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■ドミニオン新拡張が発表されたので、ドミニオンをガルパンにしてみた(待ちきれなかった編)とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/20 01:37
例のやつがついに公式発表されました!


ドミニオン新拡張 Adventures 公式サイトで発表 - ドミニオンの日々
>カード400枚、マット6枚、トークン60枚入り。
>持続カード・"Reserve cards"を含めた王国カード30種。
>何かがもらえる"Event cards"20枚。



 \おいおいそこまでやるとは聞いてねェ!/

 当初の計画はギルドまで、って何度も言ってたじゃないか! そのあとの新拡張って話だったから、てっきりボーナストラック的な、おまけバリエーション的なものかとおもってたら、完全に本気のやつやないんかーい!
 それにしても「ドミニオン:冒険(仮)」か……ついに冒険者(コスト6)の冒険の詳細が明かされるんだな!


そういうわけでどんなわけで。

これは、以下の3記事のつづきです。

ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか

ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか





■議事堂
GuP議事堂
 もうあのシーンからアイデアだけは前からあったが、大味な効果と相手を利する効果もサンダースっぽいというか、おケイさんっぽい。



■堀
GuP堀
 いかなる戦車も堀の前では無力ゥゥゥ!

 以前、重戦車ヤークトティーガーを襲撃者にしたのは、このためだったんだよ!(←嘘。本当はうさぎさんチームのM3リー:死の荷車と廃墟戦するためです)



■停泊所
GuP停泊所
 あれ? とっくにつくってたと思ってた。



■原住民の村
■漁村
GuP原住民の村 GuP漁村
 海辺の村シリーズ。

 いや、完全にネタなんだが! どうせなら新拡張のほうに、もっとぴったりのカードがありそうな予感がする。



■吟遊詩人
GuP吟遊詩人
 むしろ3人ならんでるカットのほうがいいか。エンカイ・ウォーはネタの宝庫であります。。。



■採集者
GuP採集者
 ていうかこれは……回収車……

 あれ? なんか、いつのまにか風紀委員カード増やしすぎた!?



■島
■宝の地図
■地図職人
GuP島 GuP宝の地図 GuP地図職人
 他、思いついたけど、素直すぎてネタっぽくないやつ。

 まあ、ネタカードだらけだとあれなので、こういうのも必要かもしれない。


(2015年01月16日 のmixi日記より)

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■ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/07 16:11
org広場

これは、以下の2記事のつづきで、ドミニオンのカードにガルパンを淡々と当てはめた だけ のものです。過度の期待はしないでください。


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか



いままでOVAのネタバレになるので控えていたが、もう半年たったからいいだろう! ……まあその、モンハンのせいです。

(※一部ネタなので本気にしないでください。)

■広場
GuP広場
 絵的には青空市場ですが、ローマといえばやっぱりあの広場でしょう。


■香辛料商人
GuP香辛料商人
 もう名前ペパロニだから……て理由だけなんだが! コレ以上にスパイシーで商売なシーンでてこないと思うよ劇場版でも!きっと!



■賢者(笑)
GuP賢者
 このシーンの彼女のセリフから(笑) ドミニオン屈指の名前負けカード(笑) 序盤トばすけど終盤役に立たなくなる(笑)



■従者
GuP従者
 このままだとペパロニだらけになりそうなので、カルパッチョさんにもご登場いただいた。低コストの便利カードで、後で強力なアタックカードに化けるイメージ。
 もう一枚、寵臣あたりをカルパッチョにして、従者→寵臣のカルパッチョコンボ? やだ恐い。



■狂信者
GuP狂信者
 うん、その。たぶん絵面的には「ならず者」のほうなんだが、いかんせんドミニオン屈指の強カードである「ならず者」にはアンツィオはふさわしくない!(笑)
 かといって、それほど狂信してるわけじゃないんだけどね。次との絡みでとりあえず。


■祭壇
GuP祭壇
 廃棄系カードの首領「祭壇」はもちろんドゥーチェ。つまり、祭壇を利用してたくさん狂信者をあつめるイメージだ! むしろこれドゥーチェが生贄なんだが、まあそういうことだ!



■隠し財産
GuP隠し財産
 これは迷ったところだ。(攻守だけなら)大洗最強の戦車なので、なるべく高コストカードにしたいというのがあって。あとは地下墓所あたりが候補だった。



■山賊の宿営地
GuP山賊の宿営地
 素直すぎるだけど、もうこれぴったりすぎてどうしようもない!



■祝祭
GuP祝祭
 お祭り騒ぎならアンツィオだ!

 それにしても、お祭りなシーンは素材過多である。とりあえず、今まで東洋の魔女くらいしか使ってなかったバレー部を仮においてみた。




ついでに、アンツィオ戦以外からの追加カードいろいろ。


■祝宴
GuP祝宴
 昔から祝宴と祝祭ってまぎらわしいよねという話があったが、祝宴はエンカイ・ウォー、祝祭はアンツィオと、ガルパンで考えればわかりやすいな!



■物置
GuP物置
 長砲身はいろいろな使い方ができるんだな! というわけで、カード効果ともマッチした。



■農地
GuP農地
 農地が使いたくなっただけです。好きなんですよ、農地の購入時効果はいろいろおもしろい使い方ができるので。



■名品
GuP名品



■坑道
GuP坑道
 コレ以上秋山殿を増やしてどうする!? いや増やすともさ!



■地下貯蔵庫
GuP地下貯蔵庫
もちろん、坑道とのコンビネーションを考えてこのシーンというわけだ。





■大使
GuP大使
 今回のオチ。


(2015年01月12日 のmixi日記より)

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■量子ドミニオン-それは飽くなき探求者達の戯れ- とか
男爵・ゲーメモ | 2014/03/19 23:16
ドミニオンマニアにしか、その楽しさが理解できない話をしよう。

先週末ゆるドミ会で遊んだ、ヴァリアントルールというにはあまりに異次元的な、ドミニスト達の戯れ。


その名も。量子ドミニオン。

20140315-1.jpg 20140315-2.jpg


▼プレイ例

■1ターン目
X「カードAを4コストで購入」←この時点でAは4コストに収束(以下同)
Y「カードBを3コストで購入」
Z「カードCを2コストで購入」



■3ターン目
X「カードAを使用、他プレイヤーは手札を3枚になるまで捨てて」←カードAは民兵に収束
Y「カードBを公開、アタックカードは無効です」←カードBをは堀に収束
Z「カードCを捨てて金貨を獲得します」←カードCは坑道に収束


▼詳細
量子ドミニオン - ひきこもりにっき。@はてだら


おそろしいのはすぐに対応するゆるドミ面子である。最初こそ「銀仮面でいいんじゃね」「よろずや安定でしょ」といっていた面々も、獲得時効果による可能性の即時収束、過払い効果を用いた他プレーヤーへの妨害を繰り出す始末。知ってはいたが全然ゆるくない。

観戦していた周りも、「開発」に秘められた可能性、特殊勝利点をへ収束させる手順の困難さ、収束しない改築効果など、なんだか次元の違うトークなどで盛り上がっていた。

単にアルファベットが書かれただけのカードが生み出すドミニオンの新たなる可能性に、全世界のドミニストたちは興奮せざるを得ないだろう。


なにより素晴らしいのは、あの(物理的に)重すぎるドミニオンフルセットを(全部は)持ち歩く必要がないということだ。今回のゆるドミ会でも8セットほどドミニオンが持ち込まれていたが、キャリーバッグでの持込も多かった。私も前回持ち込んでいたが、うちのドミニオンフルセットの重量は約7.5kgにも達している。(※重量はスリーブ次第)

この量子ドミニオンは、基本財宝勝利点とトークン類、ランダマイザ百数十枚、そしてAからJまでのアルファベットの書かれた10×10枚のカードだけでいいのだ。(※1)



そして、おどろくべきことに、普通のドミニオン(!)だってできるのだ。

あえて言おう! ドミニオンは最初からこういうコンポーネントにすればよかったのだと!

……なあに、プレイエリアに並べられたアルファベットだけのカード郡から、アクション数と仮想金を数えるだけのことさ。簡単だろう?(←バカヤロウ)





(※1)今回はまだ未準備とのことだったが、
ネズミの追加カード10枚、それに狂人・傭兵・略奪品とか、特殊相利点のがプラス2枚ずつ、魔女娘のためにもうひと山とか必要にる。(あと闇市場……)
そして騎士はもとの10枚がやっぱり必要になったりする。

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■20130824の戦い/第二十回ゆるドミニオン会です!
男爵・ゲーメモ | 2013/08/26 23:51
男爵、しょうこりもなく参加してきました。


第二十回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫



・いまやドミニオンフルセットを持ち込むとか、もはや軽く亀仙流の修行なのだが、それでも10セット集まるゆるドミ会。ゆるくない。

・午前中は適当にドミニオン。ギルドとか。まだ全然よくわかんなーい。3手目1金ポーション出て沈んだり。ゆるくない。




・午後からスイスドロー大会。今回の参加者は34人だったかな?



■一回戦




・今回も、主催者提示の8枚に、(手番的に不利な)3番手4番手が1枚ずつ足す方式。

・人数の関係上、3人卓に割り振られる(これは4位にならないので総合点数上圧倒的有利)。1番手まなめさん、2番手ひささん、3番手男爵。

・3番手になったので、後手番の心強い味方、密輸人を足すド定番。もう一枚は「密輸人足してくれると思って真珠採りにしておいた」(ひささん)



・鉄工所とか足したらさらに先手有利になるのではではなかろうか。。。

・そして望楼密輸人スタート。上家の妖婆を望楼で廃棄して、密輸したカードを望楼で山札にのせる! ……そんな素敵プレイが出来たのは最初だけでした。まわりが交易路圧縮から岐路+大広間+共謀者を集めながら妖婆で呪いを振りまいてくるのに対し、肝心の望楼が妖婆で流されること2回に及んで、望楼を追加するも完全に出遅れ。(もっと早く望楼2枚め入れておけばよかった)

・このままではジリ貧と、イチかバチかシルクロードに手を出す。これは全員の交易路をパワーアップさせる危険な賭け。だが結果的に功を奏し、なんとか同着1位に。



■二回戦

・しかし順位が高ければ、上位卓に割り振られるのがスイスドローの恐ろしい所だ。二回戦は同着だったひささんの他には、マリン改さんにyzxさん。……これは……3位狙いだな。。。



(※プラコロ=白金貨植民地

・ええい、このサプライを考えたのは誰だぁっ!!  海賊船とか完全に罠じゃないか。

・3番手なので、面白なったらイイナ!とはみだし者を入れる。というか4番手次第なのでテキトーですよ。4番手ひささん青空市場追加。はい死んだー、海賊船完全に死んだー。

・1番手と2番手が3-4スタート。3番手男爵は4-3スタート。。。これ、上家が詐欺師とかならネズミで対抗したいところなのだけど。。。(よく考えると悪手。ネズミを海賊船にされたらゴミ確定じゃないか)。破壊工作員がくると信じてネズミ・青空市場スタート。

・4番手ひささんが採集者で青空市場を発動し、どんどん金貨を集めていくぞあれ4番手不利とかそんな幻想は(以下略)はやく破壊工作員きてくれー!

・ネズミ行進とかないわー。もっと役に立つ5コストカードを入れればよかった…!



・なるほど、改良を入れればよかったか!

・1発だけ放たれた破壊工作員のクリティカルヒットにより、3位のはずが同着2位に。





■三回戦

・またもや同着だったひささん、たっくまんさん、カイラスさん。「この卓で1位とれば決勝卓に進めますね」 な、なんだってー!




・あちこちの卓から「男爵つかえねー」「男爵ニートになったー!」と悲鳴が上がる。あーあーきこえなーい。「ククク……3、4番手になったらシルクロードぶちこんで男爵ゲーにしてやろうかぁ……!」(←そんな速攻戦はふつうに後番不利なんじゃないか) だが残念、男爵は1番手。

・3番手カイラスさん、ならず者追加。あちゃー。それを受けて4番手ひささん村追加「だってこれ4番手漁村買えないじゃないですか」 な、なるほど。。。

・男爵は漁村鍛冶屋スタート。男爵のくせに男爵プレイしないのかって? 1番手なのにそんなギャンブルするわけ無いじゃないですかっ。

・造幣所圧縮から、毎ターンならず者が乱れ飛ぶ→みんな坑道捨てて金貨ゲット。おれが坑道もってるときだけならず者が来ない……! もういろいろ出遅れて一か八か(またこのパターンか)鍛冶屋を追加追加ー。

・それが功を奏したか、3山切れ直前に「ならず者×2→坑道坑道銅貨購入」で10点獲得。なんとか2位にすべりこむ。




・上位卓がさらっと宮廷とか追加しててこわい。行商人追加とか意味がわからなかったが、そうか値切り屋か。。。勉強になるなあ。

・総合結果、同着1位→同着2位→2位で、総合10位に。前回よりイイ順位だけど、最初に3人卓に割り振られたのが大きいので、だいたい真ん中くらいだろうか。元世界チャンプもふつうに混ざってる中では善戦したほうではなかろうか。



・追記。




 この間考えたガルパンサプライをいっしゅん応募しようかと思ったが自重。

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:ボードゲーム
■ゲーム予定とか
男爵・ゲーメモ | 2013/08/12 10:47
結局2013年にはいって買ったゲームがDQ7だけである件についてー。

だって、ロードラが毎週のようにイベントクエストを! 怒濤のようにアップデートを!(以下略

さて、今夏は。。。
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△2013-06-27 ガンダムブレイカー[PS3]
△2013-07-04 地球防衛軍4[PS3]

△2013-07-25 ドラゴンズクラウン[PS3/PS Vita]

○2013-08-22 ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-[PS3]
△2013-08-22 魔装機神III[PS3]
△2013-08-22 ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツ[3DS]
△2013-08-29 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable[PSP]
○2013-08-29 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル[PS3]

◎2013-09-14 モンスターハンター4[3DS]
----------------
うわ、ジョジョとD&Dかぶってるのか。。。とりあえず、MH4までの2週間はジョジョ三昧で大丈夫だ。

あと、ガンダムブレイカーはVITA版待ちだな!(←結局買わないパターン)

さて、ラヴライヴでもするか。。。。

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■教えてくれ……俺はあと何回、あの曲をクリアすればいい……? とか
男爵・ゲーメモ | 2013/07/19 10:49
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 はじめました。

 といっても、Android版が出た初日からやってるわけですが。

 とりあえずレア以上のメンバーでユニット組めるようになったので、普通のハード曲ならSランク出せるようになりました。



 おや、メンテナンスのお知らせが…?

7/19(金)15時から16時まで、イベント開始のためのメンテナンスを行わせていただきます(以下略



 ついこの前イベントが終わったばかりなのに。。。。教えてくれ……俺はあと何回、あの曲をクリアすればいい……?



 ※未プレイの人のための注:前回のイベントの場合、イベント報酬のSRカードを取るための必要ポイントが8000pt。うちの戦力と実力では、いちばん稼げるイベント曲HARDで1回200ptくらいが限度。これをイベント期間1週間でこなす必要がある。→

 →ただし、そのイベント曲をプレイするためには他の曲でアイテムを集める必要があって、だいたい通常曲3曲やれば1回イベント曲がプレイできる計算。つまり、がんばらねーばねーばねば以下略

 Q「金の力でなんとかならんの?」

 うむ、もちろんそういう仕組みだぞ! ガチャガチャしまくって、メンバーをURやSRのレアユニットでそろえれば、高得点を取り易くなるのだ! なお、イベントカードも後日レアガチャに加わるので大量にガチャれば以下略

 なお、カードは「覚醒」させパワーアップできる(そしてボイス付き個別イベントも見られる)が、「同じカードがもう1枚」必要である。このイベント報酬のSRカードをもう一枚手に入れるためには、期間中の獲得ポイントが全国ランキングの上位にならねばならず以下略


 男爵のスクフェスははじまったばかりだぜ! (未完






 あとメモ。

 これまでのイベントと、ラブカストーンをためてガチャ回した11連×3回、あとボーナスの勧誘チケットで手に入れた主なレア部員。

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SR矢澤にこ(動物編)……イベント
SR南ことり(動物編)……イベント
SR園田海未(動物編)……イベント

UR小泉花陽……………勧誘チケット
SR南ことり(初期)……ガチャ1回目
SR矢澤にこ(動物編)…ガチャ3回目(かぶった)
SR絢瀬絵里(職業編)…ガチャ3回目
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 UR凛ちゃん出なかったにゃー。。。。

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■ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか
男爵・ゲーメモ | 2013/07/13 00:22
この前、ガールズ&パンツァーが好きすぎて勢い余って、


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
GuPデッキ※イメージ映像



…この様な記事を書いたのですが。





ばびっとさんが一晩でやってくれました。


20130703-1.jpg


よもやこんなことになろうとは……



そういうわけでどんなわけでー。

早速このまえのガルパン鑑賞会のときにプレイしてみた。……「よくわかる陸上自衛隊」の秋山殿の戦車講座を聞きながら。俺、これ見るの4回めだぜ…。



サプライ:灯台 見張り 偵察員 死の荷車 襲撃者 行進 策士 船着場 貴族 ハーレム(避難所あり、白金貨植民地なし)

ばびっとさんがヤクトティーガー(襲撃者)スタートで、順調に大洗港(船着場)とダージリン(貴族)をあつめて引き切りデッキ。対して、みんなM3(死の荷車)で追いかける。

私は、当初の目論見である秋山殿(偵察員)大活躍デッキを目指す。つまり、秋山殿(見張り)を雪の進軍(行進)させて秋山殿(偵察員)をゲットするわけだ!

さらに秋山殿(偵察員)に雪の進軍させて西住殿(策士)をゲット、さらに西住殿を進軍させる。策士効果は2回発動しないが、ダージリンを獲得できるのだ!

……そんなこんなで、秋山殿が大活躍して貴族やハーレムを集めてギリギリ勝利。秋山殿が大活躍したので満足です。




その他、追加カード案。
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<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー
■GMボードゲーム日記 とか
男爵・ゲーメモ | 2013/05/09 14:07
せっかくゲームマーケットでいろいろ散財してきたので、買ってきたものをどうにかやりたくて、5/3はcromさんとこへ、5/5は姫さんちへ行ってきた。


■ラブレター
 なるほど、これは面白い。500円ゲームという流派における制限されたスタイルの中で洗練されたシンプルにして奥深いシステムッ! 序盤に突然死しなければ、読み合いの好ゲームが展開される、ハズ。
 早くもロストレガシーという派生ゲームが生まれたのもうなずける。

■ロストレガシー
 ……1ターン目で突然死する要素は健在であった。拡張を上手く混ぜればどうにかなるだろうか。

■ダンジョン・オブ・マンダム
 ものすごい好評価だった。私もまさかこんなに面白いとは思わなかった。あたらめて、偶然買えてよかったと思う。
 これも早々に派生ゲームが出てきそうな気がするが、最初からあまりにもシステムが洗練されすぎているので、派生する気になるかどうか。。。

■ヴォーパルス
 「ほぼヴォーパルス」にはまって、すぐ現物を入手していた(※2013年01月)が、今回ようやくプレイする機会がおとずれた。品切れの拡張のヴィシャスが欲しいです。。。
 1戦目は男爵が、トーテム像に10枚ほど経年カウンター乗っけて勝利。だから時計職人まわしちゃダメっていったのに!
 2戦目もタカスケさんトーテム像でまくっての勝利だったので、トーテム像つよすぎねぇ?という話になったが(確かに強いが)、実際につよかったのは1ラウンド目の【開闢の巨人】(こいつだけで城下町レベル2が建つ)である。城下町のおかげで、「霊廟レベル2」が早々に建ち(普通はそんなすぐに建たない)、圧倒的過ぎる勝利点をたたきだしている。

※参考:参考:『ヴォーパルス』に関するアンケートの結果 | I was game


■街コロ
 せっかくなので拡張ルール(10枚ランダムマーケット)でやってみたが、紫の建物だらけでマーケット埋まる微妙な展開に。あと他でも言われてるけど、マグロ漁船は圧倒的すぎる。姫さんちでやるときは考えよう。


■カルドロン
このレビューを見て気になっていたゲーム。

 参考:『カルドロン』レビュー | I was game

 おもったよりカルドセプトでした。カルドセプトのシステムをよくぞここまでボードゲームにしたという感じ。ドミニオンシステムもよくマッチしている。
 途中で重大なルール(勘違い)に気づいて、これは思ったより全然遊べるぞ、という結論に。またやりたいところ。


■ケイラス・マグナカルタ
 『アグリコラ』のようなワーカープレイスメントだが、プレイスが変動するところが面白い。建築によって増えるだけでなく、終盤になると(上級ルールだと)減っていく。
 これもまたやりたいなあ、今度はちゃんとルールを把握して(笑)

これによると、謎だった名誉ある建物は収入フェイズにカードが引ける図書館みたい。

脳内世界は主に紙 ボードゲーム 和訳ルール等置き場



■キャット&チョコレート学園編
 姫さんが消火器で拷問を始めたときにはどうなることかと思ったぜ…!


■ニムト
 上級ルールってなんのことですか! そういえばあったけど俺やったことないよ! どんだけやってるのさ!


■ドミニオン
 わぁい農地 だんしゃく農地大好き


■もっとホイップを!
 はじめて5人戦をやったが、やはりこれは大人数のほうが面白いかもしれない。他プレイヤーの集めているケーキをチェックしながらの駆け引きが、選ぶのに困るようにケーキの切り分けをするのがたまらない。

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■今やってるゲーム状況 とか
男爵・ゲーメモ | 2013/04/16 22:34
 え? パズドラなんて(昔ちょっとだけ手を出してみたけど今は)やってませんよ。

 にゃんこ大戦争? すぐ飽きましたね(第三章の沖縄くらいで)。


 そういうわけで今はロードラですかね、まあちょっとしかやってませんけど。


ロードラ[Android/iOS]

20130410-1s.jpg
なんとかマシに戦えるようになってきた。



ガンダムブレイカー[PS3]

ちょっとだけ体験版をやってみてる。割りとたのしい。
20130410-2s.jpg
こんなゲーム。(説明放棄)

製品版買うかどうかは(時期的に)モンハン次第。

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■[3DS]ドラゴンクエストVII のしょくれき(発売2週目~ごりんじゅう) とか
男爵・ゲーメモ | 2013/02/26 11:07
(2013年02月22日00:32のmixi日記より転記)

のんびりやってます。というか、カラオケとか業務上の理由とかカラオケとかあって、ちょっとゲームに回す時間がとれませんので。


さて、ようやくメルビンじーさまが仲間になりました。

695741_1892238957_215large.jpg


じじいが加入して最初にやることといえば、転職(…再就職?)です。


そうそう、「7」未プレイの人のために説明すると、

本作では「せんし」「まほうつかい」などと同じように、「スライム」「ゴーレム」といった“モンスター職”にも転職できるのです!

さあ、レッツゴー ダーマ神殿!

----------------

「メルビンは くさったしたいに なりたいと 申すか?

 >はい
  いいえ

  ↓

「うん? しかし メルビンは もう それに なっているぞ。

----------------

おっと、もう それになってましたか!

■漁師のむすこ:とうぞく→ふなのり→ひつじかい→そうりょ→エビルタートル→はなかわせみ→キメラ→いどまじん

■あみもとの娘:まほうつかい→そうりょ→わらわせし→おどりこ→ぎんゆうしじん→スーパースター→けんじゃ

■オオカミ少年:ぶどうか→スライム→ドラゴスライム→ばくだんいわ→バーサーカー→ゴーレム

■伝説の英雄 :くさったしたい ← NEW!


それにしても、もはや転職じゃなくて進化の秘法的な何かだと思われます。どうやらダーマの神殿は禁忌の道に足を踏み入れたようです。



その後。

「メルビンは くさったしたい の ごりんじゅう になった!
▽続きを読む

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち-
■[3DS]ドラゴンクエストVII のしょくれき(発売1週目) とか
男爵・ゲーメモ | 2013/02/26 11:03
(2013年02月15日16:40 のmixi日記より転記)

 ツボ壊すときはマリベルを先頭にしよーぜ! 男爵です。

 3連休はシュタゲマラソン→ドミ部→カラオケであったため、さっぱり進んでないよ!

 そういえば、3DS版では「しょくれき」システム(……あったなぁ)がなくなったので、ちょっとメモっておこうとか思ったり。


■漁師のむすこ:とうぞく→ふなのり→ひつじかい→そうりょ→エビルタートル

■あみもとの娘:まほうつかい→そうりょ→わらわせし→おどりこ→ぎんゆうしじん

■オオカミ少年:ぶどうか→スライム→ドラゴスライム→ばくだんいわ


 どこの魔界塔士だ。

 なんか早くも人としての道を踏み外している。もはや人の形を保っているのがマリベル姉さんだけ。はたしてこんなゲームだっただろうか。

 ガメラが稲妻を落とし、岩が氷の息を吐き、吟遊詩人がマッスルダンスを踊りつつ世界をめぐる……とても故郷の両親にはお見せできない姿です。

 はやく人間になりたーい。

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち-
■【ドミニオン】初手[銀貨&死の荷車]で、3ターン目に9金以上出る確率 とか
男爵・ゲーメモ | 2013/01/31 01:05


【死の荷車-Death Cart-】 (コスト4)
20130115-1.jpg

+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。



あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。



拡張セット「暗黒時代」で追加された、4コストで5金だす霊柩車。香典なのか遺族年金なのか生命保険なのかわからないが(←ねえよこの時代に)、驚異的なスタートダッシュを切ることが可能である。

初手に[銀貨&死の荷車]でスタートし、仮に3ターン目の手札が「死の荷車、銀、銅、銅、銅」だったりすると、瞬間的に 10金 を出すことも可能ッ!(他に廃棄できるアクションがないので使い捨てになるが)

通常の環境なら、このタイミングで9金10金でても無駄無駄ッなのだが、これが繁栄環境となると話は別である。「白金貨」ッ! 9コスト・5金ッ! 死の荷車を使い捨ててでも買わずにはいられないッ! というかこの時点で勝負が決まる。(泥棒か海賊か破壊工作員でも居ない限り)


では、その確率はどれくらいなのか?


……まずその前に、[銀貨&死の荷車]スタートできる確率をもとめることで、初歩的な確率計算のおさらいをしておこう。

例えば3-4スタートになる確率は、組合せ(懐かしい nCr ってやつだ)で求めると、【10枚のうちから5枚選ぶ組合せ】のうちの、【銅貨7枚から3枚と屋敷3枚から2枚選ぶ組合せ】を求めればいいので、以下のように求めることが出来る。(以下、EXCEL関数で記述する)

COMBIN(7,3)*COMBIN(3,2) / COMBIN(10,5) = 105/252 = 0.416666667

同様に、

(1)2-5スタートになる: 21/252=0.083333333
(2)3-4スタートになる:105/252=0.416666667
(3)4-3スタートになる:105/252=0.416666667
(4)5-2スタートになる: 21/252=0.083333333

つまり(2)(3)あわせておよそ83%の確率で死銀スタートできる計算になる。(他の人が義賊を買うとか考えない!めんどうだから!)



これをふまえて。



民兵系とか議事堂とか大使館とかの妨害がないものとして、単純に計算する。9金以上になるのは、3ターン目の手札が以下のようになる4パターンである。

(1)死銅銅銅銅
(2)死銀銅銅銅
(3)死銀銅銅屋
(4)死銀銅銅廃

(1)のパターン=COMBIN(7,4) …死は固定で銅貨7枚から4枚選ぶ
(2)のパターン=COMBIN(7,3) …死・銀は固定で銅貨7枚から3枚選ぶ
(3)のパターン=COMBIN(7,2)*COMBIN(3,1) …死・銀は固定で銅貨7枚から2枚、屋敷3枚から1枚選ぶ
(4)のパターン=COMBIN(7,2)*COMBIN(2,1) …死・銀は固定で銅貨7枚から2枚、廃墟2枚から1枚選ぶ


よってその確率は、COMBIN(7,4)+COMBIN(7,3)+COMBIN(7,2)*COMBIN(3,1)+COMBIN(7,2)*COMBIN(2,1) / COMBIN(14,5) =0.087412587

やったね! 8から9%の確率で白金貨ゲットだぜ!

同じ組合せが4ターン目にでる確率も同じだから、3~4ターン目どちらか9金以上出る確率はあわせて脅威の17.5%!(3-4スタートできる確率もあわせると14.5%くらいになるかな) プラチナうれしいのにせつなくなって涙がでちゃう!



ちなみに暗黒環境でも、屋敷が避難所にかわるだけなので、同じ確率になる。……と思いきや。

(5)死銀銅+共同墓地+廃坑
(6)死銀銅+共同墓地+図書館跡地(で銅貨を引いてくる)

これでも9金だすことが可能!!! 無視できないほど確率がUPする(計算してみよう!)ので、

繁栄環境+暗黒環境で、廃墟トップが廃坑だった場合は、もう死の荷車スタートするしかないぜっ!! さあ君も、レッツ荷車!

(2013年01月15日21:58 のmixi日記より)

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■最近のドミニオン情報いろいろ とか
男爵・ゲーメモ | 2012/11/13 00:48

『ドミニオン:暗黒時代』日本語版、12月中旬発売 - Table Games in the World
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はいきたー!  ついにきたッ!めんどくせーやつがッ! ああ、まちどおしい!

ひどくめんどうなカードがあったりしますが、その話はまた今後」とか書いておいて、なにも書いてませんが、えー、以下の記事を参照ってことで。(←手抜き)

新たなゴールデンデッキ そして千日手問題 - ドミニオンの日々
Counterfeit ルール考察 - ドミニオンの日々
Cultistの追加プレイについて - ドミニオンの日々


Counterfeitとか……すごく……説明したくないです……。

なので、発売されたらスムーズにできるように、いまのうちにひととおり慣れておいてください。Ratsとか。初回だと失敗するから。

ゲームをC#で作るブログ ほぼドミニオン 暗黒時代のカードの実装が完了しました






ドミニオン×ニトロプラス第3弾「ニトロプラスカードマスターズ マルチ」予約受付開始!|ニトロプラス Nitroplus


ニトロプラス版ドミニオン、第三弾がでるんだって。

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おう、この形状からすると勝利点トークンのようだが……?ならば司教と記念碑とならず者が……?

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ぬう、画像が小さくてよくわからないけど、坑道はわかりやすいよね。その隣は…ひょっとして暗黒時代のFeodum?

……んんん!? 4コストで2コインの財宝? なんぞ? 誤植か? それともついにオリジナルカード投入か?(※第二弾まででは全ボツになったが、当初、オリジナルカードをいれてもいいという話があったらしい。The Invitation to CARD MASTERS+より)\わたし、気になります!/





Game Market 2012 - 新着情報・ブース情報 ドミニオン木曜会・1【出店情報】
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なに……このページ数……





『めだかボックス カードゲーム 学園お花畑化計画』 紹介&感想記事: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯


ヴァイスシュバルツやらヴァンガードではあきたらず、ブシロードがデッキ構築型カードゲームにまで手をのばしてきたぞ! CMがガンガン流れてます。

レビューとかルールブックみると、ドミニオンよりアセンションっぽい?印象。2種リソースとか変動マーケットとかが。

(2012年11月09日23:24 のmixi日記より)

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ドミニオン暗黒の時代 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/09/25 09:54

ドミニオンというゲームは、毎ゲーム固定のマーケットである基本財宝・勝利点カードと、ゲームごとに変動する10種類の王国カードと呼ばれるサプライから購入を行い、自らの王国を、デッキを強化していくゲームである。

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そして、これまでの6つのドミニオン拡張セットは、多種多様な王国カードのバリエーションが追加され、そこから10種を選ぶコンビネーションが増えていくものであった。それがときとして11種になってみたり、褒賞や闇市場という特殊なものが追加されたり、オプションで基本財宝・勝利点カードにポーションや白金貨や植民地が増えたりということはあった。


だがどんなに拡張セットが出てきても、決して変わらぬものがそこにはあった。

「どのプレーヤーも、銅貨7枚&屋敷3枚のデッキからスタートする」……

それが“ドミニオンの常識”……だった!

(そしてこれはドミニオンの派生ゲームであるたんとくおーれ、サンダーストーン、アセンション、七つの島、クォーリアーズなどなどでも、枚数の違いこそあれ変わらぬルールだったのである)


だが、時はまさに世紀末!

最初から屋敷を3つも持っているぅ!?そんなイージィモードな人生はもう過去のもの!

初期手札に屋敷なし!

代わりにいろんなボロ建物が3つもあるじゃないですかー! やだー!

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「屋敷を捨てるかわりに4金だす」ぅ? そんな“男爵”などという中途半端な特権階級は存在を許されない時代がやってきた!

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さらばだ男爵! 鯖駄馬男爵! サラダバー男爵ー!!



えー、そういうわけで楽しみですね、次のドミニオン拡張「DARK AGE」。日本語版が待ちきれません。

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で、難易度というか【面倒さ】でいえば、錬金術と同等かそれを凌駕しそうなかんじです。

※個人的なドミニオン面倒さランキング:基本<陰謀<海辺<異郷<収穫<繁栄<<錬金

男爵以外にも、大使とか可哀想なカードがでてくる反面、わかりやすいところで収穫やら品評会あたりのカードはパワーアップ! 「繁栄環境時の探検家と策士」みたいな格差が大量に発生しますよー!

10種類のサプライから、どのようにデッキをくみ上げていくか、その際に「カード同士の相互作用」やら「他プレイヤーの進め方」など考えなければなりませんが、その前の前提として「繁栄環境なのか」、そして「ここが暗黒時代なのか」が加わるだけです。同じサプライなのに、暗黒ルールを採用するかどうかで、まるで『ジュエルペットてぃんくる☆』と『ジュエルペットサンシャイン』のような歴然たる次元の違いが生まれるわけです。たかだか「初期手札を換える」という単純なギミックなのに! ドミニオンの世界はどこまで広がっていくのか!

あと、追加される個々に王国カードも、風変わりというかこれまでにないというかひどくめんどうなカードがあったりしますが、その話はまたこんど。

なんにせよ、ひどく経験者向きです。めんどくせえ! ああ、早く発売されないかなァー!


(2012年09月14日12:21のmixi日記より)

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ゲームで暇をつぶすような時間は我輩にはない~目覚めし五つの種族~ とか
男爵・ゲーメモ | 2012/08/12 23:29
なので、いろんなものを引き換えにしてゲームしてます。人生とか。それがゲーマーの覚悟。やっていいのは覚悟のある者だけだ! アンダスタン? そういう自分が一番理解していないということもある!


そういうわけでどういうわけでドラゴンクエストXです。

例によって例年のごとくドラゴンクエストコンサート申し込んだら、なんと、今回のプログラムは「X」だった!

えーと、オンラインゲームというやつは男爵3大禁則のひとつであるが(残り2つはTCGとフィギュア)、うん、ドラゴンクエストは特別だよねー。(ダメだこいつ)

※過去のせんれき
 TCG→ドミニオンは違うから!あれトレーディングじゃないから!
 フィギュア→凶華様は神だから!あのねんどろいど御神体だから!

やる理由が十二分にできたところで2年ぶりに Wii を起動することに。

そう、うちには「斬撃のレギンレイヴ」と「ガチャフォース」の専用機と化していたWiiくんが存在していたのです。

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■最近のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/07/19 01:02
まずはニュースから。


『ドミニオン:錬金術』『ドミニオン:繁栄』、来月再入荷 - Table Games in the World
1年ほど品切れていた錬金術と、半年ほど品切れだった繁栄が再入荷するらしい。ここ1年で買い始めた人には朗報である。


『ドミニオン:基本カードセット』日本語版、8月中旬発売 - Table Games in the World
>カードが傷んでしまった方、新しいイラストで楽しみたい方、いきなり拡張セットから遊びたい方など

例のやつ。こいつが基本や陰謀が品切れていた、あの頃だったら是非に欲しかった。今となってはちょいと高いぞ。

>初回出荷分には、特典としてプロモーション王国カード「総督(Governor)」セットが付属する
次の拡張『Dark Age』とどっちに着くのかなと思っていたらこっちでした。


■ドミニオン日本選手権2012
先週末の日本選手権についての記事が続々とUPされはじめていますね。とくに本戦出場者による記事は参考になるとともに、レベルの違いを感じせてくれます。そのうちまとめておきたいです。一刻もはやく「私、気になります!」という人は、ツイッターでハッシュタグ #ドミニオン日本選手権2012 を検索してみるといいだろう。


以下、月曜のドミ部の記録。

▽続きを読む

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■ドミニオン+アグリコラ+七不思議±α → 7つの島 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/07/12 01:29

ドミニオン60%
アグリコラ30%
七不思議 10% くらいかな?3回プレイした印象としては。


『ドミニオン』のデッキ構築&マーケットと、コマをボードに置いていく『アグリコラ』のワーカープレイスメント&食料管理、そして『世界の七不思議』のヴァリアブルボードを取り入れた……

そんな感じのゲーム『7つの島』!

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http://one-draw.jp/7islands/top.html

いいトコどりをしたのに時間かからない、場所取らない、持ち運んでも重くない、すばらっ!

得点計算がめんどくさい農場とか、時間がかかるドラフトは無い! すばらっ!

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カードのマーケットと、ボードがそれぞれプレイごとに可変できるので、リプレイアビリティが効率いい!(気がする) ドミニオンみたいに大量のカードの入れ替えが必要になったりはしないのだ! すばらっっっ!

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ノーマルなクエストボードの他に、すごろくっぽいのや、闘技場な拡張ボードも。

まあ無理やりデメリットを探すなら、ドミニオンみたいにカード同士のインタラクションが強くないから、〇〇コンボみたいな要素は薄いかな?かな?(いやまだまだ使ってないカードがあるから第一印象だけだが)

手筋がまだ視えないから、どれだけバランスがいいかとか、高いリプレイアビリティを活かせるほどハマれるかとか、戦法を試して楽しむとかはまだ未知数(←便利なコトバ)だネ! ヒャッハァ!


いやあ、ゲーム自体の面白さよりも、まずゲームデザインで関心してしまったですよー。

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■今週のドミニオン関連 とか
男爵・ゲーメモ | 2012/04/08 13:59
えっと、最近ちょっとシャイニングブレイドとシャイニングウィンドやってるので、今週のドミニオン記録は無しです。

そういうわけでどんなわけでー、今週のドミニオン関係のニュース!


『ドミニオン:異郷』のカードの知られざる歴史 | I was game


そろそろみんな『異郷』のカードも使い慣れてきたかなァ? 私のようなドミニオンプレイヤーが、待ちに待ってた翻訳がUPされたぞ!感謝だ!
「義賊は銀貨と金貨しか盗まないワケ」「なぜ獲得時効果ではなく購入時効果なのか」などといった興味深いゲームデザインの話が満載だぞ!

農地算 - ドミニオンの日々



異郷のカード「農地」の使用パターンを紹介。改築の亜種だが今までにないギミックで、慣れないと有効に使えないので、しっかりと押さえておきたい。ていうかこんな使い方できるのか。全然知らなかった。

ゲームをC#で作るブログ 開発日記(そろそろCPUも異郷対応を)
>そろそろCPUが異郷カードを使えるようにしてきますー今回はまだほんの一部だけですが、随時追加してきますです。



楽しみですね! あ、こっちは毎日やってます(笑)


惨劇・・・ - nk377の日記
>サプライには、支配と大使のある2人戦。・・・といった時点で、大半の方にはオチがわかってしまったのでは



こ れ は ひ ど い


ドミニオンキャラクターズVol.2発売 - Table Games in the World
>ホビージャパンは5日、ドミニオンキャラクターズVol.2[真剣で私に恋しなさい!D]を発売した。2~4人用、8歳以上、30分、5500円。アマゾンは25日発売となっている。



発売されちゃったー! ニトロプラスよりももっと狭いところへアプローチ! 対象年齢8歳以上で大丈夫か!?

でもいきなりエラッタが。。。松風は薬草商のようです。あとは大衆とか商船とか……馬上槍試合!? いきなり思い切ったものを……!


ついでに、ドミニオン以外のゲームのニュースも。

アグリコラ:生きとし生ける物: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯



例の2人用アグリコラの日本語ルールが公開されているようです。元のゲームの要素をお手軽に楽しめそう。
アグリコラというザ・長時間ゲームの入り口としてはいいかもしれませんね。「Playing Time 30 minutes」らしいですから。


アセンションの日本語版プロモカードセット発売 - 俺ビュー



知らない人のために説明すると、『アセンション』はドミニオンの亜種ゲーム。ドミニオンより軽いプレイ印象。イラストがちょっとダサいのでオススメはしないが。


『ロスト・テンプル』日本語版発売 - Table Games in the World



「あやつり人形」ボードゲーム版かぁ! カタンのカードゲーム版のほうは知ってたけど、こっちもリメイクされてたんだー。

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム
■楽しいドミニオンをもっと楽しむための10の参考資料とか
男爵・ゲーメモ | 2012/04/03 00:02
ほぼドミニオンでCPU対戦してもなかなか勝てないー。庭園とかよくわかんないー。〇〇とか何の役に立つのん?……そんなあなたに!

男爵が参考にした資料をまとめて公開しよう! ……まとめるの面倒だったけど!

初心者向けいろいろ

・【blog】ドミニオン初心者から中級者への道(基本セット編) - ワクワク人生のススメ!
・【blog】ドミニオン 脱・初心者その1 まずはコインプレイを覚えよう - おひとりさまなめんな!
・【blog】タケルンバのドミニオン戦略

 圧縮戦法や庭園戦法など、基本を押さえている。まずはこのあたりを一読したら…ああもうここまできたら実践あるのみ!

 でもリアルでやるとなると時間の関係上、何回もできるわけじゃないし、「使ったことないカード」「練習したいのにできないカード(の組合せ)」がどうしても生じることになる。

・【ブラウザゲーム】ほぼドミニオン
 そういうときは対CPU戦だ。「ほぼドミニオン」ならランダムサプライの他に、推奨セットを選べたり、自由選択で好きなカードを選択して(残りはランダム)サプライでゲームできる。さらに、ゲーム終了後に「同じ組合せ」で再戦することもできる。庭園戦法とか特殊な戦法の練習をやるにはうってつけである。


▼さらに深く戦法を知りたい

・【DL販売】ドミニオンレシピ
 メロンブックスでDL販売されている。基本的な考え方から重要な戦法までまとめられた、ドミニオン唯一の戦術書(だった)。「基本」「陰謀」「海辺」の3つまでだが、洗練された重要な考え方が読みやすくまとめられている。


・【書籍】ドミニオンへの招待2012
 前作「ドミニオンへの招待」が「プロモカードのおまけ」という評判だったので、この第2弾は果たして? という位置づけであるが、おおむね好評である。前作のようなほとんど意味のないカード個々の点数づけなどではなく、「相性のいいカード」「悪いカード」などカードのインタラクションを重視する書き方になっている。
(参考:【書評】ドミニオンへの招待2012 - nk377の日記


・【blog】nk377の日記【pdf】
 先ほど参考としてあげた書評など、ドミニオンに関する記事が中心のブログ。とくに、pdfにまとめられた大量すぎる考察は圧巻。ただし全部目を通すには膨大な時間が必要である。そこだけ注意。
 ■ドミニオン考察 (基本から収穫祭まで) - nk377の日記
 ■異郷のカード考察(詳細) - nk377の日記


・【blog】ドミニオンの日々
 カードのコンビネーションを主に紹介しているサイト。使う機会は限定されるが、決まったら強力なものばかり。


・【blog】I was game
 ゲームデザインの話。製作者の開発談話を翻訳してくれている。非常にありがたい。これは戦法とか関係ない二次的な話になるが、知っていれば楽しい(私がそうだ)かも知れない話。このドミニオンという傑作ゲームが、そう簡単に出来たものではないということを知ることが出来る。
『ドミニオン』のカードデザイン | I was game
『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:陰謀』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:海辺』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:錬金術』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン』のプロモの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:繁栄』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン:収穫祭』のカードの知られざる歴史 | I was game
『ドミニオン』作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年3月17日) | I was game
『ドミニオン』作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日) | I was game


・【未発売】ドミニオンマニアックス【鋭意執筆中】
 ドミニオン界に衝撃走る。「木ドミこわい」「ドミニオン世界選手権は柏木でやれ」などと評判の“ドミニオン木曜会”が、Game Market 2012に研究本を出展することを発表した

 前述の『ドミニオンレシピ』の作者も以下のようにコメントを寄せている。


木曜会の連中にはことあるごとに「書かない?」といいつづけてきた。奴ら以上の適任はいないと思うからだ。(『ドミニオンマニアックス』という本が出るらしい 日記 遊星からのフリーキックより抜粋)



とりあえずこんなものか! 英語のサイトもあるけど、、、今回はパス。さあ、レッツドミニオン。

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■今週のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/03/13 23:06
とりあえずネット対戦だけー。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-054137-1ee9fcf6.html
cards in supply: Council Room, Farmland, Festival, Library, Market, Menagerie, Nobles, Secret Chamber, Thief, and Workshop
アタックが泥棒しかない。もう議事堂一本でいこうかと思ったが、貴族を独占されそうだったのをカットしに行く。一枚だけまぜた移動動物園がいい感じに機能してくれた。祝祭でBuyも増やして、最終ターンに属州・公領・屋敷・屋敷を一気に買って勝ち。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-060548-d69c02a5.html
cards in supply: Border Village, Cache, Fishing Village, Inn, Ironworks, Lighthouse, Outpost, Shanty Town, Throne Room, and Workshop
なんだろう…微妙なカードしかない。アクションは増えるがドローが弱い。buyも増えない。…もうこれは気分で変な戦法試してみよう! 前哨地からの貧民街とかどうだ!? → イマイチでした。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/06/game-20120306-072541-d19d681f.html
cards in supply: Apprentice, Bazaar, Cartographer, Haggler, Island, Mandarin, Menagerie, Potion, Trading Post, University, and Upgrade
大学があって5コストの強力なカードがたくさん。真っ先に大学と、そしてバザーがなくなる。やばい3山切れるぞと、あわてて値切り屋で島とか確保。弟子と交易場でほどよく圧縮して(値切り屋のおまけで買った)移動動物園が大活躍。そうか、大学で島も取れるんだった!



http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-054938-aade1671.html
cards in supply: Bazaar, Bureaucrat, Conspirator, Governor, Nomad Camp, Saboteur, Secret Chamber, Smugglers, Stables, and Worker's Village
役人とか久々につかったわー。厩舎がうまくまわってくれて、タイミングよく金貨も密輸できたし。労働者の村でbuyを増やしたのはいらなかったかな。でもこのサプライで4コストは共謀者もノーマッドも微妙なのよね。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-062815-e8988305.html
cards in supply: Ambassador, Apprentice, Caravan, Cartographer, Courtyard, Familiar, Forge, Inn, Potion, University, and Warehouse
大学・使い魔・弟子という錬金環境だが…5コストが微妙。うむ、ここは大学で隊商をあつめて…大使かな。微妙だけど。やっぱ間に合わないー! 遅いー2山切れたー! ああ、もうこれは宿屋で一発逆転ねらうしかー!
って、みんなめちゃくちゃアクションつながってああもうなんだこれー! オンでも嫌だけどリアルではぜったいやりたくねー! そして弟子と宿屋がなくなって4山切れ…! すごい長い20ターンだった。。。そしてなぜか同点で勝ってたー! なんだれー!


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/07/game-20120307-065512-3201fc5f.html
cards in supply: Bridge, Caravan, Conspirator, Courtyard, Great Hall, Haggler, Outpost, Remodel, Trading Post, and Workshop
どうにかして隊商から交易場をつなげたいところ…! 隊商と交易場となると、共謀者は微妙か? でも大広間から無理やりつなげれば…うむ、アクション望み薄。 うむ、ここは工房で攻めてみるかー! でも遅イイィィィィ! やっぱ銀貨で速攻交易場とらなきゃだめだー!…やっぱ値切り屋をからめるべきだったか!?
ううむ、粘ったが、初手2-5の人に負けた。交易所&中庭を初手でとられたらさすがに勝てる気がしない…!



http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-063859-80a49b2b.html
cards in supply: Expand, Explorer, Great Hall, Harem, Island, Lookout, Potion, Scrying Pool, Throne Room, Tribute, and Worker's Village
おう、2コストないのに2-5スタートか…! くう、探検家にかけるしかない…! そして見張りで圧縮して…
あああああ、一歩おそいィィィ!… 2点差で負け。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-065511-f55c76d5.html
cards in supply: Cartographer, Courtyard, Embargo, Forge, Grand Market, Haggler, Inn, Silk Road, Spy, and Walled Village
やあ、これは微妙。3コストなし、4コストが密偵・囲郭村・シルクロード…。ううむ…これはあえて銀貨・中庭スタートだ。
ボロ負け。多分、鍛造買ったのがまちがい。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/08/game-20120308-071004-56cdd704.html
cards in supply: Cutpurse, Duke, Explorer, Farming Village, Farmland, Herbalist, Horse Traders, Loan, Outpost, Potion, and University
珍しく公爵プレイとかしてみた。でもあんまりやったことないから勝ってるのかどうかぜんぜんわからねー!
でもわりと勝ってた。

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