| ホーム |
■今夜第二回放送、カタナトーーク!【没】とか
男爵・アニメモ | 2010/02/08 02:33
先週書きかけてほうりだした記事をリサイクルするの巻。



20100207-2.jpg
なんか変な時期にアニメはじまったぞい。ようやくひととおりチェックが終わって、今期の視聴仕分けが完了したと思ったのに……ッ!

『刀語』放送開始記念 西尾維新氏インタビュー[前編] - ニュース - アニメイトTV
『刀語』放送開始記念 西尾維新氏インタビュー[後編] - ニュース - アニメイトTV


あー、西尾維新ってあれか、デスノートの外伝小説(ロサンゼルスBB連続殺人事件)で、
20100207-1.jpg
竜崎と南空ナオミに「愛と勇気と希望でホーリーアップ」って言わせた人ですか。

1ヶ月に1回1時間という、その変な放送形態を観ればわかるとおり、かなりの意欲作であることはわかります。時代劇風の世界観で12振りの名刀が登場したりしますが、(カタナガタリというそのタイトルどおり、)その1ダースのカタナをめぐってカタナトークをくりひろげるトーク番組です。

OPはいつもなら期待の上松曲ですけど、、、うん、メロディはいいんだけど……カラオケで歌うならいいんだけど。。。なぜかなあ、聴くとなるといまいち迫力がないというか印象が薄いわ。作曲上松×編曲菊田コンビだったらもっと壮大な曲が好みだなあ、太陽ノ紅響曲とか。

作品の期待度では、他の今期の作品で比べると、ソラノヲト以上&バカテス以下というところ。

というわけで、今日の深夜に第2話が放送されるみたいですよ。

■参考:1月開始予定の大河アニメ「刀語」、絵コンテ・脚本・オープニング映像などの重要資料が流出 - GIGAZINE

タグ:番組チェック DEATH_NOTE Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:化物語
■お誕生日
男爵・アニメモ | 2008/02/28 23:54
今日02月28日は、キラ様ご生誕の日であるぞ!


……ああ、ちがうちがう、静かに暮らしたい爆弾魔の方じゃあない。(な…Wikipediaに個人ページが……!?)

こっちの方だ。

DEATH NOTE HOW TO READ 13の、8ページを参照。

まあ、あと5分ほどだけどな。

タグ:DEATH_NOTE 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIA/オリジナルサウンドトラックVol.2 NUBILUM
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/18 02:03
アイドルマスター XENOGLOSSIA/オリジナルサウンドトラックVol.2 NUBILUM
Vol.1に続いて、名シーンが思い浮かぶ曲ばかり。19話で発動する「VULTURIUS」(Track24)、そしてテンペスタースの「光に向かって」(Track18)立つその背中は、わたしのiDOL感を一変させました。

後半の裏ストーリーのテーマとなる、「夜明けの紫月」「パープルムーン」(Track01,29)。そして最終話、親友との「絆」(Track30)…。

また、Vol.2のブックレットには、インタビューが中心となっている。

サウンドトラックを聞くときって、使われたシーンを思い出したいときじゃないですか。(中略)この曲聴いたら春香の顔を思い出すって言われたら一番うれしいんですよ(ブックレット作曲家・斉藤恒芳氏インタビューより)


うん、なんか聴いてたら、また本編イチから見たくなって来た…。有料配信でみようかな…それとも…いやいや!さすがにDVDまでは…!


さて、(プロメテウス2・ネーブラを差し置いて)、サントラのタイトルとなったプロメテウス3・ヌービアム。
涙はコレで拭いとけ 俺の強さにオマエが泣いた!
ヌービアムって、見た目の雰囲気から、なんかキンタロスっぽいイメージがあったんです。千早さん(ヌービアムのマスター)が「インベルは私のものよ…誰にもわたさない…」と、他のiDOLを執念深く追い掛け回すのを、「泣けるでぇ」とか言いながら寡黙に付き従うみたいなキャラづけをして観てました。

しかし、20話以降の活躍を見るに、マスターの意志を遂げさせてやりたいという思いで動いているんじゃないか…と思うようになりまして、某デスノートの死神・レムっぽいイメージで観るようになりました。…ほら、夜神月を追い求めるミサミサに従い、何の得も見返りもないのに、ただ彼女の望みどおりにしてやりたいと行動するさまが、ダブって見えるんですよね。

なんか、“ヌービアム”って名前も女性っぽいし?

タグ:XENOGLOSSIA 斉藤恒芳 DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
男爵・お買い物 本 | 2007/10/11 00:42
やっぱいいよね、コミックサイズなムック本。収納がさ…。
DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
見所は、なんといっても、全108話の原作をアニメ37話分に再構成したという、井上敏樹(シリーズ構成・脚本)インタビュー。

(一部抜粋)
いちいち“ここで何が起こる”っていうのを一覧表にして、“ここをカットすると矛盾が起こるから、その為にはどうするのか”っていろいろ考えたりして、凄い大変だった!見ている方にはそんなに感じないと思うんだけど…いや、感じなくてもいいんだけどさ(笑)。アニメーションのシリーズ構成はたくさんやっているんだけど、今回初めて仕事を受けて後悔したな(笑)。作品内の出来事の一覧表を作るなんて、普通の仕事では絶対にやらないんだよ。特に原作ものの場合はしないね。ただこの「DEATH NOTE」という作品は、それをしないと書けなかったし、ほかの脚本家さんに発注できなかったな。
(P121より)


うわ、絶対したくねえ、こんな仕事! 気が遠くなります。その他の部分も、Wikipediaで語られる通りの調子で、豪快きわまりないインタビューになっている。

あとは、「原作がとても完成された世界観なので、できる限りその世界観を壊さずに自分なりの“夜神 月”の決意を書き上げることを念頭につくりました(P134)」という、ナイトメアが男前。クレイモアやネウロの曲もいい感じ。いまさらだが、買ってこようかな「the WORLD」。

タグ:DEATH_NOTE アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2007/04/10 00:14
その1その2のつづき。全部火曜深夜。以下とデスノートで5番組。もっと他の曜日に割り振って。


■クレイモア
GRAY MORE...ゴメン悪かった!
デスノートと続けてみると、よりいっそう灰色…。天地無用っぽいやつの後番組。
アニメ化するのに休刊で話題の、月刊ジャンプで連載してるやつ。正式な移転先が決まるまで、週刊ジャンプで月イチ連載するらしいよ(棒読み)。1話見ただけでは、雰囲気しかわかりません。


■キスダム
ゆ・く・ぞ キスダム~♪
ゴーストハント&ヤマトナデシコ七変化の後番組。一応、ロボ要素あり。TWO-MIXはいつから改名したんですか? いや、やっぱり知らなくていいや。


■Over Drive
はもんしっそうだとお?
キスダムの後にやってるやつ。マガジン連載という時点で期待度はマイナス。私にとって見所がぜんぜんないし、ダントツの打ち切り候補。2話見て、自転車がロボに変形するとか、ハンバーガーモンスターが出るとかなかったら、ほかの人に任せて撤退。自転車属性のあるひとなら…。


■神曲奏界ポリフォニカ
カニォフリポ
変形シーン、もっと力入れてください。オープニング結構いいな。
テレ朝のRED GARDENが終わった代わりに、TBSでアニメ枠が増えたみたいな。
音楽を武器に戦うので、マイメロや響鬼さんのお仲間のようだ。むしろバイク+楽器ということは、「忘却の旋律」を彷彿と……しません。


その4につづく…

タグ:番組チェック DEATH_NOTE クレイモア キスダム マイメロ 忘却の旋律 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■誕生日
男爵・アニメモ | 2006/10/31 02:18
平日に…
本日10月31日は、クロミさまの誕生日だゾナ
ついでに、世界一の変人探偵Lも10月31日が誕生日だそうです(DEATH NOTE HOW TO READ 13/P010参照)。じゃあ、おやすみなさい。

■参考:キャラクター誕生日表
http://www.fan-web.jp/day/

タグ:マイメロ DEATH_NOTE 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(21)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/16 23:58
ついに、21巻!
あとは無事に終われるかどうかだが…
ジョジョがどっかにいって、デスノートが終わり、ハンター×ハンターが再開しない今!

週刊ジャンプの知略戦部門を、ネウロと共に支える貴重なマンガ。(…その昔、尊敬する人物がシャーロック・ホームズと諸葛孔明だった男爵にとって、尊敬の対象となるのは、まず「知性」なのです。)

だが、このアイシールド21のすごいところは、「努力・友情・勝利」と「知略戦」を両立して描くのに成功している──現状のジャンプではおそらく唯一の──作品であるということ。(次点は「NARUTO」あたりかと思うが、知略戦してるのシカマルだけだし。あとは終わっちゃったけど「みえるひと」。)

それに「実戦の要は、やはり人間」みたいな部分もあって、でもそれが(肉体的、技術的、精神的、知性的な)「努力」の結果であるということを十分に描いていて、説得力がある。素直にすごい、と思う。地味なマンガなんだけどね。


なお、このマンガを読むまでの男爵にとって、アメフトのイメージは「ラグビーが炎尾燃のほうで、アメフトがダイアポロンのほう」でした。

タグ:アイシールド ジョジョ DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER ネウロ 三国志 島本和彦 雁屋哲 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■DEATH NOTE HOW TO READ 13
男爵・お買い物 本 | 2006/10/13 23:59
公式解析マニュアル。特装版のダンボール箱の大きさにおじけづいて、通常版を購入。
そして伝説へ…
すっごい字が多い&細かい。というかインタビュー多すぎ。とにかく細かい。まだ読みきれてない。

なんか、公式ページも力はいってます。

■DEATH NOTE HOW TO READ 13
http://www.shueisha.co.jp/s-book/death13/com/index.html

ずいぶん大げさに見えるが、実際、内容は詰まっていて、かなり「本気」で編集されたことが伺える。わたしが上司だったら、「おまえ最後だからってやりすぎちゃうんかい」というところだ。


えー、「Lの本名がわかるスペシャルカード」ですがー。まさか……XとかXXXとかじゃないだろうな………ってうぉい!

……うすた漫画のようなツッコミをしてしまった。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■いろいろ最終回
男爵・アニメモ | 2006/10/02 23:59
改変期です。続々と視聴していたアニメが終わりを迎えていきます。

それぞれ、なにかしらの思いついたことをメモっておこうと思ってるのですが、なかなかまとまりません。…もう、全部ボツろうかしら。あまり面白くは無りそうにない。まあ、普段から面白さは追求してないですからー。ブログってのは、日々のどーでもいいことを、ただ記録してりゃいいんすよー。(…これは嘘。そんなこといいながら、結構気にして書いている。)

とりあえず、一言ずつかいておこう。

【ガイキング】こんなに愛しているのにぃぃッ!!
【シムーン】忘れるな。こいつが練馬大根の後番組であることを。
【アニマル横町】なんてヒネた最終回。普通に終わらせる気全くなし。…コミック版も、こうなの?
【ホスト部】終わったからコミックス買いに行こう。後番組がデスノート…。
【スパイダーライダーズ】あきらめなければ、結果オーライだぜ(泣)!
【ゼーガペイン】それは人ではない!ただのデータです!(by ソルティさん)
【韋駄天翔】いい最終回だったぜ…。

…あー、やっぱ書き残しておきたいことはいろいろあるなあ。あきらめずに、頑張ってまとめてみようか…。

タグ:番組チェック ガイキング シムーン ホスト部 DEATH_NOTE スパイダーライダーズ ゼーガペイン SoltyRei 韋駄天翔 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■週刊少年ジャンプ2006年08号
男爵・アニメモ | 2006/01/23 23:33
先週合併号だったため、ずいぶん久々です。

「連載再開」とか「実写映画化」とか「テニスすごい」とか、そんなメジャーな話はおいといて。

“ハバネロ錬金術師”が結構ツボです。

これの応用で「ハバネロ魂」とか「ハバネロ救世主」とか「白きハバネロ天使ヴァルシオーネR」とか思いつくわけですが、使いどころはなさそうですね。処分、処分。




【今週の気になったコマ】
週刊少年ジャンプ2006年08号『DEATH NOTE(小畑健)』310ページより
眉毛のせいだろ
…まるでクロマティ高校みたいです。


同312ページより(ネタバレ防止のためセリフは伏せ)
……すごいな…
伊出さん、すっげえいい顔してます。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■DEATH NOTE 9
男爵・お買い物 本 | 2005/12/03 23:56
良い子にオススメ、デスノート。なんだかんだで9巻め。

ロボ仲間


【お気に入りセリフ】
P81「それも大事だが」

…あこがれちゃうなー。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:DEATH NOTE
■週刊少年ジャンプ2005秋
男爵・アニメモ | 2005/11/22 01:08
男爵は、いまだに週刊ジャンプを即日購読しているひとです。言い訳はおいといて、その動機をグラフにしてみようと、思ったわけで。

こうなりました。

新企画

トップ5だけで7割を占めてます。それ以下(Cランク)はかなり適当です。まあ粗っぽい近似値だと思ってください。

上位の3作はコミックスも買っていますが、発売までとても待てません(いろんな意味で)。そういうわけで、かなりの高比率になっています。…休載時はどういう比率になるか、なんて面倒なことは考えないぞ。

タグ:DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER アイシールド ネウロ グラフ | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■DEATH NOTE カレンダー
男爵・お買い物 他 | 2005/10/21 08:37
2006年デスカレンダー。アニメイトで衝動買いしちゃった。

一日一殺

…ウソデス。もとから買うつもりでした。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |