| ホーム |
■真!!太陽系
男爵・アニメモ | 2006/08/17 21:11
たーいよーぉ かーこむーーみーんな仲間だー♪
もちろんチェンジと読んでいただきたい。
どーもー、男爵でーす。

天文学のお偉いさんのほうで、惑星の定義をちゃんと決めようぜ、って話になってるそうですよ?

そしたら太陽系の惑星が(定義上)3個増えるそうですよ。…今まで「惑星」の定義があいまいだったから、2003年の新惑星(候補)が発見されたときに、さぞあたふたしたんでしょう。

■太陽系惑星:新たに3個 国際天文学連合が定義案公表-科学:MSN毎日インタラクティブ

絵本代わりに太陽系図鑑とか見てた人間としては、ワクワクしますね。
まあ、太陽系の惑星の数が変わるなんて、よくあることですけど。

水星と金星は消滅しますし、木星はバラバラにされて数十個のプラネッツオーシャンになったり、第13番惑星が人工ブラックホールに飲まれたり……というのは、今回のとは全然別の次元の話。

そんな架空惑星の話がお好みの人は、以下にまとめられているので、参考にしていただきたい。

架空の惑星一覧 - Wikipedia

そういうわけで、
ビバ・ザ・ソーラァチルドレン!

タグ:トップをねらえ! バルディオス J9 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■創聖のアクエリオン 第18話「魂のコスプレイヤー」
男爵・アニメモ | 2005/08/04 22:14
「シンクロン合身だ!」

アクエリオンのパイロット達が、互いのモノマネをして、シンクロ率を高めるエピソード。

前回、自己再生機能が明らかになったアクエリオン。今回、さらにシンクロン・システムまで使えるようになりました。
…どうせ二度と使われないんだろうけど。

タグ:アクエリオン J9 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
| ホーム |