| ホーム |
■天の光はすべて星とか
男爵・アニメモ | 2008/08/22 23:48
(昨日のmixi日記より転載)
グレン団活動報告:「天の光はすべて星」復刊されますよ!

SF小説の話ね。グレンラガン最終回サブタイトルの、元ネタ小説が復刊されるんだって。あれ、読んではみたかったのですが、放映直後から古本の値段が上がり始め、放映前1500円→放映日3000円→翌週4000円……と、そこまで手を出したくないことになっていましたので、1年ほど復刊を待っていました。

GAINAXアニメ最終回のサブタイトルは、SF小説のタイトルが元ネタになっているのは――


星を継ぐもの 小松左京「果てしなき流れの果に」 テッド・チャン「あなたの人生の物語」

例)
ナディア:J・P・ホーガン「星を継ぐもの」
トップ1:小松左京「果てしなき流れの果に」
ゲリオン:ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」
トップ2:テッド・チャン「あなたの人生の物語」


――ある程度有名な話ですが、アニメが面白かったからといって、その小説が面白いかというと別問題。例えば「星を継ぐもの」は内容的にもナディアに関係が深いし(むしろマクロスとかぶってる)かなりお気に入りなのですが、他のはちょっとイマイチ。「世界の中心で~」はあまり印象にないけど好きじゃなかった。「わたしの人生の物語」あたりは初見じゃよくわからなかったから再読してみようとか。さて「天の光は全て星」は果たしてどうかしら……?

ちなみに、GAINAXアニメに限ったことではなく、グラヴィオンの「重力が衰えるとき」とかSF小説から持ってきてるのはいろいろあるけど、すぐには思いつかないし、そもそもそんな詳しくないからこれ以上広げないようにしよう。

それにしても、「成恵の世界」の元ネタが「非(ナル)Aの世界」だって聞いた時にはびっくりしたなあ……。気づかないもんですね。

タグ:グレンラガン GAINAX Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Shiro SAGISU Music from "EVANGELION: 1.0 YOU ARE (NOT) ALONE"
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/05 23:59
EVANGELION: 1.0 YOU ARE (JET) ALONE

初号機の発進~リフトオフのシーンは、数回あるが、それぞれ違う曲が使われている。(1回目は「Track04:Staggering_Yet(EM11)」、2回目は「Track09:Contre_Les_Agressions(EM04_A)」…)。

ちなみに、一番お気に入りでずっときいてるのは、「Track23:Trailer_Eva_Special_(EMF02)」だったりする。

▼参考リンク
CDJournal.com - ニュース - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の劇中曲を収めたアルバムがリリース

タグ:EVA GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
男爵・アニメモ | 2007/09/10 23:51
新劇場版みてきました。…これで、ネタバレを気にせずに、日記や記事が読めます。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (パンフレット表紙)

以下、ネタバレしないように極力ぼかすけど、カンのいい人ならわかっちゃうかもしれないので、注意。
▽続きを読む

タグ:EVA GAINAX | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■15話までのグレンラガンは、ゲッターロボでいうとGまで、最後はアークまでいく
男爵・アニメモ | 2007/07/18 01:00
Vol.4のコードギアス30ページ特集に続き、「オトナアニメVol.5」では、『天元突破グレンラガン』の30ページ大特集が組まれています。

その中の「シリーズ構成・脚本 中島かずきINTERVIEW」では、前半15話までの急展開について、以下のように語られていますが…。

後ろが詰まっていて、そんな悠長なことやってられないから!(中略)●●●は、『ゲッターロボG』のブライ帝王くらいの敵。最後は『ゲッターロボ アーク』までいきますから(笑)。



「ゲッターロボ アーク」と聞いて、期待より不安の方が大きいのは、私だけではないはずです。それにしても、「G」ってことは、まだ1/3ってことじゃないですか!?

つまり、こういう↓ことになるんですが。

まあ、「無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ!!それが俺たち、グレン団のやりかただろうが!(01話より)」と、カミナのアニキもいってますし…。

すごくよくわかりました。確かに、後ろ詰まりすぎです。

単純に考えて、これまでの密度のさらに倍でやらないと、てんで終わらないということですね!

…無理だろ。

と、誰もが思いそうですが、みなさん落ち着いてください。大丈夫です。

なぜなら、シモンのドリルは、天を突くドリルなのですから!(14話より)


(2007.07.22追記)

17話を観た。詰まりすぎだ! 普通のアニメの4話とか5話分は詰まってるぞ! 

「大丈夫ですか!ペース配分考えて!」「バカかあいつら!はやくやめさせろ!」(14話より)とかいいたくなるが、ほんとうにこのままいくというのか!?

…よし決めた!やっぱDVD買おう。

タグ:グレンラガン ゲッター GAINAX 番組チェック | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:天元突破グレンラガン
■トップをねらえ2!完全読本(ちょっと不完全)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/11 01:59

待望のアニメムックですよー。サントラを聴きながら、ムック本を読みふける、、、うーん、至福のときですなあ。

全18ページにわたって、ビッシリつまった「トップをねらえ2!大百科」が一番の見所です~。

そして全9ページのバスターマシンクロニクル! やっぱり単純な人間型がならんでるよりも、バリエーションにとんだナンバーズというのは魅力ですなあ。

ただし、、、明らかな間違いがあるので、記述は信頼に欠けます。

なぜならば!

■ソワサントとソワサンドゥの名前が逆
ソワサントだってば ソワサンドゥだってば
本当は、元ヤンキー娘が乗ってるほうがソワサント。胸に炎がソワサンドゥ。

■トランヌとソワサンヌフが、なにかわからんが逆
トランヌ? ソワサンヌフ?
撫荒武吉賞が電話のほうのはず。
参照:バスターマシン デザインコンテスト

他にもあるかもしれないけど、このままじゃ不完全読本なのです! むしろ未完の最終兵器!? まあ、資料本にはよくあるミスですが。

こぼれた水は、また汲みなおせばいい。というわけで、公式サイトで正誤表を作ってほしいかなー。



▼過去の記事いろいろ
■男爵・お買い物 トップをねらえ2!Original Soundtrack
■男爵・アニメモ トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!! / (2回目)
■男爵・お買い物 超合金魂GX-34 ガンバスター
■男爵・お買い物 トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!DVD-BOX
■男爵・アニメモ Wikipediaにおけるトップをねらえ!関連用語まとめ

いやー、いろいろありましたけど、これで打ち止めかな?
この勢いで、「トップをねらえ!」のムック本もだしてほしいです。

タグ:GAINAX トップをねらえ! アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ全般
■GAINAX・渡辺満里夫兄弟・そうま竜也/トップをねらえ!NeXT GENERATION(上)(下)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/09 00:56
頭部と胸部だけグレートな、グレートガンバスターがステキ。そうでなくちゃ。
ユング大かつやく 軍神はねえよなあ

DVD買って、ムック本買って、サントラ買って、ドラマCD買って、それでもまだトップ世界の端の端まで知りたいって人だけ買えばいいんじゃないかな、コレ。

わたしが単行本持ってたのは「発掘戦艦アレクシオン編」のほうで、こっちは「グレートアトラクター編」と呼ばれるほう。当時のまま最終決戦行くぞ!ってとこで終わってたのを、そのまま単行本にしたみたいです。

最終兵器は、未完のまま発進するのがトップの伝統ですからね。いや、今更書き足しても、どうかとおもうので、未完のままで別にいいんです。

あとは、謎の原作者・渡辺満里夫兄弟の正体があきらかに。…そうそう、マンガはそうま竜也という人が描いています。そう「機動戦士ガンダム・なぐりあい宇宙(島本和彦と合作)」で、有名な漫画家ですね。

タグ:GAINAX トップをねらえ! 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2007/04/08 18:08
注目アーティスト揃い踏み!な4月新番組。ロボ多すぎ、コメディは期待薄(マイメロ以外)。守備範囲外のアニメでも、主題歌くらいはチェックするために、出来る限り見てみたよー。鬼太郎は別にいいや。

まずは日曜朝から。

■古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
牙舞さまって呼ぼう。
春新番組ではないが、2月という中途半端な時期に始まったので、ついでにメモっておく。ゾロリの後番組らしい。カードが恐竜のムシキング。
オープニングテーマ『小さな僕らの大きなハート』がカッコイイ、、.6月発売予定?!待ちきれん! あと、絶対音感獣医マンガにでてきそうな、ちっちゃいトリケラの名前はガブ。


■天元突破グレンラガン
まだ4クール目見てない牙の後番組のロボットアニメ。ドリルでルンルン。
サンソンとかいうな。
1話とはいえ、他のアニメと比べてレベルが違いすぎるッ!! しかし資金は持つのか? 途中で総集編とか「島編」とかいれて、エネルギーを集中させるのか? あんなクオリティ、他のアニメ会社はついていかないぞ!
あと「グレンラガン」って10回いってみるよろし。言いづらいぞ!

───え、言えちゃいましたか、では「グレンラガン・グランガラン・グランバガン・アバデデグリマデ」って10回。。。

■おねがいマイメロディ すっきり♪
間違いなく今年も消滅の危機がおとずれるでしょう。
いきなり裁判。しょっぱなから前シリーズでの事件の責任を問うなんて、今年もやる気です。だからって2年連続で裁判スタート、、、大丈夫なのかあの国は。10分枠ですっきりになっても期待大。2話ではマイメロ臨死体験。早いよ。
なお、おまけの「ロビーとケロビー」はなんかロボットアニメでした。


■ハヤテのごとく!
どこへいくのかGARNET CROW
ようやく終わったメルへブンの後番組。オープニングテーマのタイトルも「ハヤテのごとく!」ちなみにKOTOKO。
えっと、原作読んでてそんなに好きでも嫌いでもないけど、▽□□▼■よりは好きだな。第一、×××××に比べりゃだんぜん面白カッコイイぜ!
半年ほど前はジャンプアニメがべらぼうにあったが、サンデーからのアニメ化も実は結構多い。あまり興味ないけど。


その2につづく…

タグ:番組チェック ICHIKO グレンラガン GAINAX マイメロ KOTOKO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■Wikipediaにおけるトップをねらえ!関連用語まとめ
男爵・アニメモ | 2007/03/29 02:32
本編ぜんぶ観た人前提。ネタバレ注意。マジ読んでるとすぐ日が暮れるから注意。


▼Wikipediaに潜る前に読んでおく資料
トップをねらえ2!公式
トップをねらえ2!大百科Webアーカイブ
科学講座特別編 一目でわかるブラックホールと変動重力源
WEBアニメスタイル_特別企画 鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話
フランス語簡単講座・Lecon 3 nombre(ノンブル)~ 数字 ~


▼ストーリー
トップをねらえ!
トップをねらえ2!
地球帝国
宇宙怪獣


▼兵器・乗り物
ガンバスター
シズラー
バスターマシン
宇宙戦艦
ヱクセリヲン
ヱルトリウム
N-ノーチラス号
架空の兵器(ホーミングレーザーなど)
レーザー
ミサイル
光子魚雷
シールド(バリヤー)
架空のエンジン一覧
縮退炉
艤装
キングストン弁
架空の乗り物一覧(ウルトラひかり)
軌道エレベータ


▼天文
パロマー天文台
天文単位
パーセク
ポールシフト

架空の惑星一覧(雷王星など)
太陽系(木星とかタイタンとか全部ここから跳ぶよろし)
マリネリス峡谷
エッジワース・カイパーベルト
ハレー彗星
ジャコビニ流星群

宇宙空間
天の川

銀河
銀河系
アンドロメダ銀河
大マゼラン銀河
星雲
赤色巨星
中性子星
パルサー
こと座
いて座A
シリウス


▼物理(→物理学に関する記事の一覧
ニュートン力学
モーメント
対消滅
タキオン(、ルクシオン、タージオン)
ボソン
フェルミオン
架空の物質一覧(スペースチタニウム)
アイス・セカンド
赤方偏移
光速度
超光速航法
ワープ
縮退

特殊相対性理論
一般相対性理論
時間の遅れ(ウラシマ効果)
重力レンズ
ブラックホール
シュヴァルツシルト半径
特異点
裸の特異点
事象の地平面
宇宙検閲官仮説
超弦理論
エーテル


▼人名
アルベルト・アインシュタイン
ヘンドリック・ローレンツ
ジョージ・フィッツジェラルド
ジョージ・ガモフ
カール・シュヴァルツシルト
カール・グスタフ・ユング
ジークムント・フロイト
山本リンダ
眠田直


▼その他
架空の学校一覧(沖縄女子宇宙高等学校)
架空の書物・文献一覧(運動する物体のエーテル電磁気学)
架空の病気一覧
宇宙放射線病
カルネアデスの板
マニューバ
フラタニティ
ナノマシン
努力
根性

奇跡
ナウシカ
ジゼル
ミーシャ
イーグルサム
ハンドウイルカ
ソビエト


▼関連作品
トップガン (映画)
エースをねらえ!
果しなき流れの果に
テッド・チャン(あなたの人生の物語)
ハイスクール!奇面組(時の河を越えて・立つ鳥跡を濁さず)

伝説巨神イデオン
イデオン
ゲッターロボ
マクロスシリーズ一覧

キャプテンウルトラ
スーパーロボット マッハバロン
他いっぱい。



いろいろ気になって調べてるうちに作った、あくまで個人的なメモ。スタッフ・キャストとかまでは、ここでは調べない。項目は追加していきたいが、正直「誰かどこかでつくってくれないかなあ」と思っている。

タグ:トップをねらえ! GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ
■週刊ヤングサンデー2007年14号/島本和彦読切「アオイホノオ(前編)」掲載
男爵・お買い物 本 | 2007/03/09 02:03
ヤングサンデーという雑誌を買うのは、人生で2回目です。1回目はエジソンのとき。

週刊ヤングサンデー2007年14号 表紙

時は1980年代の初め──焔 燃(ホノオ モユル)18歳、大学時代のお話。

(83ページ柱より)「燃えよペン」の島本和彦が描く“炎のまんが道・立志編”!!

創刊20周年記念BIGゲスト読切!!──らしいですよ。

「きている!」「おそらく」「きっと」「いえ、まだ」「そ、そうか…!!」「出会ってないが」「とりあえず」「戦えませんっ!!」「意外と高いぜ!!」「本編はアレだな!」「いつかは」

──1ページ1ページがまさに「ザ・島本和彦!」ってカンジ。とりあえず、買うべし。

(114ページ柱より)後編は3月22日発売のYS第16号です。次回、焔(島本先生?)が、ますます暴走…!?見逃せないっ!!

うぐく、忘れそうだッ!メモメモ。

あとは、404ページのインタビューも忘れずに読んでおこう。

ところで、112ページ、「宇宙戦士バルディオス」が2本ある気がするんですが。うーむ、そんなに好きなのですか?私は大好きです。言われてみれば、「島本」と「バルディオス」、どことなく似たような雰囲気が!?
週刊ヤングサンデー2007年14号 112ページ
週刊ヤングサンデー2007年14号 112ページ


▼参考リンク
■島本の感想文 | ヤンサン情報
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=371954

■大炎上 | 「アオイホノオ」(前編) 島本和彦の大学時代は言いたい放題
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-63.html

タグ:島本和彦 GAINAX バルディオス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!DVD-BOX
男爵・お買い物 他 | 2007/02/26 23:59
結局2回ほど見に行った、合体劇場版!(1回目のメモ2回目のメモ)。

当初はこのDVD買うつもりは無かったのですが──そもそも、「トップをねらえ!」のDVDは持ってるというのに…。予想以上にいろいろついてくるみたいだったので…その…つい…

買っちゃいましたっ! 先月の25日のはなしですが!
トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!DVD-BOX

だって、あれから「トップをねらえ2!Original Soundtrack」、それから「トップをねらえ!響綜覧」ひっぱりだして!ずっと聴いてて!!(いいかげん言い訳終了。)

特典の「設定ファイル」を並べると、科学講座でおなじみの比較図に。
トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!DVD-BOX
巨大と言われていた50番台のバスターマシンでもガンバスターより小さいんだ…。バスターマシン3号も意外と小さいなあ、アレやアレと比べたら、だけど。

フィギュアは──私にはそっちの属性はないので──邪魔かなあ…。

■トップをねらえ2! 公式
http://www.top2.jp/

タグ:トップをねらえ! 田中公平 GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超合金魂GX-34 ガンバスター
男爵・お買い物 他 | 2006/11/23 23:59
バスタァァァ!ホォォームランッ!
バスターホームランvs男球

吾輩、CDは買い放題、マンガやゲームもそこそこ買うし、ときとしてDVD-BOXすら買ってしまう、そこそこの浪費家(上には上がいることは承知)ではありますが、自分なりに「これだけは手を出さないぞ」と、制約をかけているものがありまして。おもに以下の3つ。

・収集系(トレーディングカードなど)
・オンラインゲーム/ネットゲーム
・立体モノ(フィギュアや超合金など)

それぞれ、お金、時間、空間を著しく消費するためです。…いくら楽しかろうが、欲しかろうが、こいつらだけは手を出さないようにしてきました。その3本柱のひとつを、今回破ります。あくまでもこれは例外的な措置だ。
ガンバスター様、開封
というわけで、先週火曜日(11/14)に再配達で届きました。とりあえず、この御神体を安置する場所が必要。この重さでは、高いところは怖い。よって、本棚の最下段を確保する。…このスペース確保のために、段ボール箱送りとなったのは、いままでずっとレギュラーとして本棚に置かれていた「ゲッターロボ(サーガ全12巻+アーク3巻)」でした。(そのときは、まさかあんなニュースが流れるとは思いもしませんでしたが。)
ガンバスター様、安置
それから、ジェットさんからの情報確認。ほんとだ。左が努力で右が根性だ。

それから武器の確認。バスターミサイル、コレダーはもちろん、本編では活躍しなかったトマホークやホームラン、さらにはバスターシールド、スーパーイナズマキックまで使用可能!…くわしくは、公式ページを見てくれ!

…えーと、さすがに使用できない武器もありまして。↓このへんのエネルギー系の兵器は使用できません。
レーザービーム 八つ裂きカウボーイ光輪

あと、こいつらもダメです。
ヨーヨーストライク 見たか電磁の必殺の技
いや、つけられても困りますけどー。

※後半の画像は、ホビージャパンのカードゲーム「トップをねらえ!」より

タグ:トップをねらえ! ゲッター GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!(2回目)
男爵・アニメモ | 2006/11/19 23:59
2回目行って来ました。
護衛には、ぐぁンバスターを使用します
せっかく上映期間が再延長されたし。あと、「とあるデヵい買い物」のせいと、「前回バイオリンが4人しかいなかったのをね、20人足したりはしてます」なんて記事見たりしちゃったので。


日曜。東京は結構強い雨。気温もグット下がり、まさに「凍京」って感じでした(まだ早い)。これなら空いてるはずと、強行出撃。でも、3回目の上映は19:00からなの。さすがに寒い。

あいかわらず、まだまだ無駄に広い会場へ。…ん、前よりは少ないかな。約20人。…上映開始後、ちょっとした事件が。


冒頭は「あとひとり、いけるんだなー!」のシーンですが、映像がモノクロ。あれ、こんな演出だったっけな?…まあ、過去シーンだし…でも、あれれ?前はそんなことなかったよな?…と思ってたら、沖ジョのシーンでも白黒。さすが変だと確信。劇場スタッフから「調子が悪いので、プロジェクターの調整します」とのこと。ああ、そういや「劇場のプロジェクターも新調されて」とか記事にあったっけ。調整後、再スタート。「あとひとり、いけるんだなー!」もう一回。

その後は、無事に流れたみたいですが、スタッフさんたち、ひやひやものだったでしょうね。…とくに「1」のラストとか。…上映おわって、「最初のところはご迷惑おかけしました」と出口で頭下げてた人に、「大変でしたね」と温かく声をかけて去る男爵であった。


さて、内容について、気になることとか野暮なことは、初回に行ったときにもう書いたので、今更言いません。

「2!」のほうを観るのも、都合3~4回目になるので、細かいところが気にならなくなると、「2!」のスゴイところがよーく見えてきました。あとで「トップをねらえ2!大百科Webアーカイブ」もういっかい読んどこっと。特にお気に入りなのは、2005年05月号の「20番台~」とかのバスターマシン解説。

あとは、フラタニティ寮歌が、カラオケ配信されくくれれば…。あと、やっぱ「3」が観たい。私が生きているうちには無理かもしれないけど、せめてタカミが(以下略)。


以下、私信&訂正。

「アクティブハートが2回も流れる」って話になったときに、「実は3回目も流れるんだ、『2!』でオルゴールVersionが…」なんて言いましたが、今回確認したら6回流れてました。オルゴールのは「ヒバリ」っていうタイトルですが、劇中で2回。さらに幕間でも流れてました。あと鼻歌も…。あ、開場から上映までの間はチェックしてない。

タグ:トップをねらえ! GAINAX 田中公平 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■オカエリナサイTシャツ
男爵・お買い物 他 | 2006/10/11 23:59
合体劇場版を見に行ったときに買ってきた。
オモテ ウラ
表には「ありがとうさようならの絵」、裏には「オカエリナサイの文字」がプリントされているTシャツ。3,045円。

秋葉原UDX4Fの3Dシアターそばのショップでは、Tシャツのほか、絵コンテとかCDとかも売れている。…エヴァグッズとかのが圧倒的におおいけど。

注意点。売店は19:00で閉まってしまうので、19:00からの上映を見るなら、前もって買っておかなきゃダメ。

タグ:トップをねらえ! GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!
男爵・アニメモ | 2006/10/10 23:59
他の何処にカットできる部分があるというんですか!!ありはしませんよ!!

ガンダイ(写真はパンフレット、1,000円)

というわけで、「合体劇場版」ですが、以下のような仕様になっております。

・公開は秋葉原UDXなどの数会場(名古屋、札幌など)限定。
・両作品から90分ずつ編集した計3時間の総集編。
(詳しくは公式ページを参照。)

■見に行くときの注意点(秋葉原UDX篇)
・JR秋葉原の電気街口を出て、でっかいビルが見えるほうへ。屋外通路から2階へ上がり進むと、4階への直通エレベータがある。
・3Dシアターにいく途中に、がいなグッズを売っている売店があるが、ここで当日券を買う。さらに、整理券をもらわないとダメ(前売りの場合も整理券は必要)。ちょっち通常の映画館とは違うか?
・なお、秋葉原UDXの高さは107メートルらしい(過去の記事:スーパーロボットと高層ビル 参照)

■映画版
やはり音楽の迫力がすごいっす。「作戦開始(M-13)」のチェロ(コントラバス?)が、ずんずんぎょんぎょんです。
自宅のしょぼいオーディオ環境なぞ話にならんです。
もう一回、いや、2回は行きたい。




(注)以下、ネタばれ気味なことを。




■ビデオ版との差異、編集っぷりなど
・「トップを~」が終わって、「2!」が始まるまでの間に7分ほどの「幕間」がある。

・もともとの長さから、約半分に編集されているため、けっこう駆け足。

・「トップを~」「2!」ともに、4~6話をメインで使うため、1~3話はとばされまくり。6話はまるまるラストまで収録されてしまっている。

・「トップをねらえ!」のカットされたのは、おもに「努力と根性」の根性部分と、ユングとカシハラさん。
 コーチとの修業がほとんどカット。そのかわり、オープニング(アクティブハート)がフルで流されるので、ジョギングシーンとかで想像しろ、ということか。想像しないと、ノリコが根性だけで活躍してるようにみえる。
 同じく、ユングの初登場シーンもオープニングのカットのみ。カシハラさんは最初から先生で登場。…うーん、やはり2時間は欲しいところだ。
 あと、科学講座も無し。ワープやウラシマ効果は知ってる前提で。…それはともかく、宇宙怪獣の説明一切ないのは、さすがに…。

・「2!」のほうは、切られっぷりが顕著で、2話と3話がまるまるカットされている。ここで割りくったのは、ニコラとチコ。というか、ヴァンセットとキャトフヴァンディスと「木星」。
 ニコラは、ただの気のいい悩める先輩キャラになってしまい、見せ場は食事シーンのみ。それはともかくヴァンセット…。「2!」はオープニング( Groovy Magic Groovin' Magic)もないので、ヴァンセットは数あるバスターマシンのひとつに成り下がっている(結局3話以降はそーなるんだけど)。
 チコはもう悲惨なありさまで、要所要所で顔見せするも、思わせぶりで傍にいるだけ。それはともかくキャトフヴァンディス…。
 ニコラはともかく、チコはホントになんで居るのかわからないキャラに……。まあ、2人の活躍がみたければOVA版で、ということか。
 他のフラタニティのメンバーは、OVAでもあんなもんなので、彼らの活躍は、ドラマCDで。


■その他
・ついでに、「2!」のラストに言及してしまうと、10年は近すぎる。あのラストは「3!」くらいでやったなら納得できるかも。…まあ、それができるとも限らない今、やってしまうしかない、というのも解るが。

・コーチがねっちょりしてます →ウラシマ効果です。

・オペレータ… →ウラシマ効果です。

・ア… →ウラシマ効果です。



2006.10.15訂正 「Groovy」じゃなくて「Groovin'」だったので修正。…多分、アステロイドブルースを歌いすぎたせい。

タグ:トップをねらえ! GAINAX 田中公平 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ2!トップレスドラマ!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/19 23:59
どんな寮歌だよ
ドラマCDなんて、どーせ1回2回しか聞かないから、めったなことでもないと買わないのだが。

まあ、これは歌も収録されてるからーー(自分言い訳)。いや、なんかすごいよ、このフラタニティ寮歌。

タグ:トップをねらえ! 田中公平 GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ2!Original Soundtrack
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/06 23:59
近すぎるよ、10年後は!
映画のDVDは買おうかな
いやー、よかった。続編、やろうと思えばできるもんですね。
なんか脇役が活きてないけど、まあキャラはどーでもいいの!ロボっすよ!太陽系っすよ!ビバ・地球!ビバ・木星!ビバ・ブラックホール!!ビバ・ザ・ソーラーチルドレン!!!

これは「3!」も、やろうと思えばできるよね!という新たなる可能性を切り開いた、ステキ作品なのだよ!
そして、「トップをねらえG!」「真!!トップをねらえ」みたいなサーガが、レジェンドが!
「ネオ」が「新」が「アーク」が!…ごめん、そこまでいくと、あまり観たくない。でも、正直「3」が観たいなあ。

それはともかく、今回の音楽も「田」の人が担当してます。音楽面での見せ場は、やはり4話のタイタン変動重力源ですか。一話でアノ曲が流れたときは、「う~ん、なんだかな」と思いましたが、4話のあの音楽演出への伏線だったとすれば見事です。

あと、アイキャッチの「ダァイバスタ~ダイバスタ~~」は、ちゃんと前作のと同じ人を使ってる!……ってアンタだったんかい。

注意点としては、このサントラ&ブックレット、ネタばれしすぎ。6話まで観終わってから聴きましょう&読みましょうぜ。

うーむ、いくら映画館にいく習慣のない私としても、劇場版を見に行かねばならぬですよ。あと、どうせ一度しか聞かないからと、ドラマCDというものは一切買わぬと制約をかけていたが、これは例外を適用して買ってしまおう…。なんか歌も入ってたはずだし。そうだ、今まで我慢して避けていた3次元物にも手を出すか……!!!

…そうそう、フランス語の数の数え方を知ったのも、この作品が観たから。ほとんど忘れたけど。「19」と「90」は忘れねえ。

いやー今年度前期はロボットアニメ少なかったけど、ガイキング、ゼーガペインと、イイのが揃ってます。方向性がバラバラなのもイイかんじ。

タグ:トップをねらえ! 田中公平 GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |