| ホーム |
■傷だらけの夢
男爵・お買い物 音'08 | 2008/08/28 23:28
傷だらけの夢
「コプラ」はよく歌うけど、実のところ作品にはさっぱり思い入れがない。「スペースコブラ」のオープニングとエンディング映像を見たことがあるだけだ。

「週刊少年ジャンプ」で1978年から1984年にかけて断続的に連載され、1982年には映画化、TVアニメ化されるなど人気を得た。その後も「スーパージャンプ」、「コミックフラッパー」と掲載誌を変えながら、断続的にではあるが継続している。(コブラ (漫画) - Wikipediaより)



そうだったのか、てっきりとっくに過去の作品を今更アニメ化したのだとばっかり……。でも、やっぱり注目アーティストの一人だし、いちおう試聴してみた。

コロムビアミュージックエンタテインメント | OVA「COBRA THE ANIMATION」オープニング・テーマ高橋洋子「傷だらけの夢」

……もちろん買いである。確かにコブラっぽい、そして歌いごたえのありそうな曲である。ああっ、はやくカラオケ歌いたい!


▼参考記事
高橋洋子:コブラ主題歌「絵と空気感、音に乗せた」 女性の視点加えたカップリング(まんたんウェブ)
アニメイトTV Web - ニュース - 名作『コブラ』が復活!30周年を記念したOVAのOPは高橋洋子さん「傷だらけの夢」、EDは松崎しげるさん「Wanderer」!今回はOP曲を歌う高橋洋子さんに直撃インタビュー!

タグ:高橋洋子 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その2~蒼の章
男爵・セレクション | 2007/05/04 23:22
その1につづき、2006年のベストソングを発表していくぞ! なお、原則として(発売日ではなく)放映日を基準として、2006年ベストとする。
それから、あくまで男爵の個人的なランキングであって、他人の評価など知ったことじゃありません。


【パンプキン・シザーズ OP1】蒼き炎(フランム)
「真赤な誓い」とは対極に位置するこの曲を、まずは挙げよう。
そこそこの難易度と、ほどほどな知名度から、我が輩も必殺技として最近よく歌っているぞ。でも、あちこちでひととおり歌っちゃったから、しばらく使わない。
→男爵・お買い物「蒼き炎」



【Soul_Link OP1】screaming
この曲はすごい苦労した。個人的に2006年の小難しい曲ナンバーワン。それでもなお、作品を知らないという大きな壁を越えて、それでもなお選んだのは、純粋に曲への評価と、苦労のすえにマスターした曲だからだ。、そして、その価値はあったと思うのだ。…知名度の問題で、使いにくいカードだが。
→男爵・お買い物「screaming」



【GALAXY_ANGEL_II_絶対領域の扉 OP1】Wing of Destiny
力強さと繊細さをあわせもった、壮大かつ 無邪気な曲。作品は良く知らないが、雰囲気はぴったりだと思う。あとはストリングスによる加点が大きい。
→男爵・お買い物「Wing of Destiny」



【WILD ARMS the Vth Vanguard】Justice to Believe
あまり知らない作品の曲がつづくが、この章の曲はみんなそうだったりするぞ!! これまで全く接点がなかった歌手の曲。いままで全然ピンとこなかったが、この曲で初めて認識した。よってこの曲の評価により、(ティアーズと関係ないのに)シャイニングウィンドの主題歌うたうのも、まあ許せるぞ。
→男爵・お買い物「Justice to Believe」




【RAGNAROK THE ANIMATION OP】We are the Stars
2004年のベストセレクションへ追加するぞ。今年のベスト掘り出し物。とにかく美しい。曲に関しては、まったく文句なし!……そう、曲に関しては。。。
→男爵・お買い物「We are the Stars」

その3へつづく…

タグ:高橋洋子 橋本みゆき 上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■蒼き炎
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/08 22:00
…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと… 静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)
やっぱりハロウィンさいこ~。くふふうふくくうふふふく…
「あおきフランム」と読む、みたい。

例によって、私の住んでいる地点では視聴できないアニメの主題歌。観れないんだってば。

「高橋洋子」ということで、注目の曲ではありました。が、聴いたことも無い曲をアーティスト買いするのは、もう止めたので(例外アリ)発売日には買わなかったが、オープニングだけ見る機会があったので、ちゃんと聴いた上で買うことにしました。

それにしても難しすぎる。今年の曲の中ではscreamingあたりが難しすぎ!と思っていたのだが、その3倍くらいのカラオケ難度はあるだろうか。

タグ:高橋洋子 GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004青盤
男爵・セレクション | 2005/12/28 23:59

…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと…
静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)


というわけで、2004年のマイベスト、後編です。




【忘却の旋律 OP】Will
 旋律のタイトルはダテじゃない。2004年のマイベスト1をあげるとしたら、コレだ。



【蒼穹のファフナー OP1】Shangri-la
 angelaの歌の中で、もっともテンションの高い歌のひとつ。もし、angelaマイベストをあげるとしたら、3本の指にはいる。



【シャイニング・ティアーズ】Shining_Tears
 この歌を最初にCMで聴いたときは、女性が歌ってるとてっきりおもったら、男だった。CDの発売が待ちきれずショートバージョンをずっと聴いていた。



【神無月の巫女 OP】Re-sublimity
 なぜか見ることになったロボットアニメ。最後まで見て、一番の収穫はこの歌。



【爆裂天使 ED】Under_the_Sky
 パワフルに歌いこなすには、それなりに体力と気力が必要。なお、爆裂天使は見てない。



【Rozen Maiden OP】禁じられた遊び
 ALI PROJECTに言い知れぬ戦慄をおぼえた。



【MADLAX OP】瞳の欠片
 nowhereよりもよく歌う。なぜか「みんなのうた」を思い出す。似たような曲でもあったかなあ?



【ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~ OP/ED】in_your_arms/solitude
 甲乙つけがたいので両方ランクイン。



【この醜くも美しい世界 OP】metamorphose
 厳密にいえば、まともに「本編」を見たことが無い…。しかし、この曲だけで十分だ!




男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:angela 忘却の旋律 シャイニング ALI_PROJECT FictionJunction KOTOKO ローゼンメイデン からくりサーカス 高橋洋子 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■夜明け生まれ来る少女
男爵・お買い物 音'05 | 2005/11/14 00:03
発売されたのは知っていましたが、買ってませんでした。だってロボットアニメじゃない(推測)から。

たしかに「metamorphose」はお気に入りです。「この醜くも美しい世界」の本編を一話も見てませんが、なかなかバーニング&Coolなイイ曲です。なんか歌いたくなってきました。…でもそれを歌ってた歌手ってだけで、聴いたことない曲を買うのは、ちょっと抵抗がありました。

ところが先日、「高橋洋子ロングインタビュー」を読みまして、なんか買っちゃいました。その時点で聴いたこともない曲を。


未開封


なお、現時点でまだ聴いてません。さて、開封するか…。

タグ:高橋洋子 | コメント(1) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:灼眼のシャナ
| ホーム |