| ホーム |
■アルティメットとか
男爵・お買い物 他 | 2009/10/09 23:45
ここ最近、いつもに増して日記の更新がずさんになってるのだが、

その原因は以前書いた日記の件に関することだ。

この日記で、「10月~11月でサガ2をやって、12月以降をラ・ピュセルラグナロックに費やそう」みたいなことを書いているのだが、

その計画、一週間前に 破 綻 し た。





あ…あれ…?

----------------
Amazon.co.jpからのお知らせ

お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。


----------------

うわ、そういえば注文までしちゃってたのかマクロス アルティメット フロンティアーッ!

マクロスのゲーム買うなんてはじめてだ。「A.C.E.」でバルキリータイプのは動かしたことあるけど、デストロイドを動かすのは初めてだ。

トマホークやファランクスもいいが、やっぱりモンスターが大火力で残虐にカワイイぞ! ああ、はやくケーニッヒモンスター使いたい……!

そういえばヴァリアブル・グラージでてくるのかな、、、わくわく。



……そんなこんなで、今日も部屋は片付かないのであった。

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■娘ドラ4とか
男爵・オトメモ | 2009/06/08 23:25
(2009年05月26日のmixi日記より転載)

楽しい……楽しい話をしよう。


ドラマCDシリーズ第4弾! 『マクロスF「娘(ニャン)ドラ◎」ドラ4』発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
レオン レオン レオン レオン レオン 燃えろ レオン 燃えろよ


>■超時空デュエット『0-G Love』
>歌:グレイス・オコナー、レオン・三島



僕のターンだ!(笑)


きたよきたよきたよ男爵待望のレオン三島! カバーソングでもヤツが歌うとなるとオラわくわくしちゃうぞ! でもなんだなんだこのカップルは!

ていうかなんだこのジャケット! ……ひょっとして7人の小人役……!

楽しい……楽しいな、おい! なんて楽しいCDだ! やばい、ちょっとこれ、俺の今年の楽しいランキングのベスト798位くらいにランクインすんだけど。……うん? てことはあんまり楽しくもないな。よし、つまらないから帰れお前。

(※バッカーノ! 1934娑婆編 参照)

タグ:超時空 バッカーノ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■発売から一週間、なぜ「ライオン」なのか考えたメモ
男爵・オトメモ | 2008/08/28 01:02
ライオン/ノーザンクロス

■射手座とか白鳥座から星座つながりで獅子座(←単純に)


■リー[LI]とノーム[NO]をつなげてLION(←考えすぎ)


■レオン三島が関係してる(←ねーよ)


■これから誰かを千尋の谷に突き落とす展開になる(←結果的に視聴者を)

・シェリルさん、サイボーグ化して「熱い、熱いね……身体も心も!」(←獅子の女王)

・ランカちゃん、正体をあらわしてライオン獣人になり「助けてお兄ちゃん……」(←クレイモア風に)

・アルトくん、実家に帰って連獅子を舞う(←本命)

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:マクロスF
■大尉の歌はまだか!
男爵・オトメモ | 2008/08/22 00:02
ライオン/ノーザンクロス
てなわけで新オープニング「ライオン」が発売されましたが――




それはそれとして───




ク ラ ン ク ラ ン 大 尉 の 歌 は ま だ で す か ?


第一作をあれだけセルフパロディしてくらいだから、「ミリアのララバイ」みたいに出してきてくれるよね!?よね!!

「クラクラ・ララバイ」とか「クララーン・ラプソディー」とか「クララン・ランデブー」とか、そんなの希望。

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:マクロスF
■ライオン/ノーザンクロス
男爵・お買い物 音'08 | 2008/08/21 23:59
ライオーン ライオーン ライオーン……!
ライオン/ノーザンクロス
5枚買ってゴライオン!! そんなこと私はしないぞ。……絶対にしないぞ(笑)

それにしてもなぜライオン? 射手座乙女座につづいて、こんどは獅子座ということかしら? ノーザンクロスは白鳥座だし。……まあいいや。

最近、なんだかアイドルでトライアングルな話ばっかりで、ロボット的な話がさっぱりなのが厳しいところ。ケーニッヒ・モンスターが割と重要な役目になってきたとこくらい。


▼参考記事
アキバ総研-「マクロスF」新オープニングテーマ「ライオン」発売! シェリルとランカ、2人の歌姫によるデュエット曲-[秋葉原総合情報サイト]

タグ:超時空 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■星間飛行/ねこ日記/愛・おぼえていますか(デカルチャーエディションsize)/私の彼はパイロット- MISS MACROSS 2059
男爵・お買い物 音'08 | 2008/06/27 23:55
私の彼はねこ日記おぼえていますか星間飛行
歌に関しては他の追随を許さないマクロス フロンティア。 ただ(マクロスだから仕方が無いのだが)、恋愛とかアイドルがメインになるのがちょっと…

ロボ>歌>>>(越えられないフォールド断層)>>>アイドル>三角関係

ってくらいどうでもいいので、ストーリー自体は別に楽しみではない。ランカはずっとニンジンのままでいい。あ、ただしアイドル=隕石破壊ロボットだったらむしろこっちのものだ。

アクエリオンとか踏み台にした3Dロボの完成度は圧巻である。シェリルの歌が流れる中、VF-25メサイアが!デストロイドが!クォーターが! 3Dでがんがん動くのはステキ。マクロスやバルキリータイプは新鮮味には欠けるが、ケーニッヒモンスターが出てきたことが個人的にグレイトだ。あとは、ヴァリアブル・グラージが出てくれればメガ%サイコーなんだけど。


なお、星間飛行というタイトルを聞いたとき、

 バンキッドマザーの友情飛行~♪

とかいう歌が真っ先に脳内再生されたのは私だけでいい。

▼参考記事
アキバ総研-「マクロスF」ランカ・リー(=中島愛)のデビューシングル「星間飛行」発売!-[秋葉原総合情報サイト]
マクロスFでブレイク!中島愛さんがCDデビューの心境を語る

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■マクロスF O.S.T.1 娘フロ。
男爵・お買い物 音'08 | 2008/06/10 22:38
マクロスゼロみなきゃ……なのかなあ……?
言うまでもないが、もちろん買っている。この後、はたして何枚まででるのか気になるところだ。4枚くらいかなあ。

やはり「インフィニティ」が待ち遠しかった。1番はそれだが、もちろんニンジーンとか超時空飯店とかだって……あの、ロングバージョンこさえてカラオケ配信ぶちかましてもらえませんか(笑)。踊るぞ!!

BGMでは「TALLY_HO!」がイイネ! なんか信長の野望を思い出すぜ。往生せいやぁぁ!!!

「マクロスF」のOST「娘フロ。」は12曲のボーカル曲を収録して6.4 IN STORES!!
マクロスF:オープニング、エンディングが1枚に サントラが6月発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
アキバ総研-マクロスF「O.S.T.1 娘フロ。」が一部ショップで完売! 再入荷は5日(木)-[秋葉原総合情報サイト]
WEBアニメスタイル【情報局】アニメ音楽CD瓦版(13)『マクロスF』のサントラ第1弾は超豪華盤!

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/09 23:10
そうよ!嫌よ!!宇宙を逃げ回るのもいやなら、カララに借りをつくるなんて…!カララに借りをつくるなんて…死ぬほど嫌よぉッ!
どうやら秋葉原では速攻売り切れたらしい、 フォルモッサ シェリル・ノームが歌う、「マクロスフロンティア」エンディングテーマ「ダイアモンド クレバス」と挿入歌「射手座☆午後九時Don't be late」(注:曲名です)。

それはそうと、以前公募していた、VF-25のペットネームが決まったそうですね。(※VF-1の「バルキリー」とか、VF-19の「エクスカリバー」みたいなやつ)

5月10日(土)発売の「ニュータイプ6月号」で発表だそうです。……まあ、例によってとっくにWikipediaには載ってますが。


▼参考記事
マクロスF:“歌姫”シェリルがブログ開設 ファンも納得の女王様キャラ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
【TAF2008】私の歌を聴けー! 2人の歌姫が輝いた「マクロスF」イベントレポ
CDJournal.com - ニュース - 作曲・編曲は菅野よう子が担当!『マクロスF』のEDテーマがCDリリース
超銀河ラブストーリー「マクロスF」OP&ED発売決定! もって~け~♪ な挿入歌も

いて座 - Wikipedia

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トライアングラー
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/24 23:43
真っ先にアンコウが頭に浮かんだのは、きっとドラゴンクエストIVのせい。
エビルアングラーのことである
「マクロスF」オープニングテーマ。今期一番の注目曲、そして期待を裏切らない曲ではあるが、やはりアクエリオンと比べてしまうところがどうしてもあって、そうなるとちょっと見劣りする。なぜならば「創聖のアクエリオン」「Go Tight!」は、2005年の男爵マイベストソングの不動のツートップだから。

しかし、これは始まってたかだか2,3話の時点での評価。ストーリーがすすんでいって、曲と作品とのシンクロ率が(例えばグレンラガンのように)あがってくれば、どうなるかわからんぞえ。

だがしかし、マクロスの「ロボ」「歌」「三角関係」の中で、個人的に一番どうでもいい要素なんですよね、トライアングル。

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Another Century`s Episode2のBGM
男爵・ゲーメモ | 2005/11/17 23:51
公式サイトによると、「今作は戦闘中に流れるBGMはアレンジなしの原作BGM!」らしいです。

前作の音楽は しょぼ お世辞にも良いとはいえない、一番の不満点でした。

ぜひとも、「50万年の戦い」とか「聖戦士たち」とか「Enforcement Rush」とか、原曲で流して欲しいですね。

あと、小白竜とか。

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■幻星神ジャスティライザー最終回
男爵・アニメモ | 2005/10/06 23:58
次のやつが、なんだか始まっているのに気付いて、撮りだめしていたラスト10話くらいを、あわてて消化しました。

1年もちましたね。ほんとに幻になってしまうかと、心配でした。もちろん、3ヵ月後に忘却するは必至なので、忘れないようにメモしておきます。



超星神シリーズの第二作です。第一印象は、「たかが2作目のくせに、シリーズなどと生意気な」です。

■Audio
 まず歌ですが、オープニング主題歌は及第点です。文句はありません。番組前半は1番を、後半は2番を使ってました。
 エンディングは……そのー。1曲目は印象なし。2曲目は、タイトルが『列島パーティ騎士』だったことしか、記憶にありません。3曲目は、ただのいい歌でした。これは持ち歌になってます。

■Robot
 そしてロボットですが、そこそこステキでした。ベースとなるライゼロスが怪獣型というのは、あまり前例がない気がします。グーです。
 そのライゼロスに、3種の動物メカが、それぞれ合体することにより、3種の形態に換装します。サムライタイプのケンライザー、ニンジャタイプのニンライザー、砲台タイプのジュウライザーです。とくにジュウライザーのフォームが個性的で、マクロスのデストロイド・モンスターあたりを彷彿とさせます。…1歩踏み出すだけで精一杯なとことか。
 最強形態は、あらたな動物メカ(双頭竜型)が、ライゼロスと合体した、なんとかライザージャスティカイザーです。前作とおなじく、最強形態はドラゴンというのがグッドですね。

…以上です。

伝通院先生とか、魔獣ザリガンとか、もっとはやく破棄すればよかった戦国属性とか、あいかわらず暇そうな格闘家とか、看過出来ないことが他にもあった気がしますが、もうめんどいので、別れの挨拶を終わります。

タグ:コーラス 番組チェック 超時空 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:特撮
| ホーム |