| ホーム |
■WORKING!!カレンダー2009
男爵・お買い物 他 | 2009/01/13 22:41
今更ですが。今年の自宅カレンダァは、去年に引き続きWORKING!!のカレンダー(毎月4コマ漫画つき)です。



左が2008年の。右が2009年の。

タグ:高津カリノ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■週刊少年サンデー2008年11号(高津カリノ/読切「なつめネット!」掲載号)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/02/14 23:59
今年の初びっくりニュース、高津カリノ読みきり「なつめネット!」 2/13発売の週刊少年サンデー11号に掲載!ですが、とうとうそのサンデーが発売されました!
週刊少年サンデー2008年11号(高津カリノ/読切「なつめネット!」掲載号)
金剛番長の直後ってのが、またいいポジション…!

男キャラが犠牲者ってのが、基本ですネ。12ページだけど、その分前フリもなく全力投球で来るので、かなりキテますヨ。 (それにしても、今週のサンデーはなんかみんなイカレてるぞ! 金剛番長をはじめとして魔王もギャンブルも!)

コミックスになる可能性は限り無く低いらしいので、もう半永久保存か!? でも、いつかは葵さんみたいに、単行本になるかもしれない! でも待てないよ!

そうだ、連載になれば、なんの問題もないんだ!(あるだろ) 週刊じゃキツイと思うので(他のマンガもあるし)、サンデーGXあたりで!

そうそう、ヤングガンガン版「WORKING!!」5巻の発売日が4/25に決定。ついでに、金剛番長1巻の発売日は今月18日。

タグ:高津カリノ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■今週号のサンデーに驚きのニュースがッ
男爵・アニメモ | 2008/01/10 01:28

高津カリノ読みきり「なつめネット!」
2/13発売の週刊少年サンデー11号に掲載!
(予定)
じょ、女王じゃない…

高津カリノ仕事情報 | 週刊少年サンデーに読みきりが載るよ

「何故サンデー!!?」

いや先週、公式ページのらくがきニュースで、

「えーと、今日届いた見本誌に予告が載ってましたので、その雑誌の発売日に今度掲載される読みきりのお知らせをします。みんなどの雑誌に載るか考えてみよう!ヒャッホウ!(しごとします)はぢめての他社さま。



と書いてあったのは見ていたので、気にはしてたけど、こんなメジャー誌(一応)だったとは…!

今年一番驚いた。

タグ:高津カリノ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■高津カリノ/WORKING!!(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/01/26 23:59
(1)(2)巻のメモからの続き
WORKING!!
そして待望の3巻!!

■3巻&ドラマCD販促フェアのおしらせ
http://www.gahako.com/work/comic3.htm

これまでの売れ行きがハンパなかったのか、キャンペーンにもすごい力入れてきました。(全部そろえる気は無いです。いつものように店長のお店で買いました。)

そんななかでも、Web版「WORKING!!」や「ブタイウラ」の更新も続ける作者のマンガ力がすさまじい。


余談ですが、この「WORKING!!」が連載されているのは、ヤングガンガンという雑誌です。
「Yooooungガンガン!
これが最強ラブコメ、すもももももも!
摩訶不思議時代活劇、あやかしあやし!
獅子の咆哮、ライオン丸G!
(略)
3大メディアミックス展開中!、ヤングガンガン最新号!好評発売中!」

…去年の後半から、「方向性がなんだかわからない雑誌」っぷりを存分にアピールするあんなCMが流れたので、広く認知されたと思います。私は読んでません。(さすがにWORKING!!のためだけに買えないな…)

WORKING!! 高津カリノ ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/working/

タグ:4コママンガ 高津カリノ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■高津カリノ/WORKING!!(1)(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/01/25 23:00
WORKING!!(1)表紙 WORKING!!(2)表紙

「ひだまりスケッチ」は変態度が足りないなどと発言する人間が、じゃあどんな変態4コマ漫画を読んでるのか、その答え(のひとつ)がコレ。

「WORKING!!」には、WEB版とヤングガンガン版(以下YG版)の2つが存在し、こちらは後者。変態ファミレス4コマというプロットは同じだが、登場人物がそれぞれ異なる。

■うろんなページ(がはこ=高津カリノのページ、WEBマンガ「WORKING!!」「ブタイウラ」など)
http://www.gahako.com/

どちらも甲乙つけがたいが、読みやすさでは編集がついている分(?)YG版のほうが上かと思われる。Web版では登場人物が一気にでてくるため、キャラを把握しづらい面がある。(わたしの場合は、「途中まで読んで最初にもどって」を2、3回ほど繰り返した。)

なお、WEB漫画で人気が出て、商業誌に進出したマンガ家は結構いるが、そのあとも続けて、両立して成功している稀有な例らしい。

■参考:はてなブックマーク - Web漫画から商業漫画へ
http://b.hatena.ne.jp/entry/2918457

2006年に巡り合った4コマ漫画のなかで、3本の指にはいるほどのお気に入り。これはWeb版・YG版「WORKING!!」、そして「ブタイウラ」をひっくるめての評価である。

…という日記を、2006年に書くつもりでした。
3巻のメモへつづく

タグ:高津カリノ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |