| ホーム |
■男爵セレクション2006その5~黄金の章
男爵・セレクション | 2007/05/07 00:01
2006年の個人的お気に入りソングその1その4のつづき。とりあえずこれでラスト。


【GARO-牙狼- OP】牙狼~SAVER_IN_THE_DARK~
番組制作の都合により、2006年01月から使用されたオープニングテーマ。(…1回だけ使われたのはとりあえずフライングとして、2006年にメインで使われたってことで)
→男爵・オトメモ「ようやくオープニング牙狼」
→男爵・お買い物「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」



【トップをねらえ2!】フラタニティ寮歌
「泣く子も笑う奇面組」「いくぜ兄弟!ゲッターロボ」みたいな“自己紹介ソング”系の歌である。……えてして薄ら寒くなりがちなジャンルであるが、それを全く感じさせない絶妙すぎるノリとテンポ、非の打ち所のないタイミング──この曲だけでも、ドラマCD買った甲斐があった。セリフ完全にカバーして、カラオケ入って欲しい!
→男爵・お買い物「トップをねらえ2!トップレスドラマ!」



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル!】キャンディーをください
マイメロ3曲目! 2年目になって、キャラが掘り下げられたというか、予想外の勢いでスポットがあたってしまった、グラサンモグラ・ドリアン大臣の魂の絶叫ッ!
→男爵・お買い物「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~キャラクターソングアルバムBoys」



【プリンセス・プリンセス OP】キミと出逢ってから
最後を飾るのは、コレだ!
一分の隙も無いメロディの流れを、ピアノがバイオリンがヴォーカルが連ね──静と動の表現が、悶絶モノのオープニングアニメーション──そして作品自体のトンでもない出来と、なにをとっても完璧なエクセレントソング。
→男爵・お買い物「キミと出逢ってから」
→男爵・お買い物「薔薇の掟」
→男爵・お買い物「ファミリー・コンプレックス、革命の日、続・革命の日、プリンセス・プリンセス(1)~(5)」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス+」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス・プレミアム」
…ふう、つかれた。


▼男爵セレクション2006 INDEX
その1~赤の章
その2~蒼の章
その3~桃色の章
その4~空色の章
その5~黄金の章

タグ:JAM_Project トップをねらえ! マイメロ プリンセス・プリンセス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その3~桃色の章
男爵・セレクション | 2007/05/05 23:58
2006年の個人的お気に入りソングその1その2のつづき。
曲自体の出来はもちろんだが、作品の世界観やキャラクターをマッチしている曲かどうか、オープニングアニメの出来、作品自体への思い入れ、さらにボーナス加点として、「他の人があまり知らない・歌わない」、難易度が高いなども影響しているぞ。……いや、もちろん、一番の判断基準は、私が好きかどうか、です。



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル! OP】コイ▽クル
1年目での登場キャラやエピソードを十二分に生かしまくりつつ、2年目をつっぱしりまくった。その作品に負けない強烈なテンション、しかも間奏が前シリーズのクライマックスソング・ドリーム!ドリーム!ドリーム▼の前奏のアレンジ、キャラの数に負けない伴奏の重なり、これ以上にくるくるシャッフルな曲は考えられないッ。
→男爵・お買い物「コイ▽クル」



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル!】おれはウサミミ仮面
つづいてもくるくるシャッフル!
2年目は、キャラクターの数をほとんど増やさずに、従来の登場人物のキャラクターを、これでもかと引き出しまくりました。……なかには、変な方向に掘り下げられたキャラもいたわけですが。
その中のひとり、2年目で主役級の活躍をみせてくれた正義のシンボル・ウサミミ仮面さまの、さ○きいさお風ヒーローソング!) まさか、7つの必殺技という設定を、全てだしつくすとは思いませんでした。
→男爵・お買い物「ウサミミ仮面のあるばむ」
→男爵・アニメモ「戦慄!ウサミミの刑」



【ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! OP】キミのアシタ
マイメロとは対照的に、「1年目のキャラなど、この学園に必要ない!」とばかりに、新キャラ増やしまくったふたご姫2年目。……といっても、1年目の人気キャラも捨てるわけにはいかず、漫才トリオで出番の多いアルテッサ&ソフィー、1年目の所業を隠蔽されて学園生活をおくるブライトさま、なぜか園芸に目覚めたシェイドさまと、そのへんのキャラはそこそこ活躍してた気がします。…他のは、その、、、なかでも、ティオくんの放置ッぷり&再登場が最高でした。そして最終的に「いかーん、やはり増やしすぎたァァァァ、ぶるぁぁぁぁぁ」という、トンでもないキャラ数に…。
そんな2年目を全てつめこんだような全開パワー、この歌は「プリンセスはあきらめない」につづく2ndオープニングとして、文句なくふさわしい曲だ!
→男爵・お買い物「キミのアシタ」



【すもももももも~地上最強のヨメ~ OP1】最強○×計画
この歌だけは、間違いなく「地上最強の弟子」を圧倒しているッ! 脱帽モノの男声コーラスはもちろん、最後までキメ細かくつくられたサウンドにも注目してほしい。
→男爵・お買い物「最強○×計画」



【ゼロの使い魔 OP】First kiss
実は最近買った。今GyaOで放送しているのだが、懐かしいパターンのオープニングアニメ。1回聴いただけで、無条件降伏。ここまであげてきた曲に、十分匹敵するパワーとテンションとインパクトを持っている。
いまはとにかく「小さな僕らの大きなハート」の発売がまちどおしい。なぜ6月なのだ?!

その4へつづく…

タグ:マイメロ ICHIKO | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その2~蒼の章
男爵・セレクション | 2007/05/04 23:22
その1につづき、2006年のベストソングを発表していくぞ! なお、原則として(発売日ではなく)放映日を基準として、2006年ベストとする。
それから、あくまで男爵の個人的なランキングであって、他人の評価など知ったことじゃありません。


【パンプキン・シザーズ OP1】蒼き炎(フランム)
「真赤な誓い」とは対極に位置するこの曲を、まずは挙げよう。
そこそこの難易度と、ほどほどな知名度から、我が輩も必殺技として最近よく歌っているぞ。でも、あちこちでひととおり歌っちゃったから、しばらく使わない。
→男爵・お買い物「蒼き炎」



【Soul_Link OP1】screaming
この曲はすごい苦労した。個人的に2006年の小難しい曲ナンバーワン。それでもなお、作品を知らないという大きな壁を越えて、それでもなお選んだのは、純粋に曲への評価と、苦労のすえにマスターした曲だからだ。、そして、その価値はあったと思うのだ。…知名度の問題で、使いにくいカードだが。
→男爵・お買い物「screaming」



【GALAXY_ANGEL_II_絶対領域の扉 OP1】Wing of Destiny
力強さと繊細さをあわせもった、壮大かつ 無邪気な曲。作品は良く知らないが、雰囲気はぴったりだと思う。あとはストリングスによる加点が大きい。
→男爵・お買い物「Wing of Destiny」



【WILD ARMS the Vth Vanguard】Justice to Believe
あまり知らない作品の曲がつづくが、この章の曲はみんなそうだったりするぞ!! これまで全く接点がなかった歌手の曲。いままで全然ピンとこなかったが、この曲で初めて認識した。よってこの曲の評価により、(ティアーズと関係ないのに)シャイニングウィンドの主題歌うたうのも、まあ許せるぞ。
→男爵・お買い物「Justice to Believe」




【RAGNAROK THE ANIMATION OP】We are the Stars
2004年のベストセレクションへ追加するぞ。今年のベスト掘り出し物。とにかく美しい。曲に関しては、まったく文句なし!……そう、曲に関しては。。。
→男爵・お買い物「We are the Stars」

その3へつづく…

タグ:高橋洋子 橋本みゆき 上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2002
男爵・セレクション | 2006/01/16 23:55
久々の年代別セレクション。今回は2002年の男爵マイベストです。…この年、例年にも増してアニメ観てませんでした。なんか最後な研究とか就職活動とか大忙しだったので。…そのハズです。


合唱せよ!

【超重神グラヴィオン OP】嘆きのロザリオ
 聴いてヨシ、歌ってヨシのJAMベストソングのひとつ。


【超重神グラヴィオン IN】合神!ゴッドグラヴィオン
 エルゴの力を 放て 今!!…ここの部分の盛り上がり方が大好き。…ソルグラヴィオン?…えーと。


【OVERMANキングゲイナー OP】キングゲイナー・オーバー
 2002年といえばこれが代表曲ですかね。…この曲にヒドイ目に合わされたのは、一度や2度ではないです。


【仮面ライダー龍騎 OP】Alive A life
【仮面ライダー龍騎 IN】Revolution
 2002年といえば、私にとっては 龍騎の年 でした。…戦わなければ生き残れない!


【ロックマン エグゼ OP】ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~
 当時、この曲を聴いているときに浮かぶロックマンは、エグゼでもダッシュでも、ましてエックスなんかでもない、ノーマルロックマンが頭の中を走ってました。多分、有賀版。


【爆闘宣言ダイガンダー OP】爆闘宣言!ダイガンダー
【爆闘宣言ダイガンダー IN】GET A VICTORY!
【爆闘宣言ダイガンダー ED】We are the Heroes
 白き不沈艦。多分3話くらいしか、まともに見てない気がします。
 ドラゴンキャノン! ナイトスラッシュ! ドラグォンソォォォド!


【キン肉マンII世 OP】HUSTLE MUSCLE
 もうぶっちゃけますが、筋肉アニメは生理的に受け付けません。


タグ:JAM_Project 福山芳樹 ロックマン 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2003 トーナメント ブルームーン
男爵・セレクション | 2006/01/03 23:58
後半ですよー。

20060103-1.jpg
【宇宙のステルヴィア OP1】明日へのbrilliant road
 最終回を見た感じだと、ロボットアニメでした。ステルヴィアという作品は、ソレを含めて2話くらいしかみてません。
 この曲を聴いたのも、同数回ってところ。しかし、曲の印象だけは抜群でした。今もって、angelaのベストソングのひとつ。


【宇宙のステルヴィア ED2】The end of the world
 仮面ライダーゾルダのテーマ……うそ。もうこのネタは使いません。もう四度と。
 angelaの曲を、アルバムの曲まで全部入れたいところですが、これだけにしておきましょう。angelaベスト3を選ぶなら、「明日へのbrilliant road」「Shangri-la」とコレ。

【AVENGER OP1】月蝕グランギニョル
【AVENGER ED1】未来のイヴ
 同じく2回ぐらいしか見てないAVENGER。エンディングだけ見た感じだと、ロボットアニメだと思われます。

【GUNSLINGER GIRL OP1】THE LIGHT BEFORE WE LAND
 13話見た挙句、DVDつきゲームまで買い、さらに全クリしてしまった、ロボットアニメです。一風変わったオープニングアニメが印象的。


【R-TYPE FINAL ED】PROUD OF YOU -R-TYPE FINAL Ending Version-
 思い入れ深いシューティングゲームのエンディングで流れた。なお、このゲームには99体(+α)の機体がでてきますが、そのなかにはロボットに変形するものもあります。

【幻影闘士バストフレモン OP】白いかけら
 CDのCMで流れていた曲がナカナカ良く、一度だけ見てみたバストフレモン。記憶は、ほぼ残っていない。なんかロボットっぽいのが出てきた気が…。

【明日のナージャ OP】ナージャ!!
 もはや学天則しか記憶に無いナージャ。中盤からの盛り上がりがいいですね。

【SWW From サンライズ英雄譚】Destination
 …しらない、こんなゲーム。

【ギャラクシーエンジェル(第3期) 最終回ED】In the Chaos
 ある事情で、途中からみたギャラクシーエンジェル。きっとロボットアニメ。

タグ:angela GUNSLINGER_GIRL ALI_PROJECT JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2003 トーナメント レッドサン
男爵・セレクション | 2006/01/02 23:26
 2006年?……知ったことか!

 2004年のマイベストに引き続き、2003年のマイベストソングを書き連ねます。
 …なんか十八番を並べて、切り札をさらしてるような気分になってきましたが…。まあいいや。気にしない気にしない。



【神魂合体ゴーダンナー!! OP】神魂合体ゴーダンナー!!
 渡辺宙明ソングの集大成といっても過言ではなかろう。最初から最後まで、全く隙が無い。文句なしに2003年のベストソング。

【爆竜戦隊アバレンジャー IN】Fight!_for_the_earth!!
 主題歌をさしおいて、2位にはアバレブラックの挿入歌を。高音キーの男声の歌という点では、最高クラスにキツイ歌だと思う。

【第2次スーパーロボット大戦α】SKILL
 「VICTORY」「GONG」とならぶ、JAM Projectの代表曲のひとつ。大人数いることを生かしたお祭りソング。一人で歌うのはやはりさびしい。

【爆竜戦隊アバレンジャー OP】爆竜戦隊アバレンジャー
 刻まれた使命が、今、炎になる!…戦隊オープニングベストを選ぶとしたら、絶対入れるぞ。
 最後のリピートで、ボーカルがかぶらないようにアレンジしてあるのがポイント高いです。

【超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説 OP2】Transformers~鋼鉄の勇気~
 見せ場は、やはり2番。ラストがちょっと、潔くない。

【超星神グランセイザー OP】Life goes on
 無理やり歌詞にトライブとか組み込んだのが、かえってイイ感じ。

【仮面ライダー555 ED3】EGO ~eyes glazing over
 う、eyes glazing overのイニシャルで、EGOだったのか。今気付いた。

【仮面ライダー555 OP】Justiφ's
 仮面ライダーの主題歌の中で、実は一番好きかも。ファイズっぽさがにじみ出てていイイ。……ファイズってもう忘れかけなんですが。

【爆竜戦隊アバレンジャー IN】ABARE-SPIRIT_FOREVER
 アバレの挿入歌をもう一曲。…劇中で挿入されたかなあ?まあいっか。「気分はMAX!」も捨てがたいけど、こっちのほうが、まぶたが熱くなっちまうだろ?

【マジンカイザー~死闘!暗黒大将軍~】魔神見参!!
 一人でも歌えるJAMソング。それにしても…なぜに光子力ビーム?


つづく…

タグ:戦隊 JAM_Project 串田アキラ 高取ヒデアキ 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004補足
男爵・セレクション | 2005/12/29 00:39
ここまでの男爵マイベストを見ていただいて、吾輩の曲の趣味とか、音楽の方向性とかが、薄っすらとわかっていただけたかと思う。
また、男爵さんのカラオケ属性の原点が、確かに「ダンバインとぶ」なんだろうと納得していただければ幸いです(ってそれは無茶か?だが、無茶は承知の上!)。

最後に、ちょっと方向性がずれてるので、あえてはずした曲を挙げておきましょう。


【ぷぎゅる】ローリング・メイドさんだー
 マガジンZのアイドル、チェコちゃん(メイド科)のテーマソング。はやくカラオケに入ってほしい。



男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004青盤
男爵・セレクション | 2005/12/28 23:59

…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと…
静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)


というわけで、2004年のマイベスト、後編です。




【忘却の旋律 OP】Will
 旋律のタイトルはダテじゃない。2004年のマイベスト1をあげるとしたら、コレだ。



【蒼穹のファフナー OP1】Shangri-la
 angelaの歌の中で、もっともテンションの高い歌のひとつ。もし、angelaマイベストをあげるとしたら、3本の指にはいる。



【シャイニング・ティアーズ】Shining_Tears
 この歌を最初にCMで聴いたときは、女性が歌ってるとてっきりおもったら、男だった。CDの発売が待ちきれずショートバージョンをずっと聴いていた。



【神無月の巫女 OP】Re-sublimity
 なぜか見ることになったロボットアニメ。最後まで見て、一番の収穫はこの歌。



【爆裂天使 ED】Under_the_Sky
 パワフルに歌いこなすには、それなりに体力と気力が必要。なお、爆裂天使は見てない。



【Rozen Maiden OP】禁じられた遊び
 ALI PROJECTに言い知れぬ戦慄をおぼえた。



【MADLAX OP】瞳の欠片
 nowhereよりもよく歌う。なぜか「みんなのうた」を思い出す。似たような曲でもあったかなあ?



【ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~ OP/ED】in_your_arms/solitude
 甲乙つけがたいので両方ランクイン。



【この醜くも美しい世界 OP】metamorphose
 厳密にいえば、まともに「本編」を見たことが無い…。しかし、この曲だけで十分だ!




男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:angela 忘却の旋律 シャイニング ALI_PROJECT FictionJunction KOTOKO ローゼンメイデン からくりサーカス 高橋洋子 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2004赤盤
男爵・セレクション | 2005/12/27 23:55
 2005年のマイベストの次は、2004年のマイベストです。ふふふふふ。

 なお、「オススメソング」ではないです。あくまで「俺はコノ歌がお気に入りなんだ」という自己満足のリストです。まあ、自己紹介みたいなものだと思いたまえ。
 あと、未完成のため、現在2003年までしかリストアップできてないのを付け加えておきましょう。なので、前後篇で分けてもあと3回で打ち止めです。





【超重神グラヴィオンツヴァイ OP】紅ノ牙
 嘆きのロザリオもよかったけど、これも負けズ劣らず。「1stOPと2ndOPのコンビネーション」では、アクエリオンやスラングルと並んで、最高の部類に属する。
 いつも「紅の牙」と間違って書いちゃうので、検索に引っかからなくて困る。



【MADLAX 挿入歌】nowhere
 ヤンマーニって言った方が、一般的にわかりやすいか。オープニングのカップリングにして、最強の挿入歌。一人では歌えないという欠点があるも、これなしでFictionJunctionは語れない。別に語るつもりはない。



【幻星神ジャスティライザー OP】幻星神ジャスティライザー
 最初っから最後まで、テンションの高い曲。ひとつひとつのパートが、どれも歌いごたえがある。



【トランスフォーマー スーパーリンク OP】太陽のtransform!!
 いつもは誤魔化して歌っているが、2番の「ぐ・ら・ん・ど・く・ろーーーーす」の部分はボーカルにもろかぶりなので、ぜひともフォローしていただきたい。前半部も、女声ボーカルないとさびしい。



【神魂合体ゴーダンナー!!-SECOND SEASON-】ENGAGE!!!ゴーダンナー
 前のオープニングの完成度が高かっただけに、それと比べると見劣りするが、最高クラスであることに変わりなし。。もちろん、歌うならミッチーのパート。相方がいないときは、ひとりでも歌ってやるぞ!



【B伝説!バトルビーダマン OP】B-FIRE
 このテンションは難しい。というか、変。歌いこなすにはもうちょっと修行が必要か。



【スーパーロボット大戦MX】VICTORY
 ゴングソングのひとつ。一人で歌うのは物理的に無理。どのパートのメロディも統一感に欠けるが、それがJAM-ISM。…かもしれない。



【Get Ride! アムドライバー OP2】Ready?
 多分、アムドライバーという作品への、微妙な思い入れのせいで、評価がかなりプラスアルファ補正されている気がするが、そこはアニソンなので問題ない。



【シャーマンキング ふんばりスピリッツ】事理
 シャーマンキングのゲームの曲。多分。CMで流れていてたけど、曲名も誰が歌ってるのかもわからなかったので、苦労して探した記憶がある。今年ようやくカラオケ入り。



【特捜戦隊デカレンジャー OP】特捜戦隊デカレンジャー
 「微笑み忘れた天使達のために」ってとこが最高です。



【仮面ライダー剣 OP2】ELEMENTS
 切り札は自分だけなんだよ!…そう思いこんで、仕事のモチベーションを上げてました。

後半へつづく!



男爵ベスト2004赤盤
男爵ベスト2004青盤
男爵ベスト2004補足

タグ:JAM_Project FictionJunction MADLAX ビーダマン アムドライバー 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005選外
男爵・セレクション | 2005/12/26 23:58
 …これまで、2005年のマイベストをあげてきたのですが、そのなかで候補に一度は挙がりながら、さまざまな理由で選外となった作品をあげておきましょう。
 Sランクではないですが、どれもAランクって感じで、基本的には評価は高いです。今後の動向しだいでは敗者復活するかもしれません。


【仮面ライダー響鬼 OP】始まりの君へ
 いいんだけど…。最後のほうがかなりクドイ。いや、そこがいいときもあるけど。


【だめっこどうぶつ OP】世界でいちばんボクが好き!
 ショートバージョンしかカラオケに入らなかった…。


【B-伝説!バトルビーダマン 炎魂】ファイヤースピリッツ
 CDだしてくれー。


【GARO-牙狼-】牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
 2006年へ繰り越します。一回挿入されたのはフライングってことにして。


【仮面ライダー響鬼】響鬼見参!!
 あまり響鬼さんっぽくない。

【Xenosaga THE ANIMATION】Xenosaga メインタイトル
 カラオケ入ったら歌いたい。短い。

【ガン×ソード OP】GUN×SWORD(2005.07.05~)
 勇者王FINALのCMで流れていたときは、正直ちょいとカンにさわりました。自己主張つよいねん。…カラオケ入らないかなあ。

【交響詩篇エウレカセブン】DAYS
風をきるような爽快感では、文句なくナンバーワンだ。だが、中盤の長ゼリフのせいで爽快感が途切れる。台無し。


【魔法戦隊マジレンジャー】魔法戦隊マジレンジャー
及第点はあげてもよい。が、戦隊ソングの中で比較してしまうと、平凡。

【おねがいマイメロディ OP1】オトメロディー
迷った。どうしよう。

【メルヘヴン OP1】君の思い描いた夢_集メル_HEAVEN
なにかしらのマイナスイメージが?


タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005完結編
男爵・セレクション | 2005/12/24 23:53
前回、「後半戦」と書いたので、感づかれたと思うが、完結編いきます。



【機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED2】Life Goes On(2005.01.XX?~)
 リヴァイアス以来、久々の有坂美香。もちろん、はずすわけにはいかない。おかえりなさい!(…十二国記?、数えないよ。ロボットアニメじゃないし)
 作品自体が2004年スタートなので、すっかり忘れていた。2クールのエンディングらしいから、今年の放送から流れた…はずだよね?



【JINKI:EXTEND_ED1】未来という名の答え(2005.01.06~)
 これがangela2005の最高かというと、ちょっとものたりない…。というのはワガママか。その前に出たアルバム「I/O」の曲も相当よかった(とくに「maybe...maybe...」「小さな歴史の詩」あたり)ので、比べるとそれと並んじゃうんだ。
 あるいは、作品のイメージがマイナスに作用しているんだ。



【ドラゴンボールZ3】俺はとことん止まらない!!(2005.02.10)
 一応、今年の発売でいいんだよね…? 長老、まだまだ全開パワーでいけるじゃん!



【マブラヴ_オルタネイティヴ_IN1】未来への咆哮(2005.07.29??)
 JAMの歌の中でも気に入ってはいるんだが…。ホントに。
 マイナスポイントとしては、「JAMのいつもの曲」という印象。GONGやプリズナーと比べてしまうと、地味だ。…作詞作曲して歌ってる張本人が、タイトル忘れるくらいだもん。



【バジリスク~甲賀忍法帖~】甲賀忍法帖
 …私がみてるわけないじゃん。何の曲かとおもっていたが、カラオケで歌った人がいたので、その疑問は氷解した。それ以来、気になっては忘れていたが、思い出したら是非レパートリーに加えたくなった。これは修行する価値はある。



【撲殺天使ドクロちゃん OP1】撲殺天使ドクロちゃん(2005.03.25~)
 インパクトだけならアクエリオン以上かもしれぬ。あんな歌詞ながら、最初から最後まで、完成度の高い曲。どこをとっても隙が無い。
 どうでもいいけど、エスカリボルグってロボットっぽくない?


以上、21曲を2005年の男爵ベストにしておこう。

タグ:angela JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005後編
男爵・セレクション | 2005/12/23 23:33
さあて、休憩中にモニタが壊れて困ったことになったが、後半戦いってみようか!

なお、この2005ベストは、今後の状況しだいでは、将来的に変動することもあるぞ!当然だが!



【トランスフォーマー ギャラクシーフォース OP2】IGNITION-イグニッション!(2005.07.16~)
 カラオケ原点が「ダンバインとぶ」である私にとって、その直系といえる(俺感覚で)のがこの曲。
 なかなかカラオケに入らなくて、ヤキモキした。なお、一応みてますよ、ギャラクシーコンボイ司令官。…ただし、まだ5月分を消化中なので、この曲が流れるのはもうちょい先です。



【ガイキング Legend of Daiku-maryu OP1】GAIKING(2005/11/12~)
ガイキングが新鮮に見えるのは、この曲の影響も大きいハズだ。テンポが速いので、「ガイ空魔竜」とか「ダイキング」とか口走りそうになる。



【蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT 主題歌】Peace of Mind(2005.12.29)
「明日へのbrilliant road」でのメジャーデビュー以来、今年もイケイケだぜangela。その中であえて一曲あげるとしたら、コレだろうか。いままでのangelaの曲にはなかった曲調(メジャーデビュー後では)。なんか見たくなっちゃったよ、ファフナー!! コノ曲を聴いてると、きっと前作はイイ話だったんだろうなあ、と信じたくなってくる。



【ローゼンメイデン_トロイメント_OP1】聖少女領域(2005.10.21~)
前作「禁じられた遊び」から、さらにそれっぽい感じが増した。映像作品との一体感では、他の追随を許さない。これぞ禁断の領域。…歌いこなせる気がしねえ。



【BLACK_CAT_OP1】ダイアの花(2005.10.07~)
 前述の『イグニッション!』と同じく、私のメインフィールドの曲(もっとわかりやすい表現ないかな)。

 歌っているのは、より子。「アニメにぴったりの曲だが、原作を読み込んだのか」というインタビューに対し、「違うんですよ」と即否定。「原作をかいつまんで頭に入れただけ」「BLACK CATっぽい曲を書いてって言われてもできなくてと全否定。「むしろ、RPGゲームのイメージからつくってます」「ゲームに出てきた盗賊のキャラクターを主人公にしたストーリーを作ってみたら、すっごく良かったんです」(以上、『アニカンHITS!~アニメソング大集合』より)

……この者、好き放題。男前です。
▽続きを読む

タグ:angela ガイキング ローゼンメイデン ALI_PROJECT | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005中編
男爵・セレクション | 2005/12/21 23:34
前編のつづき!
マイベストなので、他人の評価なんて知ったこっちゃないですぞ!



20051222-5.jpg
【スーパーロボット大戦ORIGINAL_GENERATION_THE_ANIMATION OP1】迷宮のプリズナー
吾輩にとって、JAM Projectは注目アーティストのひとつではありましたが、CDを毎回買うでもなく、少し距離をおいていました。
それが今年、CDを発売日に買い、(行くような習慣のない)ライブには行き、カラオケで歌いまくり…。それのキッカケといえば、コノ曲だ。
全体的な完成度のバランスで言えば、GONGよりも評価は上。


20051222-2.jpg
【第3次スーパーロボット大戦α─終焉の銀河へ─ OP】GONG
後半部分はともかく、前半部分は文句のつけようがない。「終焉の銀河へ!僕も!行かなきゃ!」っていう、熱く激しいこの思いが、胸に込み上げてくるのだよ!
…そりゃ飽きに飽きて、数年やる気の無かったロボット大戦だって買っちゃうさ!!…うん、買ってよかったよ! 結果的に! ありがとうGONG!
数あるゴングソングの集大成として、十分なパワーを持った曲。


20051222-4.jpg
【JINKI:EXTEND OP1】FLY_AWAY(2005.01.06~)
 unicorn tableの曲は、これ以外印象に無いが、来年期待の新戦力だ。なお、エウレカセブンのエンディングのほうはFly Awayだ。まぎらわしいぞ。


20051222-3.jpg
【エレメンタル_ジェレイド OP1】Forever...(2005.04.05~)
 ロボ属性皆無の作品なのに、ついつい見てしまったほど、この曲はお気に入りです。エレメンタルジェレイドという作品の雰囲気とも、ぴったりだと思います。…当時、5話くらいまで見た感じだと。
 他のsavage geniusの曲で「Take a chance.」って曲も、そこそこお気に入り。来年も期待している。


20051222-5.jpg
【超星艦隊セイザーX OP1】超星艦隊セイザーX
 会社とアニメイトを昼休みに往復してCDを買いにいく、という作戦を遂行した曲(レッツゴー!セイザーエーックス!)。この曲の欠点として、ひとりで歌っても完成しないので(ダッシュ!コアブレイバァ!)、カラオケで歌うためにはそれなりの戦力が周りにいないとダメだ(チェンジ!グレェトライオゥッ!)。この限定条件は、JAM Projectの曲などにもいえることだが、セイザー属性をもつ人間が比較的レアなのが条件を厳しくしている(エーックス!!)。




つづく!

タグ:JAM_Project savage_genius | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベスト2005前編
男爵・セレクション | 2005/12/20 23:59
そして時代は、5から6になるー。
2005年も、もうすぐ終わるというこじつけで、2005年のマイベストソングをまとめておこうと思います。いづれも、100回聴いて100回歌っておうが飽きない曲です(私にとっては、だ)。
カウントダウン形式と行きたいところですが、 編集がめんど 甲乙つけがたいので、順不同であげていきましょう。



20051220-3.jpg
【創聖のアクエリオン OP1】創聖のアクエリオン(2005.04.05~)
歌ったときのツラさは破格。これを最後まで歌いきるのが目標だ。


20051220-4.jpg
【創聖のアクエリオン OP2】Go_Tight!
とあるアニメの影響で、「宇宙」という文字を「ソラ」と読んだり、「小宇宙」という文字を「コスモ」と読んだり、「真」という文字を「チェンジ!!」と読むようになる症状がでたことはありませんか?
…今年は、「合体」という文字を「Go Tight!」と読んでしまう症状がでました。その病原はこの曲です。


20051220-1.jpg
【創聖のアクエリオン 14話ED】荒野のヒース
同一作品から、3曲も持ってくるのは、バランスが悪いと思いながらも、どーしてももう一曲挙げたい。それがこの曲。まだ唄いこなせはしないのだが、突き抜けるように延びる高音部が心地いい。大好きだー!!


20051220-2.jpg
【Shining_Force_NEO OP】絶望と希望(2005.03.24発売)
ゲームのCMで流れたときから、この曲にゾッコンだッ。ゲームの発売が03/24で、CDの発売が04/05だったのだが、その2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていたほど。


20051220-5.jpg
【交響詩篇エウレカセブン_ED1】秘密基地(2005.04.17~)
メロディラインが結構独特で、覚えるのに苦労したんだ。


つづく…
(うわ、結構時間かかるなあ…)

タグ:アクエリオン シャイニング | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■きただにひろしマイベスト
男爵・セレクション | 2005/07/11 01:47
JAM Projectの比較的新入り中堅の人ですが、アニメロの会場でのはっちゃけぶりをみて、ふと「JAM以外でなに歌ってたか」を考えたときに、ダイガンダーのエンディングしかでてきませんでした。いかん、ということで、再認識のために、きただにひろしマイベスト5をあげてみました。

「太陽のtransform!!」
まずは一曲目!トランスフォーマースーパーリンクのオープニング。
ああ、歌いたくなってきた。
女性コーラスがないと、カラオケではちょっと間がさびしい。

「果てなき希望」
「Revolution」
仮面ライダー龍騎のエンディングというか挿入歌から2曲。そういやこれ歌ってる人も、きただにひろしって名前だったか…。いや、結びつかなかったわ。

「Never Die」
大好きですよ!バビル2世。今となっては。

「We are the Heroes」
で、本命の爆闘宣言ダイガンダーのエンディング。
ダイガンダー自体がもうキビシイ存在ですが、オープニング、挿入歌、エンディングが、もう3本そろって2002年のマイベストです。

よし決めた、今週はダニー強化週間でいこう!
なんだか手元に「聖なるけものたち」なんてCDがあるけど、見なかったことにしよう。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |