| ホーム |
■続く世界
男爵・お買い物 音'08 | 2008/09/16 23:20
こんな十倍返しは反則である。また謀ったなmegrock!

続く世界

『天元突破グレンラガン』の放映終了から1年。その間、再放送もDVDやムック本が発売されそれなりに展開したものの、そのまま新しいアニメの陰に消えてゆくのか、あれほどの作品にもかかわらず、と虚しさにも似た寂しい思いを抱えながら「空色デイズ」「happily ever after」をカラオケで歌ってきたのである。

そんなとき「紅蓮篇」としてグレンラガンは帰ってきた。それは期待以上の待ち遠しいものに違いなかった。そう、グレンラガンはよみがえったのだ、“この痛みも、その温もりも”いっしょに。

そんな状態でこんな歌聞かされたら、そりゃあ突き刺さりまくりますよ? 心に! ドリルのように! ……理屈じゃねぇんだよなぁ。「紅蓮篇」を見たから「続く世界」が心に沁みる。「続く世界」を聴いたから「紅蓮篇」が心に残る。それがつまり、主題歌なんだよ。

映画本編での使われ方にはやはり不満が残るが、どちらかというとダイジェストな予告篇でこそ生きる歌なのかもしれない。

タグ:megrock グレンラガン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空色デイズ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/27 23:58
最初はなんてことない、いつものGAINAXアニメのオープニングだなあ、という印象だった。

空色デイズ

だが、失った「かけがえのないもの」の大きさを実感・痛感していく9話、10話、11話……そして13話。それは空色デイズの2番の歌詞へとシンクロしていく──「その背中だけ追いかけて…」「あの日くれた言葉がいまでも…」──この歌の向こうには見える、あの男の背中が!!!

ソルティさんのオープニング以来、久々に見かけたと思ったら、、、meg rock貴様!はかったな!


そしてカップリングは、11話(8時51分くらいから)の挿入歌「happy ever after」。


脳内再生の準備はいいか!

最初に30年パンチを打っておけばよかった!!

さあ、みんなで叫べ、

涙の 30年パンチ 必殺!ギガ ドリル ブレイク!!!

タグ:グレンラガン megrock 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:天元突破グレンラガン
■clover
男爵・お買い物 音'05 | 2005/11/19 23:59
今期のテレ朝深夜26時40分台は、ロボットアニメ枠です(東京では)。

火曜にガンパレード・オーケストラ、水曜にIGPX、木曜にSoltyRei。で、2番目に発売されたのがこれ、「clover」です。

ログ・メック


今まで全く接点のなかった、megrockとかいう人の曲です。メグ・ロックってカタカナで書くと、重機動メカっぽいです。ログ・メックにすると、よりバッフ感が引き立ちます。

で、SoltyReiという映像作品のほうですが、方向性がよくわかりません。今日掃除をしながら3~6話まで見ましたが、やっぱり謎です。

タグ:SoltyRei megrock | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |