| ホーム | 次ページ
■ヤサコ様、生誕記念日 とか
男爵・アニメモ | 2014/10/12 01:23
本日2014年04月04日は、ヤサコ様が現世に御生誕された日であるぞ! なんというめでたい日じゃ!

電脳コイル8話によると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~
祝! ヤサコ様・ご 生 誕!!! 


12年後には6年生になったヤサコさまにあの衝撃の惨劇とトキメキがッ! 事件が! ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり大事件!!


そして電脳といえば、ちょうどログ・ホライズン2期がはじまりましたね。

電脳コイルの流れを継ぐ、ザ・眼鏡アニメです。

NHKはメガネアニメの歴史にたいへんな功績を残していっていますね!


そういうわけでどんなわけで、元祖腹黒メガネ・ヤサコ様おめでとう!

タグ:記念日 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■イサコ様、生誕記念日 とか
男爵・アニメモ | 2014/04/04 23:30
本日2014年04月04日は、イサコ様が現世に御生誕された日であるぞ! なんというめでたい日じゃ!

極秘資料(アニメ08話より)

……そしてッ! あの腹黒メガネ・ヤサコとの運命の出会いまで、あと12年ッ!!!


おまけ。


タグ:記念日 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■イサコ様誕生まであと1年ッ!
男爵・アニメモ | 2013/04/04 09:29
本日4月4日 は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで! ついに! あとッ! 1年 だッ!!!!


あなたは痛みを怖れない…勇ましい女の子…! そして君の未来へこれを持って行けッ!

そして君の未来へこれを持って行けッ!勇気を!(ジョジョの奇妙な冒険4巻より)勇気をッ!

勇子のユウは、勇ましいの「勇」ッ!


よけいな補足情報として、かの田舎紳士ジョナサン・ジョースター氏も4月4日生まれだそうです。…って同じこと5年前にも書きましたけどー! もう5年たったんですけどー!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ヤサコ様ご生誕まであと2年
男爵・アニメモ | 2012/10/12 11:28
ヒゲたちのウワサによると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~

ヤサコ様のご生誕まで、あと2年……ッ!

そして14年後には6年生になったヤサコさまにあの衝撃の惨劇とトキメキがッ! ゆっりゆっらっらっらっらゆるゆり大事件!!

さて小6といえば『銀河へキックオフ!』のみんながちょうど6年生ですね。彼らと同学年かと思うと、百戦錬磨のイサコと張り合うヤサコ様の胆力というかギリギリな感じが、どれだけ異常<アブノーマル>かよくわかりますね。

都市伝説によると、ヤサコ様の深層心理の暗黒な部分は、小5のときに黒魔女さんとインストラクター契約をしたことが原因だそうです。

みんな! 契約には気をつけないと、ヤサコ様みたいに暗黒よりも真っ黒な黒の契約者になっちゃうよ!

そういうわけでどんなわけで、ヤサコ様マイナス2歳の誕生日おめでとう!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■イサコ様誕生まであと2年
男爵・アニメモ | 2012/04/04 13:59
本日4月4日は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで!あと 2年 だッ!!!!



ついでにいうと、「10年ぶりに登場した!?」「さいきん声にドスが効きすぎて怖い」と評判の、『HUNTER×HUNTER』のクラピカさんも同じ誕生日らしいですよ。

20120404-2.jpg

共通点は。。。執念深いので、ぜったいに敵に回してはいけないとこです。

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■お誕生日とか
男爵・アニメモ | 2011/10/12 12:34
ヒゲたちのウワサによると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~

ヤサコ様のご生誕まで、あと3年……ッ!

そうそう、ブルーレイボックスの発売までもうすぐですね。あっちゃー、新番組換算で2クール分っすね。

もうすぐよ…もうすぐあえるわ。お兄ちゃん…!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■イサコ様誕生まであと3年
男爵・アニメモ | 2011/04/04 01:11
本日4月4日は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで!あと 3年 だ!




ついでにいうと『極上生徒会』の、敵か味方か!?みなもちゃんも同じ誕生日らしいですぞ。

ヅラじゃない!桂みなもだ!

強いて言えばツインテールつながり、あとは妹キャラつながりかな。ああ、実は病弱なくせに暴れ回り過ぎるところが似ているかもしれない。

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵のアニメ人生におけるゼーガペインの重要性
男爵・アニメモ | 2010/09/09 23:33
 ゼーガペイン ビジュアルファンブック
 実を言えば。ゼーガペインという作品それ単体での評価となると、私の中では最高!ってほどではない。2000年代全体でベスト20に入るかどうかくらい、というところだ。

 だが、後々の男爵のアニメ人生における影響を考えると、その重要さたるや計り知れないものがある。

■仮想世界もの
 ヴァーチャル世界を扱った作品は、山のようにある。異世界モノのバリエーションとして、デジタルの世界に入り込む程度の話ならいくらでもあるだろう。
 その中で私にとって重要なチェックポイントとなったのは、夕方アニメにしてはハードSFすぎる『恐竜惑星』『ジーンダイバー』、社会との密着スタイルを極めた『ロックマンエグゼ』、そしてこの『ゼーガペイン』での大いなる痛みを経て、たどり着いたその先こそが『電脳コイル』なのである。
 そういう下地なしに『電脳コイル』にあれほどまでにハマり込めたかというと、はなはだ疑問なのである。

■記憶喪失もの
 これまた大なり小なりの症状はあるが、よくあるパターンだ。よくありすぎて、ただ「記憶喪失になりましたー」程度では、全然グッとこないところまで麻痺しているほどに。
 だが「記憶」がどれだけ大切なものか、近年のいくつかのアニメによってよみがえってきた。
 全ての過去を失くした街が舞台の『THEビッグオー』、記憶を捨て思い出の為に戦う『ガンスリンガー・ガール』、そして、忘れる痛み、忘れられる痛みがどういうものか再認識させてくれた『ゼーガペイン』。
 それらの積み重ねがあったからこそ、私が『ef - a tale of memories.』にあそこまで「素直に」感動できたのは間違いない。

■復元されし者
 ゼーガペイン放映当時「確かに棒だが、あれは良い棒だ」と言われたヒロインがいた。そのどこか拙いとも感じる喋り方に「ごく普通の女の子キャラなんだ」という印象を植えつけられ思い込まされた。それが一転あんなことになったものだから、完全にシテヤラレタおのれ孔明!と思ったものだ。2006年最大の衝撃のシーンであり、最も印象深いキャラクターとなった。
 時は流れて。翌年放送されたスケッチブックというアニメがある。今でこそ2007年最高のアニメと断言できるが、最初の印象こそたいしたことはなく、普通なら見続けることもなかったかもしれない。なのに見続けたのは、この作品全体を支配するほどのんびりした主人公の独白に、なにか気になる所を感じたからだったのだろう。次第にその声の虜となっていったわけだが、演じる声優の名を認識したのは、スケッチブック最終回EDと狂乱家族日記のエンディングに同じ名前があることに気づいた、2008年春のことである。
 それがもちろん、花澤香菜である。
 その時点ですでに印象深い名前になったのだが、直後のブルーレイ化計画のときにゼーガペインのキャストにその名を見つけたときの、私の驚きたるや! その瞬間に気になる声優ランキングの最上位に名を連ねることになるのだが、それはさておき。ゼーガペインを見ていなければ、スケッチブックを観続けていなかったかもしれない。

 こう考えると、感謝しても感謝しきれない。なぜならば2007年後半は完全に「電脳コイル」「efメモ」「スケッチブック」に支配されていたほどだったからだ。

「早く生まれておいで!
 世界はヒカリでいっぱいだよ!」(26話より)



 そう、それまで限られたジャンルのアニメしか見なかった私に、ゼーガペインが与えてくれたのは新しい世界への扉だったのだ。


 ……これくらい好きなんだから、ブルーレイ買ってもよかろーもん!?!

タグ:ゼーガペイン 電脳コイル ef スケッチブック | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■俺は……メガネッ娘好きではなかったはずなのに……!
男爵・アニメモ | 2010/08/08 12:22

「都市伝説によると、メガネをかけたまま眠って、夢の中であっちに入り込んでしまった子どもがいたそうです」(電脳コイル08話より)



告白しようッ!

20100808-2.jpg

デュラララ!!前期OPの杏里がかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて、あれれー? (誰かさんと違って)私メガネッ娘属性ないはずなのにおかしいな? でも何度見てもカワイイ!

でもまあ、杏里だけなら、「ああ、お前また天使の声にあてられちゃったかー」というある種のウェットダメージによる一時的な気の迷いだと解釈できないわけでもなかったのですが。




このあいだ、うっかりトキメいちゃいましてね。。。その、のどかちゃんに。

20100808-1s.jpg

俺は……メガネッ娘好きではなかったはずなのに……!


誰だッ! 「相手をメガネ好きに変える能力」を俺にかけたのはッ!

20100808-3s.jpg

……いや、答えはもうわかってるんだ。男爵が大きな影響を受けまくった、
【登場人物 みんな メガネっ娘】
なんていう強烈なアニメが数年前にありましてね。。。











20100808-4.jpg

そ っ ち じ ゃ ね え よ ! (そういやこっちも折笠富美子ですけどッ!)


俺は! メガネオヤジは昔から好きだよ! ムスカとか!



変態だーー!!!!

そういうわけで本日8月8日は、『うえきの法則』森あいさんの誕生日です。

タグ:電脳コイル けいおん 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■イサコ様誕生まであと4年
男爵・アニメモ | 2010/04/04 22:26
本日4月4日は、イサコ様の御誕生日であるぞ!

極秘資料(アニメ08話より)

イサコ様のご生誕まで!あと 4年 だ!


きのう彩雲国物語の最新刊買いに行ったら、電脳コイル小説版もいつのまにか出ていてビックリだ!
20100404-1.jpg
そうか!イサ子様の誕生日にあわせて出るのかこの小説版は!?

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■Amazonさんからのおてがみ【電脳コイル篇】
男爵・お買い物 他 | 2009/10/12 02:27
20091012-1.jpg


20091012-2.jpg

Amazon.co.jpのお客様へ、

Amazon.co.jpで、以前に「宮村 優子の『電脳コイル〈7〉 (トクマ・ノベルズEdge)』」をチェックされた方に、いけだ たかしの『ささめきこと 5 (MFコミックス アライブシリーズ)』のご案内をお送りしています。




20091012-3.jpg








こちらもどうぞ

GIRL FRIENDS 3 (アクションコミックス)

コミック百合姫S (エス) 2009年 11月号

失楽園 1 (ガンガンコミックスJOKER)




20091012-3.jpg
















20091012-4.jpg
電脳コイルを見てる良い子を、そんな道にひきずりこまないでくれ……っ!




なお、電脳コイル8話によると、本日10月12日はヤサコ様のお誕生日だそうです。

あっちゃ~、ボスの娘だ。ややこしくなってきた~

ヤサコ様のご生誕まで、あと5年……ッ!

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■毎週なるべくリアルタイムで見たほうがいいアニメとか
男爵・アニメモ | 2009/06/19 23:57
4月くらいに書いたんだけど、イマイチまとまらなかった草稿をいまさら処分してみるの巻。


■こんなアニメは、毎週なるべくリアルタイムで見たほうがいい!

(1) 話題のアニメ。飲み会とかで話題になるから。……マクロスFとか。いまだとけいおん!かなぁ。

(2) 1話完結の日常アニメ。とくに1年もの。パターンものをまとめて見るのはちょっとキツイから定期的にみとこうぜ。

(3) ネタバレ要注意の次回がワクワクドキドキなアニメ。……コードギアスとか

(4) 毎回もりだくさんの内容。濃い。こんなもんまとめてみたらすぐお腹いっぱいになる。……グレンラガンとか

(5) まとめて見るなんてもったいない! 毎回2,3回はみちゃう! 次週が待ちきれないだけで 生 き る 理 由 になるレベル。……電脳コイルとかefとか。


逆に、まとめてみたほうがいいアニメというと、

・設定がめんどくさい。
・伏線が多すぎる。
・登場人物が多い。忘れたころにでてくる登場人物。
・同時期に似たようなア二メがやっててなんか混ざる。
→こんな面倒なのみてる場合じゃない!

ぶっちゃけヒロイックエイジみたいなやつ。……まとめてみたら良作だと思う。

まあ理想は、両方の観方をしても大丈夫なアニメだけど。リアルタイムで観てよし! そのあとまとめて見てよし! むしろ再発見が! とかそういうの。個人的にはXENOGLOSSIAとかバッカーノ。



……何? まとめて見ないと続きが気になるから嫌……?

そ こ が い い ん じ ゃ な い か。

ここでおわりかー!次どーなるんだー!っていうワクワク感を抱えながら予想して想像して妄想して痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて待ちきれなくてまた見返して、作品との一体感を感じて過ごすその1週間の待ち遠しさが!

タグ:電脳コイル ef コードギアス グレンラガン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(8)
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/05/11 23:32
イサコさま!イサコさま!
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(8)
表紙も中身もイサコさま! ……と見せかけて、ヤサコ大活躍の小説版8巻め。

「イサコの事を一番わかってるのはこの私……!」というオーラがにじみ出る黒ヤサコモードが終始発動。そして思いつめた末の行動が……! こわいよ。この子やっぱりこわいよぉ。


電脳コイル|小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 vol.12
>いままでとまったくちがった面をみせるのが、ハラケン。ハラケンは正直、ストーリーが進む中でこちらの思惑をいちばん外れて「育ってしまった」キャラなんですが、面白いもんで、育ってしまったがゆえに、こちらが当初考えていたストーリーに無理なく乗ってゆける男子に成長してくれて、頼もしい限りです。


あいかわらずガチャギリの活躍が(アニメにくらべて)目立つが、それでもイザというとき頼りになるのはハラケン。うん、すごくわかる。とくにヤサコの立場だと。間違いなくガチャギリの方がいい働きしてるけど。やっぱり最後はおいしいとこ持っていかれそうな気がするけど! でもそんなガチャギリが俺は好き。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日4/4が何の日か知っているな!
男爵・アニメモ | 2009/04/04 00:02
本日4月4日 は、イサコ様の御誕生日であるぞ!
極秘資料(アニメ08話より)
イサコ様のご生誕まで、あと 5年 だ!

そして! 電脳コイル小説版8巻は、05月02日 発売予定だ!



それにしても、、、イサコ様とか凶華様とかドロッセル様とか……やっぱり男爵って、、、とかさすがに自分でも思った。


……それはともかく。

お手元のスケッチブックの4巻38ページ、もしくはスケッチブックパーフェクトワークブックの53ページをご覧いただければわかるが、
神谷兄
アニメ12話にも登場した雷火にいさんの誕生日も4月4日ですぞ。


▼関連記事
一年前の4/4の日記
ランプの精が好きなキャラを当てるアレを試してみる

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:電脳コイル
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(7)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/12/12 23:53
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(7)
表紙を、新しい絵をみただけで胸が高鳴る……! もっと、もっと新しい電脳コイルが見たい……ッ!

いよいよ決戦! ガチャギリやデンパやナメッチのキャラクターの細かいところが滲みでてくるのがステキ。


▼参考記事
電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 vol.10

>なお、小説版は冬の物語までつづく予定です。

そっか……アニメは夏の間の物語だけ(最後にちょっとだけ春)だったから、冬の物語はちょっと想像しにくいかも。見たい……冬服のイサコさまが見たいです……!

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(6)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/07/29 00:03
まったく、若い女の子の気持ちはさっぱりだよ。
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(6)
アニメと違ってお茶目な点がまったく見られないオバチャンの、マジモードがコワイ6巻。そして「あの」キーワードも登場し、「カンナの手紙」が……!! 物語は核心へ……? 

……ってここで終わりなの!? うぐぐぐぐ……第7巻は10月刊行予定!

▼参考記事
電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 vol.9

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(5)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/04/25 00:02
これまでは、メガネの設定などの違いこそあれ、ほぼアニメ版のストーリーをなぞってきた、電脳コイル小説版。だがしかし! この5巻からは、一気に独自のストーリーが展開する!
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(4)
アニメでもあった夏祭りがメインだが、イベント順が入れ替わり、果し合いの後の事となっているので、ダイチくんメインの話ではなくなった。そして実のところ、メインイベントの夏祭りよりも、むしろハラケンにスポットがあたっている。新キャラも登場。6巻はさらにハラケン率が高まりそうな予感。

それにしても、メガネ柄ってどんなだ。

■参考リンク:電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■イサコ様誕生まであと……
男爵・アニメモ | 2008/04/04 00:05
本日4月4日 は、イサコ様の御誕生日であるぞ!
極秘資料(アニメ08話より)
イサコ様のご生誕まで、あと 6年 だ!


あなたは痛みを怖れない…勇ましい女の子…! そして君の未来へこれを持って行けッ!

そして君の未来へこれを持って行けッ!勇気を!(ジョジョの奇妙な冒険4巻より)勇気をッ!

勇子のユウは、勇ましいの「勇」ッ!


よけいな補足情報として、かの田舎紳士ジョナサン・ジョースター氏も4月4日生まれ。ほかにもどっかの提督とか、どっかのハンターとかも同じ誕生日らしい。

なお、電脳コイル小説版5巻は、04月18日 発売予定。ここから一気にアニメ版とは別展開の、ほぼオリジナルストーリーになるそうな。

■参考リンク:電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信vol.7

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:電脳コイル
■ロマンアルバム 電脳コイル
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/04 00:59
とうとう待望のムック本、「ロマンアルバム 電脳コイル」が!──って、発売されるのつい最近知ったぜ。公式ページも更新してくれよう…。
ロマンアルバム 電脳コイル
「傑作アニメーションの全てがこの一冊に!(オビ表)」はウソ。たかだか150ぺージ弱じゃ所詮、無理無理っ!

しかし、「マニア必見&必読!」(オビ裏)は本当だ。……信用などしなくていいわ。ただ買えばいい。

■参考記事
WEBアニメスタイル:アニメ本・聞いた・見た・買った(31)グレンラガンと電脳コイル

個人的に一番気になったのは、「電脳コイル徹底研究レポート・隠されたイマーゴ」(86~87ページ)。

後半にいろいろ説明されたものの、そんな怒濤のストーリー展開の最中に詰め込まれても! 最初は「メガネの隠し機能」とウワサされ(04話)、「古い空間をみつける超能力」として語られたり(15話)したイマーゴ。その都市伝説化した「原理すらわからない」技術について、よくまとめられている。

他にも、エピソードガイド、キーワード辞典など、すぐには読みきれないほどデータが詰まっている! もちろん、本編からすれば、これでも足りないくらいだが!

タグ:電脳コイル アニメ本 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(4)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/02/17 13:12
「電脳グッズはいくら撃っても発射しても反動というものがない」「照準を確実に安定させるためには、下半身を鍛えて決してフォームがぶれないようにすること」(65ページより)……なかなかアツい特訓シーンが見もの。
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(4)
陰謀の上にさらに別の事件までおこり、さらにオバチャンとの初顔合わせだったり、アニメ版との差が激しくなってきた果し合いの話が中心。意外な特技を見せるナメッチや、いいとこもっていくガチャギリの活躍も見逃せない。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ