| ホーム |
■First Pain
男爵・お買い物 音'09 | 2009/07/29 23:55
2009夏の新番組「エレメントハンター」のオープニングテーマ。今期の新曲で今一番、カラオケで歌いたい曲。(むしろ他にはそんなにないのだが……)
さいしょの痛み 大いなる痛み
「誰かを永遠に失ったことなんてまだないけれど~」という歌で始まり、そのあと獣の奏者エリンというカタストロフなコンビネーション。ある程度の覚悟が必要だ。土曜の夕方はなかなか滅入るぞ。そういうときは裏でやってるコナンも観よう。どっちか録画で。

下のインタビューによると、このアニメ1年間やるらしい。多分、ろくな終わり方しなさそう。

アニメイトTV Web - ニュース - 3ヶ月連続リリース第1弾はTVアニメ『エレメントハンター』OPテーマの「First Pain」!リリースを控えた石川智晶さんに今の心境を聞きました!

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Prototype
男爵・お買い物 音'08 | 2008/12/10 00:05
だいたいグラパールはグレンラガンより優秀な機体のはずだろう?プロトタイプの方が強いなんて間違ってるよ。
またもや高難度の曲である。

その昔、ラインバレルのアニメ化が発表された当初、【音楽製作:flying dog】と聞いて、だったらsavageか石川智晶(←シムーン組)がいいなと書いたりしたくらいなので、もちろん買っている。

▼参考記事
エキサイトアニメニュース : 石川智晶HPリニューアル及び新曲「Prototype」ミュージッククリップフルサイズ配信中!!
アキバ総研-「Prototype」(「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」ED主題歌)発売! 歌うのは石川智晶-[秋葉原総合情報サイト]

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■1/2
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/25 00:03
ジョリィとボクとではんぶんこ。
イイイイ いまだ~
ジャケットなど、どこにも書かれてはいないが、曲名は「はんぶん」と読む…らしい。(なお、歌詞中には1/2と書いて、はんぶんと歌っているところはある。)

「逮捕しちゃうぞ ふるふるスロットル!」(なんか違う)のエンディング・テーマ。オープニングはAA-CHINOだし、個人的には、アーティストだけならダントツで今期ナンバーワンの注目作。


…もう見てはいないけれど。

▼参考記事
@Victor Entertainment 作品詳細 石川 智晶 『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』 エンディングテーマ 「1 / 2(はんぶん)」
CDJournal.com - ニュース - TVアニメ『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』がDVD化開始!石川智晶が歌うEDテーマも発売
エキサイトアニメニュース : 今回も強力タイアップ!石川智晶ニューシングル「1/2」

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2007/11/01 00:26
その1その2のつづき。水・木・金曜深夜。そっか、平日夕方枠は変動なしか…。


■DRAGONAUT -THE RESONANCE(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-)
よく見ておけ……カゲを使った…戦いというやつをな!
ドラゴノーツ──それは、死神からもらったノートに名前を書くと、影からドラゴンを発動できる戦士たちのこと………ではない。

ギガンティック・フォーミュラの後番組。GONZOでKONAMIな特殊能力&怪獣バトルっぽい。今は地上で戦っているが、そのうち宇宙にも行くみたいな感じに見える。
期待度は結構高いが、設定が小難しいくせに、キャラクターもいっぺんにでてくるので、ついていくのが大変ぜよ。まとめて集中してみたほうがいいかなぁ。

▼メモ(英辞郎 on the Webより)
RESONANCE:反響、残響、共鳴(現象)、共振(現象)、共鳴音
NAUT:nauticalの省略形、航海の、船舶の、船員の、海事の → astronaut

▼参考記事
ジャケット&試聴公開!TVアニメ「ドラゴノーツ」のOPテーマCD、EDテーマCD発売


■逮捕しちゃうぞフルスロットル
逮捕しちゃうぞフルスロットル
「おおきく振りかぶって」の後番組。興味ない作品だが、一応歌だけチェックしとくか。なんかエンディングが石川智晶らしいし、、、、

あれ? このオープニングどっかで聴いたような…って、どうきいても savage geneus だけど!! しかも、なんかデュエット………!?!?!?
ああちの あちあちアドベンチャー
ぬああああぁぁっ!「AA-CHINO」じゃとお!ちょっと待ってくれ!!一体何が起こってるんだ!?


──解説しよう。男爵がうろたえるのも無理はない。吾輩がお気に入りの歌を並べた男爵セレクションにおいて、2005年のベスト1は有無を言わさず「創聖のアクエリオン」だったわけだが、それさえなければ1位にあげていたであろう二つの曲がある。それこそが、「Forever...」(savage geneus)「IGNITION-イグニッション!」(CHINO)だったのだ。…作曲がTWO-MIXなのは(それに比べたら)まあどうでもいい。

エル・カザドの、FictionJunction風味savage geniusにも驚いた(→男爵お買い物:光の行方)が、それ以上の衝撃だ。エンディングアニメがシムーン化している気がするが、まあ、美しければそれでいいんじゃないですか。それよりも、もっと私の守備範囲内のアニメで歌ってほしいと切に願う。(わがまま)

▼参考記事
逮捕しちゃうぞ フルスロットル」OPテーマ:マイティー・バディ/AA-CHINO
savage genius: AA-CHINOでござい
エキサイトアニメニュース : 今回も強力タイアップ!石川智晶ニューシングル「1/2」


■CLANNAD
蔵など
「怪物王女」の後番組。最近ずいぶんと映画のCMをやってたアニメ。…こういう感じの絵の作品って、UHF系でやるんじゃないのか? どうでもいいですけど。

主題歌は「Apocrypha」のeufonius(→男爵お買い物:Apocrypha)。あいかわらずヴァイオリンがイイ。


■灼眼のシャナII
しゃくがんのしゃなせかんど
前作UHF系で放送されていたのが、なぜかTBSでやっている。まあ、いろいろと都合があるんだろう。U局アニメ見られぬ人にとっては、たいへん都合が悪いですが。…てなわけで、前作も劇場版も見たことはないが、音楽面では気になる作品だったりするのだが…。(前作の曲「夜明け生まれ来る少女」とか「being」とか)

1話しか見ていないが、3話あたりの録画に失敗したとか、もういろいろと「なんか、もういいや」という気になっている。そうそう、これ「DARKER THAN BLACK」の後番組。その後の「ロミオ×ジュリエット」の枠は、赤&銀の全身タイツ鉄仮面な宇宙人が活躍しているらしいが、すっかり忘れていたので(&英語で書くからテレビ欄で目に留まらなかったんだよ!)、ノーチェック。



▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』 / (15)人気ゲームがTVアニメ化『CLANNAD』


▼参考リンク
【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト
【逮捕しちゃうぞフルスロットル】TBS公式ホームページ
【CLANNAD】TBS公式ホームページ
【灼眼のシャナ】公式サイト


その4につづく…

タグ:番組チェック GONZO 石川智晶 savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■石川智晶/僕はまだ何も知らない
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/07 23:54
石川智晶/僕はまだ何も知らない

でもね、世の中には、知らないほうがよいこともあるの──そう、なにも知らないほうが、幸せなこともあるのよ……。(『ふしぎの海のナディア』第15話より)


最近発売されたアルバムの中では、一番の注目株である。

その理由は、なんといっても2006年のペストソング「美しければそれでいい」であるわけだが、(それだけで終わらずに、)今年さらに「アンインストール」で追撃されたのが大きい。

さらにこのアルバムですよ!

一曲目の「Vermillion」、『ぼくらの』の新エンディングテーマらしい。このアニメは一応ロボットでてくるらしいが、まあ視聴できない地域だし見てないのだが、伝え聞く概要からだけでも、この曲のアニソンとしてのすばらしさは、疑いようがない。この曲のために(つらいかもしれんが)作品を見てもいいと思う。もし機会と時間があれば、の話ですが。


▼参考リンク
See-Sawの石川智晶、TVアニメ『ぼくらの』主題歌を含むソロ・アルバムを発表
『「今、生きている」という確かな事実を感じられるようなものになった気がします。』 石川智晶ORIGINAL NEW ALBUM「僕はまだ何も知らない。」
インタビュー - 創作の秘密は“15人目の子供”?石川智晶が語る、新作『僕はまだ何も知らない。』

タグ:石川智晶 ナディア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アンインストール
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/13 23:32
おおええああええおおおおおおえ~
おおええああええおおおおおおえ~
アンインストール アンインストール
WOWOWのジーグと同じく、視聴できないロボットアニメ「ぼくらの」のオープニングテーマ。

よって、本来ならチェック対象外の曲なのだが、この曲は 美しければそれでいい人の新曲なのである。

さらに、カップリングには 同エンディングテーマ「Little Bird」も。うむ、よくやった。

なお、3トラック目の「アンインストール(without Vocal)」は、コーラスが収録されている。こういう心配りもすばらしい。これで練習してカラオケに備えるのだ。

さらに、CDラベルのデザインも、すごいことになっているので、要注目。

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Simoun オリジナルサウンドトラック1
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/03 23:59
第一印象、忘却の旋律っぽい。…なんとなくだ。
いいんだよ!美しければそれで!
飛空挺とか世界観は、どことなくGOTHA II(KOEIのゲーム)を思い出す。…なんとなくだ。

この、ロボでもコメディでもない番組を見始めたキッカケはなんだったかな?……そうだ、ガン×ソードの録画予約が残ってたんだ、大根がつなぎになって。…で、見続けてるのは、オープニング、エンディングをはじめとして、曲がよかったから。(MADLAXあたりと同じような動機。)

劇半の作曲は佐橋俊彦。…私にとっては、「ビッグオー」「ギンガマン」「赤ずきん前半」の佐橋俊彦だ。……SEED? 知らんな。

初見で印象に残ったのは、Track18「大空のアウリーガ」。…はじまりがちょっと響鬼さんっぽい。

キャラ解説とか用語集とかのってて、ブックレットが分厚くなっている。


▼曲目
01/美しければそれでいい(TV_size_edit)
02/妖艶なる絆の響き
03/女性国家_第一楽章:旧人類
04/女性国家_第二楽章:男性社会の崩壊と排除
05/女性国家_第三楽章:新たな種の保存と変化
06/女性国家_第四楽章:女性国家確立
07/微かなる恋の心
08/旅立ちの予感
09/翼とツバサ
10/特別な未来の為に…
11/哀しみのシムーン・シヴュラ
12/そのままで…
13/泉の波動
14/約束
15/美しき巫女の涙
16/疑念と真実
17/黒い陰
18/大空のアウリーガ
19/慟哭コール・テンペスト
20/空中要塞
21/静かなる祈りの声
22/田園
23/空よ風よ輝きの大地よ
24/祈りの詩(TV_size_edit)

なお、公式ページ(http://simoun.tv/index.html)によると、プレイステーション2のゲーム化決定!…らしい。マーベラスときいて、まさか DVD同梱 かと思ったが、違うようだ。そういえば、アレも佐橋だった。

タグ:シムーン 佐橋俊彦 忘却の旋律 savage_genius 石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■美しければそれでいい
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/20 00:34
美しさ優先の法則
秀逸なタイトルだ。

隙なく流れ続けるような旋律が美しい。

(チェックできた)春の新番の中では、最高レベルのお気に入り。……アニメがではない。この歌が、だ。

欲を言えば、最後にもう一回リピートしてほしかった、かな?

タグ:石川智晶 シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |