| ホーム |
■今週のハンター(ネタバレ)
男爵・アニメモ | 2010/04/26 12:32
ネタバレだってばよ!
                                                      
                                                      
▽続きを読む

タグ:HUNTER×HUNTER 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:HUNTER×HUNTER
■DQ9の発売で思う。
男爵・ゲーメモ | 2009/07/10 23:20
そういえば……

これで当分のあいだ……



HUNTER×HUNTERが再開しねェ……ッ!





確実! そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!


ううむ、発売に備えて4~6月くらいで原稿あげました!……みたいなことがない限り、年内の再開は絶望的……ッ!

タグ:ドラゴンクエスト HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:ドラゴンクエストIX
■冨樫義博/HUNTER×HUNTER(25)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/18 20:55
まさかこんなに早く再開するとは思っていませんでした。このペースなら平気で待てますよ。
冨樫義博/HUNTER×HUNTER(25)
休載→コミックス発売+10週集中連載→休載……という、この連載サイクル! ストーリーと作画のクオリティを(それなりに)落とさない、理想的なペース! コミックスの続きが、そのまま本誌連載で読めるという、合理性! 読者と作者と編集の願望を、それぞれそれなりに満足する、すばらしい妥協点です。

この連載ペースを保ってくれれば、もう満足です。

というか、他のジャンプの連載もね、戦闘シーン引き伸ばしたり、話ボロボロになったりしてまで、毎週連載しつづけるよりは、きりのいいところで休載してほしいな。アレとかアレとか。(もちろん、クオリティが落ちなければ、毎週読みたいのはやまやまなんですけども!)

タグ:HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■週刊少年ジャンプ2007年No.45
男爵・お買い物 本 | 2007/10/06 03:00
今、コンビニ行って買ってきた。…現実だったんだわ。
週刊少年ジャンプ2007年No.45
さて寝るか…。


▼参考記事
長かった…漫画「HUNTER×HUNTER」1年8カ月ぶり再開 - MSN産経ニュース
ハンター×ハンター:1年8カ月ぶり連載再開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
冨樫先生の冬眠期間中に始まった作品、終了した作品

タグ:HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/05 00:56

世の中には、この目で実際見ないと信じられないようなことが、いっぱいあるんだ。

(『ふしぎな海のナディア』第32話より)

わたしは、幽霊は信じない。だが、小説より奇なる事実は、確かに存在する……らしい。
(『エル・カザド』第18話より)

そんなに知りたいなら教えてやるわ。でもお前は信じない。きっとわたしがおかしなことを言っているとしか…。
(『電脳コイル』第16話より)


わたしはまだ、信じていない。
冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
はたして、「1年半待ってた甲斐があった!!」のか、それとも「1年半待ったのにこの程度かよ!!」ということになるのか……。

■参照:HUNTER×HUNTER 休載リスト ~hunter.noihjp.com~

冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24) 冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
連載再開。
この24巻は休載前13話を全て収録!そしてバトルの続きはWJ45号から!!



編集部、完全に開き直りました。

連載再開とか、休載とか、一番悪いのはまあアレですけどおいといて、編集側の力が足りてない面だってあったはず…。いままで職務をはたしていなかったのに、よくもまあこんなアオリをかけたものです。……いや、同情の余地はありまくりですが!


まあ、休載せずに毎週載ってるほうがいいかというと、そうとは限らないのがあるんじゃないかなぁ…。

ほら、あの○○○○編が終わったあとに、しばらく休みをとって話ちゃんと考えてりゃ、今あんなグダグダにならずにすんだ気がする、そんな作品に心当たりはありませんか…。

タグ:HUNTER×HUNTER ナディア エル・カザド 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ハンター
■宇宙で大切な友を失う
男爵・アニメモ | 2006/12/18 23:59
ある土曜日のアニメを観て、ふと思い出した団長のセリフ。

お前やウボォーは特攻だ。死ぬのも仕事の一つに含まれる。お前らすすんで捨て石となることを選んだんじゃなかったか
シズク・パク・シャルは、主に情報・処理部隊。オレ達全身の行動を補佐する生命線だ。こいつらの楯になって守るのが、お前の役目じゃないのか?(ハンター×ハンター12巻14ページより。)



自分の役割というものを認識し、使命を果たすために命を懸ける。どこかロボットに通じるものがありますね。憧れます。

前にも書いたように、男爵の尊敬の対象となるのは何をおいても「知性」なのです。しかし、そんな頭脳的役割のキャラクターを守るために、身体をはるバカも結構すきだったりします。

──はじめは博士を信用しない体力バカが、いつしか博士を認め、尊敬するようになり、そして戦いの果てに博士を守って命を落とす…。そこで普段は冷静な博士が感情を高ぶらせ──そんなベタなかもしないシチュエーション、嫌いじゃないです。

タグ:HUNTER×HUNTER 徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(21)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/16 23:58
ついに、21巻!
あとは無事に終われるかどうかだが…
ジョジョがどっかにいって、デスノートが終わり、ハンター×ハンターが再開しない今!

週刊ジャンプの知略戦部門を、ネウロと共に支える貴重なマンガ。(…その昔、尊敬する人物がシャーロック・ホームズと諸葛孔明だった男爵にとって、尊敬の対象となるのは、まず「知性」なのです。)

だが、このアイシールド21のすごいところは、「努力・友情・勝利」と「知略戦」を両立して描くのに成功している──現状のジャンプではおそらく唯一の──作品であるということ。(次点は「NARUTO」あたりかと思うが、知略戦してるのシカマルだけだし。あとは終わっちゃったけど「みえるひと」。)

それに「実戦の要は、やはり人間」みたいな部分もあって、でもそれが(肉体的、技術的、精神的、知性的な)「努力」の結果であるということを十分に描いていて、説得力がある。素直にすごい、と思う。地味なマンガなんだけどね。


なお、このマンガを読むまでの男爵にとって、アメフトのイメージは「ラグビーが炎尾燃のほうで、アメフトがダイアポロンのほう」でした。

タグ:アイシールド ジョジョ DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER ネウロ 三国志 島本和彦 雁屋哲 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■週刊少年ジャンプ2005秋
男爵・アニメモ | 2005/11/22 01:08
男爵は、いまだに週刊ジャンプを即日購読しているひとです。言い訳はおいといて、その動機をグラフにしてみようと、思ったわけで。

こうなりました。

新企画

トップ5だけで7割を占めてます。それ以下(Cランク)はかなり適当です。まあ粗っぽい近似値だと思ってください。

上位の3作はコミックスも買っていますが、発売までとても待てません(いろんな意味で)。そういうわけで、かなりの高比率になっています。…休載時はどういう比率になるか、なんて面倒なことは考えないぞ。

タグ:DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER アイシールド ネウロ グラフ | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■本田美奈子
男爵・オトメモ | 2005/11/13 23:57
多分、私には関係ない方面の話だと思ってました。

なんか聞いたことのある名前だな、と思ったら2曲ほど歌ったことがあったようです。

片方は「ナージャ!!」、今でも歌えそうな気がしますが、いかんせんかなりのパワーを消費します。

もう片方は「風のうた」、HUNTER×HUNTERのエンディング。ハンターの歌はこれしか歌ったことがないです。…こっちはもうほとんど覚えてない。

久々に歌ってみようかしらん。その前に復習しなくては。とりあえず20回ほど聴くか。

タグ:HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |