| ホーム | 次ページ
■いよいよ今週は! 今季最大の注目曲が! とか
男爵・オトメモ | 2012/05/22 00:07
さあて! いよいよ今週は!


今季最大のマイ注目曲が! 発売されるんだナ!


さっぱり待ち遠しかったよー!!









フルサイズで余計なことをしてがっかりしないことを祈る!


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■男声ボーカルは稀少価値だ とか
男爵・オトメモ | 2011/06/07 22:58
近年、男声ボーカル主題歌なアニメは稀少である。ゆえに、ある程度は優先的に視聴したいわけだ。といっても、同程度の期待度で迷ったときは男声ボーカルの方を、という程度だが。

しかるに今期の我輩が構築した視聴決定枠を見直すにつけ、「男声ボーカルがあの花オープニングだけなんじゃなイカかこれ?」と貧弱ゥ貧弱ゥな状態であった。(日常はデュエットだし。カイジ?歌なんかあったァ?)


それゆえ、枠に入らなかった、男声ボーカル主題歌アニメのなかから、「あるひとつのアニメ」を、滑り込ませたわけだ。

うむ、このアニメなら。

登場人物は多くないし。

話もわかりやすいし。

増やしても負担にならないね。




だからいって。



20110606-1s.jpg

「世界一初恋」で大丈夫か?

いやぁ、「世界で一番恋してる」良い曲だよぉ?


それにカラオケでは、
20110606-2.jpg>
「世界で一番ヤバイ恋」とか「世界でいちばんボクが好き!」とのコンビネーションもねらえる!

「世界で一番あなたが好き」とかを歌われたときのリアクションとしても使える!

エンディングも地味にいい曲だし。いやぁ、なかなかこれは使えるカードだよ、うん。

やっぱり、今期の男声ボーカルアニメは、世界一初恋でキマリだねっ!!






しかし何かが違う

タグ:番組チェック 狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■歌えないなら聴けばいいじゃない
男爵・オトメモ | 2011/03/18 09:02
……停電とかで聞けない? そ、それなら脳内再生だッ!


いろんなカラオケ予定とか中止になりました。……うん、薄々わかってたよ、ヤシマ作戦あたりの時点でそうなるだろうってことは。さすがに西日本まで歌いに行けないしね。

そういうわけでどんなわけでー。

やるき~でろ~~

やる気のでる歌セレクションを今セレクト中である。新しい方のフォルダから適当に。まだ途中。

1998.08.25【真ゲッターロボ世界最後の日】今がその時だ
1999.05.03【魔装機神サイバスター(TV)】戦士よ、起ち上がれ!
2000.04.03【ゲートキーパーズ(TV)】明日の笑顔のために
2001.03.22【サクラ大戦3】御旗のもとに
2002.04.05【爆闘宣言ダイガンダー】We_are_the_Heroes
2003.10.01【神魂合体ゴーダンナー!!】神魂合体ゴーダンナー!!
2004.10.15【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波】暁ノ空ヲ翔ル
2005.04.05【創聖のアクエリオン】創聖のアクエリオン
2005.10.01【ロックマン_エグゼ BEAST】勝利のうた
2006.04.06【プリンセス・プリンセス】キミと出逢ってから
2006.10.04【武装錬金】真赤な誓い
2007.04.01【天元突破グレンラガン】happily_ever_after
2008.05.30【ef_-_the_latter_tale.】ever_forever
2008.07.03【ストライクウィッチーズ】STRIKE_WITCHES~わたしにできること~
2008.10.03【鉄のラインバレル】PROUD
2009.04.05【咲-Saki-】熱烈歓迎わんだーらんど
2010.04.06【けいおん!!】Utauyo!!MIRACLE
2010.10.01【そらのおとしものf】ハートの確率

とりあえず今日は、これを聞きながら出勤するのである!

なお、これは男爵の男爵による男爵のためのセレクションであり、まったく参考にしなくてよろしい。

あなただけの処方箋を、自らの手で選ぶがよろしい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■原爆ソング とか
男爵・オトメモ | 2010/08/06 23:52
私はこういう手抜きな略語は大嫌いです。

ちゃんと「原子爆弾」って略さず書けよ間抜けな略語増やすんじゃねえよ検索効率下がるだろと、この手の略語を見るとイライラしますが人間が出来ているのでイライラするだけで我慢します。

まあ、そんな今更どうしようもない個人的感情はさておき。



小学校の修学旅行でしたか。この歌を現地のバスガイドさんに教わって、クラス全員で合唱したのは。修学旅行後もちょっとだけ流行りました。そのバスガイドさん「原ン爆ゥ」に力を込めすぎて少々間抜けだったからです。しかも、ちょっとアレンジ入ってました。

というか4番まであったんですかこの曲。教わった1番が「ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を われらの街に」だったので、「他の街だったらいいのか……?」と子供心に疑問に思ったものです。我ながら嫌な小学生です。





……で、まさかと思って調べたら。。。

あったよ。



さすがというかなんというか。私は心が広いのでこういうのもアリだとは思いますがね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■疾風ラブプラス
男爵・オトメモ | 2010/07/02 23:42

『ラブプラス+』のメイン・テーマをヒロイン3人が歌うシングルが発売!
http://www.cdjournal.com/main/news/hayami-saori/32166

>作曲はJ-POPシーンで数々のヒット曲を手掛けてきた馬飼野康二。





一瞬、浮かんだ歌詞。



疾風のよぉにぃー! ラブプラスぅ! ラブプラスぅ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■けいおンヌッ!!
男爵・オトメモ | 2010/04/21 22:50
新オープニングが耳から離れねえ。。。

もう何百回でも聞きたい! 聴き続けたい!

発売と同時に単独リピートする男爵が眼に浮かぶ……!





洗脳だよ!!

……まあ、カラオケ向きでは無いがね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ゼロ年代縛りカラオケ【妄想】とか
男爵・オトメモ | 2010/03/16 23:52
えっと、このあいだ2009年縛りカラオケやったんだけど。っていつの話だよ。

それでふと思いついた。思いついただけで実行に移す気はないのだけれど。

2010年を迎えてゼロ年代が終わってしまったので、ゼロ年代縛りとかどうかなと。それも、1時間もしくは1ターンごとに年代が変わる、年代縛りカラオケはどうだろう。

例えばだが、1周目は2009年、2周目は2008年、、、みたいに、時代を遡って(逆でもいいけど)、当時のアニメソングをふりかえっていくというのはどうだろう。ほら、タイムレンジャーのおまけ一話みたいに。

まあ、そんなにきつい縛りではないので、その年のマイベストソングを歌うなり、各個人でさらに別の縛りをもうけるなりしてもいいけど。

たとえば男爵だったらロボで流すかな。あくまで一例としてだが。

 2009 バスカッシュ

 2008 ラインバレル

 2007 グレンラガン

 2006 ゼーガペイン

 2005 アクエリオン

 2004 神無月の巫女

 2003 ステルヴィア

 2002 ダイガンダー

 2001 サクラ大戦3

 2000 トライゼノン
 
……うん、東京に住んでなかった時代になると(歌えるけど)全然見てないのが並んでいくわね。レッドガーデン観終わったことだし、ステルヴィア観るか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンレッド歌のアルバムとか
男爵・オトメモ | 2010/02/23 23:18

歌のアルバム発売決定!収録曲も大決定!「溝ノ口豪華絢爛歌謡祭」
>「鳥取戦士サキューンのテーマ」
>「ウェザースリーのテーマ」
>「闇のヒーロー・ナイトマン」
>はフルサイズ

>レッドとかよ子が唄う「ふたりは恋人 ~バカップル☆ in カラオケBOX」
>ヴァンプが唄うフロシャイム川崎支部の歌「われらフロシャイム川崎支部」

>そ・し・て川崎市民の歌「好きです かわさき 愛の街」まで収録!




ブラボー! おお…ブラボー!!


すげー。。。ヴァンプさまに歌わせたうえに、川崎市民の歌まで……! どこからどう見ても期待以上だ。まあ羞恥心は別にいいよね無くても(笑)

それにしてもまさかのサキューンフルサイズ! すごいよかっきー! ブラボーかっきー!


……ところで、TV版と比べてどう考えてもバックコーラスが不完全だった、某エレメントハンターのエンディング・テーマ、はやく完全版で発売されませんかね!!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■なんか今期の曲ダメだわ。
男爵・オトメモ | 2010/02/11 23:44
不作と言われた今期アニメも、少ないなりに、デュラララとか幼稚園とかバカテスとか光るものがあると考えているッ。――ただし主題歌、テメーは駄目だ。

なんというか この時期にもなって新曲のCDを一枚も買ってないなんて 近年なかったことだわ。あ、デュラララは多分買うけど、それはあのOPアニメの功績であって、曲単体だったら買わないわね。バカテスや幼稚園も同様で、OPアニメは何度みても楽しいんだけどーね。

まあ、耳に残ったのは「光の旋律」くらいだけど、あれはCMしつこく流したのと、他にたいしたのが無いだけで、テンポの遅い「瞳の欠片」だし。ていうかいつものFictonJunctionだし。そりゃ他と比べりゃ断トツだけど、FictonJunctionとしては並(←わりと誉めてる)。でもEDテーマのほうが作品にはあってる気がする今のところ。



というわけで少々遅れ気味の話にはなるが、TVで視聴できない&無料配信してないアニメ(たしかまだ2~3作残ってたはずだ)の主題歌もチェックしてみたんだ今更。

WEBアニメスタイル | 【情報局】TVアニメ・ピックアップ100105 今冬の新番組はチームに注目!




チェックしてみたんだが。。。。

■怪盗レーニャ


短っ! 歌みじかっ!






■ちゅーぶら!!
自主規制







■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

新房昭之×シャフトの新作『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』のOP曲はレベッカ「フレンズ」のカヴァー! - CDJournal.com ニュース


ああ、夏のあらし!であれだけ好き勝手やったのにあきたらず、今度はOPテーマまで……と思ったらこの曲かッ!

いや、この曲は好きですけど、今期の曲って言い切るにはグレーゾーンだわさ。。












というかこの曲、拙者はタンバリン持って踊ってるランニングタイツ男しか浮かびません。






ダンス イン ザ タンバリン ゴンゾー。

……。


さあて、あとは星空を守ってそうな新戦隊にでも期待するか。。。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベストソング2009・A面とか
男爵・オトメモ | 2010/01/05 23:54
わりとすんなりまとまりました、男爵ベストソング2009・ベスト3です。



1位【咲-Saki- ED1】熱烈歓迎わんだーらんど

なんどもいいますが、エンディングアニメーションの わーいわーい が可愛すぎて可愛すぎて悶え死にそうなくらい可愛すぎてしょうがないのです。「ま……負けないじょ」もたまりませんが、とくに後半の、起き上がってふと足元に気づいて!イーピンに手を伸ばして!顔を見合わせてワーイワーイまでの一連の流れがががががもう可愛くて!カワイくて!かわいくて!くぁーいくて!ああ、もう!




2位【バスカッシュ! OP1】nO limiT

「2009アニメ総括:ロボット編」で言ったように、バスカッシュ!は非常に残念なアニメでした。

というのも、このオープニングがめっちゃ大好きだったからです。5月発売が待きれずにTVサイズで何百回も聴いていて、CD発売される頃には歌えるようになってました。間違いなく、今年一番多く聞いた曲です。




3位【アキカン! OP2】Juicy Extacy

アキカン!は出来のヒドいアニメである。それこそゴミ箱に捨てなきゃいけないアニメである。

Juicy Extacyの前に、まずは前期OPを観ていただきたい。



一目でわかるダメアニメですよ。こんなアニメの後期主題歌を担当することになってしまったのは、あの絶対衝激の Little non ……ッ!

プラトニックハートが終わったと思ったらアキカンエレクトですよ!!!! なぜこうも胸を張って人に紹介できない作品ばかり歌わせるんだランティス!

だがしかし! ゴミはゴミでも! アキカンは資源ッ!



信じがたいことだが、あの作品にシンクロしつつも素晴らしい曲に仕上がっており、前期と使いまわしの映像でありながら、そのリサイクルにまで成功しているのだ。

アキカンをただのゴミで終わらせずに文字通り資源にしたLittle nonには見事という他ない。まさしくランティスの廃棄物処理係!最終処分場!

そしてこの記事も以前の日記のリサイクルである!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビクターの音楽部門……?とか
男爵・オトメモ | 2009/11/05 07:56
ビクターの音楽部門、コナミに売却へ  MSN産経ニュース

あ、あれ……? フライングドッグ大丈夫……?

多分、男爵が最近買ってるCD一番多いのビクター系だもん。枚数にしたら概算で4分の1くらいを占めてるから。

ちょっち心配。とくにsavageとかコミネリサとかが。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ロボットアニメ大鑑とか
男爵・オトメモ | 2009/09/30 23:36
11月も出費がかさみそうです……。

オンライン書店 本やタウン: CD: ロボットアニメ大鑑 上巻

オンライン書店 本やタウン: CD: ロボットアニメ大鑑 下巻

オンライン書店 本やタウン: CD: サンライズ ロボットアニメ大鑑


……下巻の最後の数合わせっぽいのは何ですか。ツッコミ待ちですか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■歌:Suara、編曲:藤田淳平とか
男爵・オトメモ | 2009/09/23 23:51
(昨日のmixi日記より転載)

Suaraの日記: 結婚のご報告



昨日ねるまえに、この記事見たんだけど、『蕾-blue dreams-』をうたったばかりだったから、ちょっとびびった。

藤田淳平ってElements Gardenのひとりだけど、「暁ノ空ヲ翔ル」を作曲した人だといえば、私とかの周りのみんなわかるよね。






あと「マジカルO・TO・HA・」とか。


藤田淳平 - Anison Generation



うん、もっと代表作はある気がするけど、ことごとく我輩は外してるなあ。

タグ:Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■たんぽぽ水車のカバーがシングルCDになって発売!?
男爵・オトメモ | 2009/09/17 00:22

牧野由依オフィシャルブログ
10月7日に、シングルCDをリリースすることが決まりました
「たんぽぽ水車~Yui Makino Version~」



たんぽぽ水車だと……!?

「たんぽぽ水車」は河井英里さん作詞、村松健さん作曲の楽曲。
「スケッチブック~full color's~」の劇中で
メインキャラクター3人で歌わせて頂いた曲を、
今回は牧野由依としてカヴァーさせていただきました




河井英里バージョンにつづいて、これで3つめのたんぽぽ水車……ッ!

放映開始から2年……再びあの曲にスポットをあてるとは……! これはちょっと嬉しかばい。

一気に幸せ気分

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドラゴンボール改キャラソン とか
男爵・オトメモ | 2009/09/16 23:19
(昨日のmixi日記より転載)

■ドラゴンボール改 ソングコレクション
>番組のオープニング&エンディングはもちろん、

>(中略)

>デンデによる「CURE~僕がここにいるよ~」といったキャラクター・ソングも収められます。





デンデの……キャラソン……だと……?!



やろうとするのも成立するのも理解できないって!


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■英語の歌とか
男爵・オトメモ | 2009/06/23 23:58
「英語禁止縛り」カラオケをやったことがある人ならわかると思うが、英単語の含まれていない歌は、昔の曲でも珍しい。巨人の星は大丈夫でも、侍ジャイアンツはアウトとか。ましてや最近の曲になると探すだけで一苦労だ。(探せばそこそこみつかる。涙一輪とか。でも大変)

そう、もはや英語は避けては通れない。今更言うまでもないものを再確認しておくと、もはやアニメソング道において English の Skill は必須技能といっても過言ではないのだァーー!

ファイヤーとかサンダーとかボンバーとか、なんちゃってカタカナ英語だったらいいですけど、半分英語なゴダイゴの999とかガリアンとか、全部英語なバイファムとか、もう80年代から落とし穴が待っている。

全英語詞の歌ともなれば、日本語の歌と同じ回数聴いたとしても、同じように歌えるようになるものではない。「ebullient future」なんて、100回くらいで文字が目で追えるようになって、200回くらいで唇があわせられるようになって、300回くらいで音とテンポがあうようになって……。


英語の曲を歌うには、聴いて読んて発音してみるしかない。あとは眺めたり書いたり辞書を引いてみたりタイムタグを打ってみたり四六時中口ずさんでみたり、ソラで打てるまでタイピングしてみたり暇な会議中に落書きみたいに英語詞を書き綴ってみたり……!


イメージ画像
ハンター×ハンター13巻123ページより
(――ハンター×ハンター13巻123ページより)



なお、英語詞は英語のままで読むべし。ローマ字読みまじりのカタカナ読みなんてものは英語ではない。……なんちゃって英語でいいならカタカナで読めばいいけどさ。脳に神経にフィルタをかけるようなもので習得も反応も遅くなるだろう。刹那の判断が生死をわけるカラオケでは命取りだ。

ああ、学生時代にもっと英語の授業ちゃんと受けておけばもうちょっと楽になったかのう。。。まあ悔いても仕方ないので、いまはDSでえいご漬けとかしてるのじゃ。……すべてはカラオケのために。



とはいっても、全英語詩な曲はそれほど多くはないかも。私の持ち歌だと、バイファムとエヴァとベルセルクとビッグオーとリヴァイアスとガンスリンガーガールとガンソードとカブトボーグと狼と香辛料とefとレンタルマギカくらいかな。黒執事のエンディングも気になるところ。

あ、あと戦隊やクウガの英語バージョンとかもあったネ。

でもさすがに、韓国語バージョンとか無理だべさ……。まあ、まかりまちがってカラオケ配信されたら挑戦してみるかのう。

(2009年06月18日のmixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■娘ドラ4とか
男爵・オトメモ | 2009/06/08 23:25
(2009年05月26日のmixi日記より転載)

楽しい……楽しい話をしよう。


ドラマCDシリーズ第4弾! 『マクロスF「娘(ニャン)ドラ◎」ドラ4』発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
レオン レオン レオン レオン レオン 燃えろ レオン 燃えろよ


>■超時空デュエット『0-G Love』
>歌:グレイス・オコナー、レオン・三島



僕のターンだ!(笑)


きたよきたよきたよ男爵待望のレオン三島! カバーソングでもヤツが歌うとなるとオラわくわくしちゃうぞ! でもなんだなんだこのカップルは!

ていうかなんだこのジャケット! ……ひょっとして7人の小人役……!

楽しい……楽しいな、おい! なんて楽しいCDだ! やばい、ちょっとこれ、俺の今年の楽しいランキングのベスト798位くらいにランクインすんだけど。……うん? てことはあんまり楽しくもないな。よし、つまらないから帰れお前。

(※バッカーノ! 1934娑婆編 参照)

タグ:超時空 バッカーノ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ギアスキャラソン集とか
男爵・オトメモ | 2009/05/27 23:48
(昨日のmixi日記より転載)
スケッチブックに比べたらどうでもいいことなのだが(というか大抵のアニメはそうだが)、コードギアスのキャラソン集がでるらしいですね。
しかも新曲も2曲。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キャラクターソング集リリース

> 星夜
> 歌:天子


……って、また天子さま!? どんだけ天子さま人気なの!? 

そしてもう一曲が……

> 果てしない未来
> 歌:カグヤ


な、なんだってー! この期におよんでカグヤ!? 最後にようやくカグヤ!? その発想はなかった。想定外デス。ちょっと感心。で、ロイドとセシルの歌はまだー?


▼関連記事
「かぐや」、6月11日に月面落下

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アスニアルカルサ♪とか
男爵・オトメモ | 2009/05/20 23:45
アスラクラインの主題歌=angelaの新曲の話である。

最近わたしが、一番聴いている曲というか音楽ファイルは、実は Spiral の off vocal version だったりする。

いや、別にatsukoのボーカルが邪魔とか言うことじゃなく、演奏やコーラスがおもしろいので、ついついこっちを聴いちゃうのだ。歌入りのはもう百回は聴いたし。

余談だが、あと ELEMENTS GARDEN とか ALI PROJECT とか eufonius あたりも、off vocalも楽しめるアーティストだ。とにかくヴァイオリンがステキなのよ。そんなふうにインストも楽しめる曲が、男爵は好きだったりします。(そんな男爵だからこそ、efメロの6話はクリティカルヒットをくらったのだ)


で、話をもどすと、そのSpiralのCDをアニメイトで買うときに店頭特典でついてきた、微妙に邪魔な大きさのカードを見ると、

アスニアルカルサ♪
「Spiral」きいてね♪
 アスニアルカルサ♪


という 謎の呪文 が。

……最近ようやく、三角定規とかポケットティッシュとか変な特典じゃなくなった(ちょっと寂しい)とおもったら、また変な事を言い出したぞ、とかそういうことではなく。

どうやら、サビの前に入ってるコーラス部分らしい。イベントだか宣伝とかで言ってたらしい。

参考記事:
CORE アスニアルカルサ♪

うーん、どっかにインタビュー記事とかないかのう……。ちなみに、最新のアニカン(Vol.71)のインタビューには載ってなかった。あ、ちなみに今回のアニカン、1面がけいおん!だから、すぐなくなるかもね。

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カラオケ情報補足とか
男爵・オトメモ | 2009/05/07 23:35
過去の3つの日記の補足なのである。

UGA5月のアニメ映像とか
angelaのSpiral歌ってきた とか
6月発売なのに とか

昨日歌って再確認してきた。

■Spiral/angela/アスラクライン OP
「賽は投げられた」って書いてたけど「采は投げられた」だった気がするのでなおした。


■Maze/savage genius feat.近江知永/PandoraHearts ED
・パセラ専用のアレ。TVサイズではなくフルサイズだが、あとはセキレイや三美姫のときと同じで、歌詞はワイプしない&小さすぎてみづらい&読みカナふってない。これで歌えというのは至難の業だが、とはいえ、発売1ヶ月まえに歌えるというアドバンテージは大きい。


■STRIKE WITCHES~わたしにできること~(UGAクリップ)
 映像の編集ぷりがただごとではない。その、OP映像ベースですらないフル編集。キャラソンも速攻で山ほど配信されてるし……。


■前略、一番会いたい人へ。/宮藤芳佳
■falcon eyes(たかのめ)/坂本美緒
 少佐のセリフは出るが、宮藤のセリフは表示されない。つまり歌詞カードどおり。


■プリズマティック主義/宮藤芳佳&坂本美緒
■Sweet Duet/サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン
 Sweet Duetのほうはパートわけしてあった。


■ハートウェーブ/響ミソラ/流星のロックマン(TVアニメ) OP
 もちろん、TVと同じサイズです。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ