| ホーム | 次ページ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2015/06/30 12:22
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、ここまで去年の日記のコピー(厳密には何年も前からの流用)です。

いよいよ来年は『Solty Rei』放映10周年(!)。なので、長年の封印を解いて、全話、見返すことにしました。個人的に。





どういうわけかというとそういうわけですね。2005年10月6日から放送開始なのでもうすぐ10年ですです。。。(遠い目で)





……なぜ観るのかって? \つまんねー事聞くなよ!/



タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヤサコ様、生誕記念日 とか
男爵・アニメモ | 2014/10/12 01:23
本日2014年04月04日は、ヤサコ様が現世に御生誕された日であるぞ! なんというめでたい日じゃ!

電脳コイル8話によると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~
祝! ヤサコ様・ご 生 誕!!! 


12年後には6年生になったヤサコさまにあの衝撃の惨劇とトキメキがッ! 事件が! ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり大事件!!


そして電脳といえば、ちょうどログ・ホライズン2期がはじまりましたね。

電脳コイルの流れを継ぐ、ザ・眼鏡アニメです。

NHKはメガネアニメの歴史にたいへんな功績を残していっていますね!


そういうわけでどんなわけで、元祖腹黒メガネ・ヤサコ様おめでとう!

タグ:記念日 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日が8歳の誕生日とか
男爵・アニメモ | 2014/09/12 00:00
「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」

「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」


というわけで今日9月12日は、タカヤノリコの誕生日。

彼女は2006年生まれなので、今日で8歳ですね。そう、今日はついに約束の日。



ノリコパパの船・るくしおんが進宙してはや一年。



「ノリコねぇ大きくなったら宇宙に行くの。
だって、そうしたら、いつもいつもパパといっしょだもの。」


さあ、パパは8さいの誕生日に帰ってくることはできるのでしょうか! あと24時間!あと24時間しかないのだ!



で、ノリコの誕生日ということは、

わたしの誕生パーティに無料招待するわ!

当然、ユング・フロイトも誕生日ということですね。ハッピーバーァァスディィッ!! ユングは2004年生まれだから、今10さいですよ。



そして、ペパロニさんの誕生日が9月12日であることが、「月刊戦車道 増刊第3号」にて明らかになりました。
20140912-1.jpg

ペパロニさん16歳ということは、トップ2話で誕生日を迎えたノリコと同い年ですね!

タグ:トップをねらえ! 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2014/06/30 22:07
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、ここまで去年の日記のコピーです。厳密には何年も前からの流用ですが。

 そういうわけでどんなわけでー、ちゃんと土曜日にはソルティさんの歌「believe...」をカラオケで歌って来ましたよー。




さて。

ソルティさん関連で、この1年間での注目の出来事といえば、なんといっても、

『ファイ・ブレイン 神のパズル』第3シリーズ第7話(2013.11.17放送)にて、

メランコリィ(演:斎藤桃子)が、エニグマ(演:中田譲治)に向かって言った、

20140630-2.jpg 20140630-3.jpg

「あの クソおやじ!!」ですかね。



そして。

いよいよ来年は『Solty Rei』放映10周年(!)。なので、長年の封印を解いて、全話、見返すことにしました。個人的に。最終回で号泣するのを覚悟した上で。忘れないようにカレンダーにつけておかなきゃ。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■イサコ様、生誕記念日 とか
男爵・アニメモ | 2014/04/04 23:30
本日2014年04月04日は、イサコ様が現世に御生誕された日であるぞ! なんというめでたい日じゃ!

極秘資料(アニメ08話より)

……そしてッ! あの腹黒メガネ・ヤサコとの運命の出会いまで、あと12年ッ!!!


おまけ。


タグ:記念日 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日はノリコの誕生日とか
男爵・日々メモ | 2013/09/12 11:40
「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」

「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」


というわけで今日9月12日は、タカヤノリコの誕生日。

彼女は2006年生まれなので、今日で7歳ですね。おめでとう全滅娘!

そういえば、先月とうとうノリコパパの船・るくしおんが進宙しました!

「ノリコねー大きくなったら宇宙に行くの。 だって、そうしたら、いつもいつもパパといっしょだもの。」

そんな小学校に入学したばかりの娘を地球に残し、宇宙の大海原へと旅立ったパパン。

さあ、パパは8さいの誕生日に帰ってくることはできるのでしょうか!



で、ノリコの誕生日ということは、

わたしの誕生パーティに無料招待するわ!

もちろんユング・フロイトも誕生日ということですね。ユングは2004年生まれだから、今9歳ですよー。

タグ:記念日 トップをねらえ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ついに今日2013年08月23日、人類初の超光速宇宙戦艦が進宙します!
男爵・アニメモ | 2013/08/23 09:10
本日2013年08月23日は、ノリコパパの艦、人類初の超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙日です。


超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日


……あと2時間ぐらいかしらー!!!!

タグ:トップをねらえ! 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2013/06/30 21:14
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、去年の日記のコピーです。……正確には何年も前からの流用ですが。


 最近は、武装神姫や直球表題ロボットアニメを見る度に、ソルティさんのことを思い起こさずにはいられない日々を送っていました。。。


 そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの歌「believe...」をカラオケで歌って来ましたよー。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■イサコ様誕生まであと1年ッ!
男爵・アニメモ | 2013/04/04 09:29
本日4月4日 は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで! ついに! あとッ! 1年 だッ!!!!


あなたは痛みを怖れない…勇ましい女の子…! そして君の未来へこれを持って行けッ!

そして君の未来へこれを持って行けッ!勇気を!(ジョジョの奇妙な冒険4巻より)勇気をッ!

勇子のユウは、勇ましいの「勇」ッ!


よけいな補足情報として、かの田舎紳士ジョナサン・ジョースター氏も4月4日生まれだそうです。…って同じこと5年前にも書きましたけどー! もう5年たったんですけどー!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ヤサコ様ご生誕まであと2年
男爵・アニメモ | 2012/10/12 11:28
ヒゲたちのウワサによると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~

ヤサコ様のご生誕まで、あと2年……ッ!

そして14年後には6年生になったヤサコさまにあの衝撃の惨劇とトキメキがッ! ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり大事件!!

さて小6といえば『銀河へキックオフ!』のみんながちょうど6年生ですね。彼らと同学年かと思うと、百戦錬磨のイサコと張り合うヤサコ様の胆力というかギリギリな感じが、どれだけ異常<アブノーマル>かよくわかりますね。

都市伝説によると、ヤサコ様の深層心理の暗黒な部分は、小5のときに黒魔女さんとインストラクター契約をしたことが原因だそうです。

みんな! 契約には気をつけないと、ヤサコ様みたいに暗黒よりも真っ黒な黒の契約者になっちゃうよ!

そういうわけでどんなわけで、ヤサコ様マイナス2歳の誕生日おめでとう!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■あの惨劇から今日で16年…【誰か説明してくれよぉ!】
男爵・アニメモ | 2012/10/03 19:44
1996年の10月03日でしたね。

あの惨劇に、少年少女達が巻き込まれたのは。。。

レイズナー

突如来襲したの機動兵器のために、アメリカとソ連の火星基地が全滅し、多くの犠牲者がでました。あれほどまでに絶望的な状況で、生存者がいたというのが奇跡的でしたね。

参考:蒼き流星SPTレイズナー - Wikipedia




そういうわけでどんなわけで、レイズナー放送開始から27年です。

そういえば最近、V-MAXみたいな登場をする蒼き流星っぽい仮面ライダーがいた気がしますが、気がしますが、ええと、特に話が広がりません。

そういえば「レイズナー」という文字をみると、ラムレーズンを思い出しませんか。ラムレーズンうめー!

うめー、といえば、今日はまどかの誕生日らしいですね。


■参考:『まどか☆マギカ』鹿目まどかちゃん生誕記念部屋が凄すぎると話題にwwww | ゆりプラス+


まどかって…誰だよ? まどか……聞き覚えがあるような、ないような。すっごく懐かしい響きだなって思うことがあるんだよね…。

そういうわけで、もう今週末ですか、映画公開。俺休めるのかな。。。

タグ:記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日はノリコの誕生日とか
男爵・アニメモ | 2012/09/12 18:17
「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」

「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」


というわけで今日9月12日は、タカヤノリコの誕生日。

彼女は2006年生まれなので、今日で6歳ですね。おめでとう全滅娘!


そういえば、ノリコパパの船・るくしおんの進宙まで、もう一年を切っています。

ちなみに、ようやく2008年から続いていた日米戦争が終結しますよ。今年2012年に。
で、ノリコの誕生日ということは、

わたしの誕生パーティに無料招待するわ!

もちろんユング・フロイトも誕生日ということですね。ユングは2004年生まれだから、今8歳ですよー。

タグ:記念日 トップをねらえ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2012/06/30 02:15

かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




ていうか去年の日記のコピーです。……正確には3年前記事の流用ですが。



ところで、その斎藤さんも出演している神アニメ『ファイ・ブレイン 神のパズル』の用語辞典を見ていただきたい。

ソルヴァー
「謎を解く」を英語でいうと「solve(ソルブ)」。そこで大門カイトのように、POGが送り込むギヴァーと対戦してパズルを解く人物を「solver(ソルヴァー)」と呼ぶ。





……おわかりだろうか。



そうッ! ソルティ・レヴァント、略してソルヴァー!!

『ファイ・ブレイン』は『ソルティ・レイ』の流れを受け継ぐアニメなのだ!



解けたぞッ! 神のパズルがッ!

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■イサコ様誕生まであと2年
男爵・アニメモ | 2012/04/04 13:59
本日4月4日は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで!あと 2年 だッ!!!!



ついでにいうと、「10年ぶりに登場した!?」「さいきん声にドスが効きすぎて怖い」と評判の、『HUNTER×HUNTER』のクラピカさんも同じ誕生日らしいですよ。

20120404-2.jpg

共通点は。。。執念深いので、ぜったいに敵に回してはいけないとこです。

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■お誕生日とか
男爵・アニメモ | 2011/10/12 12:34
ヒゲたちのウワサによると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~

ヤサコ様のご生誕まで、あと3年……ッ!

そうそう、ブルーレイボックスの発売までもうすぐですね。あっちゃー、新番組換算で2クール分っすね。

もうすぐよ…もうすぐあえるわ。お兄ちゃん…!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■あの惨劇から今日で15年…【地球は狙われている】
男爵・アニメモ | 2011/10/03 21:10
1996年の10月03日でしたね。

あの惨劇に、少年少女達が巻き込まれたのは。。。

レイズナー

突如来襲したの機動兵器のために、アメリカとソ連の火星基地が全滅し、多くの犠牲者がでました。あれほどまでに絶望的な状況で、生存者がいたというのが奇跡的でしたね。


参考:蒼き流星SPTレイズナー - Wikipedia



そうですよ。今思えば、火星で宇宙体験教室が開かれていたのが15年前なんですから、今どっかの高校の仮面ライダー部の部室が月面基地と繋がっていたって、ぜんぜん不自然ではないですよね。

タグ:記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■今日はノリコの誕生日とか
男爵・アニメモ | 2011/09/12 08:15

「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」

「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」「パパ! 8さいの誕生日にはかえってきてね!!」


というわけで今日9月12日は、タカヤノリコの誕生日。

彼女は2006年生まれなので、今日で5歳ですね。おめでとう全滅娘!



超光速航法もマシーン兵器も開発されてないけど!

…とりあえずムービー電報だけは間に合ったみたいですよ。



■参考:ギフト電報:デジタルフォトフレーム(PF700W)+電報(ブルー)セット
20110912-1.jpg



で、ノリコの誕生日ということは、

わたしの誕生パーティに無料招待するわ!

もちろんユング・フロイトも誕生日ということですね。ユングは2004年生まれだから、今7歳ですよー。

タグ:記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■お姉さま、8月23日が何の日か御存知ですよね?
男爵・アニメモ | 2011/08/23 21:55
本日8月23日は、ノリコパパの艦、人類初の超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日です。

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日





……!?

たいへん!!!

超光速宇宙戦艦ルクシオンの進宙記念日



あと2年しかないわ!!!!



ノリコ! ブルーレイよ!ブルーレイを買うのよ!

わかったわ! お姉さま!

庵野秀明初監督作品「トップをねらえ!」がニューマスター仕様で初BD-BOX化 - GIGAZINE

タグ:トップをねらえ! 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■りっちゃん誕生日おめでとう!!!ハッピィイィバァァァスデェェェイェイッ!!
男爵・アニメモ | 2011/08/21 11:21
さて、クイズです。

本日8月21日が誕生日の「リッちゃん」は、どれでしょーかっ!

20110821-6.jpg


正解はこれ

タグ:記念日 けいおん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日はムギお嬢様の誕生日でございますぅ!
男爵・アニメモ | 2011/07/02 22:56
さあ、PSPけいおん!放課後ライブを起動だッ! セガは…セガはほんとうにいい仕事をしてくれましタ。(※とけい機能でメッセージが聞けるだけです。)


それにしても、これまで噂には聞いていたのだが初めて見た。

TBSショップが、本気すぎる。





■けいおん!!/半袖サイクルジャージ/琴吹紬Ver.

フロントもバックもカワイイ紬を超絶アピール!!
これを着ないで紬推しと言えるのか?
言えるかも知れませんが、これを着て紬と一緒にサイクリングして欲しい!
そんな願いを込めて作成した、完全受注生産の超プレミアム【TBS限定】アイテムです!!






■けいおん!!/紐のれん/紬Ver.

ポスターやタペストリーと違って紐をまとめることで簡単に絵柄を隠すこともできるので、「大好きな紬のバニー姿は他の人には見せられない!」というアナタにもピッタリなアイテム!

■けいおん!!/ロールスクリーン/小窓/HTT Summer Vacation Ver.
さらにキメの細かい生地ですのでイラストも超クッキリ!超鮮やか!採光性があるので、閉めておいてもお部屋が暗くなりません…ということは!昼夜を問わず、閉めっぱなしにして常にイラストをお部屋に飾り続けることができ、一日中萌えもだえることができるということ!
しかもポスターやタペストリーと違い「これは実用的だから仕方ない!」と胸を張ってアピール!!!
さあ、貴方もけいおん!!ファン上級者の階段へ、れっつごー!!!







■けいおん!!/超特大びっくりびっぐぬいぐるみ/琴吹紬

「えっ!?ここまでやっちゃうの!?」
紬の誕生日を記念した超ビッグなアイテムが登場です!!
まさかまさかの70cmの巨大ぬいぐるみができちゃいました!!
その名も「超特大びっくりびっぐぬいぐるみ」!どどーん!

部屋が狭くなってしまっても紬がいるので後悔はしないはず。
だって大好きな紬をギュッと抱きしめられるから!!
そんな紬推しなあなたにこそご購入していただきたい、プレミアムバースデーだからこそのアイテム!



これが…これがプロの仕事か……! こわい。プロこわい。

わたしが言うのもなんだが――ムギお嬢様程度でこんな有り様なのだとしたら、澪とかあずにゃんとかのときはこのTBSショップがどんだけヤバいことになっていたか想像すらできぬ!

タグ:けいおん 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:けいおん!!
| ホーム | 次ページ