| ホーム |
■私をみつけて。
男爵・お買い物 音'09 | 2009/08/28 23:58
私をみつけて。
ああ、ふと気づけばパンドラハーツもバスカッシュも、録画がかなり溜まってしまっている。だから、どちらの2ndエンディングもTVで聞いた事はあまりない。

……けいおん、おわっちゃったから。けいおんの前座にパンドラハーツみてたようなものだから!

この新曲が初回放映するとき(←大正野球娘。1話)までは速攻見たけど。もう間空けすぎてもうどんな話が忘れ気味だわ……。

▼参考記事
『PandoraHearts』新EDテーマ! savage genius「私をみつけて。」リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
savage genius: 私をみつけて。
Suaraちゃんとsavage geniusでは、音楽性は違えども(savage genius: キズナ)
“絆”は、ぶっちゃけ、ものすごく辛い時期に書いた詞、曲なんです。(savage genius: へんだよへんだよ!!)

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Maze
男爵・お買い物 音'09 | 2009/06/04 23:58
衝撃のユニット発表から3ヶ月ッ! 放映開始から2ヶ月ッッッ!!  ようやく発売されました!

Maze爆裂時空 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアがMaze!

パセラでは6月発売なのに5月に歌えるというステキな状態だったのだが、歌詞はワイプしない&小さすぎてみづらい&読みカナふってないというハイレベルで、ましてフルサイズなんかCD聴かなきゃ無理だと言うのを再確認させられ、逆に発売がまちどおしくなっていた。

なにが素晴らしいかって、歌詞カードに近江知永パートまでちゃんと書いてある!! 素晴らしい! これで歌える! アレ……でも、、、通常配信って……まだ……?

▼参考記事
savage genius: 新曲情報『Maze』
新曲情報です!(おーみのブログ。)
TVアニメ『PandoraHearts』のEDテーマ「Maze」が発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
パンドラハーツの記念すべき第1話を観る会。(savage genius: おーみおむらいす)
savage genius: いよいよ!!
savage genius: 発売いたしました☆メイズメイズー♪

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■カラオケ情報補足とか
男爵・オトメモ | 2009/05/07 23:35
過去の3つの日記の補足なのである。

UGA5月のアニメ映像とか
angelaのSpiral歌ってきた とか
6月発売なのに とか

昨日歌って再確認してきた。

■Spiral/angela/アスラクライン OP
「賽は投げられた」って書いてたけど「采は投げられた」だった気がするのでなおした。


■Maze/savage genius feat.近江知永/PandoraHearts ED
・パセラ専用のアレ。TVサイズではなくフルサイズだが、あとはセキレイや三美姫のときと同じで、歌詞はワイプしない&小さすぎてみづらい&読みカナふってない。これで歌えというのは至難の業だが、とはいえ、発売1ヶ月まえに歌えるというアドバンテージは大きい。


■STRIKE WITCHES~わたしにできること~(UGAクリップ)
 映像の編集ぷりがただごとではない。その、OP映像ベースですらないフル編集。キャラソンも速攻で山ほど配信されてるし……。


■前略、一番会いたい人へ。/宮藤芳佳
■falcon eyes(たかのめ)/坂本美緒
 少佐のセリフは出るが、宮藤のセリフは表示されない。つまり歌詞カードどおり。


■プリズマティック主義/宮藤芳佳&坂本美緒
■Sweet Duet/サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン
 Sweet Duetのほうはパートわけしてあった。


■ハートウェーブ/響ミソラ/流星のロックマン(TVアニメ) OP
 もちろん、TVと同じサイズです。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■6月発売なのに とか
男爵・オトメモ | 2009/05/05 00:02
男爵カラオケ情報そのさん~。あ、これパセラ限定ね。

パセラとグレンラガンがコラボしてるのは知ってたけど、こんなものまでコラボしてるんだ……。

「PandoraHearts」×パセラ コラボレーション



……ん? しかもアニメ本編を使用したオリジナルカラオケを配信……って、ちょっとまて! 「Maze」の発売は1ヶ月後やねんで!?


■参考:
「Pandora Hearts」エンディングテーマ: Maze/ savage genius feat.近江知永
>発売日: 2009/06/03




TVサイズだよね……? くうっ、カラオケ終わり際に気づいて退出のどさくさに一応確認してみたが、TVより長かったよ? ひょっとしてフルサイズ?

発売1週前に配信とかは、今までも例がないわけじゃないけど、発売1ヶ月前にカラオケ歌えるってどういうことさ~。男爵ちょっと記憶にない。とりあえずあさって歌って確認してくる!

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■savage genius feat.近江知永とか
男爵・オトメモ | 2009/03/03 23:53
何ィィ! 今度は近江だとぅ!?

おーみのブログ。 | 新曲情報です!

savage genius: 新曲情報『Maze』

エンディングテーマの情報発表(TBSアニメーション 「PandoraHearts」公式ホームページ)



えーと、男爵にとって「注目アーティスト」といえば、savage geniusは日本じゃ二番目だ。(←アレっぽく)

メンバーがいなくなってどうなることかと思ったが、いろいろ挑戦しつづけてる点は評価してるぞ!


「光の行方」は梶浦由記アレンジ、

「マイティー・バディ」でCHINOとデュエット(ついでに作曲TWO-MIX)、

「JUST TUNE」が藤田淳平(Elements Garden)プロデュースときて、、、、


蟹ィィ! 今度は近江知永だとぅ!?



……いや、あの人の歌って SoltyReiの2曲しか 俺は知らないけれど!!




あとはスケッチブック9話の劇中歌。

与謝野晶子~♪ みだれ髪~♪

それでだけで十分、印象深い歌手であるッ! 男爵にとっては!


……うん、まあ、なんかレコード会社の都合が……とか考えずに! 素直に期待するぜ! ビバ flying dog!!

タグ:savage_genius スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■JUST TUNE
男爵・お買い物 音'08 | 2008/10/19 23:57
JUST TUNE JUST TUNE
エル・カザドでFictionJunctionアレンジしたかと思えば、TWO-MIX作曲でデュエットしたり、去年はいろいろホントに驚かされたsavage geniusですが……今回は作曲Elements Gardenだとうっ!?

独特な色合いによろしくチューニングされたオープニングアニメーションが、まさにジャストチューンでクロス・ボンバーだ!

▼参考リンク
『夜桜四重奏』のOPテーマがsavage geniusの「JUST TUNE」、EDテーマがROUND TABLE featuring Ninoの「ナガレボシ」に決定! - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
savage genius、秋からTBS系で放送が始まる『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』のOPを歌います!!(savage genius blog)
「言霊使い」になりたい(savage genius blog)
よく考えたら、ソロになって初めてのシングル!!リリース!!(savage genius blog)
TVアニメ「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」 松尾監督のインタビューを掲載!

TBSアニメーション 「夜桜四重奏」公式ホームページ

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■うた∽かた
男爵・アニメモ | 2008/10/09 23:19
(昨日のmixi日記より)
うた∽かた
先週末、ちょっと「うた∽かた」っていうアニメを見たんですよ。全13話。いっしょにみようというひとがいたので。

主題歌がsavage geniusなので、とくにEDテーマ「いつか溶ける涙」はお気に入りすぎるので、ちょっと見てみたいかもとは思ってはいたんですが。


以下、視聴メモ。

うた∽かた
一夏(いちか)と舞夏(まなつ)という二人の少女の、ひと夏の物語。もちろん放映されたのは夏、とおもいきや2004年10月から12月。

とにかくりっぱなストーカー&覗き見アニメ。主人公をストーカーする女をさらに尾行するセイ先生とか、ストーカーを逆に覗き見する主人公とか、なんだかこっちまで覗き見してる気分になります。というか、セイさんとかセイ先生とかすごい呼びづらい。

コスチュームデザインにあれだけ力を入れながら、本編での活躍たるや「飛ぶだけ」「光るだけ」「探すだけ」とか、そういう無駄っぷりもステキ。

↓「りょーかい」は、ちょっと気に入った。
うた∽かた

鏡の中から現れたウザい少女・舞夏に対して、主人公・一夏がなんら疑問を持たずに同居したり、しばらくたってから自縛霊なのかとかいまさら疑問を持ち出したりとか、なんか「良い子ちゃんキャラ」を越えてもうなんか現実離れしている。

――のは序盤だけ。後半悩みはじめた一夏がとにかくうっとーしい。舞夏のほうがおとなしくなってくると、その鬱陶しさは限界を越える。

「ミリアの相槌がない分だけ新鮮な気分だが、なんだか殴りたさも倍増だ」という、アイザックと二人きりになったフィーロくんのセリフを思いだした。(バッカーノ!1934 獄中編より)

あと、12体ほどでてくるジンが、なんかギガンティック・フォーミュラっぽい。顔とか。

ツインテールにした巫女さんが、なんかギガンティックのまなさんっぽい。

コスチュームデザイナーを12人集めてきたところが、同じくロボデザイナーを集めてきたギガンティックっぽい。

一番の山場はサングラス。むしろうた∽かたの95%はサングラスです。銀魂みてたらそんな文章が浮かんだ。

あと忘れちゃいけない変形マフラー。

そんな感じでわりと楽しく視聴。これぞ必殺よかった探し。

まあでも期待してたよりはよかった(※ほとんど期待してない)。でも、少なくとも絶対に人にはオススメできないし、4年前の私だったら、まず見てないし間違いなく許容できないわね。というか見てない。

……どうやら男爵は、「いつか溶ける涙」を気持ちよく歌うために、「人には勧められないけどいい作品だった」ことにして、精一杯記憶を美化しようとしているようです。


そういえば、七つの大罪がどうとかいう話もでてきたよね。

七つの大罪 - Wikipedia

どのエピソードがどの罪にあたるかとかは、めんどいからもう考えない。

タグ:savage_genius 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■マイティー・バディ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/07 23:57
ビクターすげえ!
マイティー・バディ マイティー・バディ
「Forever...」のsavage geneus"ああ"と「IGNITION-イグニッション!」の"CHINO"が組んだ3月までの限定ユニット、おまけに作曲がTWO-MIXという、すごいコンビネーションによる曲。このCDには普通のオリジナル・カラオケのほかに、「ああカラ」「CHINOカラ」というデュエット練習用のトラックも用意してあるのがすばらしい!

これで作品が「逮捕しちゃうぞ」じゃなければ…! まあ、○○○じゃなかっただけマシだとしましょう。

それにしても、エル・カザドOPに2ndアルバムと着実に活動しながら、さらにこういう企画までだしてくるのはすごい…。…来年も期待していいのだな!?


▼男爵がたったいま考えた、いつかやってほしい無茶企画

■AA-angela
■AA-ALI PROJECT

どうせなら、ぜんぶ一緒にしてユニット組んでくれないかなー。ユニット名は「ANGELICA」とかで(安直)。
※angelaはキングレコード、ALI PROJECTはランティス


▼参考記事
逮捕しちゃうぞ フルスロットル」OPテーマ:マイティー・バディ/AA-CHINO
savage genius: AA-CHINOでござい

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年秋の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2007/11/01 00:26
その1その2のつづき。水・木・金曜深夜。そっか、平日夕方枠は変動なしか…。


■DRAGONAUT -THE RESONANCE(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-)
よく見ておけ……カゲを使った…戦いというやつをな!
ドラゴノーツ──それは、死神からもらったノートに名前を書くと、影からドラゴンを発動できる戦士たちのこと………ではない。

ギガンティック・フォーミュラの後番組。GONZOでKONAMIな特殊能力&怪獣バトルっぽい。今は地上で戦っているが、そのうち宇宙にも行くみたいな感じに見える。
期待度は結構高いが、設定が小難しいくせに、キャラクターもいっぺんにでてくるので、ついていくのが大変ぜよ。まとめて集中してみたほうがいいかなぁ。

▼メモ(英辞郎 on the Webより)
RESONANCE:反響、残響、共鳴(現象)、共振(現象)、共鳴音
NAUT:nauticalの省略形、航海の、船舶の、船員の、海事の → astronaut

▼参考記事
ジャケット&試聴公開!TVアニメ「ドラゴノーツ」のOPテーマCD、EDテーマCD発売


■逮捕しちゃうぞフルスロットル
逮捕しちゃうぞフルスロットル
「おおきく振りかぶって」の後番組。興味ない作品だが、一応歌だけチェックしとくか。なんかエンディングが石川智晶らしいし、、、、

あれ? このオープニングどっかで聴いたような…って、どうきいても savage geneus だけど!! しかも、なんかデュエット………!?!?!?
ああちの あちあちアドベンチャー
ぬああああぁぁっ!「AA-CHINO」じゃとお!ちょっと待ってくれ!!一体何が起こってるんだ!?


──解説しよう。男爵がうろたえるのも無理はない。吾輩がお気に入りの歌を並べた男爵セレクションにおいて、2005年のベスト1は有無を言わさず「創聖のアクエリオン」だったわけだが、それさえなければ1位にあげていたであろう二つの曲がある。それこそが、「Forever...」(savage geneus)「IGNITION-イグニッション!」(CHINO)だったのだ。…作曲がTWO-MIXなのは(それに比べたら)まあどうでもいい。

エル・カザドの、FictionJunction風味savage geniusにも驚いた(→男爵お買い物:光の行方)が、それ以上の衝撃だ。エンディングアニメがシムーン化している気がするが、まあ、美しければそれでいいんじゃないですか。それよりも、もっと私の守備範囲内のアニメで歌ってほしいと切に願う。(わがまま)

▼参考記事
逮捕しちゃうぞ フルスロットル」OPテーマ:マイティー・バディ/AA-CHINO
savage genius: AA-CHINOでござい
エキサイトアニメニュース : 今回も強力タイアップ!石川智晶ニューシングル「1/2」


■CLANNAD
蔵など
「怪物王女」の後番組。最近ずいぶんと映画のCMをやってたアニメ。…こういう感じの絵の作品って、UHF系でやるんじゃないのか? どうでもいいですけど。

主題歌は「Apocrypha」のeufonius(→男爵お買い物:Apocrypha)。あいかわらずヴァイオリンがイイ。


■灼眼のシャナII
しゃくがんのしゃなせかんど
前作UHF系で放送されていたのが、なぜかTBSでやっている。まあ、いろいろと都合があるんだろう。U局アニメ見られぬ人にとっては、たいへん都合が悪いですが。…てなわけで、前作も劇場版も見たことはないが、音楽面では気になる作品だったりするのだが…。(前作の曲「夜明け生まれ来る少女」とか「being」とか)

1話しか見ていないが、3話あたりの録画に失敗したとか、もういろいろと「なんか、もういいや」という気になっている。そうそう、これ「DARKER THAN BLACK」の後番組。その後の「ロミオ×ジュリエット」の枠は、赤&銀の全身タイツ鉄仮面な宇宙人が活躍しているらしいが、すっかり忘れていたので(&英語で書くからテレビ欄で目に留まらなかったんだよ!)、ノーチェック。



▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』 / (15)人気ゲームがTVアニメ化『CLANNAD』


▼参考リンク
【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト
【逮捕しちゃうぞフルスロットル】TBS公式ホームページ
【CLANNAD】TBS公式ホームページ
【灼眼のシャナ】公式サイト


その4につづく…

タグ:番組チェック GONZO 石川智晶 savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■エル・カザド オリジナル・サウンドトラック2
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/04 23:38
夏だってのにアツアツすぎです! そんなに熱量を上げても、よろこぶのはマクスウェルの悪魔さんだけですよー!
エル・カザド オリジナル・サウンドトラック2
ギガンティック・フォーミュラ、アイドルマスターXENOGLOSSIA、電脳コイルと並ぶ、'07春・盗撮アニメの四天王の一角、『エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA』のサウンドトラック第2弾。

このサウンドトラック一番の目玉は、オリジナル・サウンドトラック1に収録されていた「el cazador」の日本語ヴァージョン、「cazador del amor」である。この曲、それまで本編でまったく流れてなかったに、いきなりこのサントラCDのCMで流れてびっくりした。…いつになったら使われるのかと思っていたが…。

てなわけで、「cazador del amor」を聴きまくっているわけですが、「el cazador」を聴きまくっていた時間が長かったせいか、そっちの歌詞が染み付いてしまっている。

アァレスタァナー イメンテイソレキィタァ~ アソレミトォレェ~ イメンテアキィタァ~~

テレビ東京アニメーション『エル・カザド』オリジナルサウンドトラック 2/ アニメサントラ (音楽: 梶浦由記)

タグ:エル・カザド savage_genius FictionJunction XENOGLOSSIA ギガンティック 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■光の行方
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/16 22:04
『エル・カザド』オープニングテーマ。「人の手によって創られた生命」とかいうセリフも出てくるから、ロボット関係なくもない。
彼女の能力は今もって、未知数。 遺言があったらどうぞ。
(オープニング初見の印象)曲も絵も、めっちゃMADLAXなのに、歌ってるのが FictionJunctionのYUUKAではないぞ……誰だ??どっかで聞いたことがあるのに~~……うおおお、savage geniusだとお?!

今期の新曲、第一の本命。「光の行方」と「gravitation」が、個人的にツートップなのだが、ヴァイオリンによるボーナス加点、OPアニメの出来を踏まえると、こちらが一歩上とか、そんな気分。あと、発売が一週間おそくて、待ちきれない感とかも。

あまりに待ちきれずに、TVサイズのをプレーヤーに入れて聞いていたんだってば!

ヴォーカルとキーボードで始まるのがTVサイズ。それに対してノーマルサイズでは、コーラスにドラムが、そしてヴァイオリンが重なってくる前奏でスタート。

もうなんか素直にカッコイイ。とくにヴァイオリンとドラムが~~。個人的なsavage geniusベスト1は、これまで「Forever...」だったのだが(次点で「祈りの詩」と「いつか溶ける涙」)、それを超える可能性大。

▼参考
マクスウェルの悪魔 - Wikipedia
男爵メモ 2007年春の新番組チェックその2
男爵お買い物 風の結晶
男爵ベスト2005中編

タグ:savage_genius FictionJunction エル・カザド MADLAX ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:エル・カザド
■2007年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/04/09 00:57
その1の続き。日曜深夜から火曜夕方まで。


■ヒロイック・エイジ
地球は狙われている!
えっとどっちがキスダムで、どっちがヒロイックエイジだっけ? もっと、イメージしやすいタイトルつけて…。

オレの見分け方
日曜深夜でangelaで宇宙船で、どっかの惑星でキモチわるい生物が大量発生するほうが「ヒロイック・エイジ」。
火曜深夜でTWO-MIXで難破船で、地球でキモチわるい生物が大量発生するほうが「キスダム」。


■瀬戸の花嫁
セト違い
ふはははー スゴいぞー!カッコいいぞー!「にんぎょ」の語呂合わせから、ひとつの作品までふくらませたのはスゴいぞー! ガンガンウイング…?
乾かせば足になる…濡れると尾びれに…人魚の武器は超音波…って、そんなぶりっこ人魚設定、いつものまに世間的にスタンダードになったんだよ!


■エル・カザド
神秘の世界
MADLAXが帰ってきたよー。FictionJunction YUUKAが再び音楽担当、さらにsavage geniusがOP主題歌を!(はやくシムーンのゲームの歌でないかな)──音楽的には申し分ない。といっても、どうみてもロボでてこなさそうだし、女が拳銃うつなんて昨今のアニメでありふれた部分はプラスにもマイナスにもならないので、SFチックな部分に期待ですー。


■美少女戦麗舞パンシャーヌ

話題の特撮ドラマ。なぜこの時間帯に?! このあとはD-Grey.manって無理あるよその流れ!

いやあ、目が放せない作品ではあるんだけど、、、正直守備範囲外なんじゃーーー。いや、セレブナイトとか出てくるDVD買っちゃった私が言うのもなんだけど!


その3につづく…

タグ:番組チェック ヒロイック・エイジ キスダム angela savage_genius エル・カザド FictionJunction 瀬戸の花嫁 MADLAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■あいぞめ~ニ籠
男爵・お買い物 音'07 | 2007/01/07 22:05
あ、よくみたらニ龍じゃなくてニ籠だった。
てっきりダブルドラゴンとか武龍とか格闘的なものを…
なんかよくしらないアニメの主題歌、のカバーらしい。見たことないけど、CMみてよかったので買っていた。…今まで忘れてたので、適当にメモしておこう。
(オビの説明より)"地獄少女 ニ籠"にエンディングテーマとして提供した"あいぞめ"をサヴィッジ・ジーニアス版として収録。カップリングに新曲と2006年07月08日武道館で行われたAnimelo Summer Live 2006-OUTRIDE-から"Foever"をライブ盤として収録の3曲入り。

ずいぶん説明的な…。ライブバージョンは、「どうもありがとー、savage geniusです、みんな元気ーっ?(いえーーい)楽しんでますかー?(いえーーい)」あたりまで収録されている。…結局ライブには行かなかったが、ALI PROJECTの次に聴きたかった…。(まあ、ほかに聴きたいのは特になかったので、行かなかったんですけどね。)


2007.01.08追記
あ、地獄少女ってこれ↓か。
こわい
(アニメイト冬のAVまつりスクラッチカード)
ちなみに、【二籠:ふたこもり】って読むらしいよ。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風の結晶
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/11 23:05
暑い。暑いよ。そんな夏の日に、涼しい曲はいかがかな。……という、超・投げやりな導入しか思いつかない、今日このごろ。
これでたまねぎ剣士から卒業だ!
savage geniusの1st ALBUMです。最初にしては、力入れすぎな気もします。

男爵とsavage geniusの出会いは、「Forever...」です。当時、スクールランブルの録画予約を消さずにおいたら、録画されていたアニメの主題歌。2005年の男爵ベストセレクションに加えたほどのお気に入りです。

その後も「Take_a_chance.」「祈りの詩」と、(男爵評価で)Aクラスの曲を連発してくれました。今後も期待大です。

今現在、「アーティスト買いしてもいいアーティスト」を挙げるとしたら、日本じゃ2番目だ。……1番目はangelaです。

▼曲目
01【Prologue】
02【into_the_Sky~風の結晶~】
03【想いを奏でて】
04【Still_I_love_you.】
05【雨あがり】
06【祈りの詩~ALBUM_MIX~】
07【あたしのすべて~Die_for_you~】
08【butterfly】
09【いつか溶ける涙】
10【三日月だけ】
11【Take_a_chance.】
12【四月】
13【Forever...】
14【夢のあとさき】

「祈りの詩~ALBUM_MIX~」ですが、アレンジされてるのかどうかは、ぱっと聴いただけではわかりません。あとで検証してみようか…。やっぱやめた。めんどい。

そして、アルバムの曲も……なかなかイイじゃないか。

あと、私の知らないアニメの曲が2曲入っている(中古で見つからなかったので、収録されてラッキー)。エンディングのほうはかないいいなあ。…これなら新譜を買ってもよかったかな。

タグ:savage_genius シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Simoun オリジナルサウンドトラック1
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/03 23:59
第一印象、忘却の旋律っぽい。…なんとなくだ。
いいんだよ!美しければそれで!
飛空挺とか世界観は、どことなくGOTHA II(KOEIのゲーム)を思い出す。…なんとなくだ。

この、ロボでもコメディでもない番組を見始めたキッカケはなんだったかな?……そうだ、ガン×ソードの録画予約が残ってたんだ、大根がつなぎになって。…で、見続けてるのは、オープニング、エンディングをはじめとして、曲がよかったから。(MADLAXあたりと同じような動機。)

劇半の作曲は佐橋俊彦。…私にとっては、「ビッグオー」「ギンガマン」「赤ずきん前半」の佐橋俊彦だ。……SEED? 知らんな。

初見で印象に残ったのは、Track18「大空のアウリーガ」。…はじまりがちょっと響鬼さんっぽい。

キャラ解説とか用語集とかのってて、ブックレットが分厚くなっている。


▼曲目
01/美しければそれでいい(TV_size_edit)
02/妖艶なる絆の響き
03/女性国家_第一楽章:旧人類
04/女性国家_第二楽章:男性社会の崩壊と排除
05/女性国家_第三楽章:新たな種の保存と変化
06/女性国家_第四楽章:女性国家確立
07/微かなる恋の心
08/旅立ちの予感
09/翼とツバサ
10/特別な未来の為に…
11/哀しみのシムーン・シヴュラ
12/そのままで…
13/泉の波動
14/約束
15/美しき巫女の涙
16/疑念と真実
17/黒い陰
18/大空のアウリーガ
19/慟哭コール・テンペスト
20/空中要塞
21/静かなる祈りの声
22/田園
23/空よ風よ輝きの大地よ
24/祈りの詩(TV_size_edit)

なお、公式ページ(http://simoun.tv/index.html)によると、プレイステーション2のゲーム化決定!…らしい。マーベラスときいて、まさか DVD同梱 かと思ったが、違うようだ。そういえば、アレも佐橋だった。

タグ:シムーン 佐橋俊彦 忘却の旋律 savage_genius 石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■祈りの詩
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/21 23:59
シムーンむんむん
savage geniusのエンディング曲を聴くのは始めてだ。
悪くない。『Take a chance.』と同じくらい。『Forever...』ほどではないかな。

ところで、同時購入特典とかで、CDケースを押し付けられたのだが…。
誰か、要らないか。
だからどうしろと
や、役に立たん…。元のケース、空くし。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005中編
男爵・セレクション | 2005/12/21 23:34
前編のつづき!
マイベストなので、他人の評価なんて知ったこっちゃないですぞ!



20051222-5.jpg
【スーパーロボット大戦ORIGINAL_GENERATION_THE_ANIMATION OP1】迷宮のプリズナー
吾輩にとって、JAM Projectは注目アーティストのひとつではありましたが、CDを毎回買うでもなく、少し距離をおいていました。
それが今年、CDを発売日に買い、(行くような習慣のない)ライブには行き、カラオケで歌いまくり…。それのキッカケといえば、コノ曲だ。
全体的な完成度のバランスで言えば、GONGよりも評価は上。


20051222-2.jpg
【第3次スーパーロボット大戦α─終焉の銀河へ─ OP】GONG
後半部分はともかく、前半部分は文句のつけようがない。「終焉の銀河へ!僕も!行かなきゃ!」っていう、熱く激しいこの思いが、胸に込み上げてくるのだよ!
…そりゃ飽きに飽きて、数年やる気の無かったロボット大戦だって買っちゃうさ!!…うん、買ってよかったよ! 結果的に! ありがとうGONG!
数あるゴングソングの集大成として、十分なパワーを持った曲。


20051222-4.jpg
【JINKI:EXTEND OP1】FLY_AWAY(2005.01.06~)
 unicorn tableの曲は、これ以外印象に無いが、来年期待の新戦力だ。なお、エウレカセブンのエンディングのほうはFly Awayだ。まぎらわしいぞ。


20051222-3.jpg
【エレメンタル_ジェレイド OP1】Forever...(2005.04.05~)
 ロボ属性皆無の作品なのに、ついつい見てしまったほど、この曲はお気に入りです。エレメンタルジェレイドという作品の雰囲気とも、ぴったりだと思います。…当時、5話くらいまで見た感じだと。
 他のsavage geniusの曲で「Take a chance.」って曲も、そこそこお気に入り。来年も期待している。


20051222-5.jpg
【超星艦隊セイザーX OP1】超星艦隊セイザーX
 会社とアニメイトを昼休みに往復してCDを買いにいく、という作戦を遂行した曲(レッツゴー!セイザーエーックス!)。この曲の欠点として、ひとりで歌っても完成しないので(ダッシュ!コアブレイバァ!)、カラオケで歌うためにはそれなりの戦力が周りにいないとダメだ(チェンジ!グレェトライオゥッ!)。この限定条件は、JAM Projectの曲などにもいえることだが、セイザー属性をもつ人間が比較的レアなのが条件を厳しくしている(エーックス!!)。




つづく!

タグ:JAM_Project savage_genius | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |