| ホーム |
■MHP3男爵マイセット(局地戦用)
男爵・ゲーメモ | 2011/03/08 02:25
今更知ったが……「リストから調合」のリストって並び替えできたのか……ぜんぜん気づかなかった。

 ■【MHP3】小技・裏技・豆知識総合

とりあえず、3ヶ月もやっていたモンスターハンターポータブル3rdも、そろそろ収束気味? いやそんなこともないか? まだまだ俺たちの狩りは始まったばかり? 2ndキャラ? なんのことですか?

まあ前述の日記のとおり一区切りつけたいという意味で、いつも使っていたリ使っていなかったりするマイセットを晒してみる次第。


■対アマツ用火竜砲
20110305-1.jpg
防御力 [108→256]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:アカムトノキリペ [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:アカムトチキル [1]
お守り:龍の護石(抜刀会心+2,火属性攻撃+9) [0]
装飾品:防音珠【1】(胴)、防音珠【3】
耐性値:火[10] 水[-4] 氷[12] 雷[-6] 龍[-3] 計[9]

装填数UP
連発数+1
火属性攻撃強化+2
耳栓
-------------------------------
嵐龍3分クッキング。高火力の火炎弾速射ボウガンをみんなで撃ちまくれば、あっという間にこんがりアマツの出来上がりの巻。
そんなステキな話を聞きつけて、属性強化&火炎強化&連発数……な装備とか作ったら、見事なまでにモロかぶりしたので、あわてて作り直した。閃光玉解除時の咆哮もスルーして、ひたすら火炎弾を速射しまくる。



■剥ぎ取り風圧無効
20110305-2.jpg
防御力 [193→305]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:インゴットSメイル [1]
腕装備:アロイSアーム [1]
腰装備:城塞遊撃隊【鎖帯】 [2]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:王の護石(剥ぎ取り+5) [0]
装飾品:皮剥珠【1】×2、皮剥珠【3】、防風珠【2】
耐性値:火[0] 水[-1] 氷[-7] 雷[-1] 龍[-4] 計[-13]

見切り+1
心眼
風圧無効
剥ぎ取り達人
-------------------------------
風圧無効に心眼つけて、どう見ても金レイアの尻尾を剥ぎ取りに行く気だろう御前という強欲装備。大地の龍玉がけっこう必要。
頭ピアスじゃないほうが防御力高いのだが、凶剣のために武器スロ使わない構成にしたらこうなった。




■男爵装備
20110305-3.jpg
防御力 [160→285]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ブナハSハット [2]
胴装備:ブナハSスーツ [1]
腕装備:ブナハSグローブ [1]
腰装備:ブナハSコイル [1]
足装備:ブナハSブーツ [1]
お守り:龍の護石(斬れ味+2,龍耐性+8) [2]
装飾品:爆師珠【1】×5、特攻珠【1】×2、特攻珠【2】、耐痺珠【1】
耐性値:火[-25] 水[-10] 氷[-10] 雷[10] 龍[20] 計[-15]

心眼
状態異常攻撃+2
麻痺無効
龍耐性【大】
ボマー
-攻撃力DOWN【小】
-------------------------------
だれがなんと言おうと THIS IS 男爵装備。いわゆるオシャレ装備である。
当初、武器には毒属性の片手剣「ダーティバロン改」をコーディネイトしていたが、強化すると名前がバロンじゃなくなるのと、どうみても火力不足のため、眠り属性片手剣+ボマーの構成に。だが正直これ着てソロで上位は行きたくない。




■竜魔人スネーク
20110305-4.jpg
防御力 [193→318]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:スネークフェイク [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:マギュルSラーマ [2]
腰装備:マギュルSオッハ [0]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:王の護石(痛撃+4,達人-1) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×3、回避珠【2】×3、持続珠【1】×2、罠師珠【1】
耐性値:火[-9] 水[3] 氷[6] 雷[-1] 龍[-3] 計[-4]

集中
弱点特効
回避性能+2
罠師
アイテム使用強化
-------------------------------
オシャレ装備その2。メタルギアコラボ装備は、声や効果音が変わるという芸の細かさがお気に入りなのだが、いかんせんスキルがイマイチ。実は頭装備だけあれば同じ演出効果が得られるため、スネークフェイク以外をすげかえて、そこそこ使えるスキルをつけてみた。

タグ:MHP3 モンスターハンター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■MHP3rdハンター生活15日目時点
男爵・ゲーメモ | 2010/12/15 23:59
男爵です。うっかりキャンセルし忘れたPSP「シャイニング・ハーツ」発送のお報せがアマゾンさんから届きました。やる時間、ねーよ。

さて、HR5になったバロンの現状だけメモすると、先週時点のクイーンブラスター&ジャギィ一式から、霊弓ユクモ&マギュルS一式の弓使いにランクアップしました。霊弓もカボチャ装備もわりと簡単につくれるくせ使えすぎです。霊弓は威力が強いけど機能は標準的なので、そろそろレイアの弓とか強化したいですね。どの弓も最終強化しないと霊弓におよびませんが。

サブとして片手剣と笛とスラッシュアックス。剣士装備はアロイS一式です。装飾品と珠で見切り+3の攻撃力UP中を発動。とうぶん防具はこれでいいかな。。。もちろん、もっと甲冑男爵的なステキ装備があれば乗り換えたいです。そろそろガンランスにも手を出したいです。

で、ここからが本題です。

オトモアイルーですよ。男爵がいま一番はまってるのは。やっぱり名前をつけられるとなると、ね。

以下、うちのアイルー育成状況。一部、脳内設定を含む。

■あずにゃん(毛並み:白黒。性格:チャンス派)
 うっかり名づけてしまった1号アイルー。毒攻撃と高速採取が得意な毒舌アイルー。ギターは弾かないが鬼人笛を吹く。出撃回数の多さでギルドカードのトップになってしまったので、オトモを引退してモンニャン隊の隊長になっている。あとはサボリ注意術でもつけようか。

■インベル (毛並み:白、 性格:主人愛)
■ヌービアム(毛並み:漆黒、性格:主人愛)
 近接のインベルと、爆弾のヌービアム。インベルは盗撮的なイメージから、千里眼とぶんどり術をつけてみた。ネーブラはどう差別化するか。。。なお6文字制限なのでテンペスタースが入りません。

■ハー(毛並み:銀青トラ)
 あずにゃんの代わりの毒舌アイルー、ハーさん。あれはうまいみゃあ。

■イカロス (毛並み:桜、性格:主人愛)
■ニンフ  (毛並み:蒼、標的傾向:攻撃しない)
■アストレア(毛並み:レモン、攻撃方法:近接のみ)
 イカロスは、永久追尾弾アルテミス(貫通ブーメラン)と最終兵器アポロン(大タル爆弾)を搭載した戦略アイルー。ついでに半径50メートル以内の素材を高速採取します。白い鎧がほしいところです。
 局地戦闘用アイルーのアストレアは、もちろん近接攻撃しかできません。攻撃力UP、会心攻撃、ガード確率UP、採取封印の攻撃バカ。
 ニンフは電子戦用アイルー。。。えっと、千里眼でもつけておくか……?

■クー(毛並み:ゴールド、性格:こざかしい)
 麻痺攻撃のアイルーがほしくなったのでとりあえず適当につくったクーちゃん。麻痺太刀とかつくれたらつれていく予定。


さて、あとはニャムサスとか、かまぼことかを育てることにしよう。。。

タグ:MHP3 モンスターハンター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■モンスターハンターに手を出してはならない(再)
男爵・お買い物 他 | 2010/12/04 14:07
今日は発売日ですが。


もういちど言っておくぞ! まずはこの記事を読むんだ。

モンハンのプレイ時間が、司法試験合格者の勉強時間と同じペースだった件について


次長課長・井上、“モンハン”総プレイ5400時間の生活とは? -ORICON STYLE-




手を出したが最後どうなるか、わかるな!? いいか! ぜったいに手を出しちゃだめだぞ! ダメ!絶対!




……。











じゃ、ちょっと狩りに行ってくるわ!





20101201-1.jpg


(2010.12.01のmixi日記より)

タグ:MHP3 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■MHP3rd体験版、第ニ印象とか
男爵・ゲーメモ | 2010/10/18 23:58
きのうに引き続き、MHP3rd体験版に収録されているもうひとつのクエスト、「上級者向け」のほうをやってみた。

ライトボウガンと太刀ではなんとか勝てたが、片手剣とランスで時間切れた。うむ、慣れないランスは仕方ないが、片手剣はどうやって戦ったらいいものか。とりあえず次は大剣でいってみよう。それにしても氷属性大剣……効くのか?アノどう見ても氷まみれなヤツに? というか近接武器で戦いたくないぞコイツ。印象としてはティガに近い。小回りのきくティガ。

……さて、今日の海月姫で新番組がひととおり出揃うはずなので、まとめにかからないとな。。。。


▼参考資料
ボウガンでバックステップができるようになったのが、すごく素敵!!(植田佳奈)
スラッシュアックス面白い(日笠陽子)
僕太刀ばっかり使うんだけど(高城元気)
らんす(伊藤静)
卍解!(西川貴教)

タグ:MHP3 モンスターハンター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:モンスターハンターポータブル3rd
■MHP3rd体験版、第一印象とか
男爵・ゲーメモ | 2010/10/14 01:57
狩猟生活はじめて半年程度のハンターによるファーストインプレッション。

「初級者向けクエスト」を、ひととおりの武器でクリアしてみた。20分の制限時間はけっこうギリギリ。1回落ちると15分くらいかかるかな。拙者の腕ではなかなか10分は切れない。先生、弓が使いたいです……。(※今回の体験版には、弓と笛とガンランスが未収録)

【大剣】新しい溜め斬りのタイミングを身につけるのが課題か。
【太刀】エフェクトかっこいいじゃないか。使いやすさは一番か。
【双剣】鬼人強化? ううむ、乱舞でゴリ押ししかしたことないからよくわからない武器。
【片手剣】毒属性のおかげか安定して戦える。なんか新しい要素あったっけ。。。
【ランス】ただでさえ苦手なランスにアクション増えまくってるぞ。でもちょっと楽しい。
【ハンマー】これはあまり変わらないハズ。頭が狙えない。。。
【ライトボウガン】速射対応の弾がわかりやすくなってる。貫通と毒弾が速射。睡眠弾も撃てるが、睡眠爆殺は有効なのかなあ。
【ヘヴィボウガン】しゃがみ撃ちは同時押しか。ソロでは使いにくいぞ。
【スラッシュアックス】新武器。変形する武器はロマン。

大剣とランスとアックスに、もうちょっと慣れておきたいところ。



それにしても、手続きがいろいろ面倒な体験版。

『MHP 3rd』体験版配信直前! その前におさらいを - ファミ通.com

ふうむ、事前にユーザ数を把握して同時ダウンロード負荷を予測して、適切なサーバを構築するため、かなあ? 

そして死ぬ! 欲張ったり油断すると普通に死ぬ! そうか、あくまで「初級者向け」クエストだもんな。「初心者向け」じゃないもんな。新規顧客狙いの体験版じゃあ無いってのはハッキりわかった。もう新規顧客狙ってないどころかそれ通り越して、経験者を信頼しすぎのスパルタ仕様だ。「ハンターなんだからそれくらい出来るだろ?」みたいな。

この体験版で販売数増えるかって、まあそんなに増えそうにない。良い方に解釈すれば「待ちきれない人(買うに決まってる層)のためのファンサービス」というところか。そりゃ社内から反対されるのもわかる。。。


ちなみに、バンダイナムコのモンハンこと「ゴッドイーター」が、モンハンの牙城を切り崩そうとすごくがんばっているぞ。

『ゴッドイーターバースト』の体験版が「体験版」ってレベルを遥かに凌駕してる : はちま起稿

実はひととおりやってみてたりするのだが、素材集めとかは確かにモンハンな印象だが、世界観もアクションも差別化できてるし、とても頑張ってるのが好印象。マップの切り替えがないのもスゴイ。ただし武器の種別があまりなくて、アクションのバリエーションが少ないのがイマイチ。いづれモンハンの対抗勢力になりうる将来性は感じます。(戦国無双に対するBASARA みたいに)

タグ:MHP3 モンスターハンター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:モンスターハンターポータブル3rd
■どんなハンターだ。
男爵・ゲーメモ | 2010/09/30 22:48


米17歳の少女、弓矢で200キロ超のクマを仕留める - MSN産経ニュース



ジョシカ17歳「MHP3体験版に弓がないので、ついカっとなって狩った。今は反省している」(←ウソ)

16ヤード……それがこのコンポジット・ボウのクリティカル距離か。。。(←モンハン脳)

タグ:MHP3 モンスターハンター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:モンスターハンターポータブル3rd
| ホーム |