| ホーム |
■銀牙伝説雑草DVD-BOXとか
男爵・アニメモ | 2008/08/01 23:59
CDJournal.com - ニュース - 犬漫画のTVアニメ版『銀牙伝説WEED』のお買い得DVD-BOXがリリース

うーむ、ボックスがコンパクトになってれば買うんだけどな…。

ジャンプ連載の流れ星銀がクマさん退治の冒険活劇だったのに対し、ゴラク連載の「WEED」は犬同士の縄張り争いというヤクザなストーリーがメインとなっている。…といっても、私はアニメ化された最初のほうを知っているだけなので、単行本50巻を越えた今どうなっているかわからないのだが―――

「うおお、なんて堅いんだ!牙がとおらねえぜ!」「くっ、まさに歯がたたねえ…!」

「ふ、ふふふふ…まったくあいつら、久々に熱くさせてくれる…。このスミス、奥羽の決死隊として、遅れを取るわけにはいかん!」

「甲斐犬はなあ!心を許した仲間のためなら、いつでも死ねるんだよォ!!!」

「だめだ!死ぬなんてずるいよ!ぼくの前では、絶対死なせないからね!」

「……おのれら……おぼえとれぃ……俺は死なんぞ…! おのれらの首をかっきるまで、絶対にしなん!」

「自分のいのちより、他人のいのちのほうが大事じゃいうんかい。知らんぞ……わしゃあこんな男しらんぞ…!」

「恥ずかしいぜっ。いまどき男と男の約束なんてよぅ」「茶化すな!わしゃあ真剣じゃ! 約束してくれジョン…絶対に、絶対に死なんと!」

「オレはよう、お前らとは違う。年は一歳だが、すでに10年分生きてきた。」

「男たるもの、如何に生き、如何に散るか…おぬしらに教えちゃる!」

「この温泉は、傷ついた心も、身体も癒してくれる。さあ、入りなさい。遠慮は要らん。」「あ…あんなひどい目にあわせたのに…!」「おれたちを、湯に入れてくれるのですか…!」「なんという心の広い武人だ…。あなたという人は…!」

「お前、どうしてこう、和風の名前にしなかったんだよ。総大将の息子だぞ?」



―――人間キャラだと今更こっぱずかしくて見ていられない真正面に熱い男たちの友情を犬ビジュアルで描くという画期的な技法により、2005年で最も熱いアニメのひとつ(対抗馬は韋駄天翔やガイキングあたりか)に仕上がっている。

なお前作で赤カブトを倒した後に、犬がみんなくるくる回転しはじめたあたりのことは、なかったことになっているらしいので要注意。

タグ:銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■銀牙伝説WEED オリジナル・サウンド・アルバム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/06 00:10
前述の「小さな僕らの大きなハート」が兄沢店長のお店で見つからなかったとき、なんかねえかと歩き回ったところ、うまいこと見つかったCD。

お前、どうしてこう、和風の名前にしなかったんだよ。総大将の息子だぞ?

GyaOでの配信も、最終回をむかえた『銀牙伝説WEED』。そのサウンドアルバム。挿入歌「オトコミチ・ケモノミチ」もイイのだが、壮絶なシーンを盛り上げたBGM、「死線を越えて」「危機存亡の刻」が印象深い。

なお、主題歌を買ったときに、2005年のベストソングに入れるほどではない、と言っていたが、全面的に撤回する。やぱりオープニングアニメーションとともに観るか、曲単体で聴くかでは、おおきく違うです。

なお、最終回の作画が、それまでとは別人なくらい異様に壮絶でした。それよりも壮絶なのは、コミックスが46巻もでてるという事実である。……とりあえず、文庫を買うか。


▼曲目
01/銀牙伝説WEED(TV_Ver.)
02/魂の承継者(組曲ver.)
03/進め戦士達
04/つきあかり(E.G_Ver.)
05/アイキャッチ
06/オトコミチ・ケモノミチ~奥羽戦士のテーマ~
07/進め戦士達(絆ver.)
08/GBのテーマ
09/スミスのテーマ
10/暗殺者
11/赤目のテーマ
12/狂四郎のテーマ
13/つきあかり(A.G_Ver.)
14/ブリッジ~衝撃~
15/銀牙伝説WEED(E.G_Ver.)
16/スクランブル!
17/死線を越えて
18/禍々しき波動
19/漢の決意
20/予告のテーマ~新たなる銀牙伝説~
21/魂の承継者(組曲ver.2)
22/疾駆!
23/法玄と玄婆
24/正義の鉄槌
25/その名はウィード
26/銀牙伝説WEED(A.G_Only_Ver.1)
27/ブリッジ~危機~
28/魔王降臨~法玄のテーマ~
29/危機存亡の刻
30/法玄と玄婆(ver.2)
31/銀牙伝説WEED(A.G_Only_Ver.2)
32/ブリッジ~謎~
33/正義の闘い~出陣のテーマ~
34/奥羽の息吹
35/つきあかり(TV_Ver.)

タグ:銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■悠久の旅人~Dear boy
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/19 00:05
絶・天狼抜刀牙!

悠久の旅人~Dear boy

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」エンディングテーマ。…なんかソルティさんっぽい。

「光の行方」のついでに買ったが……あとからじわじわ来そうな感じ。ソルティさんのときはそうだった。あとはアニメ本編次第というところ。

5話までで、ひととおりキャラと世界観を説明しきったのか、第6話(高度二万米)が、急にハードな展開に…。

タグ:XENOGLOSSIA SoltyRei 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその5
男爵・アニメモ | 2007/04/12 23:36
その1その4のつづき。とりあえず金曜。


■かみちゃまかりん
かみちゃまかりん
ケ□□の後番組?なんかよくわからないけど、主題歌が気になったので一応見てみた。
かみちゃまかりんオープニング。うわあ。暗黒天国。
夕方だってばCM。ヤマナデ。うわあ。
ホントニ死んだーAパート。いきなり死亡フラグ。うわあ。
夕方だってばCM。薔薇架刑。うわあ。
もう限界Bパート。信じられナーイ。
安心でできるだけで印象がエンディング。ふう、ここだけ安心。
黒字って!売れたのか名探偵!CM。ゲーマーズに行こう!
墓バック予告。かみちゃまになっちゃうの?!?!
なーさんステキきらりんレボリューションは、このあとすぐ!

濃い!濃すぎるよ!この時間帯!
深夜と夕方の雰囲気が、もういったりきたり!


■DARKER THAN BLACK 黒の契約者
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ちょっぴり中華風味。コードギアス1部と2部のつなぎ、、、で終わってしまうのか、それとも…?
Rie fuの歌うエンディングテーマは「ツキアカリ」。
銀牙伝説WEEDのエンディングは「つきあかり」。


その6につづく…

タグ:ALI_PROJECT 番組チェック 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:かみちゃまかりん
■ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 1
男爵・お買い物 他 | 2006/12/30 23:59
ああ……このころは、苦しくても幸せな日常だった…。
もう20日も前のことですが

本日、最終回をむかえた、てつのしんのDVD。ええ、買ってましたとも。

値段の安さから、○ーベラスのメダロットとか奇面組とかみたいな、しょぼいのを予想していましたが……。意外とりっぱな作りじゃありませんか。
特別価格いえーい

なおブックレットに収録されている、スタッフ座談会には、「戌年で」「セレブとヒルズは夢の象徴だった」「ウィードが東北だから」「セレブナイトのおかげでウ●ミミ仮面が」などの裏情報がいろいろと。

他にも、キャラの初期設定画が…。徹之進、こわっ。

タグ:徹之進 マイメロ 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX(1)発売に当たって、これまでの話を振り返る
男爵・アニメモ | 2006/11/07 02:37
ぼくのひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんは、シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルの隣の家の飼い犬だったとばい!
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進のDVDボックスが発売されるそうです。DVD BOX 1には、前半27話が収録され、18900円という安価です。某アマゾンだと14,175円(25%オフ)。一話あたり525円。…買うしかないか?

というわけで、これまでの注目のお話を、名ゼリフとともに振り返ってみましょう。

第01話「てつのしんヒルズに住む」
第02話「てつのしん変身する」


セレブナイト「愛と正義とお金儲けの使者…セレブナイト参上!」
犬山一家の破産寸前の状況は、以前のメモを参照のこと。このとき辞めずに見続けてよかった。結果的に。


第05話「てつのしん俳優になる」

徹之進「…ルミちゃん、気付いてない。今朝のドッグフードが、昨日までの「ドッグdeグッド」から「犬ワンダホー」に変わっていることを…。ランクダウンだ。おまけに、スプーン3倍半分盛り付けが減ってる…!」


第10話「てつのしんアキバに行く」

徹之進「大変大変大変たい~!犬山家名物のドジっ娘メイドのハナさんが、家出しちゃった~!ハナさんを探して僕とルミちゃんは、電化製品とパソコンとフィギュアとメイド喫茶とおでん缶のまち、秋葉原へ!…でもハナさん、どこにいるんだろう~~? 次回、『てつのしんアキバへ行く』……ハナさーん、カムバーーック!!」


第17話「てつのしん探偵になる」
オープニングテーマが変わる。が、映像はそのまま。
徹之進「僕が真相を必ず暴き出すたい!ひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんの名にかけて!」


第18話「てつのしん母を訪ねる」

徹之進「あ~あ。ルミちゃん、また名作お犬様アニメを観てるよ~。動物の番組は人気あるっていうけど、安易だよねー。お決まりの展開だし、だいいち僕ら犬は、こんなに単純じゃないもの。今時こんなお話で、誰も感動しないよ~。」


第20話「てつのしんプロデュースする」

ポチ 「この手のオーディションの99%は、世間の話題集めのためのヤラセなんすから!」
徹之進「芸能界って、そんなドロドロでぐちゃぐちゃでジョボジョボなの~~っ!」

個人的には、第18話のてつのしんの母が最高です。28話以降も、見逃せないお話が満載です。

第29話「てつのしんカードを持つ」
第31話「てつのしん結婚をこわす」
第32話「てつのしんロボット犬と友達になる」
第34話「てつのしんネット世界へ行く」
第37話「てつのしんネオにゴーモンされる」
第38話「てつのしんヒルズを追い出される」

シズノ先輩「つらいこと自分で全部抱えて…全部背負って戦う──そして……自滅した…」

……おっと、これは違う作品。なお、シリーズ構成の山田隆司氏によると、「第4クールから怒涛の展開になるので毎週観てね!」だそうです(公式ページのスタッフのとこ参照。)。…こ、これ以上に!?


【まとめ】
マイメロとかと比べて、全体的にキャラは薄めです。また、人間もイヌ達もそろいもそろって自滅&自爆系のキャラなので、一切好感がもてません。真面目に仕事してるのはハンゾウさんだけです。

が、ルミちゃん(徹之進のご主人)だけは、ホントにいい子です。38話のレイカちゃんとのくだりでは、ほんとに泣きそうになりました。あとは徹之進ママに再登場願いたいです。

タグ:徹之進 マイメロ 番組チェック 銀牙伝説 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■銀牙伝説WEED
男爵・お買い物 音'06 | 2006/03/20 23:59
このわんわん、あんまり興味ない
中古。聴いてる分にはイマイチだが、唄う分にはナカナカいい。といっても、2005年ベストを覆すほどではない。

…なぜこのわんわんたちは、みんな口あけてるんだろうか。

タグ:銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |