| ホーム | 次ページ
■金田伊功スペシャル とか
男爵・お買い物 本 | 2009/09/10 00:17
先週末、探し物ついでにダンボール箱を掘り返していたときに、うっかり見つけてしまったもの。

金田伊功 Special
ああ、これこっちに持ってきてたんだ。

入手に苦労した覚えはないので、そのむかし故郷のブックオフで数百円でひろったんじゃなかったかな。

せっかくなのでぱらぱらとめくってみる。


[1]迫力のある構図(46ページ)
[1]迫力のある構図(46ページ)
[2]抜群の心理描写(47ページ)


[3]爆発、光線、金田光り(48-49ページ)
[3]爆発、光線、金田光り(48-49ページ)


[9]金田跳び
(48-49ページ)
[5]独特の超アングル
[6]地平線を使え!
[7]流線&コママンガの手法と特殊テクニック
[8]全身に力があふれる戦闘ポーズ
[9]金田跳び


アオイホノオ


とりあえずガイキングの34話とザンボットが見たくなった。

そして今日も掃除は進まなかった。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/がんばれ!メメ子ちゃん(3)
男爵・お買い物 本 | 2009/08/04 23:36
110ページの魔女っ娘メメ子ちゃんが!!! 絶妙な流し目が!!!  あ──っ、くそう!かわいいなぁもう!
むんこ/がんばれ!メメ子ちゃん(3)
岸田兄がイイキャラしてます。

あと、(65ページの扉にもいるけど)103ページからあんなキャラもゲスト出演。


そして……最後に衝撃の……っ! ーーーーッ! つ、ツライ。非常につらい告知が……ッ!

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■影木栄貴/エイキエイキのぶっちゃけ隊!!
男爵・お買い物 本 | 2009/07/27 23:58
しまった。Everlasting Luvの記事といっしょに書こうとして忘れてた……!

影木栄貴/エイキエイキのぶっちゃけ隊!!
(冒頭より)
じーちゃんの政治的なアレコレとは まったく関係ないトコで 
影木は独自の道を突き進み 立派なオタクに成長。

25歳になる直前に ついに小学生からの夢だった
漫画家になるコトができました!!

しかしある時 マスコミにじーちゃんのコトをバラされて大パニック!!

そして最近弟のDAIGOがブレイクしてプチパニック!!

そんな出来事に悩んだり開き直ったり……
この本はそこらへんを全部ぶっちゃけたノンフィクションエッセイです



「初めて誰にでも是非!といえる作品」「なんつーか名刺がわりの一冊ができた」と作者が語っているとおり、これなら仏前におそなえしても大丈夫だね!

雑草館の住人たちとか私は好きだけど、とても誰にでもはすすめられない作品でしたからねっ! ヒャッハァ!

とりあえずDAIGOと竹下元総理と島根の関係者はガチで読んどけうぃっしゅ。予想以上に面白い、ハンパないっす。なのにマジ感動したみたいなー。おもわずトレイン☆トレインの単行本かってきたッス。

▼参考記事
ダイゴ…あなたついにお姉ちゃんの年齢ばらしましたね…!!!!!!!(子蔵屋日記)
でもお姉ちゃんオタクなんだ…。(子蔵屋日記:秋のお話。影木)
エッセイコミックスの「エイキエイキのぶっちゃけ隊!」は5月下旬発売になりました(子蔵屋日記:DAIGO31歳(^ω^)えいき)
企画ページでDAIGOと対談(笑)してくるぜ!(子蔵屋日記:2位おめでとう!えいき)
コミックスに載せちゃうから覚悟しといて(子蔵屋日記:対談してきた!えいき)
私の今までの作品はマニアックなので誰にでもオススメできるものではなかったのですが(子蔵屋日記:いよいよ明日!えいき)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■週刊少年ジャンプ2009-29
男爵・お買い物 本 | 2009/06/18 23:37
週刊少年ジャンプ2009-29
新企画。ジャンプ感想といふものを、男爵もしてみむとてするなり。試しにひとこと感想路線で。いまいちノらなかったらこの企画は打ち切り。

じゃ、さっぱりネタバレするんだよー。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コンノトヒロ/ぷぎゅる(7)
男爵・お買い物 本 | 2008/08/15 23:46
マガジンZで実に7年もの間長寿連載されたぷぎゅるが、とうとう最終巻!(泣)
ぷぎゅる(7)
わたしは決して忘れないッ! メイド界の最辺境に燦然とその名を輝かす、不定形メイド・チェコちゃんを! そしてかの名曲「ローリング・メイドさんだー」を!

さよならチェコちゃん、さよならマガジンZ!!

タグ:4コママンガ | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■結城心一/ちろちゃん(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/26 23:58
前作、「まとちゃん」は、めっちゃストライクゾーンなシュール系4コマだったものの、いかんせん全編をおおいつくす虫属性のために、素直に喜べませんでした。
結城心一/ちろちゃん(1)
そしてこの「ちろちゃん」、作品の雰囲気は「まとちゃん」そのままに、新たな主人公で始まった待望のマンガッ!……だと思ったのですが。

なぜそやつのいる学校に転校してくるの!!!

タグ:結城心一 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■八木教広/クレイモア(1)~(13)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/25 23:59
ようやく最新巻が手に入ったの~。ずっと某アニメイト池袋店に置いてなかったの~! しかたなく別の店で。
八木教広/クレイモア(1)~(12) 八木教広/クレイモア(13)
1巻のラスト、「それが私たちの…存在理由だからだ…」のページでは、ぐっとくるものがあります。それもこれも、ナイトメアのおかげです!!グッジョブマイスター!

…欠点としては、アクション多いから、すぐぱっと読めちゃう&続きが気になる点か(アニメ放映分からあまり進んでないし)。

(2007.12.26 23:48UP)

タグ:クレイモア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(1)~(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/19 23:53
そういうわけでどんなわけで、最終回を迎えた電脳コイルの小説版を買ってきたとですよ。
面白すぎるわこれ!神様にでもなったみたい! ヒゲたちのウワサによると、紀元五千五百五十分、ヤサコさまが約束の地にお導きくださるそうです。 それをつかえば中が見られるの!? はやくやって!
まだちょっとしか読んでないけど、「子供の間しか電脳メガネが使えない」などの独自設定がどう活きてくるのか、楽しみ。

アニメでもにじみ出ていたが、「おとしまえをつける。」「ありがとう京子。覚えてろよ。」などと、ヤサコ内面の暗黒面が炸裂しまくり。そしてまったく違和感がない。

また2巻の冒頭で、オバチャンや猫目たち4人の少年少女が、はじめての電脳メガネを渡されるシーンとかあって、けっこうドキドキ。そういえばこいつらの過去は断片的にしか語られなかったので、まだまだ拡がる余地がありまくりなのだ。


…やはり、今年の年末は電脳コイルを全話見返すことに決定しました。そして、来年は1月1日の電脳コイルスペシャルで始まるのだ。


なお、デンスケのブログパーツが明日12/20をもって終了してしまう。デンスケ…お別れ…なの?
メモリアル
デンスケー、ありがとうー。いままで、本当にありがとう…。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:電脳コイル
■影木栄貴/世紀末プライムミニスター(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/18 23:59
これが、「竹下登元首相の孫は漫画家で総理大臣と女子高生のラブストーリーを描いていた」、その問題のマンガ(の文庫版)である。
影木栄貴/世紀末プライムミニスター(1)
前述の「雑草館の住人たち」をたいそう気に入ってしまった吾輩は、文庫版が出ていたのを見かけて、おもわず買ってしまったとさ。

「オレのファーストレディにならないか?」
25歳のイケメン総理大臣・岡崎彼方にプロポーズされた女子高生の運命は!?(オビより)



…以前、某トリビアの泉で紹介されたときに、あらすじは知っていたので、そんなに期待はしていなかったのだが、こういうトンデモコメディならOKです。2巻は01/10ごろ発売。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■小箱とたん/スケッチブック(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/17 00:32
4コママンガだったのか!? ということは……あのアニメはこれを全部、再構成しなおしたっていうことか!! なんという…ッ!
小箱とたん/スケッチブック(1)
2007年秋の新番組「スケッチブック~full_color'S~」の、もちろんフルカラーではない原作マンガ。どんなマンガなんだろうと思って、ためしに買ってみたところ、あのアニメからは想像もできませんでしたが、4コママンガでした。

正直いって、秋新番の中で一番「好き」なのは、マジでこの作品。どこがって? まあ、先輩コンビとかが。

タグ:4コママンガ スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/オールカラー版 らいか・デイズ(01)
男爵・お買い物 本 | 2007/12/16 23:59
極上生徒会長
カラーのらいかさんだー!

芳文社グッジョブ! マイスター! ハムハムサー!

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■影木栄貴/雑草館の住人たち
男爵・お買い物 本 | 2007/12/14 23:54
とある事情により、2ヶ月ほど前に買ったマンガのことを書くです。
影木栄貴/雑草館の住人たち
今年9月末のある日、サンデーGXか何かを買ったついでに、新刊コーナーを見ていたわたしは、ふと、一冊のマンガを手に取った。その作者「影木栄貴」について、(当時)作品を読んだことはなかったが、その人物像はすこしばかり知っていた。

プリンセス・プリンセスなどで知られる(そして去年私に多大な影響を与えた)、つだみきよ=蔵王大志の相方(マンガ仲間)。よって、私が持っているつだみきよのコミックスの、あとがきマンガによく出てくる。(参考:子蔵屋…2人の合同サイト)

■つだみきよと合作もしており、画風が似てるのみならず、容姿も似ているらしい(プリ・プリ3巻)。

■弟は、DAIGO☆スターダストというミュージシャン(プリ・プリ3巻)。

■その昔、トリビアの泉「竹下登元首相の孫は漫画家で総理大臣と女子高生のラブストーリーを描いていた」でテレビ出演。…私はそれを見た当時、へぇと思っただけだったが、後にそれがつだみきよの相方だと知り(プリ・プリ4巻)、めっちゃびっくり。

…そんなわけで、内容まったく知らなかったけど、そのまま買ってしまったわけですよ!

そしてその内容は…これが私の守備範囲である変態コメディ、なかなかお気に入り。つーかこの2ヶ月で3回読み返した。だからこそあえて言いますが…

こ、こんなマンガ、仏前にそなえちゃだめ~~~~~!


タグ:つだみきよ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■金田一蓮十郎/ハレグゥ(7)
男爵・お買い物 本 | 2007/11/27 01:59
10周年と言われても、そんな感じまったくしない。
でも月刊で単発で読んだらどうかと思う
7巻のテーマは「バイト」……ってどこまで計画的なんだ。

6巻の展開からは信じられないほどの、きれいにまとまった(?)ラスト。内容こんなにカオスなのに、コミックスという単位で見た時に驚くほど計算されている…!?

タグ:金田一蓮十郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/だって愛してる(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/11/22 23:59
だって愛してる(2)
むんこコミックス三か月連続刊行フェア第二弾。畑やん登場などなどなどなど。

これは…感想書けないんだ。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■桑田乃梨子/だめっこどうぶつ(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/11/21 23:59
だめっこどうぶつ(3)

「うる野くんは天然邪推機能搭載型オオカミだからね」
「ゆに彦さんみたいな天然腹黒成分100%馬に言われても」(P48より)


あいもかわらず、みんなダメダメ~。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■雪乃紗衣/彩雲国物語(1)~(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/23 23:54
背景や世界観を補う意味で、アニメの後追いで読んでいるところ。
はじまりの風は紅く 黄金の約束 花は紫宮に咲く
アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)

・角川ビーンズ文庫にて、既刊12巻(外伝2巻)。
・巻数は明記していないので、裏表紙のあらすじに書いてある「第2弾!」「第3弾!」などの表記を当てにして買うか、副題を暗記するべし。(※この手の本は背表紙の番号でわかるみたい→コメント参照)
・アニメイト池袋店だと、2Fのそれっぽいところにおいてある。2007年10月現在は平積み。

・各巻とアニメ[第一期]との対応(※巻数は便宜上つけた。)
(1)はじまりの風は紅く(アニメ第01~07話に相当)
(2)黄金の約束    (アニメ第08~10話に相当)
(3)花は紫宮に咲く  (アニメ第14~21話くらいに相当)

(1)~(3)に含まれない11~13話は、外伝からと思われる。Amazonに載ってるあらすじから推測すると「朱にまじわれば紅」あたり。他に比べ、(2)がアニメ3話分とやけに少ないのは、サブストーリーがまるまる1本削られているため。

▼参考記事
彩雲国物語 - Wikipedia


…あのね、最初はただのラヴラヴでロマロマな、お上品なアニメを想像してたのです。ぱっと見のヴィジュアルから。

ところが、一話見た時点でコメディ全開だったし、話が進むにつれて人物が(それも変人・奇人が)どんどんでてくるし、愛憎渦巻く複雑な人間関係の上に、裏で蠢く権謀術数と、同時多発的に複数のエピソードが展開されるため、油断してなんとなく見ていたら、とてもついていけない。…ついていけなかったから、見直すんだってば。

なお、人物関係の把握には、彩雲国物語絵巻が便利。ただし、アニメ第一期39話ぜんぶをカヴァーしているので、うっかりアニメのネタばれにつながったりするので注意。

彩雲国物語(4)~(6)へつづく

タグ:彩雲国物語 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/らいか・デイズ(6)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/14 21:08
紹介するよ。来華さん、ボクの大切な人。ずっと、いっしょにいたいって思ってるんだ。
………。

…いかん、表紙見つめたまま硬直しちまってたぜ。

らいか母とカールのコンビがいい感じの第6巻。来月11/07には『だって愛してる』2巻、そして12月には『らいか・デイズ』オールカラー特別版(なにぃーーー!!?)の発売と、3か月連続刊行フェアを仕掛けてきた芳文社。
竹書房はいかにこれを迎え撃つのか!?

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
男爵・お買い物 本 | 2007/10/11 00:42
やっぱいいよね、コミックサイズなムック本。収納がさ…。
DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
見所は、なんといっても、全108話の原作をアニメ37話分に再構成したという、井上敏樹(シリーズ構成・脚本)インタビュー。

(一部抜粋)
いちいち“ここで何が起こる”っていうのを一覧表にして、“ここをカットすると矛盾が起こるから、その為にはどうするのか”っていろいろ考えたりして、凄い大変だった!見ている方にはそんなに感じないと思うんだけど…いや、感じなくてもいいんだけどさ(笑)。アニメーションのシリーズ構成はたくさんやっているんだけど、今回初めて仕事を受けて後悔したな(笑)。作品内の出来事の一覧表を作るなんて、普通の仕事では絶対にやらないんだよ。特に原作ものの場合はしないね。ただこの「DEATH NOTE」という作品は、それをしないと書けなかったし、ほかの脚本家さんに発注できなかったな。
(P121より)


うわ、絶対したくねえ、こんな仕事! 気が遠くなります。その他の部分も、Wikipediaで語られる通りの調子で、豪快きわまりないインタビューになっている。

あとは、「原作がとても完成された世界観なので、できる限りその世界観を壊さずに自分なりの“夜神 月”の決意を書き上げることを念頭につくりました(P134)」という、ナイトメアが男前。クレイモアやネウロの曲もいい感じ。いまさらだが、買ってこようかな「the WORLD」。

タグ:DEATH_NOTE アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■荒井チェリー/三者三葉(5)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/10 22:46
まさかこんなに続くとは…。けっこうキャラクターのポテンシャルが高いのか…。
荒井チェリー/三者三葉(5)
しかし、全員ボケ・全員ツッコミ・全員変態! 見た目は普通の日常なのに、ダークサイドすぎるぞ内面が!

5巻では、葉子サマにスポットが。新キャラは(元)メイドさん。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■岬下部せすな/えすぴー都見参!(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/09 23:59
岬下部せすな/えすぴー都見参!(2)
15歳で金持ちのぼっちゃまのボディーガード、常にスーツで帯刀という、非常識な設定のわりに、性格はみんなマトモ(ちょい変人レベル)という、おそろしく毒のない、ほのぼのマンガ。

作者がかなりいい人なのだろう。…もしくは、そうとう腹黒か。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ