| ホーム |
■BANDAI VISUAL×Lantis うたパック 赤盤+桃盤
男爵・オトメモ | 2007/09/19 23:20
CDJournal.com - ニュース - バンダイビジュアル×ランティスのアニメOP/EDを集めたDVDがリリース

最近では珍しい、OP/ED集が発売されるようです。これがヒットして、各社こぞって出してきてくれるとうれしいんですけどね。

ずいぶん最近のIGPXとかギガンティックまで集めてきてるのがポイント高いです。
半分以上は見たこと無いので、結構楽しみかも。


…まあ中には、あんなヒドイOPアニメをわざわざまた晒すようなことしなくても、というものもありますが…。


タグ:ゲッター JAM_Project KOTOKO 橋本みゆき 栗林みな実 エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2007/04/08 18:08
注目アーティスト揃い踏み!な4月新番組。ロボ多すぎ、コメディは期待薄(マイメロ以外)。守備範囲外のアニメでも、主題歌くらいはチェックするために、出来る限り見てみたよー。鬼太郎は別にいいや。

まずは日曜朝から。

■古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
牙舞さまって呼ぼう。
春新番組ではないが、2月という中途半端な時期に始まったので、ついでにメモっておく。ゾロリの後番組らしい。カードが恐竜のムシキング。
オープニングテーマ『小さな僕らの大きなハート』がカッコイイ、、.6月発売予定?!待ちきれん! あと、絶対音感獣医マンガにでてきそうな、ちっちゃいトリケラの名前はガブ。


■天元突破グレンラガン
まだ4クール目見てない牙の後番組のロボットアニメ。ドリルでルンルン。
サンソンとかいうな。
1話とはいえ、他のアニメと比べてレベルが違いすぎるッ!! しかし資金は持つのか? 途中で総集編とか「島編」とかいれて、エネルギーを集中させるのか? あんなクオリティ、他のアニメ会社はついていかないぞ!
あと「グレンラガン」って10回いってみるよろし。言いづらいぞ!

───え、言えちゃいましたか、では「グレンラガン・グランガラン・グランバガン・アバデデグリマデ」って10回。。。

■おねがいマイメロディ すっきり♪
間違いなく今年も消滅の危機がおとずれるでしょう。
いきなり裁判。しょっぱなから前シリーズでの事件の責任を問うなんて、今年もやる気です。だからって2年連続で裁判スタート、、、大丈夫なのかあの国は。10分枠ですっきりになっても期待大。2話ではマイメロ臨死体験。早いよ。
なお、おまけの「ロビーとケロビー」はなんかロボットアニメでした。


■ハヤテのごとく!
どこへいくのかGARNET CROW
ようやく終わったメルへブンの後番組。オープニングテーマのタイトルも「ハヤテのごとく!」ちなみにKOTOKO。
えっと、原作読んでてそんなに好きでも嫌いでもないけど、▽□□▼■よりは好きだな。第一、×××××に比べりゃだんぜん面白カッコイイぜ!
半年ほど前はジャンプアニメがべらぼうにあったが、サンデーからのアニメ化も実は結構多い。あまり興味ないけど。


その2につづく…

タグ:番組チェック ICHIKO グレンラガン GAINAX マイメロ KOTOKO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■being
男爵・お買い物 音'06 | 2006/03/24 23:59
ついで買い
…このCDを買ったのは、ちょっとした賭けであった。全然聞いた事無い曲のCDを買うのはひさしぶりだ。

この作品の既存の主題歌とか、歌手の実績をふまえて、(個人的な5段階評価で)最低でもBランクくらいはイケるんじゃないかと、購入に踏み切った。…『NEXT LEVEL』だけレジにもっていくのもどうかと思ったので。

聴いてみた上での評価だが、当初はBランク。「100回聴ける/持ち歌にしてもいい」くらい。…いまのところ、「是が非でも持ち歌にするぞ!(Aランク)」というほどではない。

しかし歌ったときのことを考えると「B+」ってとこかなと、聴いてるうちに思った。…言うまでもなく、ただの個人的で感覚的なものだから、今後も評価は変動するぞ。

タグ:KOTOKO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004青盤
男爵・セレクション | 2005/12/28 23:59

…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと…
静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)


というわけで、2004年のマイベスト、後編です。




【忘却の旋律 OP】Will
 旋律のタイトルはダテじゃない。2004年のマイベスト1をあげるとしたら、コレだ。



【蒼穹のファフナー OP1】Shangri-la
 angelaの歌の中で、もっともテンションの高い歌のひとつ。もし、angelaマイベストをあげるとしたら、3本の指にはいる。



【シャイニング・ティアーズ】Shining_Tears
 この歌を最初にCMで聴いたときは、女性が歌ってるとてっきりおもったら、男だった。CDの発売が待ちきれずショートバージョンをずっと聴いていた。



【神無月の巫女 OP】Re-sublimity
 なぜか見ることになったロボットアニメ。最後まで見て、一番の収穫はこの歌。



【爆裂天使 ED】Under_the_Sky
 パワフルに歌いこなすには、それなりに体力と気力が必要。なお、爆裂天使は見てない。



【Rozen Maiden OP】禁じられた遊び
 ALI PROJECTに言い知れぬ戦慄をおぼえた。



【MADLAX OP】瞳の欠片
 nowhereよりもよく歌う。なぜか「みんなのうた」を思い出す。似たような曲でもあったかなあ?



【ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~ OP/ED】in_your_arms/solitude
 甲乙つけがたいので両方ランクイン。



【この醜くも美しい世界 OP】metamorphose
 厳密にいえば、まともに「本編」を見たことが無い…。しかし、この曲だけで十分だ!




男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:angela 忘却の旋律 シャイニング ALI_PROJECT FictionJunction KOTOKO ローゼンメイデン からくりサーカス 高橋洋子 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |