| ホーム | 次ページ
■BANDAI VISUAL×Lantis うたパック 赤盤+桃盤
男爵・オトメモ | 2007/09/19 23:20
CDJournal.com - ニュース - バンダイビジュアル×ランティスのアニメOP/EDを集めたDVDがリリース

最近では珍しい、OP/ED集が発売されるようです。これがヒットして、各社こぞって出してきてくれるとうれしいんですけどね。

ずいぶん最近のIGPXとかギガンティックまで集めてきてるのがポイント高いです。
半分以上は見たこと無いので、結構楽しみかも。


…まあ中には、あんなヒドイOPアニメをわざわざまた晒すようなことしなくても、というものもありますが…。


タグ:ゲッター JAM_Project KOTOKO 橋本みゆき 栗林みな実 エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超絶合体SRDテーマ集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/21 23:27
超絶合体SRDテーマ集
先月発売された、ロボットをテーマにしたパチンコのテーマ曲…らしいです。

わたくし、そのようなギャンブルまがいの世界に興味はないのですが、まあ一応ロボだし、歌ってる歌手がアレだったので買ってきた。

▼収録曲
01/Super Robot Dynamite/影山ヒロノブ [超絶合体SRD主題歌]
02/Enthusiasm-情熱-/松本梨香 [SRDロボ1号テーマソング]
03/S・R・D/きただにひろし [SRDロボ2号テーマソング]
04/BON VOYAGE/鮎川麻弥 [SRDロボ3号テーマソング]
05/ラッキィスター☆ハイパーウィンク♪/松澤由美 [萌衣テーマソング]
06/男どアホウ数え唄/宮内タカユキ [博士テーマソング]
07/変身!超絶合体SRDロボ!/遠藤正明 [超絶合体SRDロボテーマソング]

これがJAM Project 第8期メンバーだ!(大嘘)

なお、一曲の「Super Robot Dynamite」がDAMで配信されるそうだ。

タグ:JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Rocks/Portal
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/13 23:53
とある知人の日記を見るまで、発売されてることを知りませんでした!
Rocks/Portal
なぜならば!

……わたしがいつも発売日を調べてるサイトがあるんですがね…。

特撮やJ-POPに分類されるものが、アニメの一覧には載ってこないのは使いにくいところなのですが、見やすいのでCDの発売日はここの「今月の新作一覧」で調べてます。基本的に。

■CD DVD 通販 オンラインショップ Neowing
http://www.neowing.co.jp/anime/index.html

ここに「Rocks」がリストアップされてなかったんです。(過去のCDは載ってた)

なんでないのか調べたら、、一応、とあるところにありました。その、アニメでも、ゲームでもないところに。なぜか、声優CDに分類されてました。…あながち間違ってもいない…のだが…。

…他にいいサイトないかな…。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■STORMBRINGER
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/22 21:32
STORMBRINGER


あ、まちがえた、こっち↓。
STORMBRINGER
曲名の“ストームブリンガー”とか、歌詞の“伝説の巨神”とか、この曲からは破滅的な雰囲気しかしてこないが、実際の作品はどうなのだろう?

まあ、WOWOWなので見られませんが。……いや、もうこれ以上チェックする余裕ないから、もう後回しにするしかあるまい。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BLOOD QUEEN
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/15 23:28
BLOOD QUEEN
gravitationのついで。今までぜんぜん接点のなかった歌手の歌。

なかった、、よねぇ?………(確認中)………あ、そうか、JAMのライブで、RISING FORCEのついでに宣伝していた、あの曲の…。

「2月からテーマソングが新しくなりました!!!」
「いやあ、いいよねーー!、、、エンディングが。」
(以下、長老による宣伝)



まあ、そんなわけで、これが最初のCDってわけなのです。

………。

………。

あっ…!

タグ:怪物王女 JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その5~黄金の章
男爵・セレクション | 2007/05/07 00:01
2006年の個人的お気に入りソングその1その4のつづき。とりあえずこれでラスト。


【GARO-牙狼- OP】牙狼~SAVER_IN_THE_DARK~
番組制作の都合により、2006年01月から使用されたオープニングテーマ。(…1回だけ使われたのはとりあえずフライングとして、2006年にメインで使われたってことで)
→男爵・オトメモ「ようやくオープニング牙狼」
→男爵・お買い物「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」



【トップをねらえ2!】フラタニティ寮歌
「泣く子も笑う奇面組」「いくぜ兄弟!ゲッターロボ」みたいな“自己紹介ソング”系の歌である。……えてして薄ら寒くなりがちなジャンルであるが、それを全く感じさせない絶妙すぎるノリとテンポ、非の打ち所のないタイミング──この曲だけでも、ドラマCD買った甲斐があった。セリフ完全にカバーして、カラオケ入って欲しい!
→男爵・お買い物「トップをねらえ2!トップレスドラマ!」



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル!】キャンディーをください
マイメロ3曲目! 2年目になって、キャラが掘り下げられたというか、予想外の勢いでスポットがあたってしまった、グラサンモグラ・ドリアン大臣の魂の絶叫ッ!
→男爵・お買い物「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~キャラクターソングアルバムBoys」



【プリンセス・プリンセス OP】キミと出逢ってから
最後を飾るのは、コレだ!
一分の隙も無いメロディの流れを、ピアノがバイオリンがヴォーカルが連ね──静と動の表現が、悶絶モノのオープニングアニメーション──そして作品自体のトンでもない出来と、なにをとっても完璧なエクセレントソング。
→男爵・お買い物「キミと出逢ってから」
→男爵・お買い物「薔薇の掟」
→男爵・お買い物「ファミリー・コンプレックス、革命の日、続・革命の日、プリンセス・プリンセス(1)~(5)」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス+」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス・プレミアム」
…ふう、つかれた。


▼男爵セレクション2006 INDEX
その1~赤の章
その2~蒼の章
その3~桃色の章
その4~空色の章
その5~黄金の章

タグ:JAM_Project トップをねらえ! マイメロ プリンセス・プリンセス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RISING FORCE/Fight to the end~聖戦~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/02/22 00:30
私は、世界を変える力(フォース)を知っている。
ライジングフォースは、こどものおもちゃじゃないのよ!!
仙台では放映されていないアニメの新主題歌。2月からかわったんだって。

いいよねー、、、エンディングが。(←ライブでのお約束)

女声ヴォーカルメイン。むしろコーラスむずかしそう。パートわけ練習したいところだが、、、私には、女声ヴォーカル2人を聞き分けるあっちの能力が無いので、つらいなあ…。

カップリングのジハードな曲は、ライブのときに「聴き覚えが無かった」曲のひとつ。

タグ:JAM_Project シャイニング Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Break Out
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/01 12:00
Break Out ゴング鳴らせ そして ゴング鳴らせ 未来へ~ (脳内変換)
3 2 1 GONG!
Max SpeedでGONGを鳴らせ! (脳内変換)
Max FightでGONGを鳴らせ! (しつこい)

この秋、期待の新番組の主題歌。…かの伝説の作品『魔装機神サイバスター』と同じくらいの出来を期待しています。あんな感じ(未修正)でよろしく。

歌詞を読んでいると、なんかアニメにぴったりだなあと思います。なんとなくですが。

ちなみに、カップリングは「The everlasting」という曲。「Break Out」のほうの歌詞より、小難しい英単語が並んでいます。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Float~空の彼方で~
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/20 23:59
ソルティレイのエンディング。Solty Reiって、すごくスペル覚えにくい。
まあ、めんどいから
さかのぼること1年前。2005年秋新番組には、ロボットアニメが結構ありましたが、オープニング曲はともかく、エンディング曲はあまりパッとしませんでした。

ガンパレード・オーケストラIGPX、そしてSoltyRei、ついでにガイキング。どれもオープニングは買いましたが、エンディングは買ってませんでした。…買ったのは、光の螺旋律くらいですな。

しかし、GyaOのおかげでSolty Reiを最終回までみたので、エンディングも結構気にいっちゃいました。で、中古探しても一向に見つからないので、新品買いしちゃいました、と。

買ってみて気付いたこと。よく見ると、作曲がJAM Projectのアノ人じゃないですか。………ん??奥井雅美プロデュース?……そういえば……去年のアニメロサマーライブで……そんなのいたっけか……??

まあ、いまさら知りたくないので、確認はしません。

タグ:SoltyRei JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■新ゲッターロボ ボーカルコレクション『ドラゴンバトル』
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/27 23:59
何故いまごろ発売されたのだろう? …ゲッター伝説に新たなる展開か?
もう覚えてねえよ
まさか、ゲッターロボアークがアニメ化するとか。ゲッターロボ大決戦2が出るとか。

アレか? 今ハヤリの実写映画化か!?

▼曲目
01/DRAGON/JAM_Project
02/WARRIOR/影山ヒロノブ
03/SAGA/遠藤正明
04/吠えろ!!/福山芳樹
05/DEEP_RED/きただにひろし
06/Gods/串田アキラ
07/伝説~legend~/水木一郎
08/No_Serenity/JAM_Project

うわあ、串田アキラがJAM Projectに加入しちゃった~!……とでも言っておけばいいんですよね?

タグ:ゲッター JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 福山芳樹 串田アキラ 水木一郎 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■Reunion-GONZO_Compilation_1998~2005-
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/09 23:59
3枚組・計52曲。
合神!GONZO Reunion
GONZOが何を作ってるかなんて、興味ないですけどー。こんなCD出しちゃうのはすごいです。詰まってます。


▼曲目
01【青の6号_OP】青の覚醒/THE_THRILL
02【青の6号_ED】みなそこに眠れ/Yukarie
03【メルティランサー_OP】Flying_High/松浦有希
04【メルティランサー_ED】夢見た私のそばへ/aya
05【ゲートキーパーズ_OP】明日の笑顔のために/松澤由美
06【ゲートキーパーズ_ED】今日から明日へ/松澤由美
07【ヴァンドレッド_OP】TRUST/Salia
08【ヴァンドレッド_ED】himegoto/SiLC
09【ファイナルファンタジー:アンリミテッド_ED】VIVID/FAIRY_FORE
10【SAMURAIGIRL_リアルバウトハイスクール_OP】青い週末/木村郁絵
11【SAMURAIGIRL_リアルバウトハイスクール_ED】負けないで...片想い/野川さくら
12【ヴァンドレッド_the_second_stage_OP】JUSTICE/工藤亜紀
13【ヴァンドレッド_the_second_stage_ED】YES_TOGETHER/工藤亜紀
14【i_wish_you_were_here_ED】Lunatic_Trance~静かなる絶叫/en_avant
15【フルメタル・パニック!_OP】tomorrow/下川みくに
16【フルメタル・パニック!_ED】枯れない花/下川みくに
17【ゲートキーパーズ21_OP】羽音/渡邉淳子
18【ゲートキーパーズ21_ED】今日、笑顔があれば/野川さくら
19【戦闘妖精雪風_OP】Engage/ザ・蟹
20【戦闘妖精雪風_ED】RTB/ムッシュかまやつ
21【超重神グラヴィオン_OP】嘆きのロザリオ/JAM_Project
22【超重神グラヴィオン_ED】WISH/YURIA
23【キディ・グレイド_OP】未来の記憶/YUKA
24【キディ・グレイド_ED】FUTURE/Little_Viking
25【最終兵器彼女_OP】恋スル気持チ/谷戸由李亜
26【最終兵器彼女_ED】サヨナラ/谷戸由李亜
27【カレイドスター_OP1】TAKE_IT_SHAKE_IT/Sugar
28【カレイドスター_ED1】real_identity/Sugar
29【カレイドスター_OP2】約束の場所へ/米倉千尋
30【カレイドスター_ED2】-僕はここにいる-/SOPHIA
31【LAST_EXILE_OP】Cloud_Age_Symphony/OKINO_SHUNTARO
32【LAST_EXILE_ED】Over_The_Sky/Hitomi
33【GADGAUARD_OP】Boomerang_Boogie~南風堂の叔父さん~/PE’Z
34【GADGAUARD_ED】Song_For_My_Buffalo/PE’Z
35【PEACE_MAKER_鐵_OP】YOU_GONNA_FEEL/HAV
36【PEACE_MAKER_鐵_ED】HEY!JIMMY/HAV
37【クロノクルセイド_OP】翼はPleasure_Line/栗林みな実
38【クロノクルセイド_ED】さよならソリティア/千葉紗子
39【超重神グラヴィオンツヴァイ_OP】紅ノ牙/JAM_Project
40【超重神グラヴィオンツヴァイ_ED】LA♪LA♪BYE/Honey_Bee
41【爆裂天使_OP】Loosey/THE_STRiPES
42【爆裂天使_ED】Under_the_Sky/cloudica
43【SAMURAI_7_ED】普遍/Rin’
44【砂ぼうず_OP】Sand_Mission/高取ヒデアキ
45【砂ぼうず_ED】砂ぼうず絵描き唄/高取ヒデアキ
46【巌窟王_OP】WE_WERE_LOVERS/Jean_Jacques_Burnel
47【巌窟王_ED】You_won’t_see_me_coming/Jean_Jacques_Burnel
48【トランスフォーマーギャラクシーフォース_OP】CALL_YOU…君と僕の未来/柿島伸次
49【トランスフォーマーギャラクシーフォース_ED】いつも/いっせいともか
50【バジリスク_甲賀忍法帖_OP】甲賀忍法帖/陰陽座
51【トリニティブラッド_OP】ドレス(blood_trinity_mix)/BUCK-TICK
52【トリニティブラッド_ED】Broken_Wings/種ともこ


…といっても、重要な曲は買ってあるし、シングル買うほどではなかった曲を補完するだけか。
「約束の場所へ」ってカレイドスターの曲だったのか……08小隊かと思ってた。

意味がわからなかったので、英辞郎で調べてみた。…「同窓会」らしい。

タグ:GONZO ゲートキーパーズ JAM_Project 栗林みな実 高取ヒデアキ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■KING GONG
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/06 23:37
GONG!GONG!GONG!GONG!

ひとり、明らかに似合いすぎ。

遠藤、怖っっっ!

2005年10月30日、東京・日比谷野外大音楽堂で繰り広げた「JAM Project 5周年記念LIVE KING GONG」を完全収録


…だそうです。

は、はやく映像つきで歌いてえ!…BB CyberDAM!…期待していいのだな?


…さて、DVDで一番気になっていた、アノ部分ですが、見事に編集されていました。…そうとうシビアなタイミングだったんですが…。ええ、見事に。さすがにココまで完全収録する気はなかったようで。
まあ、いくら隠しても、ココロのビデオが再生されるので、リーダーの咆哮はバッチリ脳内に響きますけど!

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Olympia
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/05 23:59
僕は80年も待ったんだから。

踊れ、僕の愛しいオリンピア。
JAM Projectベストコレクション4枚目。KING GONG以来、聞く機会のまるでなかったOVAのエンディングも、もちろん3曲収録。

非タイアップ曲として、アルバムタイトルと同じ名の「Olympia」が…。この曲が約10分と長い長い。好きな曲調だけど、とても普通のカラオケじゃ(気をつかって)歌えない。まる2曲分だもん。でも、JAM系のオフだと必須だよね。うん。あと、Olympia→限界バトルの並び具合が、なかなかステキ。

タグ:JAM_Project からくりサーカス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■エンブレム
男爵・お買い物 音'06 | 2006/03/09 10:49
JAM Projectが放つ「男たちのロ・マン」
JAM Projectのミニアルバム…というのかな?
前述の轟轟戦隊と同時に発売されたため、まださっぱり聴いてません。1,2回くらい?

なお、アニメ「よみがえる空~RESCUE WINGS~」は、見たことありません。機会も興味もなかったのでね。いや、ダメアニメだとか言うわけではござらん。プラスでもマイナスでもなく、興味ゼロと言っているだけだ。

…しかしこのCDを聞いた事により、アニメを見る気に…は、なってません。今のところ。…だから、聴いて無いんだってば。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
男爵・お買い物 音'06 | 2006/01/25 23:57
がろOH!
発売までにいろいろあったとか、この曲への思い入れとかは、この前書いたので、今回は曲自体の感想でも。

・「愛など俺は追いかけない」と言い放っておきながら、実のところ「愛にはぐれ…」ってところがグっときますかね。

・「月満つる夜に」の「に」とか、「魂を込めた」の「た」とかのトコロ。急に下がる(?)ので、音程がとりづらいです。難しいっていうか、よく聴き取れん。

・ひとりで吠えて良し、大人数で叫んで最高!

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2002
男爵・セレクション | 2006/01/16 23:55
久々の年代別セレクション。今回は2002年の男爵マイベストです。…この年、例年にも増してアニメ観てませんでした。なんか最後な研究とか就職活動とか大忙しだったので。…そのハズです。


合唱せよ!

【超重神グラヴィオン OP】嘆きのロザリオ
 聴いてヨシ、歌ってヨシのJAMベストソングのひとつ。


【超重神グラヴィオン IN】合神!ゴッドグラヴィオン
 エルゴの力を 放て 今!!…ここの部分の盛り上がり方が大好き。…ソルグラヴィオン?…えーと。


【OVERMANキングゲイナー OP】キングゲイナー・オーバー
 2002年といえばこれが代表曲ですかね。…この曲にヒドイ目に合わされたのは、一度や2度ではないです。


【仮面ライダー龍騎 OP】Alive A life
【仮面ライダー龍騎 IN】Revolution
 2002年といえば、私にとっては 龍騎の年 でした。…戦わなければ生き残れない!


【ロックマン エグゼ OP】ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~
 当時、この曲を聴いているときに浮かぶロックマンは、エグゼでもダッシュでも、ましてエックスなんかでもない、ノーマルロックマンが頭の中を走ってました。多分、有賀版。


【爆闘宣言ダイガンダー OP】爆闘宣言!ダイガンダー
【爆闘宣言ダイガンダー IN】GET A VICTORY!
【爆闘宣言ダイガンダー ED】We are the Heroes
 白き不沈艦。多分3話くらいしか、まともに見てない気がします。
 ドラゴンキャノン! ナイトスラッシュ! ドラグォンソォォォド!


【キン肉マンII世 OP】HUSTLE MUSCLE
 もうぶっちゃけますが、筋肉アニメは生理的に受け付けません。


タグ:JAM_Project 福山芳樹 ロックマン 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ようやくオープニング牙狼
男爵・オトメモ | 2006/01/14 23:59
2006年01月13日放送の第十四話「悪夢」より、ようやくオープニングとして『牙狼~SAVIOR IN THE DARK~』が使用されました。

これまでこの曲は、

番組制作の都合により、番組中盤からの放送となりました。それに伴い、10/21発売予定のTVドラマ「牙狼<GARO>」オープニング主題歌、『牙狼~SAVIOR IN THE DARK~』は1月発売に延期となります。(JAM Project公式サイトより)


…という都合により、聴くことができませんでした。…正確に言うと、JAM Projectのライブ『KING GONG』で聴く機会がありました。大阪と東京両方いった人は、2回聴けたわけですね。

さらに挿入歌として劇中で流されたこともありました。それは第九話「試練」(2005年12月02日放送)で、2分半にわたり流されました。

ここから

ここまで

私は、このシーンをリピートして聴いていたわけで、いまだにマイHDD内臓DVDレコーダー君には、GARO九話が消せずに残っているわけです。コッチのほうが、オープニングよりも長いし。

ここまで待たされると、かえって曲への思い入れが増すってもんですね。結果的に、ナイスな営業戦術かもしれません。

なお、カップリングは『Fencer of GOLD』という曲らしいです。フェンサーというと、もうメカンダーしか思い浮かばないわけですが、とにかく1月25日発売予定という話です。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:特撮全般
■男爵セレクション2003 トーナメント ブルームーン
男爵・セレクション | 2006/01/03 23:58
後半ですよー。

20060103-1.jpg
【宇宙のステルヴィア OP1】明日へのbrilliant road
 最終回を見た感じだと、ロボットアニメでした。ステルヴィアという作品は、ソレを含めて2話くらいしかみてません。
 この曲を聴いたのも、同数回ってところ。しかし、曲の印象だけは抜群でした。今もって、angelaのベストソングのひとつ。


【宇宙のステルヴィア ED2】The end of the world
 仮面ライダーゾルダのテーマ……うそ。もうこのネタは使いません。もう四度と。
 angelaの曲を、アルバムの曲まで全部入れたいところですが、これだけにしておきましょう。angelaベスト3を選ぶなら、「明日へのbrilliant road」「Shangri-la」とコレ。

【AVENGER OP1】月蝕グランギニョル
【AVENGER ED1】未来のイヴ
 同じく2回ぐらいしか見てないAVENGER。エンディングだけ見た感じだと、ロボットアニメだと思われます。

【GUNSLINGER GIRL OP1】THE LIGHT BEFORE WE LAND
 13話見た挙句、DVDつきゲームまで買い、さらに全クリしてしまった、ロボットアニメです。一風変わったオープニングアニメが印象的。


【R-TYPE FINAL ED】PROUD OF YOU -R-TYPE FINAL Ending Version-
 思い入れ深いシューティングゲームのエンディングで流れた。なお、このゲームには99体(+α)の機体がでてきますが、そのなかにはロボットに変形するものもあります。

【幻影闘士バストフレモン OP】白いかけら
 CDのCMで流れていた曲がナカナカ良く、一度だけ見てみたバストフレモン。記憶は、ほぼ残っていない。なんかロボットっぽいのが出てきた気が…。

【明日のナージャ OP】ナージャ!!
 もはや学天則しか記憶に無いナージャ。中盤からの盛り上がりがいいですね。

【SWW From サンライズ英雄譚】Destination
 …しらない、こんなゲーム。

【ギャラクシーエンジェル(第3期) 最終回ED】In the Chaos
 ある事情で、途中からみたギャラクシーエンジェル。きっとロボットアニメ。

タグ:angela GUNSLINGER_GIRL ALI_PROJECT JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2003 トーナメント レッドサン
男爵・セレクション | 2006/01/02 23:26
 2006年?……知ったことか!

 2004年のマイベストに引き続き、2003年のマイベストソングを書き連ねます。
 …なんか十八番を並べて、切り札をさらしてるような気分になってきましたが…。まあいいや。気にしない気にしない。



【神魂合体ゴーダンナー!! OP】神魂合体ゴーダンナー!!
 渡辺宙明ソングの集大成といっても過言ではなかろう。最初から最後まで、全く隙が無い。文句なしに2003年のベストソング。

【爆竜戦隊アバレンジャー IN】Fight!_for_the_earth!!
 主題歌をさしおいて、2位にはアバレブラックの挿入歌を。高音キーの男声の歌という点では、最高クラスにキツイ歌だと思う。

【第2次スーパーロボット大戦α】SKILL
 「VICTORY」「GONG」とならぶ、JAM Projectの代表曲のひとつ。大人数いることを生かしたお祭りソング。一人で歌うのはやはりさびしい。

【爆竜戦隊アバレンジャー OP】爆竜戦隊アバレンジャー
 刻まれた使命が、今、炎になる!…戦隊オープニングベストを選ぶとしたら、絶対入れるぞ。
 最後のリピートで、ボーカルがかぶらないようにアレンジしてあるのがポイント高いです。

【超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説 OP2】Transformers~鋼鉄の勇気~
 見せ場は、やはり2番。ラストがちょっと、潔くない。

【超星神グランセイザー OP】Life goes on
 無理やり歌詞にトライブとか組み込んだのが、かえってイイ感じ。

【仮面ライダー555 ED3】EGO ~eyes glazing over
 う、eyes glazing overのイニシャルで、EGOだったのか。今気付いた。

【仮面ライダー555 OP】Justiφ's
 仮面ライダーの主題歌の中で、実は一番好きかも。ファイズっぽさがにじみ出てていイイ。……ファイズってもう忘れかけなんですが。

【爆竜戦隊アバレンジャー IN】ABARE-SPIRIT_FOREVER
 アバレの挿入歌をもう一曲。…劇中で挿入されたかなあ?まあいっか。「気分はMAX!」も捨てがたいけど、こっちのほうが、まぶたが熱くなっちまうだろ?

【マジンカイザー~死闘!暗黒大将軍~】魔神見参!!
 一人でも歌えるJAMソング。それにしても…なぜに光子力ビーム?


つづく…

タグ:戦隊 JAM_Project 串田アキラ 高取ヒデアキ 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004赤盤
男爵・セレクション | 2005/12/27 23:55
 2005年のマイベストの次は、2004年のマイベストです。ふふふふふ。

 なお、「オススメソング」ではないです。あくまで「俺はコノ歌がお気に入りなんだ」という自己満足のリストです。まあ、自己紹介みたいなものだと思いたまえ。
 あと、未完成のため、現在2003年までしかリストアップできてないのを付け加えておきましょう。なので、前後篇で分けてもあと3回で打ち止めです。





【超重神グラヴィオンツヴァイ OP】紅ノ牙
 嘆きのロザリオもよかったけど、これも負けズ劣らず。「1stOPと2ndOPのコンビネーション」では、アクエリオンやスラングルと並んで、最高の部類に属する。
 いつも「紅の牙」と間違って書いちゃうので、検索に引っかからなくて困る。



【MADLAX 挿入歌】nowhere
 ヤンマーニって言った方が、一般的にわかりやすいか。オープニングのカップリングにして、最強の挿入歌。一人では歌えないという欠点があるも、これなしでFictionJunctionは語れない。別に語るつもりはない。



【幻星神ジャスティライザー OP】幻星神ジャスティライザー
 最初っから最後まで、テンションの高い曲。ひとつひとつのパートが、どれも歌いごたえがある。



【トランスフォーマー スーパーリンク OP】太陽のtransform!!
 いつもは誤魔化して歌っているが、2番の「ぐ・ら・ん・ど・く・ろーーーーす」の部分はボーカルにもろかぶりなので、ぜひともフォローしていただきたい。前半部も、女声ボーカルないとさびしい。



【神魂合体ゴーダンナー!!-SECOND SEASON-】ENGAGE!!!ゴーダンナー
 前のオープニングの完成度が高かっただけに、それと比べると見劣りするが、最高クラスであることに変わりなし。。もちろん、歌うならミッチーのパート。相方がいないときは、ひとりでも歌ってやるぞ!



【B伝説!バトルビーダマン OP】B-FIRE
 このテンションは難しい。というか、変。歌いこなすにはもうちょっと修行が必要か。



【スーパーロボット大戦MX】VICTORY
 ゴングソングのひとつ。一人で歌うのは物理的に無理。どのパートのメロディも統一感に欠けるが、それがJAM-ISM。…かもしれない。



【Get Ride! アムドライバー OP2】Ready?
 多分、アムドライバーという作品への、微妙な思い入れのせいで、評価がかなりプラスアルファ補正されている気がするが、そこはアニソンなので問題ない。



【シャーマンキング ふんばりスピリッツ】事理
 シャーマンキングのゲームの曲。多分。CMで流れていてたけど、曲名も誰が歌ってるのかもわからなかったので、苦労して探した記憶がある。今年ようやくカラオケ入り。



【特捜戦隊デカレンジャー OP】特捜戦隊デカレンジャー
 「微笑み忘れた天使達のために」ってとこが最高です。



【仮面ライダー剣 OP2】ELEMENTS
 切り札は自分だけなんだよ!…そう思いこんで、仕事のモチベーションを上げてました。

後半へつづく!



男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:JAM_Project FictionJunction MADLAX ビーダマン アムドライバー 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ