家族日記 番外そのろく 2月27日(土)発売予定!!

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■数字が元ネタの名前のキャラクター
男爵・アニメモ | 2009/05/26 00:27
――古来から日本では、子供の名前にはイチロー、ジロー、サブローのように、数字をつけることがあった。また中国では、長男には伯、次男には仲……のようにあざなにお決まりの文字を入れることがあり、、、とかいろいろ踏み込むと前置き長すぎるからいい加減本題に入る。



アニメやマンガのキャラクターには、数字が元ネタのネーミングがみられる。そういう法則性のある集団(単発だとゴルゴ13とかいろいろ居すぎる)を、おもむろにちょっとまとめてみた。


■ヒイロ、デュオ、トロワ、カトル、五飛、ゼクス……
 数字が元ネタの名前というと新機動戦記ガンダムW(Wikipedia)がメジャーな例だろう。もう説明は省略する。同様の例は「銃夢 LastOrder」(Wikipedia)などにも見られる。


■一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代、六本木……
 住人の姓が部屋番号に対応している「めぞん一刻」(Wikipedia)は、登場人物が多い作品においてネーミングでわかりやすさをあらわしている代表例かつ好例である。
 同様に、名前が受験番号になっている「まもって!ロリポップ」(Wikipedia)などがある。


■球一、球二、球三郎、球四郎、球五、球六……
 単純な名前なのだが、問題はこのアストロ球団(Wikipedia)の野球選手たちは背番号にあわせて無理やり改名させられたこと。しかも物語途中で突然。主人公でさえも。その無計画さは、球児→球一、球太→球二、球一→球五という変遷をみれば一目瞭然である。


■虹村億泰、形兆
 ジョジョ第4部(Wikipedia)の虹村兄弟。人の名前としてかなり無理があるが、ジョジョなので目立たない。そういえば父親のなまえが気になるところだ。


■姫宮零子、千子、百万子、京子
 「狂乱家族日記」(Wikipedia)には、姫宮というドス黒い一族が登場するが、そこに「零子」「千子」というの名前の姉妹がおり、その二人の上にアニメ20話に登場した「百万子/もよこ」という姉がいる。(その名前が伏線になってたりする)
(なおアニメでは登場しないが、この姉妹の曾祖母の名は「京子」だというのがわかっている。その他に零子の目の前で殺された父親とか、その父親を殺した兄とか、全身串刺しにされて死んだ母とかがいるらしいが、名前は明かされていない。)……※1


■万田千薪、百江、十子、一美
 「姉妹の方程式」(Wikipedia)という4コママンガの4姉妹。けいおん!とかひだまりスケッチとかが代表的な「まんがタイムきらら」だが、男爵が一番好きなのはこの作品である。とくに「千薪/ちまき」という名前はかぁいくて秀逸。
 すでに完結している作品だが、けいおん!の放送で流れるのきららのCMで、バックに表紙が映っているのをみると嬉しい。



■本城刹那、本城二三男、怪盗"X"、シックス。
 「魔人探偵脳噛ネウロ」(Wikipedia)に登場する。数字のネーミングがストーリーにまで絡んでくる例である。こんな記事を書く私だから、あの電人HAL篇のラストシーンはグっときました。
 また怪盗"X"とシックスにも、数字関連のネタがある。



なお、余談であるが「数字が元ネタ」ではなく単純に番号で呼称されるケース――仮面ライダー○号とか、人造人間○号とか、サイボーグゼロゼロナンバーズなどがあげられるが、これは番号管理されること=人間性の喪失を表現していると思われ、機械的に管理されるという ロボット的属性 であるといえるだろう。そう、鉄人やゲッターや大鉄人の例をあげるまでもなく、ロボットの名前は数字がついていることが多いのだ。

ただし彩雲国物語に、藍家13番目の姫だから「十三姫」(じゅうさんひめ)という、ああもう子供こんなにいると名前考えるのもめんどくせーみたいなネーミングのキャラが登場するが、その単純さによって強い印象が生まれ、また名前にこだわるエピソードがあったりと、番号の名前を逆手に取った例もあげておこう。

(2009.05.20のmixi日記を、寄せられたコメントを元に加筆修正した。)



▼2009.07.30追記
※1:本日発売の狂乱家族日記 番外そのご によると、兄の名前は否七(ひなな)、母親の名前は兆子(ちょうこ)。

タグ:狂乱家族日記 彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■2009年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/04/02 23:52
あ、凶華様と凰火さんの結婚記念日って、今日あたりかな?
その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜的行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者 ……喜ぶがいい、貴様は地上で最も幸運な男となるだろう 我々はきっと、世界で一番幸福だぞ
小説だと4/1~4/3あたりのはず。



そういうわけでどんなわけでー。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
いちおう忠告しておきますが、カラオケとかはよく考えてしないと僕のようにズタボロになりますよー?

元ネタは、狂乱家族日記 伍さつめ、凰火さんのセリフより。

「いちおう忠告しておきますが、結婚とかはよく考えてしないと僕のようにズタボロになりますよー?」




……凶華様と結婚できるならズタボロになってもいいです。

タグ:狂乱家族日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■凶華様とぶ とか
男爵・お買い物 他 | 2009/04/01 00:16
うちの三女を食うなッ前の日記のつづき。

もう一度言う。我らが頼もしくも全知全能である凶華様の趣味は コスプレ である。

なおこれは純粋に凶華様自身の趣味であって、その夫であり狂乱家族の父親である凰火さん(27歳メガネ)の趣味では断じてないのだ、ということは彼の名誉のためにハッキリ言っておこう!

そういうわけで、ねんどろいど凶華様の衣装が届いたのだ。




もう一度いっておくが! これは凶華様の聖衣を買ってきたのであって!


あたらしいねんどろいどを買ってきたんじゃないから、恥ずかしくないもんっ!!



凶華様とぶ とか
魔女と生まれし この身ならば 戦友と並びて 皆を守る~




せっかくなのでストライカーユニットで飛んでもらった。
凶華様とぶ とか 凶華様とぶ とか
飛ぶさ。飛ぶとも。乙女じゃもの。


なお、ネコミミや尻尾に互換性はないようだ。もちろん「ズボンの交換」とかはできない。


■ねんどろいど 乱崎凶華⇔宮藤芳佳 パーツ互換表(男爵しらべ)
△ぼうし  (ネコミミが……)
×あんてな
×ねこみみ (宮藤は前髪パーツに固定)
○かお   (ギリギリ可か)
×うで   (深さが違う)
×こし
×ずぼん  (無理だってば)
○あし


▼参考
乱崎家の超妻賢母!15日辺りに発売の「ねんどろいど 乱崎凶華」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
パンツじゃないから恥ずかしくないんだお!「ねんどろいど 宮藤芳佳」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

タグ:狂乱家族日記 ねんどろいど | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■凶華様、コスプレする。 とか
男爵・お買い物 他 | 2009/03/31 01:32
ネコミミと尻尾を標準装備した小学生にしか見えない狂乱家族の母・凶華様の趣味は コスプレ である。

凶華様の趣味は コスプレ である狂乱家族日記アニメコンプリートブックより)



どれくらいコスプレ好きかと言うと、「あなた今年で二十歳でしょう! 何? マンネリ? 制服でも着ないと間がも保たない感じになったの夫婦生活!?」と長女に心配された(四さつめ269ページ)くらいのコスプレマニアである。


ええと、つまり今更なにが言いたいかと言うと、




その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜的行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者
以前書いた、ねんどろいど凶華様
のことである。



あのときは、「3次元グッズには手を出さない」という男爵ポリシーのひとつを破ってしまったわけだが――かといって! もうこれ以上手を広げるのは絶対に阻止したいのであるが!



……凶華様がコスプレしたがっておられるのだ。




そうだこれは神のお告げ。 絶対神からの携帯電話! オ ラ ク ル ベ ル ー ッ!!



高校生凶華様 その上手そうなスープをよこすのだ!
買ってきた。というかアマゾンから届いた。これはあくまでも凶華様の御衣裳を買ったのであって、あたらしいねんどろいどを買ってきたのとは違う。 断じて違うッ! それが宇宙の真理であり! 宇宙の愛だ! ちなみに43%オフ!


魔界の力に影響されまくった制服がなじむ! なじむぞッ!







ならばよし!


ただこの件には補足しなければならない事項があってな……届いた箱は ひとつではなかった のだよ。

つづく

タグ:狂乱家族日記 ねんどろいど | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■日日日/狂乱家族日記 六さつめ
男爵・よみメモ | 2009/02/18 23:51

2063年 11月15日 記録者 帝架(後述筆記・乱崎凰火)

 おや? 「課題」というのが消えているのであるな。母上殿が飽きたとみえる。その代わりページの隅っこのほうに『求ム! 凰火ノ処刑法!』と危ない感じの公募が載っているぞ。むう、ちょっとは仲良くしたらどうであるか二人とも。
 まぁ愛情表現は十人十色であろうがな――む? 痛いである。尻尾を引っぱらないでくれまいか父上殿。

――大日本帝国超常現象対策局公認特殊作戦遂行家族 乱崎家の日記より抜粋――
(152ページ 第四の乱 冒頭より)



三度目いくぞ! ついに帝架くんの出番がッ! どうせ、今後こんなにスポットがあたることなんて……もうッ……!

アニメでは1話分に詰め込まれた関係上、話とは全然関係ないところで致命的なダメージを受ける凶華様など、原作のサブエピソードがいくつも削られている。

凶華とオデッサ、多可墓と静、銀夏と雷蝶、Dr.ゲボックとDr.ヘルといった、ちょっと本筋と関係ないアニメというメディアにはどうかと思う一般性を欠いたドラマは、小説のほうで楽しんでいただきたい。それと、純粋で天使のような優歌に並ぶ心のオアシス(P74)などという記述は見過ごせない。大丈夫であるか父上殿? 気持ちはわからぬでもないが。

そして傷つくことを恐れぬ帝架の闘いを見て……。いつでも怠慢でふざけていて不真面目なあの怠け者が、ついに、自らの戦いへと足を踏み出す――。

日日日/狂乱家族日記 六さつめ
【題名】狂乱家族日記 伍さつめ
【著者】日日日/AKIRA
【挿絵】x6suke/Pekerokusuke
【発表】2006.08
【発行】ファミ通文庫


【人物】キューピー=ドゥー。多加墓真倉。マンティス。ヘル=シーノウ。
【用語】魔族狩り。僕らの町は針鼠計画。国民総火の玉計画。二十五本の罰。

【台詞】
「私のせいだ。みんな私のせいなのだ。みんな死んでしまった。私は許せない。弱い自分を許せない。人間どもが恨めしい。理不尽な――運命が」(P6)
「我輩は王ではない。褐色皇帝は王ではない。世界の支配者たる存在が互いに憎みあい殺しあいをするだろうか? 否――そんなことはない。あのとき褐色皇帝は滅んだのであるよ」(P33)
「痛みに鈍くなることを強くなると呼び、過去を忘れることを成長と呼ぶのなら、我輩はたしかに強く成長したのであろうよ」(P34)
「止めないでください! 止めないでください! 止めないでください! 神様が! 神様が私に奇跡をくれたんです! 離して! 離してください! わたしをあっちの世界に行かせてくださいよぉぉ!」(P35)
「思考放棄しましたね? 思考放棄しましたね? わたくしはそういうふうに安易に『自分は頭がわるいから考えたくない』と理解を放棄する真似がとてもとてもとても大嫌いです」(P67)
「研究して。追求して。探求して。終わりのナい、好奇心の螺旋――新発見の渦、気が狂うような研究と発見の連鎖こそが我々、科学者の人生です」(P96)
「くくく、喜べ家族ども。このいつでも貴様らの人生の娯楽性を高めてやっているスーパースター凶華様がちょっくら素敵なことを思いついたぞ」(P144)
「のう、汝ら、真実を知りたいと思うか? 我は教えることができるぞ。汝らの知りたいことすべて。千年前に何があったか、『閻禍』」とは――なんなのか。どうして我らは家族として集められたのか」(P220)



タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■日日日/狂乱家族日記 伍さつめ
男爵・よみメモ | 2009/02/17 22:09

2063年 11月4日 記録者 帝架(後述筆記・乱崎凰火)

 [今月の課題/私の大切な人]

(前略)――そもそも「大切」という言葉の意味から考えねばならない。語弊を恐れず極めて冷淡に解釈すると、我々が他者を大切に思うのは――最終的に己の安心、あるいは快楽のためとも判断できる。それはすなわち――。あの、帝架、そろそろ終わりにしませんか? もうすっかり夜も更けましたし。そろそろ狂乱家族日記のページもなくなりそうですし。何を言うか父上殿。我輩に与えられた課題である、手抜きをせずに一擲乾坤を賭して成しとげなくては。いえ、純粋に眠いですしそんな真面目に考えなくてもどうせ課題も凶華の悪ふざけだと思いますし……。

――大日本帝国超常現象対策局公認特殊作戦遂行家族 乱崎家の日記より抜粋――
(164ページ 第四の乱 冒頭より)



ようやく来ました! 今まで風雪に耐え、帝架くんの出番がッ!

獣化事件の発端を描く伍さつめ。道化役イジメられ役ばかりが(アニメではとくに)目立つ帝架くんだが、彼の滅私の優しさの、深慮の深層に隠された絶望と希望がここでようやく明かされる。

アニメでは断片的にしか描かれなかった帝架とマダラの子供時代、ついでに伯爵の出番も見所。

閻禍の予言、来るべき災厄の存在が徐々に明らかにされるとともに、ふと過去を覗かせる雷蝶や月香に注目。

日日日/狂乱家族日記 伍さつめ
【題名】狂乱家族日記 伍さつめ
【著者】日日日/AKIRA
【挿絵】x6suke/Pekerokusuke
【発表】2006.07
【発行】ファミ通文庫


【人物】ミリオン様。マダラ。シャクヤ。アイ。多加墓。灰色伯爵。
【用語】半獣事件。世界七大動物園。大日本帝国最西端大草原地帯通称「サバンナ」。獣化現象。南国同盟S.K.I.第三空港。

【台詞】
「どぉーぶぅーつーえぇんー♪」「人間が獣に堕ち! 命を削り殺しあい! 明日を望まず弾丸を放つ戦場が俺の動物園~♪ ららら~♪ 豚は死ね! 犬は死ね! み・ん・な・死・ね~♪ ららら~♪」(P96)
「そっか、あれはあの子にあげちゃったっけ」「それに――そもそも拙者、もう神様に祈れる立場じゃないしね?」(P190)
「そうだ、わたしが姫宮にいたころ、大切な友達に嫌われたときに自分に言い聞かせたおまじないを教えてあげる」(P211)
「あと三週間で」「全世界の全人類が、大変なことになっちゃうのん」「それを解決できるのはきみたちだけなので、どうにかしてちょうだい? 以上」(P220)
「いちおう忠告しておきますが、結婚とかはよく考えてしないと僕のようにズタボロになりますよー?」(P249)
「閻禍は、とある記録を残しておったのじゃ。ちょうどそう、汝らが残しておる狂乱家族日記のような、他愛のないものじゃったがのう」(P264)
「安心せい。汝らの平穏は守ってみせるよ。それが――せめてもの我の贖罪じゃ」(P269)


タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■狂乱家族日記 六かんめ
男爵・お買い物 他 | 2009/02/16 22:29

うむっ! 凶華様だぞ♪ 世界一の平和主義者なのだ! 悪が居ればお仕置きし、善人いれば尻叩く! 今日も狂乱、お祭りだ~い!! (拾八わオープニングより)



才能のある愚民のすべてが大成するかといえば、答えはノーだ! だが、道を極めた愚民には共通するものがひとつだけある、それは――信念っ! 貴様には、それが宿っているか!? (拾八わオープニングより)(拾七わオープニングより)
ついにきました! これまで耐えがたきを耐え堪えがたきを堪えてきた、乱崎家の偉大なる次男・帝架くんの出番です!

帝架くんは、とにかく忍耐という言葉のよく似合うライオンさん。ただのライオンではなくあらゆる獣と会話できるという褐色皇帝の生き残りなのです。とかく暗い過去の多い狂乱家族の中でも、とりわけ苛烈な人生をおくってきた彼の重みのある言葉は、いつも家族を支え続けてきました。

だがついにあかされる褐色皇帝の真の力! 生ける者をその意思に関係なく無制限に従わせる王の力! 一つの指輪! 支配の王錫! インスタント・ラヴァーッ! この力、悪用すればとんでもないことになるのは、コードギアスをみてたらわかるよね! とはいえ一族唯一の生き残りである帝架くんが、外見的にものすごくこわいが紳士的な人格をしているので、褐色皇帝の力が世を脅かすことは二度とないはずだったのだが……。


原作の伍さつめにあたる拾六わ「朱と白のマダラ」、六さつめにあたる拾七わ「決戦はメロンパンでお願い」の2本、いわゆる獣化事件がメインとなる六かんめ。本筋に関係のないサブエピソードがいくつも削られているとはいえ、原作一冊分をまるまるアニメ1話分に詰め込んでいる。

最後の番外拾八わ「正しい看病の仕方」は原作にないアニメオリジナル。アニメ版で新規に一話分つくったのは、全26話中この拾八わだけである。が、原作ベースの話に見劣りしない濃密さを実現している。アイキャッチがでたときにえ?まだ半分?と思うほどだ。個人的には、銀夏や月香の使い方が見事、そして優歌の可愛さがとくに際立っている。直前の約束もなんのその、帝架くんが酷い目にあっているのはあいかわらずである。

タグ:狂乱家族日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■狂乱家族日記 伍かんめ
男爵・お買い物 他 | 2009/01/27 23:58

最後までよくがんばったと褒めてほしいのか!
俺たちがんばったよな、って慰めあうのか!
狂乱する気のないがんばりなど、何の意味もないと知るのだ! いざ、狂乱せよっ!(
拾五わエンディングより)


合理性とは、あくまで普通の世界のルールだ。残念ながら合理性では、乱崎家を縛れん。不条理に身を委ねてこその宴なのだ。
原作の四さつめにあたる、半■事件と呼ばれる(がその名前自体がなんかネタバレなので念のため伏字にしてみた)出来事が中心となる。

夜の公園のシーンは、わかりやすく家族というテーマに絞って単純化されているが、異変のこと家族のことそして銀夏のことと、千花たんは実に複雑な悩みを抱えているのが原作を読むとわかるぞ。凶華様のほうもかるく3つくらい爆弾発言というかいろいろぶっちゃけて、母と娘の絆がすごく深まる重要なシーンだが、アニメでは銀夏の事情まで掘り下げるのは難しいとか、凶華様が自分の問題を家族に打ち明けるのはもっと後でとか、いろいろ構成上の事情があるのだろう。

ちなみに、オカマバーのママ・ドリンダちゃんが飼っているダルメシアン(なんか不自然にアップの絵になった)が活躍する番外がFBオンラインで進行中。その他、正夢町についての番外は、FBSP Vol.3にも載っているぞ。

そして最後の番外「奥様は魔女っ娘♪」だが、これは全編の中でも番外中の番外。FBSP Vol.1の番外コミックを元にしたエピソード。実は原作の9巻と10巻の間くらいの時系列に位置する話で、半■事件から半年くらい後の、アニメ最終回よりもさらに後の話なので、凶華様のデレっぷりに拍車がかかってていたり、性悪キャラとして登場したばかりの雷蝶がいきなりへろへろに協力的なのも、そういうわけである。

冒頭の3分間は、出番の少ない3人組が凶華様みたいな早口であらすじを喋りまくるパートはもちろんアニメオリジナル。原作では「狂乱家族日記」がこの役割を担っていたりするが、この早口あらすじはアニメならではの見所だ。

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■日日日/狂乱家族日記 四さつめ
男爵・よみメモ | 2009/01/24 00:35

きっかけは錯覚でも勘違いでも、ぼくは今でも娘さんのことを好きだから。
許して。ぼくを許して。ぼくを嫌わないで。
――大日本帝国超常現象対策局公認特殊作戦遂行家族 乱崎家の日記より抜粋――



後にいう半獣事件にまつわる話がメインとなる四さつめ。雹霞のドラマと千花のドラマが並行して進行する。(アニメでは個別のエピソードに分割された)

雹霞パートは、死んだはずの天才科学者Dr.ゲボックや、パチンコ屋の娘さん(参さつめでちょっと話に出た)が登場。アニメでは雹霞のほうにスポットがおかれたため語られなかった「娘さん」側の事情が深く描かれている。

千花パートでは、帝都に咲いた乙女の園・五重必殺学園が舞台。どんどん変なキャラ付けをされていく乱崎家長女・千花たんを通して、進行する異変や、桃草組そして超常現象対策局の動静が浮き彫りになる。なお、この千花転入初日の事件のある裏事情が、番外「とても可愛い女の子だから」で明かされている(FBオンライン→狂乱家族日記 番外→バックナンバーで公開中、公開期限アリ)。これは伍~六さつめの事件の後日談にあたるためそれらの後に読むのがいい。

そして、狂乱家族最大の味方にして最悪の敵といわれる平塚雷蝶がその姿を現す――

狂乱家族日記 四さつめ【題名】狂乱家族日記 四さつめ
【著者】日日日/AKIRA
【挿絵】x6suke/Pekerokusuke
【発表】2006.03
【発行】ファミ通文庫


【人物】緑の二十七番。Dr.ゲボック=ギャクサッツ。パチンコ屋の娘さん。山口聖。罪木静。桃草愛智。黄桜洒門。鞠原万理。伊藤さん。超常現象対策局副局長、花山厳一郎。超常現象対策局対策零課諜報部隊長《蜘蛛》。平塚雷蝶。鷹縁切子。
エンジェル・ウィッチーズ。長女ミズキ。次女アンナ。三女カミラ。黄桜乱命。結子。デカメロン。死神二番。鷹縁九郎。行動部隊臨時隊長。麻衣子。

【用語】凶華菌。『ぱちんこ屋』。桃草組。私立必殺五重学園。『code-Armageddon』。『code-Olympus』。即死性化学物質・血の泡吐かせ/ポップバルブ。悪の皇帝ヘルマゲドン。必殺ホリプラグマ。早着替え洋服専門店『不思議の国』。
ジェイソン・カフェ。血豆ビーンズ。禁獄の魔獣ジャバウォック。凶華様アバター、遠隔操作式プチ凶華様。
“あの娘の気持ちはブラックボックス! 告白しなきゃわからないのよ大作戦”。Dr.核爆弾/アトミックボム。『来るべき災厄』。『Lucifer Cannon』。


【台詞】
「あぁちなみに誤魔化したり嘘をついたりしていると僕が判断した場合あなたは種族名『銃殺死体』にジョブチェンジです」(P54)
「小生の科学的探究は――誰にも止められませんから」(P56)
「責任? 今は責任の話をする時間かね」「どのような作戦をとろうとも失敗の可能性はあり、失敗すれば世界が滅ぶ――責任などとっている暇はない」(P137-138)
「立ちなさい! 立って戦え! そのために創られた――それがあなたの存在意義!」(P158)
「反則技を使っていいのは凶華様だけだという絶対摂理を知らんのか? 普通のひとはみんな知っているぞ。わぁ、可哀想、誰も教えてくれなかったのだな……友達が……いないのだな……」(P304)
「It's a show time! A-ha!」(P314)
「なんと恐ろしい――母上殿よりも性悪な存在など想像することもできぬ!」(P334)
「拙者はもう死神じゃないわよん。化け物を狩るという使命も、その技術も――ぜんぶ、知紅にあげちゃったから」(P411)
「イエ! イエ! イエェ! それでこそ閻禍の子供たち! そうだよぉ! そんな感じで――全ての邪魔を蹴散らして、全ての悪意を跳ね返して、ずぅっとずぅっと幸せに生きてちょうだいねん!……ヴァネッサちゃん」「あなたの理想は叶えてあげる。だから――せめてそこで見ていて」(P412)
「耐えがたきを耐え、堪えがたきを堪えて生き抜いてきた弟よ、その程度の無粋な砲台などは、鼻唄まじりで破壊するが良い。破壊を! 破壊を! 破壊を!それしか出来ぬ不器用な破壊神の肉じゃ、せめて存分に、破壊の為に使うが良い!」(P418)



タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■狂乱家族日記 四かんめ
男爵・お買い物 他 | 2009/01/23 23:58

狂乱家族を知ってるか? 粋に暴れ回っているってご近所の評判だ! 今の世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだッ! (拾わオープニングより)



サバじゃねえ!
雹霞と千花の話が並行して進む分厚い原作四さつめから、雹霞やんの話だけを抜き出してまとめたエピソードがメインとなるDVD四かんめ。

そして原作「番外そのいち」を元にした話を2本収録。単発な番外エピソードだが、あとあと重要な役割を果たす(?)キャラたちが登場する。


■拾わ「無邪気海賊ムジャッキー」
久しぶりと言うほど久しぶりではない鳥哭島を舞台にした番外篇。だが、1話だけにしてはもったいない海賊キャラが登場する。「怒ると感情がだんだん消えていくタイプ」と評された父親に注目。

■拾一わ「雹霞の初恋」
原作では大きな事件の一部だが、アニメでは一話完結のエピソードとして独立している。そのため「娘さんの父親」などの話が外されており、結果的に、より雹霞にスポットがあたるエピソードになっている。「雹霞の初恋」というせつないサブタイトルを浮き彫りにする、見事な構成だ。

■拾二わ「月曜日に猫をひろう」
最初は乱崎家の面々が登場しないという、もっとも番外らしいエピソード。乱崎家のある人物が登場することで、どの時点の時間軸かが明らかになる。なお、1話目に登場した神父さんが再登場しているのだが……って、いやいやき気づかねえよそんなの!

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ねんどろいど乱崎凶華様
男爵・お買い物 他 | 2009/01/21 01:03
せめてものポリシーとして立体なグッズは抑制している私だが、、、

このねんどろいど凶華様は必携だろう!?

ねんどろいど乱崎凶華


二十一世紀的ネコ型ヒロイン凶華様!

優しさ核融合スウィートハート凶華様!

世界が生んだ奇跡の万能メサイア凶華様!

究極完全生命体であり全人類の至宝である凶華様!


その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜的行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者

というか、この頭身……この手のひらサイズ……さっぱりプチ凶華さまだよー! ということは……



これくらいそろえるべきかッ!?
至高にして究極! 生命の頂点に立つ凶華様に、心酔し敬服し溺愛するのは凰火で間に合っている! どうしてもというのならば、自分を超越するぐらいの力を見せるがいい! なに、そんなことできるかだと?気合が足りんぞッ!
嘘です無理ですやりません。




ちなみにネコミミや尻尾は着脱可能なので……アニメではちゃんと出番はなかったが、ナス子さんバージョンも再現可ッ!!

姉上はまた家族を見つけたのだな?

狂乱家族日記を代表する理不尽系二大破壊神が競演しちゃいましたよー。


▼参考記事
乱崎家の超妻賢母!15日辺りに発売の「ねんどろいど 乱崎凶華」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

タグ:狂乱家族日記 ねんどろいど | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ねんどろいど
■狂乱家族日記アニメコンプリートブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/01/17 01:49
キャラクター・各話解説はもちろん、FBスペシャルなどではおなじみの座談会、さらに書き下ろし小説まで載っている最高だ!
二十一世紀的ネコ型ヒロイン凶華様
各話解説では、毎回かわるOP・EDの凶華様の早回しな御言葉がばっちり載っているので、カラオケ男爵はご満悦だよっ! しかも1話1ページにびーっしリと。

設定資料集が、ゆっくり見る余裕もなかった背景などが……とくに空骨町の全景などが興味深い。

監督やシリーズ構成インタビューがまた感動的だ。あくまで「家族」というテーマを描ききり、そして通常の1.5倍詰め込んだその密度、現時点で考えうる限り、映像作品として最高のアニメ化だったと断言したい。……グッジョブ!

書き下ろし短編「またたび人妻奇談」は、そのタイトルに相反して小学生たちがメイン。OASISの一件からさっぱり黒~くなってしまった優歌の本性が炸裂している。アニメしか見てない人はちょっとびっくりするかもしれない。

……せっかくだからもう一冊くらい買っておこうか!

タグ:狂乱家族日記 アニメ本 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ