| ホーム |
■今夜第二回放送、カタナトーーク!【没】とか
男爵・アニメモ | 2010/02/08 02:33
先週書きかけてほうりだした記事をリサイクルするの巻。



20100207-2.jpg
なんか変な時期にアニメはじまったぞい。ようやくひととおりチェックが終わって、今期の視聴仕分けが完了したと思ったのに……ッ!

『刀語』放送開始記念 西尾維新氏インタビュー[前編] - ニュース - アニメイトTV
『刀語』放送開始記念 西尾維新氏インタビュー[後編] - ニュース - アニメイトTV


あー、西尾維新ってあれか、デスノートの外伝小説(ロサンゼルスBB連続殺人事件)で、
20100207-1.jpg
竜崎と南空ナオミに「愛と勇気と希望でホーリーアップ」って言わせた人ですか。

1ヶ月に1回1時間という、その変な放送形態を観ればわかるとおり、かなりの意欲作であることはわかります。時代劇風の世界観で12振りの名刀が登場したりしますが、(カタナガタリというそのタイトルどおり、)その1ダースのカタナをめぐってカタナトークをくりひろげるトーク番組です。

OPはいつもなら期待の上松曲ですけど、、、うん、メロディはいいんだけど……カラオケで歌うならいいんだけど。。。なぜかなあ、聴くとなるといまいち迫力がないというか印象が薄いわ。作曲上松×編曲菊田コンビだったらもっと壮大な曲が好みだなあ、太陽ノ紅響曲とか。

作品の期待度では、他の今期の作品で比べると、ソラノヲト以上&バカテス以下というところ。

というわけで、今日の深夜に第2話が放送されるみたいですよ。

■参考:1月開始予定の大河アニメ「刀語」、絵コンテ・脚本・オープニング映像などの重要資料が流出 - GIGAZINE

タグ:番組チェック DEATH_NOTE Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:化物語
■歌:Suara、編曲:藤田淳平とか
男爵・オトメモ | 2009/09/23 23:51
(昨日のmixi日記より転載)

Suaraの日記: 結婚のご報告



昨日ねるまえに、この記事見たんだけど、『蕾-blue dreams-』をうたったばかりだったから、ちょっとびびった。

藤田淳平ってElements Gardenのひとりだけど、「暁ノ空ヲ翔ル」を作曲した人だといえば、私とかの周りのみんなわかるよね。






あと「マジカルO・TO・HA・」とか。


藤田淳平 - Anison Generation



うん、もっと代表作はある気がするけど、ことごとく我輩は外してるなあ。

タグ:Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■月聖ノ蒼炎曲
男爵・お買い物 音'08 | 2008/12/22 23:26
アオイホノオ、、、いや、なんでもない。
月聖ノ蒼炎曲

太陽ノ紅響曲と対をなす、「ギャラクシーエンジェルII永劫回帰の刻」主題歌。……といっても、わたしはアニメ版(エンジェる~ん)しか見ておりませんし、このゲーム(来年発売予定?)を買うつもりもないのですが。

なのに、なぜ買ったか……? それは以下の記事を読んで欲しい。

アニメイトTV Web - 榊原ゆい×エレメンツガーデンのタッグ再び!『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』ダブルオープニングテーマ「月聖ノ蒼炎曲」を歌う榊原さんよりメッセージ到着!

タグ:Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■太陽ノ紅響曲
男爵・お買い物 音'08 | 2008/07/02 01:59
間違ってDVD付き限定版かってしまった……値段見るの忘れてたのだ。まあいい。
牙ノ紅
ニンジーン娘ダイターン娘ズのついでに買ってきたんですけどね、GA2のなにかのゲームの「Wing of Destiny」に続く主題歌。…といっても、わたしはアニメ版(エンジェる~ん)しか見ておりませんし、すでにアプリコット・サクラバ以外の固有名詞は覚えてませんが。

「ギャラクシー」と「エンジェル」という一見相反する属性──ともすればカオスに成りかねないこの二つの要素を、壮大さと優美さとして兼ね備えた名曲だ。

アニメイトTV Web - ニュース - 人気シリーズ『ギャラクシーエンジェルII』三部作を締めくくるOPテーマ曲「太陽ノ紅響曲(アリア)」を歌うのは佐藤ひろ美さん。ゲームに先駆け、6月25日にCDをリリース!

タグ:上松範康 Elements_Garden 佐藤ひろ美 エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Casting Dice
男爵・お買い物 音'08 | 2008/06/25 00:02
前述のエンディングのついでに、そういえばオープニングもでてたよねチェックしておこう……おおおおお!?
なにがでるかな♪なにがでるかな♪
はーい今更買ってきましたよー。これはKI-ZU-NA~遥かなる者へトライアングラーと並ぶ今期のベストソングになるかもしれん……! よくみたら編曲は片翼のイカロスの人じゃないか。わかりやすい趣味してるな、私!

視聴できないアニメだが、主題歌はすばらしい。しかもあのスタジオ・ディーン……ちょっと興味わいてきたゾ。お稲荷様の次くらいにレンタル視聴を考えておこう。

タグ:Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風がなにかを言おうとしてる
男爵・お買い物 音'08 | 2008/06/03 00:16

でたー! 風ちゃんの必殺技 奇声ラッシュ!!
(スケッチブック第5巻より、風がなにかを言おうとしてるの図



なにを言おうとしているのはわからない「我が家のお稲荷さま。」のエンディングテーマ。
風がなにかを言おうとしてる
その……オープニングをめっさ気に入った勢いで買ってしまったのだけど、結構いいじゃないのさ。

そしてカップリングの「MIRACLE WAY~強く優しく護られて~」がまた、イイ! いや、むしろこっちのほうがカラオケでは歌いたいぞ! OPのカップリング「奇跡~I believe in you~」もそうだが、これほど曲に力を入れているとなると、作品も見ないわけにはいかないだろう。今期の「視聴できないけどレンタルしてみよう」作品のトップにしておこうッ。

なお、同じレーベルなのにOPEDを別売りするのは、気に食わない……と常々いっている私だが、こういうふうに挿入歌・イメージソング・キャラクターソングがカップリングされてるならば、むしろ積極的に奨励したい。

タグ:Elements_Garden お稲荷さま。 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■KI-ZU-NA~遥かなる者へ
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/14 12:00
TVサイズと比べると、随所随所で別物、アニメのオープニングを聞いただけではまず歌えない、「我が家のお稲荷さま。」オープニングテーマ。
ソウルテイカーのカップリングではない
2008年春期の主題歌の中では、例によって視聴できませんが、これが一番お気に入りの曲。前シーズンの「片翼のイカロス」や「リフレクティア」のように、私の趣味ド真ん中のストリングスで聴かせる曲だ。

今期は他にも、Love Jump(紅 kurenai OP)や、Metamorphose(モノクローム・ファクター OP)など、似かよった強いストリングスが主張する曲が多いが、この「KI-ZU-NA~遥かなる者へ」が、飛びぬけている。

激しく波打つヴォーカルをとりまくように、鋭いストリングスが舞い踊り、2番からさらに攻撃的にからみつき、トドメにコーラスが追い討ちをかける、恐ろしく計算された作曲と編曲のコンビネーションが、凛とした強さと美しさを生み出している。とかなんとか、そんな感じ。

でも、イントロはTVバージョンの方がいいかしら……いきなりボーカルはカラオケだと歌いにくいし……。

▼参考記事
TVアニメ「我が家のお稲荷さま。」OPテーマ本日発売!
「我が家のお稲荷さま。」など新アニメのOP・EDが多数リリース

タグ:Elements_Garden お稲荷さま。 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Love Jump
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/23 23:06
あの「RED GARDEN」の監督だからという理由により、今期(ロボ以外で)とっても注目な作品「紅 kurenai」のオープニングテーマ。
まあ、他にないからトップなだけなんだが
曲自体はそこそこだが、なかなかステキなオープニングアニメーションとあいまって好評価です。怒涛のごとき4/23発売のCDの中では、トライアングラーと並んでツートップかしら。

これで作品が視聴できれば、もっと評価も上がるかもしれないのだけど。どっかネット配信してくれませぬか……できればGyaOあたりで。

なお、CD-EXTRA仕様でミュージッククリップも収録されているが、オープニング映像のほうが欲しかったです。


▼参考リンク
【紅 kure-nai】公式サイト

タグ:Elements_Garden 栗林みな実 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■片翼のイカロス
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/25 23:56
片翼のイカロス 無敵ロボ!
今週発売のCDの中で「リフレクティア」と双璧をなす、マイお気に入りソング。

去年も「Bravin' Bad Brew」「Heart-shaped chant」という名曲を生み出した、上松範康(Elements Garden)の新曲である。
Bravin’ Bad Brew Heart-shaped chant

そして、「翼はPleasure Line」「Wing of Destiny」に続く、第3のツバサソング。

ヴァイオリンとフルートの織り成すメロディが、合体スクラムウイング! 雷鳴をも黙らせる圧倒的な戦闘力だ。

タグ:上松範康 Elements_Garden ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BLUE/蕾-blue_dreams-
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/15 23:32
コマンダー…!?!!?
ブルーブルー ブルーフィクサ~
「BLUE_DROP~天使達の戯曲~」のオープニングテーマ&エンディングテーマ。

なんで今期は視聴できない作品のほうが、イイ曲ばかりなのかーーと思ってたら、なんかGyaOで始まったアニメその2。(ちなみに、その1はef。)

まさかあんなアニメだとは思わなかった……というか、なんのアニメなのかよくわからないのだが(3話時点)、OP&EDが1枚で出てるのはポイント高いし、エンディングもわりと気に入ってきたので、まあよし。

▼参考記事
【情報局】10月のアニメ新番組(1)少女達の織り成すSF学園ドラマ『BLUE DROP~天使達の戯曲~』

タグ:Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その2~蒼の章
男爵・セレクション | 2007/05/04 23:22
その1につづき、2006年のベストソングを発表していくぞ! なお、原則として(発売日ではなく)放映日を基準として、2006年ベストとする。
それから、あくまで男爵の個人的なランキングであって、他人の評価など知ったことじゃありません。


【パンプキン・シザーズ OP1】蒼き炎(フランム)
「真赤な誓い」とは対極に位置するこの曲を、まずは挙げよう。
そこそこの難易度と、ほどほどな知名度から、我が輩も必殺技として最近よく歌っているぞ。でも、あちこちでひととおり歌っちゃったから、しばらく使わない。
→男爵・お買い物「蒼き炎」



【Soul_Link OP1】screaming
この曲はすごい苦労した。個人的に2006年の小難しい曲ナンバーワン。それでもなお、作品を知らないという大きな壁を越えて、それでもなお選んだのは、純粋に曲への評価と、苦労のすえにマスターした曲だからだ。、そして、その価値はあったと思うのだ。…知名度の問題で、使いにくいカードだが。
→男爵・お買い物「screaming」



【GALAXY_ANGEL_II_絶対領域の扉 OP1】Wing of Destiny
力強さと繊細さをあわせもった、壮大かつ 無邪気な曲。作品は良く知らないが、雰囲気はぴったりだと思う。あとはストリングスによる加点が大きい。
→男爵・お買い物「Wing of Destiny」



【WILD ARMS the Vth Vanguard】Justice to Believe
あまり知らない作品の曲がつづくが、この章の曲はみんなそうだったりするぞ!! これまで全く接点がなかった歌手の曲。いままで全然ピンとこなかったが、この曲で初めて認識した。よってこの曲の評価により、(ティアーズと関係ないのに)シャイニングウィンドの主題歌うたうのも、まあ許せるぞ。
→男爵・お買い物「Justice to Believe」




【RAGNAROK THE ANIMATION OP】We are the Stars
2004年のベストセレクションへ追加するぞ。今年のベスト掘り出し物。とにかく美しい。曲に関しては、まったく文句なし!……そう、曲に関しては。。。
→男爵・お買い物「We are the Stars」

その3へつづく…

タグ:高橋洋子 橋本みゆき 上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Heart-shaped chant
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/22 16:07
心にふれるRPG「シャイニング ウインド」の主題歌。
Heart-shaped chant
Heart-shaped、つまりハート型の…。chantは聖歌、詠唱かな?



▼シャイニングシリーズ主題歌CDの発売タイミング
■PS2『シャイニング ティアーズ』主題歌「Shining Tears」
シャニンニング涙
2004.11.03 ゲーム 発売
2004.11.26 主題歌 発売 ゲーム発売から3週間後
この曲が流れるCMのせいでゲームを買ったようなもの。(参考記事:男爵ゲーメモ「シャイニング・ティアーズ」


■PS2『Shining Force NEO』主題歌「絶望と希望」
絶望アンド希望
2005.03.24 ゲーム 発売
2005.04.05 主題歌 発売 ゲーム発売から2週間後
2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていた。(参考記事:男爵ベスト2005前編


■PS2『シャイニング・フォース イクサ』主題歌「WORLD's LOVE」
世界ラヴ
2007.01.18 ゲーム 発売
2005.01.24 主題歌 発売 ゲーム発売から1週間後
いままでにくらべるとスピーディ。全然待望ではない。(参考記事:男爵お買い物



■PS2『シャイニング ウインド』主題歌「Heart-shaped chant」
Heart-shaped chant
2007.05.17 ゲーム 発売(予定)
2007.04.18 主題歌 発売 ゲーム発売からマイナス1ヵ月後

うおーい。早いよ。
発売前から、予約特典とかアニメとか歌とか、いろいろ宣伝頑張ってるのはいいけど、肝心のゲームは大丈夫なのか?!

ここまでやったら発売延期なんてマジできないから、品質が心配ですぞー。期待が大きくなる一方で、裏切られる不安も大きく…。


↓謎の応援バナー
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ

タグ:シャイニング ヴァイオリン 上松範康 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
■暁ノ空ヲ翔ル
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/03 00:00
暁ノ空ヲ翔ル
去年9月に広島いったときの話。

ここではクジ引きで、「花」「男らしい」「勝利」「太陽」のようなテーマで歌う、という展開があったのである。

そこで、「一番気持ちいい」というテーマで、とある広島の戦士が歌っていたこの曲。いやあ、強烈でしたなー。今年1月にも再び聴いたのですが、やっぱりすごいである。せっかくなので、買って覚えて歌ってきたである。

で、何の曲?…グレネーダー…??
ああ、そんなアニメもあったなあ…(見たこと無いけど)。

▼関連情報
5/25 佐藤ひろ美 4thALBUM「Brilliant Moon」発売

タグ:佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RISING FORCE/Fight to the end~聖戦~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/22 00:30
私は、世界を変える力(フォース)を知っている。
ライジングフォースは、こどものおもちゃじゃないのよ!!
仙台では放映されていないアニメの新主題歌。2月からかわったんだって。

いいよねー、、、エンディングが。(←ライブでのお約束)

女声ヴォーカルメイン。むしろコーラスむずかしそう。パートわけ練習したいところだが、、、私には、女声ヴォーカル2人を聞き分けるあっちの能力が無いので、つらいなあ…。

カップリングのジハードな曲は、ライブのときに「聴き覚えが無かった」曲のひとつ。

タグ:JAM_Project シャイニング Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■純白サンクチュアリィ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/17 19:18
純白サンクチュアリィ
私が唯一聴いているラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」。…生来、ラジオを聴く習慣などない私は、よく聴き逃すのだが。先週の放送で気になった曲があったので、(番組名などわからなかったが)聞き取れたタイトルから探し出した。なんでも、「キディ・グレイド2 パイロットDVDのテーマ曲」、らしい。

アニメイトなどで品切れていて、中古でも出回ってなかったが、あるゲームを探しにビックカメラに行ったときに、偶然見つけた。アニメコーナーになかったが、念のためJ-POPコーナーを探した私を誉めてあげよう。

タグ:Elements_Garden | コメント(1) | Trackback(1) | pagetop↑
■Justice to Believe
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/15 23:59
「WILD ARMS the Vth Vanguard」のテーマ曲。バンガードといえばシャイニング・フォースの酒飲みケンタウロス

Justice to Believe
ワイルドアームズがどんなゲームだか知らないが、CMで聞いて、どーしても気になったので買ってきた。どこか懐かしいメロディ。

ほほう、「Angelic Symphony」や「Wing of Destiny」を作ったひとか。なるほど……って、うあ!? 「Bravin' Bad Brew」もこの人なのか!(注:あまりにタイムリーだったのでマジ驚いてます)

■[Anison Generation]上松範康
http://anison.info/data/person/10202.html

タグ:上松範康 Elements_Garden シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Bravin' Bad Brew
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/14 23:59
ヴィーナス

タグ:上松範康 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Wing of Destiny
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/13 23:59
人工知能を搭載した動く人形は、ロボットです。

新機動戦記○ンダムW Destiny

中古。あのロボットアニメがゲームになったらしい。その内容については、一切興味は無い(だから、話題を振るなッ)。

だが、曲のこととなれば、また別の話。過去のゲームも含めて、主題歌の評価は高い。

タグ:上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |