| ホーム | 次ページ
■2009年12月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/12/06 23:49
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

とかいいながら3ヶ月放置しました。……もうDQ9だけのせいにするわけにはいかない……!

カラオケ男爵
――この世に奇跡なんてない。あるのは偶然と必然。そして誰が何を歌うかだけだ。

元ネタは、efの火村さんが口癖のように言ってる彼の信条より。

「この世に奇跡なんてない。あるのは偶然と必然。そして誰が何をするかだけだ。」



というわけで12月は、「ef凶華月間」です。じゃなかった強化月間です。……俺、クリスマスは ef 観ながら過ごすんだ。。。。一人で。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年09月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/09/08 21:55
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

……とか言いながら8月はかえなかったけど、今月はかえよっと。

カラオケ男爵
――カラオケの世界では、1か0かのどちらかだ。敵として対等か、存在すらしないかの二者択一だ。『格下』なんて言葉は存在しない。相手を決して自分より下とは考えるな。その瞬間から足元を掬われ始めるぞ

ちょっと長かったかな……。まあいい。

というわけで元ネタはバッカーノ!1932のセリフから。

「我々の世界では、1か0かのどちらかだ。敵として対等か、存在すらしないかの二者択一だ。『格下』なんて言葉は存在しない。相手を決して自分より下とは考えるな。その瞬間から足元を掬われ始めるぞ」(P292)




コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年07月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/07/11 00:35
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――カラオケは心の貯金です

ドラゴンクエストIXが本日発売ということで! すぎやまこういち先生のコンサートのキャッチフレーズ、「音楽は心の貯金です」が元ネタである。ああ、コンサートが待ち遠しいッ!
音楽は心の貯金です
……だがそのためにはまずゲームだね! さて、もう今日は寝るか!

タグ:ドラゴンクエスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年06月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/06/15 23:38
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――カラオケには無数の選曲肢がある。が、正しい選曲肢なんてもんはない。選んだ後で、それを正しいものにしていくんだ

元ネタは、今日読んだばかりの「紅 kure-nai」の259ページ、紅香さんのセリフより。

「人生には無数の選択肢がある。が、正しい選択肢なんてもんはない。選んだ後で、それを正しいものにしていくんだ」
「……前向きですね」
「後ろに何がある?」



読んだらもういっかいアニメ観たくなった。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年05月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/05/18 22:05
今更ですが。今半分以上すぎてますが。もう変えなくてもいいかなとも思いましたが。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――どんな地獄でも持って来いってんだ。男は地獄で歌うものよ。へっへっへっへっへ……

元ネタは、アニメ「侍ジャイアンツ」第5話、番場のセリフより。……って、蛮ちゃんのセリフそのまんまです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/04/02 23:52
あ、凶華様と凰火さんの結婚記念日って、今日あたりかな?
その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜的行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者 ……喜ぶがいい、貴様は地上で最も幸運な男となるだろう 我々はきっと、世界で一番幸福だぞ
小説だと4/1~4/3あたりのはず。



そういうわけでどんなわけでー。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
いちおう忠告しておきますが、カラオケとかはよく考えてしないと僕のようにズタボロになりますよー?

元ネタは、狂乱家族日記 伍さつめ、凰火さんのセリフより。

「いちおう忠告しておきますが、結婚とかはよく考えてしないと僕のようにズタボロになりますよー?」




……凶華様と結婚できるならズタボロになってもいいです。

タグ:狂乱家族日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年03月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/03/04 23:58
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――君たちにこれからカラオケを学ぶうえで、守って欲しい三つの約束を与えるわ。
  「甘くみない、欲をかかない、怖がらない」  それを、ただそれだけを、忘れずに――存分に楽しみなさい。


元ネタは、今月とうとうシリーズ完結を向かえたアンダカの怪造学シリーズ、その1巻「アンダカの怪造学I ネームレス・フェニックス」の、古頃怪造高等学校入学式、宇宙木氷密校長先生の挨拶より。

日日日/アンダカの怪造学 I ネームレス・フェニックス アンダカの怪造学(10)空井伊依の伝説

君たちにこれから怪造学を学ぶうえで、守って欲しい三つの約束を与えるわ
甘くみない、欲をかかない、怖がらない――

――言われるまでもないことでしょう
それを、ただそれだけを、忘れずに――
存分に楽しみなさい。虚界の怪造学を





とても大切なことです。
どれか一つでもやぶったら、命を食い破られてしまうのです!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年02月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/02/05 23:44
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――いつもと、ちょっとだけ違うカラオケ……でも。 いいカラオケだったのは、いつもどおり……

元ネタはスケッチブック~full color's~第08話の、空のセリフ→「いつもと、ちょっとだけ違う日曜日……でも。 いい日曜日だったのは、いつもどおり……」より。

「いつも」と違うを楽しめるのは、それはすぐそこに「いつも」が待っていてくれるからで(……って、これも2話の空のセリフだが)、いつものようにカラオケにいけるのも、毎日の日常があってこそなのである。そう、日々これ精進、暮らしの中に修行ありとマスター・シャーフーも言っている!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年01月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/01/01 21:03
明けまして おはようございました。

おはようございました。

ネタがかぶっても気にしないぞ。今更だけど気にしないぞ。


説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――2009:わたしたちには、やりのこしたことがある。

もちろん元ネタはファイアボール。
http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/

今年もドロッセル様に期待しすぎて脳がはちきれそうだぜ!



だがまだまだ男爵の2008年は終わってない!

男爵ベストアニメ2008とか、男爵歌った曲2008集計とか、まだ……書きたいたいことがあるんです。

もうみんなが読む気もなくなるくらい山ほど書いて書いて書いて書いて書いて書いてやるやっぱり嘘ですすいません無理ですやめます。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年12月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/12/03 00:05
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~カラオケは無敵 カラオケは最強 カラオケで家族と世界が平和になりますように~

……元ネタは狂乱家族日記から。

「中華は無敵。中華は最強。中華で家族と世界が平和になりますように」


『FBSP Vol.1 狂乱家族日記すぺしゃる』で発表され、『番外そのさん』に収録され、アニメ七わの元になった「謝謝!暗殺中華」より。


歌いたい曲ばかりたくさんありすぎて、俺の体が燃えている! 山と宿題あるけれど、俺の体の血がさわぐ! カラオケは明日への夢を託すエネルギー! さがれさがれさがれ、さがりおろう! 僕らのカラオケよ永遠に輝け!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年11月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/11/06 23:51
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~ひとつ忠告させてもらおうかな。 もしもアニメソングを自分のものにしたいのなら覚悟しなよ。 覚悟もなしにアニソンに触れたら君はきっと後悔するよ~

元ネタは「ef - a tale of melodies.」の04話のセリフ。……忠告はしてくれるものの詳しい事情までは教えてくれないので、どうしたらいいかわかりません。こんなこと言われた彼は、似たような状況に陥った後輩に同じセリフをぶつける(そして理由は話さない)ことになるのですが、それをみならって私も詳しくは語らないことにします。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年10月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/10/08 23:04
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~歌っていいのは、歌われる覚悟のあるヤツだけだ~

元ネタはもちろん、ナナリー至上主義自分勝手お兄ちゃんのセリフより。

意味はよくわからないが、語呂がいい気がするので。



いま思いついた。


――命を懸けたカラオケ決戦。もちろん、どーしても歌いたい曲があるだろう……だがしかし! それはみな一緒なのだ!

「まさかこの曲を先に歌われてしまうなんて」だと……? 君は自分が世界で特別な存在だとでも思っているのか?

そんなときは譲れ! 君が戦士として成長したいのならば! さわやかに笑って「いやあとられちゃったよ」と笑うがいい!

そして、歌うはずだった曲への想いを心に秘めよ! やさしさの中に秘められた猛々しき想いは、必ずや最良の次曲を、闇を切り裂く気高き光を放つ聖なる心剣を生み出すであろうよ!

そう、歌っていいのは、(歌いたい曲を先に)歌われる覚悟のあるヤツだけだ!



……ああ、つまりはとられてもいいように、前もってちゃんといろんな手を考えておこうってことです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年09月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/09/02 23:55
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~カラオケでの借りは、カラオケで返させてもらう──それがオレのやり方だ!~

そして、カラオケ以外の借りも!カラオケで返すのだ!!!

というわけで、元ネタはヴィラルの以下のセリフ。

「ガンメンでの借りは、ガンメンで返させてもらう──それがオレのやり方だ!」(天元突破グレンラガン第13話より)



「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」、いよいよ今週末、公開!!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年08月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/08/04 23:42
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~カラオケの知識は部屋で学び、技術は現場で覚えるのをよしとすることだ~

というわけで、元ネタは副社長の以下のセリフ。

「撮影の知識は部屋で学び、技術は現場で覚えるのをよしとすることだ」(成田良悟/バッカーノ!1934 娑婆編 P100より)



自宅にいるときも、カラオケ店にいるときも、とにかく学ぶべきことは多い、多すぎるのだ。そして時間は限られている。その貴重な機会をできるだけ有効に効率的に使えるか……。考えるべきことは多い。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年07月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/07/03 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~歌っている一分一秒を全力で楽しむこと。その大切な基本鉄則を忘れて手堅く歌ってもつまらんだろう?~

このカラオケ記録も3年分を越え、男爵のカラオケ人生も11~12年くらいになるが、あらためて考え直そう。全ては最高のカラオケのために……。

というわけで、元ネタは凶華様の以下のセリフ。

「凶華様は人生に楽しみを求めているだけだ。生きている一分一秒を全力で楽しむこと。その大切な基本鉄則を忘れて手堅く生きてもつまらんだろう?」(狂乱家族日記 参さつめ P203)



忘れるものか、この一分一秒を!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年06月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/06/02 23:57
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~希望も一瞬にして絶望へと変わる。最善の手が最悪な選択になる。それでも僕は選曲する。~

歌おうと思っていた曲を先に歌われた! あのときは、この曲じゃなくてあの曲を歌うべきだった! 数えきれないほんのささやかな、そんな後悔抱えたまま! それでも僕らなりの明日を築いていくんだ!

といわけで、元ネタは『天元突破グレンラガン』の次回予告。

希望も一瞬にして絶望へと変わる。最善の手が最悪な選択になる。それでも僕は決断する。そして彼らも。次回、天元突破グレンラガン「神はどこまで僕らを試す」



カラオケのレパートリーが増えてくると、戦術の幅が広がると同時に、いざというときの決断力が重要になってくる。もちろん、事前に戦術を練っておくのは大事だが、ときとしてそんなものは吹き飛んでしまうことがある……それがカラオケ……っ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年05月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/05/03 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~こうなったら最後の手段だ。アレやるぞ!──バカ野郎!アレっつったら決まってんだろ! カラオケだ!!~

今こそ見よう『天元突破グレンラガン』というわけで、元ネタは第03話の以下のやりとりより。

カミナ「よく言った兄弟!こうなったら最後の手段だ。アレやるぞ!」
シモン「アレ……?なんだよアレって!?」
カミナ「バカ野郎!アレっつったら決まってんだろ! 合体だ!!」


あなたと合体したい……!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/04/10 23:50
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~『カラオケに行く』『アニメもみる』──「両方」やらなくっちゃあならないってのが「アニソン唄い」のつらいところだな~

元ネタは、いわずと知れたブチャラティ。当初の変態設定をすっかり忘れた頃のセリフ。(……実家にコミックス置いてきちゃったな……買おうかな。今なら文庫版? あー、マサルさんやシャーマンキングみたいな完全版でないかな……。)

この時期はほんとにつらい。もしケーブルテレビとかまで入ってたら、確実に廃人です。しかし、カラオケでせっかくアニソンを歌うなら、元のアニメへの思いを上乗せしたいじゃないか! なんだみてないんだとか言われるのもしゃくですし! ひょっとしたら、後半面白くなるかもしれないし! ……うん、つらいよ。

だからこそやりがいがあると男爵は考えるッ!(←こっちはハンター×ハンター07巻)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年03月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/03/03 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~どんなときでも、歌いたいって思うのは当たり前だろ!人間だぜ、あたしら!!~

元ネタは、クレイモアのコミックス10巻118ページ、同じくアニメ20話より。

どんなときでも、生きたいって思うのは当たり前だろ!人間だぜ、あたしら!!


ヘレンはいいやつ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年02月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/02/12 00:04
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~歌は覚えるものじゃあない。魂に、刻みこむものだ。~

基本中の基本です。どれかはわからないが、いろんな少年マンガが元ネタだろう。というか、誰もが似たようなこと言ってそう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ