| ホーム | 次ページ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2015/06/30 12:22
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、ここまで去年の日記のコピー(厳密には何年も前からの流用)です。

いよいよ来年は『Solty Rei』放映10周年(!)。なので、長年の封印を解いて、全話、見返すことにしました。個人的に。





どういうわけかというとそういうわけですね。2005年10月6日から放送開始なのでもうすぐ10年ですです。。。(遠い目で)





……なぜ観るのかって? \つまんねー事聞くなよ!/



タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2014/06/30 22:07
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、ここまで去年の日記のコピーです。厳密には何年も前からの流用ですが。

 そういうわけでどんなわけでー、ちゃんと土曜日にはソルティさんの歌「believe...」をカラオケで歌って来ましたよー。




さて。

ソルティさん関連で、この1年間での注目の出来事といえば、なんといっても、

『ファイ・ブレイン 神のパズル』第3シリーズ第7話(2013.11.17放送)にて、

メランコリィ(演:斎藤桃子)が、エニグマ(演:中田譲治)に向かって言った、

20140630-2.jpg 20140630-3.jpg

「あの クソおやじ!!」ですかね。



そして。

いよいよ来年は『Solty Rei』放映10周年(!)。なので、長年の封印を解いて、全話、見返すことにしました。個人的に。最終回で号泣するのを覚悟した上で。忘れないようにカレンダーにつけておかなきゃ。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2013/06/30 21:14
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、去年の日記のコピーです。……正確には何年も前からの流用ですが。


 最近は、武装神姫や直球表題ロボットアニメを見る度に、ソルティさんのことを思い起こさずにはいられない日々を送っていました。。。


 そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの歌「believe...」をカラオケで歌って来ましたよー。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2012/06/30 02:15

かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




ていうか去年の日記のコピーです。……正確には3年前記事の流用ですが。



ところで、その斎藤さんも出演している神アニメ『ファイ・ブレイン 神のパズル』の用語辞典を見ていただきたい。

ソルヴァー
「謎を解く」を英語でいうと「solve(ソルブ)」。そこで大門カイトのように、POGが送り込むギヴァーと対戦してパズルを解く人物を「solver(ソルヴァー)」と呼ぶ。





……おわかりだろうか。



そうッ! ソルティ・レヴァント、略してソルヴァー!!

『ファイ・ブレイン』は『ソルティ・レイ』の流れを受け継ぐアニメなのだ!



解けたぞッ! 神のパズルがッ!

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■昨日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2011/07/01 23:59
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、昨日はソルティさんの誕生日でしたよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




うっかり忘れてたので去年の日記のコピーです。……正確にはおととしの記事の流用ですが。


あー、それにしても、ソルティさんのfigmaとかねんどろいどとか出ないかなぁ! ブルーレイのオマケでもいいから! それでも買うから!

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2010/06/30 00:08
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。







……えーと、去年の日記と最後まで全く同じ内容にして、素知らぬフリを決め込もうと思いましたがここまでにします。さすがにディケイドとか時期っぱずれなので。

それはともかく、今年の10月で『SoltyRei』放映5周年! それを記念してソルティさんソングを歌いまくろうかなーと、今、思いつきました。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アラド戦記の新OPが変わりすぎとか
男爵・アニメモ | 2009/07/05 23:48
別モノって言うか、どこからツっこんだらいいのか。


まず、最初のOPはこんな感じでした。



まあ、ちょっとアレですけど、見慣れたらオーソドックスなファンタジーです。



で、今週変わったのがコレ。なにこれ。



誰だこの超銀河シモンみたいなバロンはーッ? ていうかなぜまた呉竜府!? キャラが本編とまるで関係ねェーーッ!!!??

ひょっとして「Q速∞」みたいなネタ回かと思いきやそんなことなかったし!……やっぱこれ後期オープニングなの!? クライマックスまでこれでいくのおおお!?!?!




……ええ、大好きです。このセンス。












ちなみに、実際のアラド戦記は、だいたいこんなアニメ。

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日は誕生日!とか
男爵・アニメモ | 2009/06/30 01:52
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




彼女の本名は「ディケ」というのだが、今の仮面ライダーを見るたびにそれを思い出します→ディディディディケーーーイド!

なお昔からロボ好きだった男爵ですが、ロボ少女というジャンルにはとくに興味がありませんでした。昔は。

■男爵初見時の感想
>方向性がよくわかりません。今日掃除をしながら3~6話まで見ましたが、やっぱり謎です。
>今まで全く接点のなかった、megrockとかいう人の曲です。メグ・ロックってカタカナで書くと、重機動メカっぽいです。



……それが近年、ドロッセル様とかイモちゃんとか、昔の男爵なら見向きもしなかったロボっ娘にも目を向けるようになったのは、ソルティさんがきっかけです。……はっ、そうか、これが初恋!?(←バカ)

>わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。

>わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。

>わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。

というわけで「SoltyRei」は、男爵の人生に少なからぬ影響を与えた作品であり、GONZOの最高傑作のひとつであり、かつ最もGONZOらしいアニメだと個人的に思ってる。

タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■PARTY PLAY
男爵・お買い物 音'09 | 2009/06/12 23:49
ピザPartyだぜ野郎ども!
韓国でゴンゾで野川さくら、つまりアラド戦記のオープニングテーマ。その内容に似つかわしくないカッコよさ、そして前代未聞・挑戦しすぎの韓国語ヴァージョン収録と、数多い2009春の新曲でも一際妙に光ってる曲だ。


TVアニメ『アラド戦記~スラップアップパーティー~』、4月3日より放送開始 | マイコミジャーナル

やや王道っぽいギャグファンタジー?

パーティからして、剣士・ガンマン・女武道家・魔女という…… え?ゾンビパウダー?というかいまどきそれはないわという印象だが、逆に新鮮ということにしよう。

おそらく今期もっとも注目度の低いアニメのひとつ。だからこそ男爵は見るわけだが。なにせ主人公の名前もバロンだし。性格も主人公っぽくなくて好感度。なんか銀魂の銀さんと、スパイダーライダーズのハンタースティール君と、アカギを足した感じ。ごめん、すごいいいかげんなこと言った。自分でもこの計算式よくわからん。



……で、そのバロンが6話ですごく酷い目に。

なんか5人目の仲間っぽい位置のプリーストが登場するんですが……その、まかでみの5話みたいな目に。

バロン逃げてー!



いやぁぁぁぁぁぁぁーっ!

▼参考記事
TVアニメ『アラド戦記』、野川さくらが歌うOP曲「PARTY PLAY」が5/27に登場 | マイコミジャーナル
NEWシングル「PARTY PLAY」が5/27発売! 野川さくらからのメッセージを紹介 | マイコミジャーナル
本人コメントも掲載! 野川さくらニューシングル「PARTY PLAY」リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■鬼帝の剣
男爵・お買い物 音'08 | 2008/11/19 23:32
鬼帝の剣
ギアやモーターの駆動音を彷彿とさせる重苦しい前奏がお気に入り。曲にあわせてマキナやアルマが次々と躍り出るオープニング後半は、色とりどりの装甲がまるでドレスのようにみえて、舞踏会のようでカッコイイ。とか思わないとやってらんない。なにせ本編ではたいして見せ場ないんだもん……!

そろそろ戦いはじめるみたいだけど……。。

製作委員会に質問状:「鉄のラインバレル」 目指すは、「カッコ可愛いメカアニメ」(まんたんウェブ)

JUDAのみなさんも、最低主人公に振り回されてお気の毒に大変だなとか思っていたのに……! どいつもこいつも好感が持てねぇっ……! ああこのまま、あなた最低です→あなたも最低です→わたしも最低です→みんなみんな最低です……とこれくらいやってくれたら、いっそ清々しいかもしれんッ!

タグ:ALI_PROJECT GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■SWINGING
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/30 00:19
俺は好きだけど、いいのかそんなんで!! と思った「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」オープニングデーマ。
すうぃんぎんぐ
ところが、GyaOで見たのは「裏1話」だったと知って、「じゃあ、あのオープニングもフェイクだったのか、そりゃそうだよな~。でもちょっと残念」とか思ってたら、表もほぼそのままだった。

swinging【形】
1.揺れている、上下に動く、軽快な
2.気ままな
3.いかす、流行の最先端を行く、素晴らしい、一流の


うむ、まさに最先端を突き進みつづけるGONZOアニメこふさわしい曲だ!……だが、だれもついてこなければ、、、それはもう異端アニメですぅぅぅ!! 私はついていくが!

ところでDVDの話。表・裏シンクロ再生特典だけほしい。ほかの特典は場所とるから邪魔。、GONZOのアニメはいつも思う。求む省スペース。映像作品・特典だけのコンパクトな形で、ぜひ「RED GARDEN」を!!

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■塔頂者たち
男爵・お買い物 音'08 | 2008/05/29 00:41
盗聴者ではない。期待通りのGONZOオブGONZOアニメ「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」エンディングテーマ。
超透写たち
あんな作品のわりには、とてもまっとうなサワヤカ系アニメソング。今期の男声曲では、1、2を争うくらいお気に入り。といっても、最近では男声ボーカル曲自体が貴重である。早くカラオケで歌いたい。

なお、たった今第8話「伝説の塔」を観たが、ちょっとサントラほしくなった。

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2008/04/09 00:00
その1のつづき。一週目スタート平日後半。


■マクロスF
マグロス ホタルイカ
冬に放映されたスペシャル番組で公開された1話に、オープニングとエンディングがつきました。Go Tight!っぽいオープニングが、また難しそう。オムナマグニな感じのエンディングは、一話限定らしい? とりあえず、菅野よう子のことになるとうるさい知り合いが何人もいる(笑)ので、あまり言及しないことにする。なお、本編も細かい点で修正が入っているらしい。

今回一番おどろいたのはCMだったりする。あれカラオケ入らないかなぁ。

まだアクエリオンのころにはぎこちなかった3DCGも、ここまで成熟してきたのか……。最後までこのクオリティもつのか心配。すごく心配。 あとだれかキスダムのことも覚えておいてあげて下さい。


■イタズラなKiss
イタズラなキスダム
読んだことはないが、名前は聞いたことがある作品。懐かしいというか、時代を感じまくるが、逆に新鮮かもしれない。意外と超展開気味だった。

このオープニングもナカナカいいなあ。


■ドルアーガの塔
ながされてドルアーガの塔
オープニングの印象。え?なんだこの シャイニングティアーズ×ウインド×ロミオ×ジュリエットは!?!?!

とおもったら、さいしょに見たのは裏1話だったようなので、「ふうやれやれトラップに引っかかったぜ。なんだ、ホントの一話はあんなんじゃないのか、ちょっと残念」と、改めて表1話をみてみたけど……どっちが裏だか、わっかりませ~~ん!!

正直、今期一番の注目作。もちろん、キワモノすぎるし人には勧めない。なんか、無駄に録画してあるマスターオブエピックを見始めようかと思った。


▼参考リンク
CDJournal.com - ニュース - 作曲・編曲は菅野よう子が担当!『マクロスF』のEDテーマがCDリリース
超銀河ラブストーリー「マクロスF」OP&ED発売決定! もって~け~♪ な挿入歌も

「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」には妄想炸裂の表1話とリアルを突きつけられる裏1話がある - GIGAZINE
特集:ドルアーガの塔 24年目の復活(1) ブレイブ千明監督、フルメタ賀東脚本でアニメ化(まんたんウェブ) (2) (3) (4) (5)
ドルアーガの塔:ネット配信で「裏1話」 テレビと別内容で話題に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」 往年の名作ゲームがアニメ ネット独自の展開も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 【TAF2008】ドルアーガ豪華スタッフがトーク!

二次元空間 マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
春の新作TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』ファーストイベントを詳細レポ!



その3につづく…

タグ:番組チェック GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■FIGHT OR FLIGHT
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/21 00:23
「ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス」2ndエンディングテーマ。
FIGHT OR FLIGHT
いよいよ来週最終回!

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN Official Guide Book ~Stylish Motif~
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/13 00:45
そういえば、こんなのも買っていた。
……最終回間際に発売されたのに、ガイドブック?
2006年10月から半年放送されていた「RED GARDEN(レッドガーデン)」のオフィシャルガイドブック。キャラクター設定や、スタッフ・キャストインタビュー。ページ数的に薄いが、そのぶんスタイリッシュ!(……か?)

それにしても、もう放送終了から1年たつのか……。

今でこそ、すっかり私の中で2006年のベストアニメのひとつになっている「RED GARDEN」。しかし、このロボット&コメディ専門のはずの私が、なぜこんな守備範囲外なアニメを、見続けていたのか……。

▼プロモーションビデオ(YouTube GONZO公式:GONZO DOGAより)


最初の印象なんてひどいものでしたよ? 「完全に守備範囲外ですわ、このおしゃれ系ホラーアニメ」「見てても気分良くないので、このアニメの視聴は他の人にお任せすることにします」ってボロカスいうてますわ、昔の私。

そんな第一印象ダメダメだったのに、あの正気とは思えないDVDのCMのせいで2クール見続け、最後には「意外によかった」「GONZOを全面的に見直した」と完全に手のひら返しドラマCDもサントラも買っちゃったし、「もう一度最初から見直してみたい作品」とまで言い出す始末。

▼RED GARDEN DVD CM ver1, Ver2(YouTube)


確かに「これは!」と思ったのはこのCMですが、それが流れ始める7話まで見続けたこと自体が不思議でなりません。……なぜでしょうか? 以下、自己分析。

理由1:ゼーガペイン(2006春新番)のように「最初はイマイチでも見続けると化けるアニメ」があるのを思い知った。

理由2:シムーンとプリンセスプリンセス(同じく2006春新番)のせいで、未知なる世界への扉が開いた。結果、見るアニメの幅が拡がっていた。

理由3:(当初重要視しなかった)シムーンとゼーガペインを全話録画できなかった後悔から、2台目のHDDレコーダーを購入したばかりで、録画容量に余裕があった。

理由4:ガイキングや韋駄天翔やアニマル横町、そしてスパイダーライダーズなど、視聴していたアニメが続々終わり、時間的にも余裕があった。

理由5:2006秋新番は、コードギアスぐらいしか注目の新作がなかった(デスノートや武装錬金とかは原作読んでたし)。それにもまして2007冬新番が……。

……なんか外部要因ばかりうかぶなア。「RED GARDEN」自体でいうと……「なんか気になった」というしかない。どこが気になったかというと……よくわかんないけど、このあたりかな。

──『RED GARDEN』を他のアニメ作品と比べて「ここが違う!」という見所があれば教えて下さい。

主にメインキャラですが、髪の毛のグラデーション処理は特徴の一つだと思っています。(P23 色彩設計 古谷裕一氏インタビューより引用)



これ読むまでとくに気にならなかったけど、デザイン的にも独特のキャラクターが、このグラデーションやプレスコによる演技などによって引き立ち、「RED GARDEN」という作品の独特の雰囲気を創り上げている。そういった、他の作品に比べて「独特すぎる雰囲気」が、私のマイナー志向な頭脳を刺激したのだろう。(……忘却の旋律を見た時と同じパターンかしら)

正直なところ、DVDは欲しいが……6話も入って特典つきで……×4。まだゼーガペインが優先かなあ……。

(それに、27話収録で同じお値段のDVDの方↓を買っちゃったし……。)


やっぱり2006年は、とんでもない年だったナ……。

タグ:GONZO RED_GARDEN 徹之進 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/06 00:49
買ったけど載せてないムック本がたまってきたので、ここいらで一挙にUPしておこうシリーズ第三弾。
瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
テレビ東京日曜深夜枠……それはかつて、「金色のコルダ」「ライオン丸G」「ギャラクシーエンジェるーん」という3作が、同時に放送されていた(2006/10~)、混沌の世界である。ライオン丸とエンジェるーんが終了した2007年に入ってからも、「まなびストレート」に「マスター オブ エピック」というフリーダムすぎるアニメが始まり、その無法地帯っぷりに拍車がかかった。

そのような状況で、マスターオブエピックの後番組として2007年春に始まったのが、この「瀬戸の花嫁」だったのだが……

なにをどうしたものかトンでもない作品になってしもたー!

登場人物紹介(P4~)を見ると、「一見して」それほど強力なキャラクターがそろっているわけではない。わりとよくあるというか、普通と言うか、悪く言えば中途半端だろう。だがしかし、各話紹介(P16~)を見ると、毎回毎回、異様なまでのテンションが半年間まったく衰えなかったことがわかる。1話あたり2ページのダイジェストは、なにがなんだかわからないほどに盛り上がり、まるで映画の予告編の様相を呈している。

キャスト・スタッフのインタビュー(P88~)でも、「みんな10.0の着地をしてしちゃった(P90)」「あって欲しい奇跡がおこってくれてる(P91)「2クール目は狂気の世界(P94)」」「岸誠二にこれを作らせた俺、天才(P97)」「スタッフとキャストが一丸となって真剣に悪ふざけP99)」と、もうお祭り騒ぎ。

ちなみに、私がこの本で一番好きな企画は、筆文字集(P112~113)である。これだけであんなシーンこんなシーンが脳裏に浮かぶ、まさに「瀬戸の花嫁」演出のシムボルだ!

そしてこの本の最後を飾るのは、政さん…!

ちょっとお高いが、「TVアニメ 瀬戸の花嫁 公式ガイドブック」という、地味なタイトルからは想像もできない、出来になっている。2007年12月発売。

タグ:GONZO 瀬戸の花嫁 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN/PreドラマCD「Lost Words」
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/11 23:56
RED GARDENの放送前に発売されたらしい、「入門編」ドラマCDらしい。去年(2007)、中古で見かけて買っていたもの。
RED GARDEN/PreドラマCD「Lost Words」
個人的に「RED GARDEN」は、2006年のアニメの中では、ゼーガペインやシムーンと並んで「もう一度最初から見直してみたい作品」である。

16分半のミニドラマと、出演者&監督の座談会28分半の、2部構成。音楽CDとしては、45分間のトラックが一つあるだけなので、せめてその2つくらいチャプター切ってほしかった気もするが、そんなしょっちゅう聞くわけでもないから、まあいいや。

ところで、「デッドガールズのテーマ」のCDでてほしいなあ。

▼参考記事
GONZO鷹木純一 プロデューサー トライネットエンタテインメント宣伝担当村上さん OVA「デッドガールズ」発売目前、スペシャルインタビュー!

タグ:RED_GARDEN GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■perfect_blue
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/04 23:37
DRAGONAUT -THE RESONANCE(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-)のオープニングテーマ。
いらないポンでいいぺプー いらないポンパンペプー
力強いオープニングアニメを、優しく静かに包み込むようなベルの音がそこはかとなくよい。

今期唯一の原作なしオリジナルアニメだった気がするが、それ以上に、今期唯一の新しいロボットアニメなのが私のとって大きい。ロボットといっても、なんかメカ生命体っぽいので、トランスフォーマーかゾイドあたりの親戚。いちばん近いのは、「スパイダーライダーズ」のスパイダーか、「忘却の旋律」のアイバーマシンあたり 。

作品の内容は、グラヴィオンのような、ウィッチブレイドのような、ソルティレイのような、レッドガーデンのような、、、まごうことなきGONZO作品。


そうそう、鋼鉄三国志のときにも言ったけど、オープニングとエンディング一枚でだせよな、コナミデジタルエンタテインメント!
Rain_Of_Love
まあ、買いましたけどー。うむ、それだけドラゴノーツに期待してるんですよ。もちろん、曲がった方向に。


▼関連記事
男爵アニメモ・2007年秋の新番組チェックその3

▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』
GONZO×NASが放つ最新SFアニメーション「ドラゴノーツ」が 10月より放映開始!

▼参考リンク
【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2007/11/01 00:26
その1その2のつづき。水・木・金曜深夜。そっか、平日夕方枠は変動なしか…。


■DRAGONAUT -THE RESONANCE(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-)
よく見ておけ……カゲを使った…戦いというやつをな!
ドラゴノーツ──それは、死神からもらったノートに名前を書くと、影からドラゴンを発動できる戦士たちのこと………ではない。

ギガンティック・フォーミュラの後番組。GONZOでKONAMIな特殊能力&怪獣バトルっぽい。今は地上で戦っているが、そのうち宇宙にも行くみたいな感じに見える。
期待度は結構高いが、設定が小難しいくせに、キャラクターもいっぺんにでてくるので、ついていくのが大変ぜよ。まとめて集中してみたほうがいいかなぁ。

▼メモ(英辞郎 on the Webより)
RESONANCE:反響、残響、共鳴(現象)、共振(現象)、共鳴音
NAUT:nauticalの省略形、航海の、船舶の、船員の、海事の → astronaut

▼参考記事
ジャケット&試聴公開!TVアニメ「ドラゴノーツ」のOPテーマCD、EDテーマCD発売


■逮捕しちゃうぞフルスロットル
逮捕しちゃうぞフルスロットル
「おおきく振りかぶって」の後番組。興味ない作品だが、一応歌だけチェックしとくか。なんかエンディングが石川智晶らしいし、、、、

あれ? このオープニングどっかで聴いたような…って、どうきいても savage geneus だけど!! しかも、なんかデュエット………!?!?!?
ああちの あちあちアドベンチャー
ぬああああぁぁっ!「AA-CHINO」じゃとお!ちょっと待ってくれ!!一体何が起こってるんだ!?


──解説しよう。男爵がうろたえるのも無理はない。吾輩がお気に入りの歌を並べた男爵セレクションにおいて、2005年のベスト1は有無を言わさず「創聖のアクエリオン」だったわけだが、それさえなければ1位にあげていたであろう二つの曲がある。それこそが、「Forever...」(savage geneus)「IGNITION-イグニッション!」(CHINO)だったのだ。…作曲がTWO-MIXなのは(それに比べたら)まあどうでもいい。

エル・カザドの、FictionJunction風味savage geniusにも驚いた(→男爵お買い物:光の行方)が、それ以上の衝撃だ。エンディングアニメがシムーン化している気がするが、まあ、美しければそれでいいんじゃないですか。それよりも、もっと私の守備範囲内のアニメで歌ってほしいと切に願う。(わがまま)

▼参考記事
逮捕しちゃうぞ フルスロットル」OPテーマ:マイティー・バディ/AA-CHINO
savage genius: AA-CHINOでござい
エキサイトアニメニュース : 今回も強力タイアップ!石川智晶ニューシングル「1/2」


■CLANNAD
蔵など
「怪物王女」の後番組。最近ずいぶんと映画のCMをやってたアニメ。…こういう感じの絵の作品って、UHF系でやるんじゃないのか? どうでもいいですけど。

主題歌は「Apocrypha」のeufonius(→男爵お買い物:Apocrypha)。あいかわらずヴァイオリンがイイ。


■灼眼のシャナII
しゃくがんのしゃなせかんど
前作UHF系で放送されていたのが、なぜかTBSでやっている。まあ、いろいろと都合があるんだろう。U局アニメ見られぬ人にとっては、たいへん都合が悪いですが。…てなわけで、前作も劇場版も見たことはないが、音楽面では気になる作品だったりするのだが…。(前作の曲「夜明け生まれ来る少女」とか「being」とか)

1話しか見ていないが、3話あたりの録画に失敗したとか、もういろいろと「なんか、もういいや」という気になっている。そうそう、これ「DARKER THAN BLACK」の後番組。その後の「ロミオ×ジュリエット」の枠は、赤&銀の全身タイツ鉄仮面な宇宙人が活躍しているらしいが、すっかり忘れていたので(&英語で書くからテレビ欄で目に留まらなかったんだよ!)、ノーチェック。



▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』 / (15)人気ゲームがTVアニメ化『CLANNAD』


▼参考リンク
【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト
【逮捕しちゃうぞフルスロットル】TBS公式ホームページ
【CLANNAD】TBS公式ホームページ
【灼眼のシャナ】公式サイト


その4につづく…

タグ:番組チェック GONZO 石川智晶 savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその7
男爵・アニメモ | 2007/05/01 20:50
苦行です。その1その6のつづき。いやがらせのような2週目スタート番組。


■おおきく振りかぶって
ラジオ体操第一
ひだまりスケッチの後番組。野球アニメに興味はないが…1話は面白かった気がするかな?
でも、面白いだけのアニメでは、見つづける気はしないなあ。どのキャラクターにも共感できない。こんな野球チーム、絶対はいりたくない。
エンディングに清楚・高田(※)は狙いすぎな気もする。──いや、少なくとも、ひねくれたドス黒い「牙」よりは合ってるけど。

※たった今雰囲気で勝手につけたアダ名。エウレカセブンの究極少年青春ソング「秘密基地」を歌っていた、高田梢枝のこと。


■怪物王女
ユカイツーカイ怪物王女
春のALIさまアニメ第二弾。Venus Versus Virusの後番組といえば、すごくそれっぽい。日々おそってくる狼男とか透明人間とか、なんでもこーいのチェーンソー王女。後先考えない、大味な戦い方が見もの。2話目の敵倒すために、住んでた屋敷全焼させるなんて、設定資料とか考えるとアニメーター泣かせだよなあ、、、とか思ってたら、家直すのかよ! 全焼した屋敷一軒を、人力で直すなんて発想はなかったナァ。
エンディングは「跪いて足をお嘗め」。ライトな絵に重い曲が、合ってるのやら合っていないのやら。でも、曲も映像も相当イッてしまっている。
なお、ロボットと関係の深い、「フランケンシュタインの怪物」もでてくる。(参考:フランケンシュタイン・コンプレックス - Wikipedia


■ロミオとジュリエット
仲良くけんかしな
コードギアスの後番組「DARKER THAN BLACK」につづけてやってる、つまり銀河鉄道の後番組。
RED GARDENでGONZOを見直したので、きっとこれも面白くなるに違いない。が、仮に後から面白くなるとしても、無理して見たいと思うほどではないかなあ。いかんせん守備範囲外なんだ!、DARKER THAN BLACKもこれも。そこまでチェックする余裕、ない。
でも、オープニング曲はけっこう好きだから困っている。オープニングアニメも、意外とすごいぞ。(やっぱり、なんとかエムブレムっぽいけど!)


■彩雲国物語
Tale of the Land of Many-Coloured Clouds
おや新番組じゃない気がするのに、新番組マークついてたぞ。どうやら、去年衛星第二でやってたのを、地上波で放映するらしい。
いままでは、もうちょっとおとなしい、上品なストーリーを絵柄から想像していたが…1話見た限りでは、そうでもないようだ。これは要チェックや。
そうそう、エンディング曲「最高の片想い」、カラオケでは他の人が歌うのを何度かきいていたが、ようやく本物聴いた。うむ、これは確かにイイ。早速買いに行こう。



はいはい、あとはスカルマンねー。(投げやり)

その8につづく…

タグ:怪物王女 ALI_PROJECT 彩雲国物語 GONZO 番組チェック | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:怪物王女
| ホーム | 次ページ