| ホーム |
■石川雅之/もやしもん(6)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/14 22:30
アニメも終わって、ほとぼりが冷めた頃に単行本発売……うむ、いまいちタイミング悪し。
隔週刊・石川雅之
この作者の特徴であるキャラクターの輝く瞳がアニメだと死んでるとか、髪型のせいで主人公が別人とか、11話という中途半端な話数とか、とにかくなぜこのタイミングでアニメ化したのか、最後の最後まで全くわからなかった。だがしかし、知名度もあがったろうし、いつもの過剰なまでのアピールの数々の一環だと思えば、まあ悪くなかったかも。

ともかくコミックスが売れりゃあ、無問題ー! 5巻からひっぱって、6巻はフランス編。あいかわらず予想を裏切るというよりは、普通じゃない展開。なんか主人公の特殊能力が珍しくまともに役立つと、すごい違和感が。

次の7巻は2008年秋発売……ッ! ぬうう、待ち遠しいぜ。かといって、このマンガのためだけにイブニング買うのもな……「ゲキトウ」終わっちゃったし。(いつの話だ)

タグ:石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カリキュラム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/07 01:32
農大物語こと、アニメもやしもんオープニングテーマ。
夢見る魔法で サクラカリキュラム
今秋の新番組は、全体的にあまりぱっとしない(あくまで春新番に比べてだ)が、オープニングアニメーションについては「レンタルマギカ」とか「ef - a tale of memories.」とか「みなみけ」などユニークなものが多く、なかなか楽しませてくれる。「もやしもん」のオープニングアニメも、この曲にあわせて主役たち(?)が動き回るなかなかの傑作。

タグ:石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその6
男爵・アニメモ | 2007/11/19 00:05
その1その5のつづき。2週目スタートの、もやしもんの王(くっつけんな)と、おまけのBLUE DROP(GyaOでチェック中)。


■もやしもん
農大物語改め もやしもん
のだめ→モノノ怪の後番組、つまりノイタミナ枠。

原作独特の、キャラの目の光が活きてなくて、そこだけちょっとイマイチ。沢木なんか髪型まで簡易化されまくって、一応主人公なのに、なんか別人みたいだ。菌ばっかに力入れてんじゃねえ(笑)

個人的には、週刊石川雅之のときからカワイかったニワトリが、アニメ化されたのがよかったです。


■しおんの王 The Flowers of Hard Blood.
King of Xion
将棋指しが負けたときに見る夢は、決まってるそうです。

フジ土曜深夜、バーテンダーとかスカルマンの枠。ヒカルの碁の、将棋バージョン……みたいな感じかと思ってたんですけど、見る前は。なんか、将棋どうでもよくないですか。

……と思ったら一転、4話とかはまるまる将棋指してた。差が激しい。

エンディングはいい歌なんだけど、いい歌なだけで、まだぐっとこない。


■BLUE DROP ~天使達の戯曲~
必殺!青首落とし
長髪&ヒゲダンディな学園長が素敵。そして迫力の寮長! なんだこのキャラデザ。……って、一話目から急にトンデモ展開に!!!???????なんだこのアニメ!! そしてエンディング……なんだこの戦艦!!!(※2話からはオープニングになりました)

い…1話目でこんなにハテナが浮かんだアニメは初めてだ。あ、でも忘却の旋律ほどじゃないや、撤回。

(3話→)コマンダー…? ええええええええええええ!だからなんなんだこのキャラデザは!!


▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(1)少女達の織り成すSF学園ドラマ『BLUE DROP~天使達の戯曲~』 / 菌とヒトの異色学園ドラマ『もやしもん』 / 将棋と少女とミステリー『しおんの王』

▼参考リンク
【BLUE DROP ~天使達の戯曲~】 バンダイチャンネル
【もやしもん】公式サイト
【しおんの王】公式サイト

タグ:番組チェック 石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■石川雅之/もやしもん(5)
男爵・お買い物 本 | 2007/07/01 00:22
なかなか見つけられなかったと思ったら、、、こんな表紙だったのか。
夢をかなえてもやしもん
そういえば、アニメは10月から。もうちょっと。ノイタミナ枠ってことは、この前おわった、のだめカンタービレのあとか。そうだ、アニメ見終わったことだし、コミックス買いはじめるか…。うぬ、「のだめカンタービレ公式攻略ガイド」とか「キャラクターBOOK」とか…さすがにいろいろ出ておるのう。

あれ?てことは、間になにか1クールやるのね、そういえば。あとでチェックしとくか…。

それはともかく、どうせアニメ化するのなら、一回あたり5分くらいの小コーナーつくって『週刊・石川雅之』もいっしょにアニメ化して欲しい…。

タグ:石川雅之 | コメント(2) | Trackback(1) | pagetop↑
■石川雅之/もやしもん(4)
男爵・お買い物 本 | 2007/01/08 23:50
12月に買ったマンガ、まだまだあるよー。

教授激怒篇

…週刊・石川雅之のに比べると、格段に巧くなった表紙。4巻まできたのにずっと脇役なのが粋ですなあ。すごい好感が持てます。

タグ:石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |