| ホーム |
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■真赤な誓い
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/22 21:59
秋の新曲の目玉「真赤な誓い」がついにリリースッ! はやくカラオケに入ってくれ!
真赤なモジャモジャ
手元の『アニカンVOL.28(2006年11月)』には、「詞曲と歌、アレンジからミックスに至るまでほとんどすべて自分でやらせてもらった」福山芳樹のインタビューが載っています。

「バリエーションに富んだ9曲のデモを作って」「ギターを8本くらい重ねて」「伸ばして歌う箇所の語尾にしても、「う」ではなく「え」にしたいと、かなり細かく」と、徹底した作りこみよう。

結果、隙の無い完成度の高い曲になっており、秋の新曲・最強ソングのひとつであると断言できる。

また、この曲に影響されてか、オープニングアニメーションも「蝶サイコー」な出来になっており、当時連載打ち切りになったのが不思議なくらいのパワーを感じる(※1)。

なお、ごく個人的な余談だが、(一時期ジャンプの顔だったマンガ家)和月伸宏の作品のなかで、吾輩が2番目に好きな作品が「武装錬金」である。(※2)



※1:個人的には、「(御庭番集とか十本刀のような)魅力ある敵キャラ」がいなかったからだと思いますが。…蝶野以外に。
るろうに連載延長されて、キャラのストック使い切っちゃったのかな。

※2:言うまでもなく、1番好きなのは「GUN BLAZE WEST」である。なぜならば…→「男爵様は最高です!」
3番目は「メテオストライク」かな。

タグ:福山芳樹 バロン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:武装錬金
■新ゲッターロボ ボーカルコレクション『ドラゴンバトル』
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/27 23:59
何故いまごろ発売されたのだろう? …ゲッター伝説に新たなる展開か?
もう覚えてねえよ
まさか、ゲッターロボアークがアニメ化するとか。ゲッターロボ大決戦2が出るとか。

アレか? 今ハヤリの実写映画化か!?

▼曲目
01/DRAGON/JAM_Project
02/WARRIOR/影山ヒロノブ
03/SAGA/遠藤正明
04/吠えろ!!/福山芳樹
05/DEEP_RED/きただにひろし
06/Gods/串田アキラ
07/伝説~legend~/水木一郎
08/No_Serenity/JAM_Project

うわあ、串田アキラがJAM Projectに加入しちゃった~!……とでも言っておけばいいんですよね?

タグ:ゲッター JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 福山芳樹 串田アキラ 水木一郎 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2002
男爵・セレクション | 2006/01/16 23:55
久々の年代別セレクション。今回は2002年の男爵マイベストです。…この年、例年にも増してアニメ観てませんでした。なんか最後な研究とか就職活動とか大忙しだったので。…そのハズです。


合唱せよ!

【超重神グラヴィオン OP】嘆きのロザリオ
 聴いてヨシ、歌ってヨシのJAMベストソングのひとつ。


【超重神グラヴィオン IN】合神!ゴッドグラヴィオン
 エルゴの力を 放て 今!!…ここの部分の盛り上がり方が大好き。…ソルグラヴィオン?…えーと。


【OVERMANキングゲイナー OP】キングゲイナー・オーバー
 2002年といえばこれが代表曲ですかね。…この曲にヒドイ目に合わされたのは、一度や2度ではないです。


【仮面ライダー龍騎 OP】Alive A life
【仮面ライダー龍騎 IN】Revolution
 2002年といえば、私にとっては 龍騎の年 でした。…戦わなければ生き残れない!


【ロックマン エグゼ OP】ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~
 当時、この曲を聴いているときに浮かぶロックマンは、エグゼでもダッシュでも、ましてエックスなんかでもない、ノーマルロックマンが頭の中を走ってました。多分、有賀版。


【爆闘宣言ダイガンダー OP】爆闘宣言!ダイガンダー
【爆闘宣言ダイガンダー IN】GET A VICTORY!
【爆闘宣言ダイガンダー ED】We are the Heroes
 白き不沈艦。多分3話くらいしか、まともに見てない気がします。
 ドラゴンキャノン! ナイトスラッシュ! ドラグォンソォォォド!


【キン肉マンII世 OP】HUSTLE MUSCLE
 もうぶっちゃけますが、筋肉アニメは生理的に受け付けません。


タグ:JAM_Project 福山芳樹 ロックマン 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■唄いたいけど入ってくれない~JAM Projectメンバー篇
男爵・オトメモ | 2005/09/24 23:27
ネタにこまったときは、カラオケ配信希望です。面倒なので、リクエスト活動したりはしてません。今回は、影山と愉快な仲間達こと、JAM Projectのメンバーの曲から…と思ってたんですが、あまり思いつきませんでした。まあいいや。

■真夏の夢男~シンタローのテーマ~
読み方は、「まなつのヒーロー」です。南国少年パプワくんのイメージソング。物語序盤のシンタローの状況を、KAGEの人が必要以上にカッコよく説明します。

■LOOKIN'FOR_THE_RAINBOW
第3次アルファで、バサラが歌いまくってるのを聞くにつけ、こっちが無性に歌いたくなりました。なぜか。ろくでもない記憶しか残っていない『虹の戦記イリス』のオープニング。

■炎の笑顔
水木アニキの逆境ナインのイメージソング。…やっぱ別にいらない。

■勇者王誕生!-完璧絶叫ヴァージョン-
遠藤の…
いらないって!

タグ:JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 福山芳樹 島本和彦 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |